アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。

MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。
    • good
    • 18

車はほとんどの車でATがありますが、バイクはまだATは少数派ですので、選択肢が狭くなります。


免許取得は、MTの方がコントロールは楽です。バイクの場合、アクセルのオンオフをきっかけにして姿勢制御を行い、曲がるのでMTの方が結果的に楽になります。

今はビックスクーターが流行っているので、ATの比率もそれほど低くないとも思います。
    • good
    • 18

こんにちは。


現在250CC(MT)に乗っています。
>特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
でしたらATで十分ではないのでしょうか?
余談ですが私は車はAT限定でMTなんか興味も必要なかったです。
でもなぜかバイクだけはMTの方に興味をずっと持っていて
昨年の12月に普通自動二輪の免許を取得しました。
普通自動の方を取得すればATも乗れるのだし。。と思いましたので。
それまで50CCの原付もMTさえ乗ったことも触れたこともなかった30代半ば♀の遅いバイクデビューとなりましたがMTのバイクは想像以上にこんなに楽しいとは思っていませんでしたしATに乗りかえるつもりは全くないですね。
ですので私は興味のある方を取得したので興味のある方を取られるといいと思いますよ。
    • good
    • 15

ATは基本的にスクーターに限定される(例外もあるが)


スクーター以外のバイクに乗りたいならMTをとるべき

個人的には、教習所とかだとMTのほうが簡単だと思うから、MTでとるのがいいと思う
ビッグスクーターは旋回性悪いからクランクとか難しい
    • good
    • 6

お手軽な単なる移動手段と割り切るならATでよいです



バイクは排気量が多くなればなるほど趣味性が強い乗り物です
単なる移動手段なら排気量1000ccなんて必要ありません
それでも1000cc以上のバイクが存在するのは趣味なんです
わざわざMTを選択する意味も趣味なんです

最近では排気量が大きいAT車も出てきましたがスクータと言われる形態の二輪車は基本的にATですね
    • good
    • 6

原付の大きいのが欲しいという実用目的であればATで十分です。


MTなら両方乗れますが、単に移動手段としてという意味では
ビッグスクーターは積載量もあるしATで乗れるので。
これと言ってバイクが好きな訳でもないということで実用目的であると考えこの様に回答させていただきました。
ただ、バイクも楽しいですよ、スクーターにはない魅力もあります。
不便は不便ですが笑
趣味の乗り物ですよね笑
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!