プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年6月から婦人科医で処方された漢方薬(カミショウヨウサン)を飲んでいます。
飲み始めてから、あまり体調がすぐれません。
ここ1~2ヶ月ですが、排便時に白っぽい粘液がでます。
過去の質問などを見て、「過敏性腸症候群」なのかなぁと思っていますが、
これは漢方薬による副作用なのでしょうか?
他にも、頭痛、吐き気(実際に吐くことはないのですが)なども時々あります。
漢方薬はあまり副作用がないと思っていたので、ちょっと心配になりました。

A 回答 (1件)

ます、現状を、婦人科の医師に伝えましたか?


漢方には、一般的に副作用はないと言われていますが、
その反面、体に合う・合わないによって、様々な現象が表れる可能性があります。

通常、何かを服用したことによって体調が変化した場合、
特に悪い方に変化した場合は、それを改善すべく、
処方薬を変えるとか、少し弱い物にするとか、何らかの手段を講じる義務が医師にあるのです。
なのでまず、その漢方を飲み始めてからの体の状態を逐一医師に伝え、
善処してもらう必要性があります。
逆に、それをしてくれないような医師であれば、どうかな?と疑問を持った方がいいですよ。

漢方は生薬なので、ダイレクトに体に働きかけます。
体に合わない物を服用し続けることは、毒にすらなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。

婦人科医にはまだ行っていません。
行ったほうがいいのかなぁと考えていたところです。

どこまでが漢方薬を飲み始めてから現れた症状なのか、
よくわからなかったので、そういったことを相談しても良いのか悩んでいました。

以前、いつもの担当医と違う先生に診ていただいたときに、
別の症状(膣の辺りのかゆみ)がでて、漢方薬と関係ないか聞いたのですが、
「漢方とはまったく関係ないでしょう」と言われました。
なので、また同じかなぁと。。。
今度はちゃんといつもの担当医に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!