アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の三名城といえば大阪城、名古屋城、熊本城といわれていますが、城として一番素晴らしいと思われる姫路城がなぜ入ってないのでしょうか。教えて下さい。確かに世界遺産にはなっているようですが・・・。

A 回答 (3件)

松本城は国宝


姫路城は世界遺産
・・焼けずに残っているものこそ名城でしょう。
    • good
    • 11

>姫路城がなぜ入ってないのでしょうか。



先ず、3大名城・3大公園などは「明治政府の国定教科書」に記載がありました。
現在でも、この選定を継承しています。

では、何故「大阪城、名古屋城、熊本城」なのか?
明治4年8月、廃藩置県を契機に各藩兵隊を解散し、 東京鎮台、大坂鎮台、鎮西(熊本)鎮台、東北(仙台)鎮台の4鎮台を設置しました。
その後、名古屋・広島に鎮台を設置します。

明治初期、新政府に反感を持つ士族・平民が多かったようです。
そこで、旧幕府側の軍事拠点である軍事的名城(明治政府が存続を許可した城)に鎮台を設置し「支配者が変わった事」を明らかにする必要が生じたのです。
この鎮台のなかでも、江戸時代から名城の誉れが高かったのが大阪城、名古屋城、熊本城です。

何故、姫路城が3名城に選ばれなかったのか?
想像ですが、明治初期「廃城例」で姫路城は無用の長物として廃城・取り壊し処分対象になっていました。
当然、存在しない城ですから3名城には選ぶ事は出来ません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

九州の軍事的拠点は熊本だったんですね。明治時代の国定教科書にすでに三名城が載っていたんですね。しかしなぜあの美しい姫路城が「無用の長物」とされたのか不思議ですが・・・。軍事的拠点ではなかったということなのでしょうか。とにかく、詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 19:42

ウィキペディアによると姫路城を三名城に入れる説もあるようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%90%8D% …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ウィキベディアを見ました。いろんな説があるようですね。江戸城は別格。清正が関わった城の中から選んだんですね。姫路城は池田長政が築城したので外したという説。
なるほど興味深いです。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!