プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車の新車を購入しようと思っています。
ディーラーで見積書を出してもらった際、「車庫証明手続代行費用」が
加算されていました。
もともと代行でお願いしようと考えていたので、それはいいのですが、
次に駐車場の契約のために不動産会社に問い合わせをしたら、
そちらでも車庫証明を出すと言われました。
電話で話していても意味が分からないので、こちらで質問させていただきます。

ディーラーと不動産会社、両方とも同じ手続きのことを言っているのですか?
どちらかの手続きを断ればいいのでしょうか?
何分初めてのことで、ちんぷんかんぷんです。
どうか、ご教示ねがいます。

A 回答 (3件)

車庫証明書を取るためには、

車庫として登録する場所の所有者の承諾書、設置場所の地図・設置位置の寸法、自動車の大きさ製造番号、申請書、などが必要になります。

通常、大家さんや管理会社からは、上の所有者の承諾書を貰わないと車庫証明の申請が出来ません。

不動産屋が言っているのは、所有者の承諾書の部分になると思います。

ディーラーが言って居ているのは、上の書類を警察へ持って行き、警察から車庫証明書(車庫の確認証明)を貰う為の手続き費用です。

ですので、どちらかを断れると言う物ではありません。
不動産会社も無料ではなくお金を取って車庫の証明を出す事が多いですので、それはディーラーの費用とは別に発生する費用です。
(自分で所有している駐車場なら掛からない費用ですからね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不動産屋さんの言っている「車庫証明」は承諾書のことなんですね。
これで納得です。ありがとうございました。

>次に駐車場の契約のために不動産会社に問い合わせをしたら、

>そちらでも車庫証明を出すと言われました。

正確には、不動産屋は車庫証明を取るための書類を出す(書類にサインします)ってことですね。

月極など賃貸の場合は、貸主(通常は不動産屋が代理)から許可をもらう必要がありますので。
ディーラーには、車庫証明の書類に不動産屋から判子貰って来てくださいって言われませんでしたか?
ディーラーがやるのは、書類がそろったら警察署に出して、警察が確認後許可書をもらうという一連の作業を代行しますってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

>正確には、不動産屋は車庫証明を取るための書類を出す(書類にサインします)ってことですね。

私が話した不動産屋さんも、はじめからこのように分かり易く言ってくれればいいのに・・・。
ご回答、ありがとうございました。

車を置く場所の所有者が車庫証明書を出せば、

それを警察に提出して手続きをしなければ、
車を所有できないのです。
この場合、ディーラーの人が警察に行くので、
どちらも断ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーの方が警察に行くのですね。ようやく把握できました。
ありがとうございました。