5VのACアダプタがついてきた機械に4.5Vとか違う電圧の電源をつなぐと、機械が壊れたり動かなかったりするんでしょうか? というのもポータブルCDプレーヤ(海外製)を車の中で使うときにシガーライターから電源をとりたいのですが、持っているCDプレーヤの電圧は5Vなのに、市販されているアダプタは4.5Vか6Vのものばかりなんです。予算があまりないので、高いアダプタは買えません。どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、CDプレイヤーの裏に記載されている、定格消費電力(ワット数)が知りたいです。


ACアダプタに記載されているOUTPUT(出力)の数値が5V以下で記載されている場合は、4.5Vのアダプタでお試しください。これ以上のOUTPUT数値が記載され6V位の場合には6Vのもをお試し下さい。著しく電圧(V)が低いものを使用した場合には、CDプレイヤーが必要とする消費電力量以下の為作動しません。但し、与える電圧が高い場合は定格以上の負荷がかかり破損の原因となります。
つまり、CDプレイヤーの消費電力量(W)がアダプタのOUTPUT電圧×CDプレイヤーが必要とするアンペア数(A)を著しく超えなければ使用は可能です。
といっても、数値の計算が必要となるので、補足の記載をお願いします。
追伸、ジャックの大きさ(太さ)は合いますよね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDの裏や説明書を見たのですが、定格消費電力らしき記載はありませんでした。とてもあっさりした英語の説明書で、電源に関することは「DC Input: Approved adapter only」くらいでした。けど単三乾電池2個(説明書によると3V)でも使えるので、4.5Vで試してみようと思います。アダプタはこれから買いにいくので、ジャックの太さには気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 01:56

低いと機器が動かないことがあります。


高いと機器が壊れることがあります。

が、0.5Vなんて誤差と同じなので、
無視してもいいと思いますよ。
私は5Vの機器をシガーライターに接続していますが、
そんな些細なことを気にしたことはありません。
もちろん、ちゃんと動いています。

私は、+と-を間違えて煙が出たことがあります。
もちろんオーディオ機器は死にました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に5Vの機器を使っておられるというお話で、アダプタを買う決心がつきました。+と-には気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 01:57

 0.5ボルト程度であれば許容範囲内です。


CDプレイヤーやMDプレイヤーは、内部で電圧チェックをしていますので、極端に高い電圧でないかぎり本体を壊すことはないようです。
 許容範囲を超えた場合はディスプレイにBOLTAGE CHECK?とかいう表示が出ます。(MDプレイヤーに6ボルトの電源器をつなぐとこうなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDプレーヤにそんなしくみがついてるなんて知りませんでした。ぼくがもっているCDプレーヤは東南アジア製っぽいので少し不安なんですが…。お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4.5V 500mAの代用可能なACアダプタとは?

4.5V 500mAのACアダプターを探しています。

500mA以上であれば大丈夫ということはわかったのですが、4.5Vは4.5V以外では
だめなものなのでしょうか。

例えば5Vや6Vのものなど。

近くのリサイクルショップで沢山ACアダプタが売ってますが、4.5Vがなかったもので。
ヤフオクとかだと送料かけてまで、って考えてしまうため、代用可能なもの
を探したいのです。
あと極性が同じでないとだめというのも理解はしました。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ACアダプターの代用にあったっては下記確認してください。

1.DC出力電圧
 今回の場合機器が4.5vということですので4.5±10%つまり4vから5vであればまずは動くでしょう。
 ただし電圧が安定化されているものに限ります。
 同じ電流値でも大きくて重いトランス式で安定化回路の入っていないものは
 電流によって電圧が大きく変化しますので使えません。
 電池を充電する場合は充電時間が前後することがあります。

2.機器と接続するプラグの形状が微妙に違う内径と外形がありますのでよく測って
 ぴったり合うものを選択してください、最悪プラグを買ってつなぎ替えになります。
 こちらを参照ください
 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/furukawa-ele/parts/parts_gazo/parts_2.htm

3.電流は500mA以上あれば1Aでも2AでもOK

4.AC入力は100v50/60Hz、100-240vになっていれば海外にそのまま持って行けます。

5.プラグの極性は機器に合わせてください。

Q電圧について質問です。日本は100Vなのに24Vなど電圧をおとして使う

電圧について質問です。日本は100Vなのに24Vなど電圧をおとして使う商品があるのは何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

水道の水圧みたいなもんだと考えてください。フルに出せば100だけどそんなにいらないなら製品の方であわせてもらいたいということであります。小さなモーターを使う物やパソコン、携帯の充電器等100Vでは高すぎて使えません。アダプターを使っていないように見えて実は内部で変換、つまりアダプター内蔵みたいなことをしております。いちいち外部に付けるのはコストが安い、製品を小型化できる等が理由です。モーターで100Vで動くようにしますと最低でも換気扇サイズになります。逆に本当はもっと欲しい、ということでエアコンに200V仕様が普及してきましたしIHコンロも200です。魚屋のような小さな商店で使う冷蔵庫等も200Vであります。
 ちなみに発電所から出るときは何十万V、電柱に届いた時点で6600Vに変電させて届くようになっておりますが、途中で圧が絶対下がってしまうから最初から大きくしておけ、ということであります。

QACアダプタを電源とする機器の入力電圧について

ACアダプタを電源とする機器の入力電圧について
DC+5VのACアダプタを電源とする機器(民生品)を設計する場合、機器の付属品のACアダプタ(DC+5V)以外のモノを接続される可能性が割とあると思います。
5Vより小さい電圧のモノの接続であれば、特に問題は無いでしょうが、5Vより大きい電圧の場合、どのような対処方法(保護回路)で、どのくらいの電圧まで想定すれば良いのでしょうか?
または、機器の取説に『付属のACアダプタ以外のモノを使用しないで下さい』と記載すれば、特に保護回路は必要ありませんでしょうか(付属のACアダプタ以外のモノを使用→何か起きた場合、使用者の責任)?
ご教授下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再度登場です。
大前提は実装する部品の耐圧です。ツェナーは瞬断する瞬間は熱くなるでしょうが燃えません、周囲も近接して配置するくらいでは延焼しません。

例で想定したのは市販のACアダプターで多いのは5V、9V、12V、19Vです。
最近のスイッチングアダプターはきっちり電圧出ますが古いトランス式は負荷があって電圧出て表示より少し高い傾向があるからです。
用途も少ないですが6VのACアダプターも存在しますが誤接続しても問題ないでしょう。
その辺を含めた「設計」です。

当方は本職ですが一番多いのは極性の逆のプラグを接続する事です。
素人は芯がプラス極と思い込んでいますが意外にメーカー純正は芯マイナスもありますからね。
当然に逆接続対策で入力にダイオード入れる方が優先度は高いかも。

注意書きで間違いが起きなければ我々の仕事は激減します。

QDC12Vを抵抗数個でDC4.5Vに変圧したいです。

 私は機械科出身ですのであまり電子に詳しくありません、12Vを4.5Vに変圧したいのですが、抵抗数個で(ブリッジ回路?)で変圧できないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

抵抗のみですと単に分圧で,ということになります.
ブリッジではないですね.

消費電流が一定なら可能です.

ですが一定でないとそれに従って電圧が上下します.

また,大電流の場合は抵抗器での発熱が無視できなくなります.
この熱になる分は「無駄な消費」でもあるので,
「バッテリの12Vを」ということだと問題になるかも知れません.

これらのマイナス要因が許せるなら可能です.

Q車への100v外部電源取り込み(電圧と接地)

キャンピングカーにインバーターやコンバーターを使用せず、外部電源から100vを取り入れて、家庭用の蛍光灯のようにVVFケーブルで蛍光灯などを使うのは現実的には無理なのでしょうか?

家庭用は電圧側に蛍光灯、接地側にスイッチがあると思いますが、車内に取り込むとプラグの差し込みの向きによって、蛍光灯が電圧側になったり接地側になることもあると思います。

となると外部電源で100vを使いたい場合、現実的には、
1、左右間違えずにプラグを差し込み蛍光灯(100v)が電圧側になるようにする
2、外部電源をAC-DCコンバーターで12vに変えて12v蛍光灯を使う
3、外部電源からのコンセントを設置して、コンセントプラグのある蛍光灯を使う
この3つが選択肢になるのでしょうか?

他に方々があれば、教えてください。

Aベストアンサー

No.2 再度、
文中の端子台とはどんな物?、分電盤でしょうか?、
冷蔵庫の使用だけではなく、是非電子レンジも使えると格段に便利、
念の為に、ブレーカーは二個、夫々にコンセントで、
二種電を摂ったら線種や配線方法は言うまでも無く判るはず、

後、DC-ACのコンバーターは最低でも1Kwくらいを、
そうすれば、少し起動電流の大きな物も使える、例えば、120Wくらいのドライヤーも、
キャンプ場以外での利用も考えてるんですかね?、
蛍光灯、15W2灯(暗いかな?)で30W、水道ポンプが100W,換気扇40W見当でしょうか、
蛍光灯は定格の4割り増しくらいが消費電流なので約10A,ポンプ約9A,換気扇4A程、これだけで凡そ25Aです、100Vからは想像しにくい程の電流です、
電源は12Vですから、

それと、サブバッテリーは必須です、
車内の電力は此れから引きます、バッテリーへの充電は車のオルタネーターからです、可能ならオルタの容量も上げとくといい、
バッテリーは12V75D(75Aの事です)でも80Dでも、
ターミナルに端子を付けてプラス側にヒュージブルリンクをかませて(必須です、最後の砦に成ります)の配線です、配線は全てをコルゲートチューブで養生です、
12Vを侮らないように、
車一台くらいを焼くのは、朝飯前ですよ。

No.2 再度、
文中の端子台とはどんな物?、分電盤でしょうか?、
冷蔵庫の使用だけではなく、是非電子レンジも使えると格段に便利、
念の為に、ブレーカーは二個、夫々にコンセントで、
二種電を摂ったら線種や配線方法は言うまでも無く判るはず、

後、DC-ACのコンバーターは最低でも1Kwくらいを、
そうすれば、少し起動電流の大きな物も使える、例えば、120Wくらいのドライヤーも、
キャンプ場以外での利用も考えてるんですかね?、
蛍光灯、15W2灯(暗いかな?)で30W、水道ポンプが1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報