5+5+5=15ですが線を一つ入れると
5+5+5=550になります
どうすればいいでしょう

教えて下さい
ほとんどなぞなぞのような気がするんですが?

A 回答 (3件)

5+5+5=550



545+5=550

こんなこと考えてたら
ひねくれた子供になりそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/19 01:21

下のお二方、両方が正解だと思います。



想像力の豊かさを試す問題としてなかなか良いと思いますが、もし出題者(採点者)が正解を1つに決めるなら、その出題者の想像力の乏しさを証明する事になりますね。
    • good
    • 0

5+5+5≠550


かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5+5+5=550(棒を一本使って式を成り立たせる)

5+5+5=550(棒を一本使って式を成り立たせる)

どうしても解けません(>_<)
助けてください!
飯も喉を通りません。

Aベストアンサー

どちらでもいいので「+」を「4」にすれば成り立ちます。

しかし、以前にも同じ質問がありましたね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118632

Q2x^4+5x^3+5x^2-k=0の解の一つがk

2x^4+5x^3+5x^2-k=0の解の一つがk=-1+iであるとき実数kの値とこの方程式の実数解を求めよ
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく「2x^4+5x^3+5x^2-k=0 の解の一つが x=-1+i 」なのだろう。

ならば、
 2x^4+5x^3+5x^2-k = 2*(x^2+2x+2)(x^2+Bx+C)
と因数分解できるはず。
 2*(x^2+2x+2)(x^2+Bx+C)
 =2*{x^4 + (B+2)x^3 + (2B+C+2)x^2 + 2(B+C)x + 2C}

原多項式と係数等置して、未知項 B, C を推算。
 2(B+2) = 5
 2(2B+C+2) = 5
 4(B+C) = 0
 4C = k

ここまで来て今さらの念押し。
「2x^4+5x^3+5x^2-k=0 の解の一つが x=-1+i 」なの?

  

Q1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55

質問が抽象的で的外れなことかもしれませんが、よろしくお願いします。

(1)1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55


(2)10(10+1)/2 =55

(1)と(2)が同じ答えになるのはどういう理由によるものでしょうか?
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

まず、(1)の考え方。
数字を●の個数に見立て、●を並べる。
すると、下図のような三角形の図形が出来る。

1●
2●●
3●●●
4●●●●
5●●●●●
6●●●●●●
7●●●●●●●
8●●●●●●●●
9●●●●●●●●●
10●●●●●●●●●●


三角形の面積は、四角形の面積の半分(2分の1)。
この原理を利用すれば、面積の求め方の方法を使って、●の個数のみスピーディーに算出できると考えたのが、(2)の公式。
●の空白部分に○を埋め、四角形を作ってみる。

1○○○○○○○○○○
2●○○○○○○○○○
3●●○○○○○○○○
4●●●○○○○○○○
5●●●●○○○○○○
6●●●●●○○○○○
7●●●●●●○○○○
8●●●●●●●○○○
9●●●●●●●●○○
10●●●●●●●●●○
11●●●●●●●●●●
12345678910

○の行がひとつ増えた四角形ができる。
タテヨコの丸の個数を掛け合わせ、●と○全体の数を求めておき、それを半分(2分の1)に割ることで、●の個数のみ抽出できる。

まず、(1)の考え方。
数字を●の個数に見立て、●を並べる。
すると、下図のような三角形の図形が出来る。

1●
2●●
3●●●
4●●●●
5●●●●●
6●●●●●●
7●●●●●●●
8●●●●●●●●
9●●●●●●●●●
10●●●●●●●●●●


三角形の面積は、四角形の面積の半分(2分の1)。
この原理を利用すれば、面積の求め方の方法を使って、●の個数のみスピーディーに算出できると考えたのが、(2)の公式。
●の空白部分に○を埋め、四角形を作ってみる。

1○○○○○○○○○○
2●○○○○○○○○○
3●●○○○○○○○○
4●●●○○○○○○○
5●●●●○○○○○○
...続きを読む

QX=Y×6 X+15=(Y+15)×3の解き方を教えてください。

X=Y×6 X+15=(Y+15)×3の解き方を教えてください。
当方一般常識問題に苦戦しております。
どうやって解くのか忘れてしまったので、解き方も一緒に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

X=Y×6をX+15=(Y+15)×3に代入
普通は
x=6y
x+15=(y+15)×3と描きます。
6y+15=3y+45
6y-3y=45-15
3y=30
y=10
x=6y=6×10=60

x=60 y=10

Qx+y+z=5、3x+y-15

x+y+z=5、3x+y-15を満たす任意のx、y、zに対して常にax²+by²+cz²=5²が成り立っている時定数a、b、cを求めよ。

このときの、途中まではわかりますが


x+y+z=5・・・・・・(1)
3x+y-z=-15・・・(2)
(1)+(2)
4x+2y=-10
y=-2x-5・・・・(3)
(3)を(1)に代入
x-2x-5+z=5
z=x+10・・・・・(4)

ax^2+by^2+cz^2=5^2
(3)、(4)を代入する
ax^2+b(-2x-5)^2+c(x+10)^2=5^2
ax^2+b(4x^2+20x+25)+c(x^2+20x+100)-25=0
(a+4b+c)x^2+20(b+c)x+25b+100c-25=0

ここまで、

このときに、解説には
a+4b+c=0
a+3b=0
4a+9b-1=0

としているのですが
なぜ0なんですか。何と係数比較しているんですか

Aベストアンサー

蛇足。

何と比較して?

うんこれは簡単。

>(a+4b+c)x^2+20(b+c)x+25b+100c-25=0


この式の右辺を こう考えて?

(右辺)= 0×x^2 + 0×x + 0 =0

この係数と比較していると考えればいいんですよ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報