初めまして。この場をお借りして質問致します。
うちの愛犬のシェルティー(12才雄)が前立腺ガンになりました。
去年までは元気に走りまわってたのですが、今年の初めにガンと診断
されてからは、元気がなく立つこともままならなくなっています。
そればかりか、腫瘍がお腹を圧迫しており、必死にオシッコや
ウンチを出そうとしても、苦しそうにお尻を上げるだけで出てきません。仮にオシッコが出てきても血が混ざっています。
医師からは抗がん剤を渡されたのですが、あらゆる手段を使っても
口にしてくれません。
自分が考えた結果、ウンチやオシッコが少しでも出やすくなれば
苦しさは減ると思います。
ネットで色々調べたのですが、これといった手段がありません。

(1)ウンチやオシッコが少しでも出やすくなる方法
(2)薬を口にしてくれる方法
この2点の少しでも効果的な方法や手段を知りたいです。
分かる方いましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

大変ですね。

物理的に、出ないのですね。

糞を浣腸等で柔らかくして出す。カテーテルで浣腸液を結腸まで入れて、軟便にして掻き出す。

膀胱にバルーンカテーテルを留置する。
など、獣医さんと相談しては、いかがでしよう。
去勢は、済んでいると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

色んな方法があるのですね。
物理的にウンチが出ないのはワンちゃんにとって苦痛だと
思います。
回答ありがとうございました。