5+5+5=15ですが線を一つ入れると
5+5+5=550になります
どうすればいいでしょう

教えて下さい
ほとんどなぞなぞのような気がするんですが?

A 回答 (3件)

5+5+5=550



545+5=550

こんなこと考えてたら
ひねくれた子供になりそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/19 01:21

下のお二方、両方が正解だと思います。



想像力の豊かさを試す問題としてなかなか良いと思いますが、もし出題者(採点者)が正解を1つに決めるなら、その出題者の想像力の乏しさを証明する事になりますね。
    • good
    • 0

5+5+5≠550


かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶応幼稚舎に入学すると

慶応幼稚舎(小学校)に入るには入学試験みたいなものがあるでしょうから知能指数の低いものは入学できないと思います。しかしいくら知能指数が高くても学校の成績は勉強しなければどんどん下がります。
慶応高校から慶応大学には全員合格できるそうですが、あまりにも成績が悪い場合はどうなるのでしょうか?

1.中学へ入学、または高校へ入学する際に「貴方は慶応以外の学校へ行きなさい」とそこであらかじめ振り落とされる。

2.高校の途中で無理矢理他の高校に転校させられる。

3.慶応高校から慶応大学へは100%合格と言われているが、実際はあまりにも成績が悪い場合は例外的に入学させない。

どれなんでしょう?

Aベストアンサー

> 3.慶応高校から慶応大学へは100%合格と言われているが、実際はあまりにも成績が悪い場合は例外的に入学させない。

幼稚舎から高校に入るまでのことは知りませんけど、高校では進級できないことがあるそうです。いとこに慶応志木に行ったのが2人いました。入るまではもちろんのこと、入ってからも、かなり勉強させられてました。いったい何のために苦労して付属高校に行ったんだよ、とからかったものです。

早稲田大学高等学院でも当時、進級不可の制度があり、同学年を 2 回滑ると退学でした。同じ学年を 2 回やることの通称が「裏表する」でした。高校浪人して入って来て、ていねいに裏表を 3 回続け、大学に入る時にはこんがりと、普通なら卒業する年齢になってる人もいました。それから、成績によって行ける学部学科が制限されることがありました。人気学科は成績が上位の人で枠が埋まりましたので。

いずれも大昔のことなので、雑談と思ってください。今のことを正確に知る必要があるなら、もちろん学校に問い合せた方が。

Q5+5+5=550(棒を一本使って式を成り立たせる)

5+5+5=550(棒を一本使って式を成り立たせる)

どうしても解けません(>_<)
助けてください!
飯も喉を通りません。

Aベストアンサー

どちらでもいいので「+」を「4」にすれば成り立ちます。

しかし、以前にも同じ質問がありましたね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118632

Q慶応幼稚舎の入園問題らしいですが教えて下さい

5+5+5=15ですが線を一つ入れると
5+5+5=550になります
どうすればいいでしょう

教えて下さい
ほとんどなぞなぞのような気がするんですが?

Aベストアンサー

5+5+5=550

545+5=550

こんなこと考えてたら
ひねくれた子供になりそう・・・

Q2x^4+5x^3+5x^2-k=0の解の一つがk

2x^4+5x^3+5x^2-k=0の解の一つがk=-1+iであるとき実数kの値とこの方程式の実数解を求めよ
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく「2x^4+5x^3+5x^2-k=0 の解の一つが x=-1+i 」なのだろう。

ならば、
 2x^4+5x^3+5x^2-k = 2*(x^2+2x+2)(x^2+Bx+C)
と因数分解できるはず。
 2*(x^2+2x+2)(x^2+Bx+C)
 =2*{x^4 + (B+2)x^3 + (2B+C+2)x^2 + 2(B+C)x + 2C}

原多項式と係数等置して、未知項 B, C を推算。
 2(B+2) = 5
 2(2B+C+2) = 5
 4(B+C) = 0
 4C = k

ここまで来て今さらの念押し。
「2x^4+5x^3+5x^2-k=0 の解の一つが x=-1+i 」なの?

  

Qお受験

私は東京ではないので良く知らないのですが、
東京の方はよくお受験をされますよね。
有名私立幼稚園を受験して合格すると、そのまま大学までエスカレーター式で行けるのですか?
早稲田とか慶応とか??
教えてください。

Aベストアンサー

別に東京の人、みんながみんなお受験してるわけじゃないですよ。昔に比べたら増えてるでしょうが、家の周りの普通の幼稚園に行ってる人が多数派です。それはともかく。
お受験幼稚園(特別な対策をしなければ入れない)はたいがいはエスカレーターでしょう。もちろん全員ではないと思いますが。小学校ぐらいまでならともかく、中学高校、さらに大学に入る段階で、あんまりにもひどい(成績不良や素行不良)と上へすすめない人もいるようです。ノーチェックじゃないです。
でも、幼稚園そのものがブランドで、上の学校もなんにもないところもありますよ。それは、そこの幼稚園が、有名小学校(慶應など)の予備校化していて、幼稚園に入る時と小学校に入る時、2段構えの「お受験」なんですね…。
#1の方が書いてるように慶應も早稲田も幼稚園はないですよ。さらに言えば早稲田はつい数年前まで小学校もなかったです。

Q1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55

質問が抽象的で的外れなことかもしれませんが、よろしくお願いします。

(1)1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55


(2)10(10+1)/2 =55

(1)と(2)が同じ答えになるのはどういう理由によるものでしょうか?
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

まず、(1)の考え方。
数字を●の個数に見立て、●を並べる。
すると、下図のような三角形の図形が出来る。

1●
2●●
3●●●
4●●●●
5●●●●●
6●●●●●●
7●●●●●●●
8●●●●●●●●
9●●●●●●●●●
10●●●●●●●●●●


三角形の面積は、四角形の面積の半分(2分の1)。
この原理を利用すれば、面積の求め方の方法を使って、●の個数のみスピーディーに算出できると考えたのが、(2)の公式。
●の空白部分に○を埋め、四角形を作ってみる。

1○○○○○○○○○○
2●○○○○○○○○○
3●●○○○○○○○○
4●●●○○○○○○○
5●●●●○○○○○○
6●●●●●○○○○○
7●●●●●●○○○○
8●●●●●●●○○○
9●●●●●●●●○○
10●●●●●●●●●○
11●●●●●●●●●●
12345678910

○の行がひとつ増えた四角形ができる。
タテヨコの丸の個数を掛け合わせ、●と○全体の数を求めておき、それを半分(2分の1)に割ることで、●の個数のみ抽出できる。

まず、(1)の考え方。
数字を●の個数に見立て、●を並べる。
すると、下図のような三角形の図形が出来る。

1●
2●●
3●●●
4●●●●
5●●●●●
6●●●●●●
7●●●●●●●
8●●●●●●●●
9●●●●●●●●●
10●●●●●●●●●●


三角形の面積は、四角形の面積の半分(2分の1)。
この原理を利用すれば、面積の求め方の方法を使って、●の個数のみスピーディーに算出できると考えたのが、(2)の公式。
●の空白部分に○を埋め、四角形を作ってみる。

1○○○○○○○○○○
2●○○○○○○○○○
3●●○○○○○○○○
4●●●○○○○○○○
5●●●●○○○○○○
...続きを読む

Qお受験に筆記試験はありますか?

幼稚園のお受験に筆記試験はあるのが普通ですか?
面接だけというところはお受験というほどではないのでしょうか?
小学校受験も筆記試験と面接が通常ですか?

Aベストアンサー

No.1です。
小学校では筆記試験があるか という点ですが
鉛筆を持って何かする という試験はありますよ。

ただ、足し算や書き取りではありません。
知能テストのような総合的な取り組みの試験です。
あくまで「概念」としてわかるかどうか をみるだけです。

幼稚園から入れば小学校中学校と
エスカレーターになるのでしたら
小学校で入るより幼稚園で入れたほうが確実ですし
楽ですよ。

QX=Y×6 X+15=(Y+15)×3の解き方を教えてください。

X=Y×6 X+15=(Y+15)×3の解き方を教えてください。
当方一般常識問題に苦戦しております。
どうやって解くのか忘れてしまったので、解き方も一緒に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

X=Y×6をX+15=(Y+15)×3に代入
普通は
x=6y
x+15=(y+15)×3と描きます。
6y+15=3y+45
6y-3y=45-15
3y=30
y=10
x=6y=6×10=60

x=60 y=10

Qお受験について

なぜ親は子供を幼稚園の受験までさせるのでしょうか?
お受験の良い点、悪い点にについて教えてください。

Aベストアンサー

お嬢様高校の「お受験」を経験した20代です。

良い点○最近身内がえん罪で辞職したのですが学歴がそこそこよかったため再就職も「必死で探す」のではなく「何が自分に合っているか」を考える余地があるようです。
○先輩後輩の繋がりが強いので永く信頼できる知り合いができます。

悪い点○中学の同級生に有名私立の小学校で成績が悪すぎて追い出されてきた子がいました。親が入れたのにバカにされるのは子供でした。
○いつまでもその学歴にこだわって視野が狭くなります。
○悪影響を気にしていろんなものをシャットアウトするので友達から「そんなことも知らないの?」と驚かれたり、その辺で普通の人は見慣れてる「よくある嫌な光景」を見たときに自分だけがすごいショックを受けたりします。
○私は高校で嫌なことがあって体調不良を起こしたのですが、お嬢様が多いだけで公立だったので「単なる嫌な思い出」ですが私立の場合「お金を積んだ結果がこれ?」と思うこともありそうですね。
○派閥争い。近くに同じような条件の幼稚園や学校があった場合、子供同士のケンカではなく親子ぐるみで相手を罵倒したり・・・また、自分が失態を犯したとき等に周りから「○○(学校や幼稚園の名前)の人間がそんなことでは困る」と言われます。最悪ですね。

この回答を書いて、改めて考えさせていただきました。
お礼を申し上げます。

お嬢様高校の「お受験」を経験した20代です。

良い点○最近身内がえん罪で辞職したのですが学歴がそこそこよかったため再就職も「必死で探す」のではなく「何が自分に合っているか」を考える余地があるようです。
○先輩後輩の繋がりが強いので永く信頼できる知り合いができます。

悪い点○中学の同級生に有名私立の小学校で成績が悪すぎて追い出されてきた子がいました。親が入れたのにバカにされるのは子供でした。
○いつまでもその学歴にこだわって視野が狭くなります。
○悪影響を気にしていろんなもの...続きを読む

Qx+y+z=5、3x+y-15

x+y+z=5、3x+y-15を満たす任意のx、y、zに対して常にax²+by²+cz²=5²が成り立っている時定数a、b、cを求めよ。

このときの、途中まではわかりますが


x+y+z=5・・・・・・(1)
3x+y-z=-15・・・(2)
(1)+(2)
4x+2y=-10
y=-2x-5・・・・(3)
(3)を(1)に代入
x-2x-5+z=5
z=x+10・・・・・(4)

ax^2+by^2+cz^2=5^2
(3)、(4)を代入する
ax^2+b(-2x-5)^2+c(x+10)^2=5^2
ax^2+b(4x^2+20x+25)+c(x^2+20x+100)-25=0
(a+4b+c)x^2+20(b+c)x+25b+100c-25=0

ここまで、

このときに、解説には
a+4b+c=0
a+3b=0
4a+9b-1=0

としているのですが
なぜ0なんですか。何と係数比較しているんですか

Aベストアンサー

蛇足。

何と比較して?

うんこれは簡単。

>(a+4b+c)x^2+20(b+c)x+25b+100c-25=0


この式の右辺を こう考えて?

(右辺)= 0×x^2 + 0×x + 0 =0

この係数と比較していると考えればいいんですよ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)


人気Q&Aランキング