プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2歳過ぎの子供がおり、もうすぐ仕事復帰1年目になります。
職場は遠く、毎日片道1時間45分の通勤です。
復帰して半年以上が過ぎ、毎日疲れが溜まるようになってから、2人目を妊娠しました。
うれしかったのですが、2人目を妊娠してからやけに体調が悪く、本当に辛い日々を過ごしています。
つわり自体はそんなに重い方ではなく、ムカムカが1日中あるくらいで、特に夕食準備時の吐き気が辛いのですが、実際吐いたことはあまりありません。それでも、毎日会社に通うのが辛くなり、そのせいか、毎週末つわり以外のことで寝込んでいます。激しい頭痛、嘔吐下痢、歩けないくらいの胃痛、腹痛など…。
休日くらい家族と楽しく過ごしたいのにこの有様です。1人目の時にはこんなに具合が悪くならなかったので、妊娠を甘く見ていました。
2人目の妊娠は、1人目の育児があるため辛くなるものなのでしょうか。それともここまで具合が悪くなる私が特別なのでしょうか。
産休まで勤め上げることが出来るのか、とても心配です。同じような方が居るとうれしいです。

A 回答 (4件)

私は、2歳半と5ヶ月になる子の母です。


質問を見て「私と同じ!!」と思いました。
私も二人目妊娠中、体が重いというかダルイ感じがずっと続いていました。しかも去年の夏はとても暑く、むくみなどにも苦しめられました。
いい年だからかしら?と思い、先生にも相談せずにいました。
仕事(実家の商売ですが)に行くのにも毎日栄養ドリンクを2本飲んだりしてすごしていました。
出産するとまったく症状がなくなりましたので、もしかして一種のつわりだったかもしれません。
でも、子供の甲状腺ホルモンの数値が異常ということで今大学病院に通っていますが、妊娠中の事が影響しているのかも?先生に相談すればよかった!と後悔しています。
甲状腺ホルモンが少ないとダルさなどがあるそうです。
二人目という事で育児・家事・仕事で体に負担がかかっているかもしれませんが、お母さんの体にホルモンの異常などがあるかもしれません。どうか先生に一度相談してみてください。
楽しい妊娠生活が送れるように・・・生まれるともっと大変なので・・・(でも最初の一ヶ月ぐらいで慣れると思いますけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。仕事が忙しかったこともあり、暫く自宅でパソコンをいじれませんでした。
「同じ」と言って頂けてとてもうれしいです。
今はつわりも楽になり、質問をした頃よりも楽にはなりましたが、やはり疲れやすく、家に戻るとぐったりの毎日です。
ホルモンの関係もあるんですね。妊娠しているとホルモンバランスもおかしいですものね。産後も注意してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/12 23:52

2歳半と9ヶ月の子供がいます。

 
一人目が1歳で元の職場に復職し、フルタイムで働き二人目を妊娠~出産~現在育児休暇中です。
私も妊娠中はヘロヘロでしたよ。仕事・育児・家事・妊婦、どれもこなさないといけない毎日で、気力も体力も限界で産休を迎えました。 

二人目の時は、妊娠初期に切迫流産になり、一週間自宅安静を強いられました。つわりも質問者さんと同程度でしたが、吐き気ってすごく辛いんですよね・・・。私も仕事が休みの日は、疲労困憊、外出なんて考えられませんでした。
子供と旦那さんには申し訳なかったのですが、仕事や家事は休めても、妊婦は休めないからって、理解してもらいました。
うちはまだ上の子が1歳になったばかりの頃だったから、遊びもそんなに激しくなく、それなりに相手してあげれたので子供のストレスも大丈夫だったけど、2歳だったら大変ですね。 

妊娠初期は、休日も寝ていることが多かったですが、妊娠中期に入ると、だいぶ楽になり、外出も楽しめるようになりましたよ。
妊娠後期には、お腹の張りが強く、ウテメリン服用しながら仕事してましたが、なんとか大丈夫でした。

通勤は45分程度で、車通勤でした。結構渋滞して大変でしたが、一人になれる時間だったので、どこかホッとしていました。子供が小さいと自分の時間って取れないですもんね。二人目となるともっと!!

私の友達でも、二人目妊娠は、多かれ少なかれ同じような悩みを抱えていましたよ。一人目の時は、絶対重いものなんて持ち上げなかったのに、二人目の時は十数キロの子供を抱っこしたりしないといけないし。
だから女は強くなるのかな・・・私の実感です。

何のアドバイスも出来ませんでしたが、質問者さんは特別じゃないし、頑張って欲しいなって思いました。
二人目もかわいいですよ!
無事産休を迎えられるよう祈っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。仕事が忙しかったこともあり、暫く自宅でパソコンをいじれませんでした。
つわりも楽になり、質問をした頃よりも楽にはなりましたが、やはり疲れやすく、家に戻るとぐったりの毎日です。
>気力も体力も限界で産休を迎えました。 
私もそうなりそうな気配がします。通勤がそれほど大変でなくとも疲れるんですね。
励まされました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/12 23:49

私もただいま1歳8ヶ月の子供がいて2人目妊娠中、仕事は常勤で勤務しています。


・・・が、現在切迫早産の診断書で自宅安静中です。2人目妊娠がわかってからもしばらく同じ形態で勤務していましたがつわりも含めてやはり体調不良が続きました。なので職場の上司も交え何度も現在の勤務形態・体調・様々な事を話しました。
産休までまだ期間がある前に診断書で一時休んでいますが、質問者様の文面を読んで共感したのでお返事しました。具体的な事はそれぞれ違うと思いますが、質問者様の体調が今以上に悪くならないように願うばかりです。私も同じ立場として二人目を元気に産める様にぼちぼちいきますね。良いアドバイスにならずごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ立場ですね。
Chii-Mamaさんも体調不良が続きましたか…。つわりの後もでしょうか?そう、切迫早産が怖いんですよね。1歳ではまだまだ抱っこ抱っこでしょう…うちもそうです。しかもでぶっちょなので重い…。産むまでまだまだ長い道のりですね~(><=)無事に元気なお子さんを産みましょうね!
私は産休まで勤められるかしら…益々不安。とはいえ、会社より我が子なので、有休も使って辛いときには休み休み行きたいです。

お礼日時:2008/03/19 08:16

34歳5歳児の母親です。



二人目は妊娠しておりませんが・・・

まず、つわりそのものも一人目と二人目と同じとは限りません。
ナゼなら、年齢も家族構成も環境も違うから。

そして現在、1時間45分もの通勤。
これは妊娠してなくともそれなりに疲労を伴い、尚且つ家に帰れば2歳児と夫もいて、夕食やらお風呂やら洗濯やら後片付け…。
普通に週末ぐったりしててもおかしくないです。
別に胸がムカつくだけがつわりではないですよ。様々な症状が出てる様ですが、それらも十分つわりです。しかも疲労付きの。

職場はそこ意外に考えられないのでしょうか。
二人も産んだ後もそこでしかダメでしょうか。
二人の子を抱え、これから子供も病気にケガは二倍の心配と時間も費やされます(一人がカゼひくと移りますし)。
コレを機に近場で再就職やパートといった新しい道は難しいでしょうか。

家計のコトもあったり、仕事内容にもよりますが、やはり子供あっての家族ですし、年齢も上がりますし、何より今お腹のお子さんが心配です。

一度家族設計をご主人とご相談されてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご心配のお言葉、大変嬉しく思います。
1人目出産前までは遠距離通勤も少しの苦でしか無かったのですが、仕事復帰してからは私の体力にダメージを与えているのかもしれない、と思っています。田舎方面への通勤なので、電車ではほぼ確実に座れるんですけどね。2人を育てながらの勤務…無理かもしれません。妊娠だけでもこんな状態なので、不安でいっぱいです。なので、育児休暇は今の会社で取らせて頂く予定ですが、何年か後の転職も一応視野に入れています。
つわりの時期が終われば、少しは楽になることを期待しています…。

お礼日時:2008/03/19 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!