アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の4月から社会人になり会社勤めを始めた姉についてです。

私は大学生で下宿しているので自宅には住んでいませんが、今は春休みで帰省中で。姉についてびっくりしたことがあります。

以前は毎日お風呂に入るのが当たり前だった姉が全くお風呂に入らなくなり、10日間入らなかったこともありました…。本人に理由を聞いたところ「めんどくさいから。」という回答がかえってきました。
朝夕の洗顔もめんどくさいらしく前日に日焼け止めを塗って外出し、顔を洗わずに寝て、翌日の朝そのまま、また顔を洗わずに出勤しています。歯はどうやら磨いているみたいですが…。最近は外出前に日焼け止めさえも塗るのがめんどくさいと言っていました。(以前は外出するときは絶対日焼け止めを塗る!と言って少し外に出るだけでも日焼け止めを塗っていました。)

今年の正月に実家に帰省したときにはこんなことはなかったです。
これは姉にとって普通じゃない、もしやうつ病?と思いこちらに投稿しました。

よく考えてみれば姉は先週一週間で2日間会社を休み、本人は辞めたいと思っている、もしくは仕事のことで悩んでいるようです。たまに偏頭痛も起こしているようです。
姉の仕事は百貨店での販売員で毎日毎日、残業が当たり前で夜遅くまで働かされます。その上、社員ということで担当の売り場があり責任が本人にのしかかっているのではないかと私はみています。

うつ病に関するサイトを見て、診断チェックをしてみようと思いましたが、やはり本人にしか分からない内面についての設問も多数あったので診断チェックは出来ませんでした。

私が見た感じの姉は…

・食欲はある。
・(映画鑑賞が趣味ですが)趣味にまで興味を失ったようではない。
・自分の仕事について悩んでいる。
・上記に書いたように、異常なほどのめんどくさがり屋になった。
・たまに偏頭痛を起こす。

姉はうつ病でしょうか、それともただ単にめんどくさがり屋になっただけでしょうか?大変心配しています。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

初めまして。



心配ですね。私は今、心身症を患っています。お姉さまの行動を
拝見して感じたことがありますので書かせていただきますね。

診断される前、私も今までやっていた事ができなくなりました。
化粧やオシャレに関してもあまり興味がわかなくなったし(お風呂
は隙でしたが^^;)、ココロから笑うということができなく
なりました。
偏頭痛はストレスからも来る事がありますので、もしかしたら相当
なストレスを感じているけれど感じないように、お姉さまご自身が
自分の心をセーブしているのではないでしょうか。

質問者様はご一緒に住んでいないと言う事でわからないかもしれま
せんが、ご両親はお姉さまと同居してますか?
もし同居しているなら今までと違うのはそれだけかどうか、確認し
てみるのも良いかもしれません。
急にイライラしたり不安定な感情を表したりしているのなら、鬱病
までいかなくても、何かココロの病に侵されていることも十分に
考えられますので・・・

めんどくさいからお部屋を掃除しない、というのとめんどくさいか
らお風呂にも入らずに会社に行く、というのでは大きな違いがある
と思います。

また、病院へ連れて行こうと思った場合、無理やりは止めて下さい。
本人にきちんと意志確認をした上で付き添われるべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この場を借りて回答をしてくださった皆様にお礼をしたいと思います。
たくさんのご回答ありがとうございました。

ご意見をいただき私なりに考えた結果、うつ病かどうか関係なく、やはり姉、又は両親が早いうちに一度病院で見てもらったほうがいいという結果に行き着きました。残念ながら私は明日、下宿先に戻るので姉に付き添うことはできませんが思い切って両親に相談してみます。このままでは本当に深刻な状態になってしまうのではないかと心配です。

評価は一番参考になったご回答を下さったNo.5のbinyamuさんに差し上げることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 00:03

早めに カウンセリングや診察を受けられることをお勧めします。

社会人になり頑張り過ぎておられたり、良い意味で手を抜けないのでキャパオーバーの状態だとおもいます。 少し仕事のサイクルから離れて 睡眠と気分転換をされることが必要です。決して怠けているのではなく、やりたくても出来ない状態だと思います。
    • good
    • 2

心配ですね。

鬱状態かもしれません。
家族だけで精神科に相談に行ってみては?
本人が来なくても話を聞いてくれるお医者さんもいますよ。
    • good
    • 5

うつ病など精神疾患は医師が判断するものですから、ここで質問してのん気に回答を待つのではなくてお姉さんを医者に連れて行って診断を受けましょう。



親切な答えはもらえるかも知れませんが、絶対に解決にはならないです。
医師に早く判断してもらって適切に対処するに越したことはありませんよ。
    • good
    • 1

http://www.insatukenpo.or.jp/index2/mental_unit/ …

http://allabout.co.jp/health/mentalillness/close …

無気力症候群(アパシーシンドローム)では?

原因を取り除けないなら、転職も考えてみては?
    • good
    • 1

これだけでは、うつ病かは分かりませんが、睡眠障害(特に、早期覚醒、途中覚醒)と、日内変動(朝は機嫌が悪く、午後から元気が出てくる)が見られれば、うつ病の可能性が高いでしょう。



うつ病と誤診されやすい病気もありますので、本人が病院に行かない限り、断定は不可能でしょう。代表格は甲状腺機能障害と、PMSが重い体質であることです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!