知人が困っています。
惣菜パックなどを卸しているのですが
お客様に ちょっと固いと言われたそうで
その後いろいろ試しているのですが
ベチャっとしてしまい 丁度良い仕上がりに
ならないそうです。
何かよい方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

逆転の発想でべちゃっとしてしまうのでしたらおこわの下に吸水シートを引いてやったらどうでしょうか?


余計な水分を吸い取り必要以上に乾燥しないようになるはずです。
コスト的合えば(吸水シート代、人件コスト)ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お米が一粒ずつきれいに炊きあがるような
方法が知りたかったのですが やはり難しい
みたいですね。。。

お礼日時:2001/02/16 01:23

でもこういうのって3人分の分量で米も3合入れるとダメですよね。

(下手したら生炊きになりますよね。)だから2合入れて炊いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかHPが見れませんでした。
わざわざ探していただいたのに すみませんでした。

お礼日時:2001/02/16 01:21

こんにちは。

とりあえずこんなのを見つけたので書かせてもらいました。良ければ見てみてください。

参考URL:http://www.sala.co.jp/~sheep/resipi/sansai_okowa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の炊飯器で”おこわ”

普通の炊飯器で”おこわ”を作りたいのですが、可能でしょうか? 可能でしたらレシピを教えて下さい。  また、”山菜おこわ”の場合山菜の水分量を考えないといけないのでしょうか? 併せて宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

”山菜おこわ 炊飯器 レシピ”で検索すると沢山出てきますよー

http://www.shufu2.jp/season/sansai/index.html
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/i/mikaku/rcpc12.html
http://www.hokkaido-kouseiren.topica.ne.jp/cook/18_2.html

などなど・・・

私はもち米を加えて、酒やしょうゆ・具を適当にぶち込んで 「おこわ」モードで炊きますけど・・ 炊飯器におこわ・もち米なんていう選択はないですか?

Q冷めてもベチャっとならない鶏の唐揚げの作り方

数日後の持ち寄りパーティーで唐揚げ担当になりました・・・。

揚げたてはサクツとしてるのですが、冷めてくるとベチャとしてしまいます。

冷めてもそうならないから揚げの作り方を教えてください!!

ちなみに私は、下味を付けたあと、別のボールに用意した小麦粉:片栗粉=1:1の中にお肉を入れ、粉をまぶして揚げています。

下味の水分はペーパーなどでふき取っていません。これが原因??
油の量はケチってお肉がかぶるくらいしか使用していません。これも原因かしら?

みなさん、アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

から揚げがうまく揚がらない原因で、思い当たる点がいくつかあります。

1.粉は肉に対して十分な量を使う
粉が少ないと衣が薄くなりすぎてしまい、衣がない部分が出来てしまうこともあります。
下味の水分はやたらとふき取らなくてもいいです。むしろ水分が足りないと衣が肉のひだなどにつかなくて、よくありません。その分粉を多めに使うほうが美味しく仕上がります。

3.揚げ油はたっぷり使う
揚げ油はから揚げがしっかりと漬かるぐらい用意しましょう。油から出ている部分が中途半端に蒸されて、よくありません。
それに揚げているうちに油の量が減ってくるので、最後の方は揚げ時間が長くなってしまいます。こうなると肉が硬くなって美味しくなくなります。

2.から揚げを揚げるときは2度揚げする
素人が揚げるときは2度揚げが一番簡単で失敗しません。まずは少し低めの温度で数分間揚げます。衣に色がついて、中に火が通ったぐらいで一旦油から上げます。
次に油の温度を上げて、そこへ肉を戻して表面に色がつくまで短時間(30秒~1分程度)揚げます。
いずれも揚げたお肉は油きり用の網の上においてください。揚げてすぐに油を切らないと後でべたっとします。

3.持ち運ぶときは下にペーパーを引いて余分な油を吸わせる
容器に詰めるときは必ず完全に冷めてからにします。そして下にキッチンペーパーなどを引いて余分な油を吸わせます。
もし温かいままで運ぶ場合は、蒸れないように注意します。バットなどの平らな容器にペーパーを引いてから揚げを並べます。そして上から布やペーパーで覆いをして水分が中にこもらないようにします。

それでもべたっとした場合は、当日のパーティー会場でから揚げを温めなおしてください。この場合はオーブントースターを使います。
低めの温度設定で温めななおすと、余分な油がおちてからっとします。

から揚げがうまく揚がらない原因で、思い当たる点がいくつかあります。

1.粉は肉に対して十分な量を使う
粉が少ないと衣が薄くなりすぎてしまい、衣がない部分が出来てしまうこともあります。
下味の水分はやたらとふき取らなくてもいいです。むしろ水分が足りないと衣が肉のひだなどにつかなくて、よくありません。その分粉を多めに使うほうが美味しく仕上がります。

3.揚げ油はたっぷり使う
揚げ油はから揚げがしっかりと漬かるぐらい用意しましょう。油から出ている部分が中途半端に蒸されて、よくあ...続きを読む

Q炊飯器でおこわ!失敗しないようにしたい!

この間お母さんがおこわが食べたいといっていたので炊飯器でおこわを作ってもっていってあげよう!^^と張り切って作ってみました。

そのレシピにはもち米を水に1晩ひたすとあったので
1晩浸して、3合いれたので水を3カップ分いれて炊きました^^;
すると。。べちょべちょになってしまいおいしくありませんでした・・・。
初めて作ったのでよくわからずにレシピどおりにしたのですが水が多すぎたのでしょうか?

違うレシピにはもち米は炊く30~1時間前くらいに洗ってザルに水切りしておくとありました。
どちらのやり方でやったほうがいいのですか?水は3合だったら3カップより少なめにしたほうがいいのでしょうか?うまく作りたいです^^;

又、失敗しない炊飯器でのもち米の水加減や炊き方を教えてください><!!

良かったら簡単なおこわのレシピもお願いします^^

Aベストアンサー

私がおこわやお赤飯を作るときは、普通に洗って、水加減は米の上1.5~2cmくらいにします。
あずきや具を入れるときは、混ぜてその後に、指で測って、同じように米・具の上1.5~2cmにしています。
おこわ用の水量線があると思いますが…

Qご飯が「ベチャ」

お米を炊くときに、水の量を間違ったらしく、少し「ベチャ」っとしたご飯になってしまいました。少しかためがどちらかと言うと好きなので、普通に食べるには、ちょっとキツいので、何かおいしく食べれる方法がないかと考えてます。
 同じような経験がある方、どのようにして食べましたか? おすすめのレシピなどありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

炒めた玉ねぎ、鶏肉を加え、ホワイトソースであえて
パン粉、チーズを乗せ、オーブントースターで焼いて
ドリアにして事があります。

Q栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。
私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。
今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか?
また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。

どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。
栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。
他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

Aベストアンサー

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお鍋に出して お米の上にまんべんなくお湯をかけて(しゃもじでかき混ぜながらお湯をかけます、びちゃびちゃになっても大丈夫です)この時にちょっと甘く煮ていた栗を入れて混ぜます。その後 もう一度5分ほど(蒸かしの上から湯気が上がればOK)蒸かし すぐにボールかお鍋に出して上にふきんをかけておけば栗のおこわです。(お赤飯も同じように作ると上手に出来ますよ)
栗は 熱湯につけてさめるまで置いておくと鬼皮(外の硬い皮)が簡単にむけます。その後渋皮を包丁でむけば楽だと思います。
栗ご飯ですが 栗の味もよくわからないのでちょっと甘く煮ておいた物を炊き上がったご飯に入れるほうが私は好きですので 作り方がわからずごめんなさい。
後は 私はスイートばかりのレシピしかないです。栗を蒸かすか茹でて栗の実を出して生クリームに混ぜてマロンクリーム 栗羊羹 栗の鹿の子などを作ります。 後は渋皮煮を毎年作ります。

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお...続きを読む

Q韓国のお惣菜

以前 韓国で、どのお店でも料理の前に5品程度の大根キムチやもやしのナムル、ほうれん草などのお惣菜がでてきました。とても美味しかったので家でも作りたいと思ったのですが、基本すぎるのか韓国料理本では見つけられませんでした。レシピなど教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小皿の一品料理で、韓国料理で必ず出てくる「パンチャン」と言われるものですね。
料理の本のレシピなら、ナムルとかはパンチャンの一種になるんじゃないでしょうか。

さっとレシピは出てこないのですが、「パンチャン レシピ」で検索してみると色々出てきます。
お試しください♪

Qもち米を使ったレシピ

もち米を1kg買いました。
土曜朝の上沼恵美子さんの番組でやっていたおこわを作りたかったからです。
それは味付けを市販のラーメンスープでやるもので
とても美味しく出来たのでよかったんですが
ほかにもち米を使ったレシピが思い浮かびません。
他の味付けやおススメの中具、おこわとは全く違ったレシピなどありましたら
是非教えてください!
新婚3ヶ月の新米主婦をお助けください(*^_^*)

Aベストアンサー

こんばんは。

「高野豆腐のもち米入り肉詰め煮」

●材料
高野豆腐・鶏ミンチ・みじん切りの玉ねぎ・ひじき(乾燥のまま)・
冷凍枝豆(サッと茹でサヤから豆を出しておく)・
洗ってザルにあげ水気を切ったもち米・溶きタマゴ少々

●調味料
塩・コショー・醤油少々

●だし汁(ほんだしでも可)
醤油・酒・みりん・お好みで味の素
※少し甘めにし、多めに。高野豆腐ともち米が吸うので。

(1)高野豆腐はぬるま湯で戻して少し水気をしぼり
1枚を半分に切ってから、厚み部分に切り込みを入れ袋状にする。

(2)ボウルに材料と調味料を入れて手で混ぜ、1に詰める。
※ミンチから枝豆を見えるように詰めるとキレイです。

(3)鍋でだし汁を作り、2を並べ入れて煮る。
だいたい40分位でしょうか。

材料や調味料の量はお好みで(m_ _)m


*私も番組を見て、昨日中華風おこわ作りましたよ(笑)
美味しかったです^^ザーサイ昆布茶スープも(笑)

Q冷凍に向くお惣菜

出産時期、二ヶ月家を開けます。
旦那は料理ができない人で(ガスは基本的に使わないと考えてください。レンジは使えます)、私自身も彼の健康の為に外食を続けさせたくありません。
二か月分は無理かもしれないけど、一か月分位は冷凍庫に惣菜を詰めていってあげたいと思います。

そこで質問ですが、冷凍に向くお惣菜って何でしょうか。
料理は好きなのですが、冷凍しないで基本的に食べきりタイプにしていたので、冷凍のNGがわかりません。

とりあえずカレーはジャガイモ抜きで作ろうかと思っています(根菜類はどうも冷凍するとくにゃっとする感じがするので、キーマカレーにしようと思います)。
後はハヤシライス。

お好み焼き・ハンバーグ(焼いておいたのをチンしてもらいます)。

・・・他に思いつきません。

何か良いレシピがある方、お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛丼や中華丼の具も冷凍できるでしょうね。汁ごと、ビニールの保存袋で出来そうです。豚肉の生姜焼きも・・・。
野菜サラダなど、コンビニで買ってきてでも食べてくれると良いのだけど、面倒くさがって野菜不足になりがちなので、ほうれん草のおひたしや、ブロッコリーの茹でたものなども一緒にセットしておいては?

おにぎりも作っておくと、ラーメンやうどんと一緒に食べそうですね。お皿も不要なので、気軽に食べられそうです。

Q中華おこわの作り方

先日、中華おこわをつくってみたのですがなぜか水分が多くカナリやわらかいものとが出来てしまいました。
分量はレシピ通りだから間違いないと思っているのですが、一つ思い返せばもち米を2時間ほど水につけていてかなり吸わせてしまった事が間違いではないかと思っています。
おこわを作る場合、もち米1に対して水は1と言いますが、それはもち米を水に長時間浸していない場合の分量なのでしょうか?

Aベストアンサー

先日私も、うるち米との混合で炊いたらすごくやわらかくなってしまって
いまいちになってしまいました。

もち米は30分以上水につけてはいけないそうです。
改めて一昨日おこわを炊くときになぜか主人が
よく知っていて教えてくれました。

お陰ですでにつけ込んでいたお米をすぐに炊いてとても美味しいおこわができました。

次は水につけすぎないようにしてくださいね。
失敗によって腕は上がるものですよね。

Qフライの衣のつけ方と仕上がりについて

とんかつ、エビフライなどフライの衣のつけ方について教えてください。
いままで、1小麦粉、2とき卵、3パン粉の順に3ステップでつけてましたが、
1小麦粉と卵を混ぜたもの、2パン粉の2ステップで衣をつける人も多いようですね。
仕上がりに違いはあるのでしょうか?

仕出し屋さんでバイトをしている友人は、後者で作っているそうです。
ただ…、理由としては、たくさん作るのに卵がもったいないからといってます。
小麦粉、水、卵(少なめ)らしいです。

Aベストアンサー

基本的には、3ステップの方法をしています。 
 我が家では、ウインナーソーセージの、フライは、2ステップで付けます、3ステップだと衣が着きにくいので。 素材によって変えています。 
 2ステップの場合衣が厚くなりボテとした感じになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報