アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、DVDレコーダーの購入を検討しています。
そこで質問なのですが、
今はケーブルテレビ局から地デジ・BS・CSチューナー内蔵のレコーダーをレンタルしています。
レンタルというよりは、ケーブルテレビ基本使用料にレンタル料もこみでレンタルしているのですが・・・
ですが、なぜかそのチューナーには、アンテナ入力が一つしかありませんが、地デジ・BS・CSをすべてみられるのです。(パナ製です。)

通常、チューナー部分には2つか3つアンテナ入力があって地デジ・BS・CSと分かれていますよね?

この度バルディアを購入しようとしているのですが、一つのアンテナ線でどのように地デジ・BS・CSを閲覧できるようにするのでしょうか?

それとも、そもそもバルディアではケーブルテレビには対応できないのでしょうか?

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CATVが地デジをパススルーで流しているならSTBのアンテナ出力から

レコーダーのアンテナ入力にアンテナ線を繋ぐと地デジはレコーダーの
チューナーで受信できるようになります。
BS/CSをパススルーしているCATVはほとんどありませんから、レコーダー
へはSTBからの外部入力になります。

東芝のヴァルディアに決めていらっしゃるなら無理には申しませんが参考までに、
お使いのSTBがパナソニック製とのことですので、レコーダーをパナソニック製の
i.link(TS)端子付きのものにすると、BSデジタルをハイビジョンのままSTBから
レコーダーにムーブすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
i.linkはそのためにあったんですか!!
勉強になりました。ありがとうございました。
検討の末、DVDレコーダーを購入することにしました。
ありがとうございました。

基本的にCATVは全部混合した状態で入力、内部で分波しています。

そして、ほとんどの業者がBS/CSは特殊な変換でSTBでしか受信できないようにしています。

よってレコーダでは地デジしか受信できないでしょう。
中には地デジすらSTBでしか受信できないようにしている場合もありますが。

何処の業者か知りませんが。細かいことは業者に訊いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり受信できませんか・・・
検討の末、通常のDVDレコーダーを購入することにしました。
ありがとうございました。