大学病院で教授による大きなオペをした場合、どのくらいどのような物をお礼すればいいのか(もちろん相場なんてないと思いますが)全然わからなくて困っています。経験ある方、参考にしたいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の親類も同じように大学病院で手術を受けまして、私はしなくていいんじゃないと言ったのですが、やっぱりそれぐらいはしなくちゃダメと言い〇万円包んで持っていったのですが、あっさり断られました。


アヤシイ置物なんかだったらともかく、お金をもらって嬉しくない人はいないなずなのに断るという事は、やっぱり必要ないみたいですね。

私個人としては、お礼はむしろ入院中に世話になった看護婦さんにするのが良いと思うんです。日頃の激務に耐えてがんばってくれる看護婦さんはあまり重要にみられていませんが、労われて然りです。
もちろんお礼といってもお金ではなくてお菓子程度で良いと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護婦さんには本当に頭が下がります。しかし前回の入院時にお菓子を断られました。ご親戚の方、お大事になさってください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 22:33

 2回ほど、手術をしていただいたことがありますが、どちらの病院にも「お心づけ不用」といった、はり紙がありました。

というわけで、なにもお渡ししていません。(なくても、気がつかなかったと思いますが、、)でも、スタッフのみなさんは親切にしてくださいましたよ。

 今いる病院にも、「医者、看護婦への金品等のお心づかいは固くお断りいたします。」とはり紙がしてあました。(今は入院してません。職場です。)こういう質問が多いのでしょうね。

 みなさんも書いていらっしゃいますが、気にする必要はないと思います。よくなって退院していくのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張り紙などはなかったナァ。もちろん何もしていなくてもスタッフの皆さんは親切です。本当に感謝しているので、形に表したいと思ったもので…。ありがとうございました。今は病院に勤務されているのですね。一人でも多くの人を救ってあげてください。

お礼日時:2001/02/10 22:45

御礼はしなくてもいいのですが、心配なら紹介してくれた方や周りの患者さんに相談してみたらいいと思います。



大学や講座によって考え方はかなり違いますから。

ここは道徳や理想を論じる場所ではないと思いましたので、コメントさせていだきました。気分をがいされた方がいましたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りの方(別の科の方なんですけど)でお礼したという方がいらしたので心配になってしまったのです。

お礼日時:2001/02/10 22:56

私は今大学病院で勤務していますが、うちに医局ではお礼は貰ってはいけないことになっています。


個人の開業医は別として、大学病院の医者は大学から給料を貰って仕事をしていますので、物によるお礼はまったくいらないです。powerexさんやnaokunさんの言うとおり、もし見返りを求めたり、見返りによってその後の態度を返るような医者なら信用しないほうがいいです。そんな物で感謝の気持ちを表現するより、lamuleさんのいうとおり、はやく元気になって笑顔で退院されることが、手術を執刀した教授だけでなく、他の担当の医師や看護婦などのスッタフにとっても一番のお礼だと思います。こんなくだらないことで悩んでいると、病気の回復にも影響がでるので、よけいなことは考えず、体の安静だけでなく、精神の安静もとってはやく元気になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りだと思います。安心しました。大学病院に勤務されているとのことなので、もしかして私のようなのが多いのでしょうか? ちなみに今お世話になっている病院はとても素晴らしい病院です。お仕事頑張ってください。

お礼日時:2001/02/10 23:09

まともな医者なら受け取りません。


彼らは仕事を一生懸命やっただけ・・・と考えたら、それに対して見返りを求めるでしょうか?
求める医者だったら退院後に別の病院で再建さしたほうがいいと思います。
ラフな発言ですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 23:11

そんなことよりも、早く良くなってその姿を先生に見せた方が喜ばれるのでは、それが一番のお礼だと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 23:12

必要ありません。


そんなものをもらっても、手術の時の教授の心構えも、術後の気配りにも何の影響もありません。
特に、国立大学だと、今の世の中、そういうものをもらってしまうと、逆に立場が悪くなることもあります。
私立ではわかりませんが、そんなものをもらって喜ぶ教授はアホですから、受け取るようなアホに手術してもらうのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのだろうとは思っていながら、実際自分が患者の立場になると心配になってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 23:17

こんにちは。

何か前にもあったのですが、公務員になるみたいなのでお礼は受け取れないとおっしゃっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にもありましたか? 気づかなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相場理解についてどう思いますか?

タイトル通りです。
ジャニーズのコンサートチケットについての話です。

私の意見としては,相場理解には反対派です。
最近のチケットの定価って約8500円~8700円ですよね?
(昔は6500円程度だったのにな…なんで高くなったのやら…と思いますが今は関係ないので心の中に閉まっておきます)
それを金儲けの為にチケットを譲って(売って)
譲ってもらう側としては良い気分にはなりません。

そもそも相場理解の意味って
オークションやチケットストリート?の相場を理解して
定価以上で取引するってことですよね。
なぜオークションの相場を理解しなきゃいけないんですか?
オークションでチケット売るの違法ですよね?
それでいてチケット掲示板やTwitterなどでは
「相場理解している方。マナー守れる方。常識ある方。」
って…貴方がマナー守ってないですよね?って思います。

貴重なチケットなチケットであろうと
席がいい席であろうと
みんな定価は同じなわけですから
定価で取引するのが常識ではないんですか?
貴重なチケットだから定価以上にするんですか?
いい席だから定価以上にするんですか?
舞台やスポーツ観戦のチケットであれば
前方の席のほうが高いとか
プレミアムチケットがあるとかならわかりますが
ジャニーズのコンサートチケットは
アリーナであろうと天井席であろうと
みんな定価は同じですよね?
それを金儲けの為に定価以上で譲るっていうのは
どういった考えをお持ちなのか…と思います。

愚痴みたくなってしまいましたが
皆さんの相場理解についての意見をお聞かせください。
また,相場理解している方,定価以上で取引経験のある方
相場理解に賛成意見の方も,お待ちしております。

タイトル通りです。
ジャニーズのコンサートチケットについての話です。

私の意見としては,相場理解には反対派です。
最近のチケットの定価って約8500円~8700円ですよね?
(昔は6500円程度だったのにな…なんで高くなったのやら…と思いますが今は関係ないので心の中に閉まっておきます)
それを金儲けの為にチケットを譲って(売って)
譲ってもらう側としては良い気分にはなりません。

そもそも相場理解の意味って
オークションやチケットストリート?の相場を理解して
定価以上で取引するってことです...続きを読む

Aベストアンサー

入手できなかったからと、安易に売買を利用する側も、同罪だと思いますよ

どんな商売でもマイルールを押し付けてくるのはありますし、売り手市場ですから、それに従わなければいけないけれども、それを嫌という権利もあるんですから、拒否する勇気、購入しないという勇気も持ってください

誰も売買を利用し無くなれば、やがてオークションのような売買形態は無くなりますから。

Q尿道憩室のオペって・・・?

23歳女性です。私は生まれつき尿道に憩室があり、そこに尿が滞留し化膿するのでたびたび尿道炎のような状態を繰り返しています。そのたびに抗生剤を飲み、カンジダになることの繰り返しで、憩室をとらない限り解消しないので、近々オペをするようにいわれています。
ただ、オペ後はどうなるのか、オペをすることによって弊害はないのかなどどのようなことでも教えていただければありがたいです☆
なれない泌尿器科で、おじいちゃん達にまぎれて診察してもらうのも心細く、またその泌尿器科の先生が憩室切除のオペをどれだけしているかも分からないので心配です。(もちろん先生の腕を信頼していないわけではないのですが。。前立腺のオペが主のように見受けられるので)
よろしくおねがいします(__*)

Aベストアンサー

こんにちは。手術はどんな手術でも不安ですね。
尿道の手術については全く無知な回答で申し訳ありませんが、泌尿器科は確かに少し年のいった男性が多いですね。
でもそれ以外の患者も確かにいるのですよ。

我が家は二人の子ども達が二人とも、泌尿器科の常連です。
尿道ではなく腎盂~尿管ですが、特に長男は膀胱と尿管のつなぎ目が生まれつき弱くて、排尿のたびに逆流を繰り返していました。
尿管の場合だと膀胱炎じゃなくて、腎盂腎炎になっちゃうんですね。
ですから生後5ヶ月の時に手術しましたよ。

子ども達の場合には、地元の大学病院でしたがこういった水腎症、膀胱尿管逆流症などの症状を持つお子さんの患児は結構いて、一人の先生がしょうに腎臓病の専門家ということで、その先生の担当日は待合室に子どもの数が増えました。
腎盂腎炎で入院していた時、8人部屋の中で3人も同じ水腎症の子どもがいたことがあって、それは盛り上がりました?よ。

nyan73さんの病院はどうかわかりませんが、まずは先生に率直にご心配なてんを尋ねること。
例えば
「こういった病気の方は結構多いんでしょうか。先生は、今まで何人くらい子の病気の患者さんを診たご経験があるんですか?」
「泌尿器科での入院・手術ということで心配なのですが、同じ泌尿器科の患者さんばかりの病棟に入院することになりますか?」
などの質問方法があると思います。

ちなみに子ども達の場合には手術は泌尿器科の先生でしたが、病棟は小児科で、投与される薬も小児科の指示でもらっていましたので、症状の軽い患児さんは小児科だけの通院だったりしました。転院先ではそもそも泌尿器科ではなく小児科の扱いで…。

nyan73さんの症状も、先天性ということですから同じ症状の患者さんの中でも年齢の低い患者さんたちは小児科にいっていたりして目に付かないだけかもしれません。
ですのでまずは率直に先生に質問なさるといいですよ。

そうそう。例えば怪我をするとその後傷の周りが腫れることがあるように、長男の手術の時も術後縫った尿管がむくんで尿を通しずらくなることがあるとのことで、術後はむくみが取れるまで、膀胱から直接カテーテルを出してお腹の脇に尿バックをぶら下げて、ということがありました。でもこれは尿管と尿道でも、あるいは手術を受ける年齢によっても当然状況が違うと思います。

手術で症状が軽減して、膀胱炎がでなくなるといいですね。手術頑張ってきてくださいね。

こんにちは。手術はどんな手術でも不安ですね。
尿道の手術については全く無知な回答で申し訳ありませんが、泌尿器科は確かに少し年のいった男性が多いですね。
でもそれ以外の患者も確かにいるのですよ。

我が家は二人の子ども達が二人とも、泌尿器科の常連です。
尿道ではなく腎盂~尿管ですが、特に長男は膀胱と尿管のつなぎ目が生まれつき弱くて、排尿のたびに逆流を繰り返していました。
尿管の場合だと膀胱炎じゃなくて、腎盂腎炎になっちゃうんですね。
ですから生後5ヶ月の時に手術しましたよ。
...続きを読む

Q今のジャニーズの人達って歌も踊りも昔のジャニーズの人よりもクオリティが低い気がしませんか? 踊りなん

今のジャニーズの人達って歌も踊りも昔のジャニーズの人よりもクオリティが低い気がしませんか?
踊りなんかは、エグザイルのほうがはるかに上手すぎるし、何か今のジャニーズって中途半端だわ。

Aベストアンサー

歌はユニゾンしか出来ないでしょう。
しかも頻繁に音を外しているし。
ダンスは義務教育課程で必須になりましたが、それを考えれば学芸会レベル。
エグザイルがダンス上手いのは過程が違いますから比較に値しません。

Q親指が痛い・・全然治らない・・。

12月の中旬位から、親指の第一関節外側の骨あたりが痛いです。
普通にしていればなんともないのですが、親指に触れるとしびれるようにひびきます。
また、その部分強く触るとすごく痛いです。
17日頃に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、なんの異状も見られないので、ボルタレンテープというのを頂いて、それをずっと貼っていますが、一向に痛みが取れません・・。

自分で原因を考えてみたら、チェストを組み立てたり、ゲームでジョグダイヤルをおもいっきり回していたことが思い浮かびましたが、骨にも異常はないし、
痛みの原因が何なのか全然わかりません・・。

こういった経験のある方・・これは何なのか・・教えて下さい。。
また、治る方法など、アドバイス程度で良いのでご教授頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 痛みやしびれがあるのは、どちらか一方の手の親指だけですか?
 もし、他の指や部位にもしびれがある場合は、指とは違うところで神経が圧迫されていたりするためと言うことも考えられます。

 レントゲンを撮ったと言うことですが、何枚くらい撮影しましたか?
 単純な一方向からの撮影だけでは、小さな骨折や腱や靱帯の損傷が写らないことがあるそうです。

 ボルタレンテープは鎮痛消炎剤なので、痛みに対する対症療法に過ぎないと思います。
 主治医に痛みが改善しないと訴え、もっと詳しく検査して貰うように頼むか、時間をかけて、自然と痛みが無くなるまで耐えるかのどちらかになると思います。

 #2ですでに指摘されているように、内科的な病気が原因である場合もあります。通風など他の病気の可能性はないのかと主治医に聞いてみるのも良いでしょう。

Qあの、大したことじゃないんですが、、、 友達はジャニーズがとても好きです。 でも、私はジャニーズがど

あの、大したことじゃないんですが、、、
友達はジャニーズがとても好きです。
でも、私はジャニーズがどちらかと言うと好きではないです。(ジャニーズ好きな人ごめんなさい。)
私はYoutuberとして活動しているワタナベマホトさんが好きなんです。
それをジャニーズが好きな友達に言ったら、
気持ちわるっ!あんなやつを!?
あんな最低なやつなんかよりもジャニーズの方がかっこいい♡って言われました。
本当にこの発言でなやみました。
言わなければよかったなって思ってます。
どうしたらいいのでしょうか。。?
長文すみません。

Aベストアンサー

ジャニーズにはジャニーズ。マホトさんにはマホトさんのかっこよさがありますよね。

私の友達にも、ジャニーズのよさがわからない、二次元のがいいとか言われて、、
「なんで?」とジャニーズ好きな私は思いますね。

でも、人を好きになるのは自由ですし、気にしない方がいいです!

「きもちわる」って言われるなら、ジャニーズが好きではないという質問者様も「ジャニーズのどこがいいの?」とか「へー。」みたいな興味なさそうな感じでも平気だと思います!

多分、質問者様の友達は、私と同じでジャニーズに萌えすぎてるんですよ笑

Q左手の小指が、普段伸ばしている時は全然痛みがないのに、物を握ろうと力を

左手の小指が、普段伸ばしている時は全然痛みがないのに、物を握ろうと力を入れるとものすごい痛みを感じます。関節を引っ張ったり、押したりしても特に痛みがないのですが、力を入れて曲げようとした時だけ痛みを感じます。

これは何が原因かおわかりになる方はいませんでしょうか?
パソコンで文字を打つ程度の力でも痛いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科で見てもらったほうがいいとおもいます
リウマチとかかもしれませんので

Qジャニーズのコンサートバイトについて

この質問を見てくださった方、ありがとうございます。

私はジャニーズが好きで、よくコンサートにも行きます。
そこで、今度はそのジャニーズのコンサートに少しでも関わって、ジャニーズのために少しでも力を出せれば、と考えていて、ジャニーズのコンサートでのアルバイトを探しています。
イベント関係の派遣アルバイトにいくつか登録したのですが、どれもジャニーズとは関係のないイベントばかりでした。
どなたか、ジャニーズのコンサートでのお仕事が出来る派遣アルバイトの会社をご存じの方はいらっしゃいますか??
警備や会場案内だけでなく、グッズ販売やもぎりでももちろんかまいません!少しでも関わってみたいのです。
なんでもいいので、教えてください!!よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

基本的には、モギリや会場案内など、会場スタッフの募集は

「東京ドーム」のイベントスタッフは東京ドームが募集、武道館なら武道館自体が募集します。

それとは別に、イベント別の募集は「入札形式」で、落札した人材会社が募集かけます。
派遣会社Aが前回、コンサートスタッフ任されていたからと言って、次回A社が請け負うとは限らないのです。

公認グッズの販売は、レコード会社(社員・契約社員・アルバイト)なので、雇用もジャニーズ事務所でしょうね。

非公認の露店は○暴系なので、やめた方がいいです。

Q脂肪腫手術の痛み 全然気づかず脂肪腫を育ててしまっていました…明日MRIの検査をして手術になると

脂肪腫手術の痛み


全然気づかず脂肪腫を育ててしまっていました…明日MRIの検査をして手術になると思うのですが…
手術をうけた方 局所麻酔はどの位痛かったですか?何しろ怖がりで…血液検査も本当に怖いくらいなんです…
6cmくらいの脂肪腫です…T_T

Aベストアンサー

場所によって注射の痛みは違いますよ。
私は肩に出来たのですが(2センチ弱)、骨の近くではなく肩の真上で、採血とかと同じ程度という感じでした。
注射等は平気なタイプですが、一番痛かったのは巻き爪の手術時ですね。
これまでに巻き爪で5か所の手術を受けましたが、中でも足の親指。
親指の付け根のしっかりした骨がありますよね?
あそこに2ヶ所だったかな…それプラスそのちょっと上の指の腹部分に麻酔注射を打たれるんですよ。
クマンバチに一度に2ヶ所刺されたことがありますが、それよりも痛いです。
膝の手術は全麻だったので覚えていませんが、術後の点滴をする場所が両腕とも広範囲に紫色になってしまったので、男性の研修医が気を遣ってくれて別の場所にしましょうと言ってくれたのですが、それが手首の辺りでした…採血が下手な看護師さんに、手の甲から採血されたこともありますが、どちらも同じくらいでしたよ。

看護師さんとかは、採血や点滴等の針しか刺しちゃいけないことになっています。
麻酔は麻酔専門医か医師しか打ってはいけないし、血管の在り処を探しながら麻酔注射するわけではないので、上記の骨の付近でなければ下手な採血をされる時よりはマシです。

また、痛みを軽減した治療をするという歯科医に行ったら、麻酔注射のための麻酔と言うのがありまして…私はそれを頼んでいないのに、麻酔注射をする前に、歯茎に表面麻酔剤を塗られました。
麻酔注射の痛みは全く感じませんでした。
ただ、私は注射の痛みよりも余分な麻酔薬を使われる方が怖いし、治療される歯は痛みを感じなくても、治療中に注がれる水(?)が別の歯に当たって、その歯が知覚過敏だったので、そっちの方がよっぽど痛かったです。

場所によって注射の痛みは違いますよ。
私は肩に出来たのですが(2センチ弱)、骨の近くではなく肩の真上で、採血とかと同じ程度という感じでした。
注射等は平気なタイプですが、一番痛かったのは巻き爪の手術時ですね。
これまでに巻き爪で5か所の手術を受けましたが、中でも足の親指。
親指の付け根のしっかりした骨がありますよね?
あそこに2ヶ所だったかな…それプラスそのちょっと上の指の腹部分に麻酔注射を打たれるんですよ。
クマンバチに一度に2ヶ所刺されたことがありますが、それよりも痛いです。...続きを読む

Q2009のジャニーズのカレンダー

2009年のジャニーズカレンダーがほしいのですが、今ジャニーズショップに行ったら予約できますか?
それとも、ジャニーズショップでは発売されるまで買えないのでしょうか?
ご回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

どこの書店でも本を扱っているネットショップでも普通に予約受付を開始していますので簡単に予約できますよ。
ちなみに公式に発売しているのは嵐以下のグループ、それぞれ1種類のみです。
ジャニーズのカレンダーは全て4月~翌年3月で、発売日はグループによって異なり2月末・3月はじめです。
ネットショップなら発売日前後に黙っていても送ってくれるので便利ですね。私も予約しました。
お互い楽しみですね。

Q痩せたい。 ダイエットしたいって言うと、みんなはキュアスターちゃん(私)全然太ってないよって言う。お

痩せたい。












ダイエットしたいって言うと、みんなはキュアスターちゃん(私)全然太ってないよって言う。お腹少し出てるけど、ちゃんとくびれがある。なぜ?

Aベストアンサー

くびれは骨盤が大きければ。。だったかな笑
記憶が曖昧なんですが、骨盤が大きいと脂肪があろうが無かろうがくびれはできるそうです!
それと、女は確かに太ったねなんてなかなか言わないと思うので自分の目を信じた方がいいと思います!
がんば!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報