バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

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アンサープラス

普通二輪に関してはAT免許の割合が低い実情もあるみたいですね。


自身が乗りたいバイクに合わせてどの免許を取得するかを考えてみるのも一つですね。

・Honda│二輪車免許を取ろう
http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

A 回答 (6件)

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。

MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。
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車はほとんどの車でATがありますが、バイクはまだATは少数派ですので、選択肢が狭くなります。


免許取得は、MTの方がコントロールは楽です。バイクの場合、アクセルのオンオフをきっかけにして姿勢制御を行い、曲がるのでMTの方が結果的に楽になります。

今はビックスクーターが流行っているので、ATの比率もそれほど低くないとも思います。
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こんにちは。


現在250CC(MT)に乗っています。
>特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
でしたらATで十分ではないのでしょうか?
余談ですが私は車はAT限定でMTなんか興味も必要なかったです。
でもなぜかバイクだけはMTの方に興味をずっと持っていて
昨年の12月に普通自動二輪の免許を取得しました。
普通自動の方を取得すればATも乗れるのだし。。と思いましたので。
それまで50CCの原付もMTさえ乗ったことも触れたこともなかった30代半ば♀の遅いバイクデビューとなりましたがMTのバイクは想像以上にこんなに楽しいとは思っていませんでしたしATに乗りかえるつもりは全くないですね。
ですので私は興味のある方を取得したので興味のある方を取られるといいと思いますよ。
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ATは基本的にスクーターに限定される(例外もあるが)


スクーター以外のバイクに乗りたいならMTをとるべき

個人的には、教習所とかだとMTのほうが簡単だと思うから、MTでとるのがいいと思う
ビッグスクーターは旋回性悪いからクランクとか難しい
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お手軽な単なる移動手段と割り切るならATでよいです



バイクは排気量が多くなればなるほど趣味性が強い乗り物です
単なる移動手段なら排気量1000ccなんて必要ありません
それでも1000cc以上のバイクが存在するのは趣味なんです
わざわざMTを選択する意味も趣味なんです

最近では排気量が大きいAT車も出てきましたがスクータと言われる形態の二輪車は基本的にATですね
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原付の大きいのが欲しいという実用目的であればATで十分です。


MTなら両方乗れますが、単に移動手段としてという意味では
ビッグスクーターは積載量もあるしATで乗れるので。
これと言ってバイクが好きな訳でもないということで実用目的であると考えこの様に回答させていただきました。
ただ、バイクも楽しいですよ、スクーターにはない魅力もあります。
不便は不便ですが笑
趣味の乗り物ですよね笑
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使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

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最近、息子に普通2輪の免許を取らせたのですが、通えるところで探して、キャンペーン中の所で、85000円でした。
(自動車免許を持っていることが条件で)
かなり安いと思われます。
高い所では、12万円ぐらいでした。
なので、10万円を切れば、安いと思って探してみるといいでしょう。
本当に、決まった相場は無くて、教習所によって全然違いますので、通える範囲内で、片っ端からネットで検索しましょう。

それと、行くための交通費も考えましょうね。
いくら安くても、通うのに毎日1000円かかっていては、1万円ぐらい高くなってしまいますから。

MTというのは、クラッチがついていて、自分でギアを替えるタイプのバイクです。自転車で言えば、何段変速ギアがついているタイプです。スピードによって、自分でギアを変えて走る楽しみがあります。
要するに、スポーツバイクはすべて、MTですね。
スクーター以外のバイクは、全部MTです。

ATは、オートマチックの変速ギアのバイクです。
スクーターがATです。
今のほとんどの自動車がATですから、アクセルを踏むと自動的に走り、自動でスピードにあったギアにしてくれます。自転車では例えられませんけれど。

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Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
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中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

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一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

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http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
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よろしくお願い致します。汗

ちなみに、東区住みで、麻生自動車学校を
検討しております

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審査はありました!
ローン会社で
通すので( ;∀;)

車校の窓口で
紙書きましたよ!

名前や住所、職場等!
年収などです!

後保証人もいりました!
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なかったと思います!

ハンコだけでした!
ただ東海なので
質問者さんが行く
自動車学校がそうかは
わからないですが参考までに…

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q原付の免許取りたいです。原付の免許だとマウンテンバイク?オフロードバイクは乗れますか?また、乗れない

原付の免許取りたいです。原付の免許だとマウンテンバイク?オフロードバイクは乗れますか?また、乗れないとしてもそれ以外のカッコいい、原付免許で乗れるバイクはどんなのがありますか?

Aベストアンサー

排気量50ccまでのバイクなら何でも乗れます。
ちなみに、マウンテンバイクは違うとおもいます。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください(AT派 MT派)

今教習所で普通二輪MTの免許を取りにいっています
免許所得後にバイク購入を考えていますがいりいろあって困っていますそこで皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください
私は教習車のCB400がとても乗りやすくていいなとおもったのですが車検があるのでどうしようか考えています
400ccと250ccでは馬力(加速)はそんなに違うものでしょうか?
後皆さんはスクータ派でしょうか?
収納がいっぱいあっていいなとはおもうのですがMTも楽しいなとおもって考えています
皆さんの意見お待ちしています

Aベストアンサー

MT/ATに区別を付けない派です。
面白みと危険回避能力はMT、クルージング性能はATと割り切って考えた方が良い乗り物だと思っています。(車も一緒ですよね)
MTでも車載性能の多いバイクはありますが全てではないですよね、そこでパニアケースなどを使う人が多いわけです。(取り外しも可能ですから)

さて、CB400ですが良いバイクですね、車検があるから少し戸惑うところがあると思います。
用途によって250のバイクでも良いとは思いますが・・・。
やっぱり飽きが来ないのは最初に良いと思ったバイクです。スタイルとかもバイクにとっては重要な要素なので車検のあるなしに関わらずに購入した方が後悔はないと思います。
加速は同じネイキッドであれば別物ですね、NSRとかの2ストで考えたら250の方が加速は早いですけど(^^;

ちなみに私の乗っているのは今はV-MAXです。
中型時代はRGΓ250、CBR400RR、VTZ250、セロー225とか他数台でした。
みんな良いバイクでしたよ、気に入って買いましたからね


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