大学病院で教授による大きなオペをした場合、どのくらいどのような物をお礼すればいいのか(もちろん相場なんてないと思いますが)全然わからなくて困っています。経験ある方、参考にしたいので教えてください。

A 回答 (8件)

私の親類も同じように大学病院で手術を受けまして、私はしなくていいんじゃないと言ったのですが、やっぱりそれぐらいはしなくちゃダメと言い〇万円包んで持っていったのですが、あっさり断られました。

アヤシイ置物なんかだったらともかく、お金をもらって嬉しくない人はいないなずなのに断るという事は、やっぱり必要ないみたいですね。

私個人としては、お礼はむしろ入院中に世話になった看護婦さんにするのが良いと思うんです。日頃の激務に耐えてがんばってくれる看護婦さんはあまり重要にみられていませんが、労われて然りです。
もちろんお礼といってもお金ではなくてお菓子程度で良いと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

看護婦さんには本当に頭が下がります。しかし前回の入院時にお菓子を断られました。ご親戚の方、お大事になさってください。ありがとうございました。

2回ほど、手術をしていただいたことがありますが、どちらの病院にも「お心づけ不用」といった、はり紙がありました。

というわけで、なにもお渡ししていません。(なくても、気がつかなかったと思いますが、、)でも、スタッフのみなさんは親切にしてくださいましたよ。

今いる病院にも、「医者、看護婦への金品等のお心づかいは固くお断りいたします。」とはり紙がしてあました。(今は入院してません。職場です。)こういう質問が多いのでしょうね。

みなさんも書いていらっしゃいますが、気にする必要はないと思います。よくなって退院していくのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

張り紙などはなかったナァ。もちろん何もしていなくてもスタッフの皆さんは親切です。本当に感謝しているので、形に表したいと思ったもので…。ありがとうございました。今は病院に勤務されているのですね。一人でも多くの人を救ってあげてください。

御礼はしなくてもいいのですが、心配なら紹介してくれた方や周りの患者さんに相談してみたらいいと思います。

大学や講座によって考え方はかなり違いますから。

ここは道徳や理想を論じる場所ではないと思いましたので、コメントさせていだきました。気分をがいされた方がいましたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りの方(別の科の方なんですけど)でお礼したという方がいらしたので心配になってしまったのです。

私は今大学病院で勤務していますが、うちに医局ではお礼は貰ってはいけないことになっています。

個人の開業医は別として、大学病院の医者は大学から給料を貰って仕事をしていますので、物によるお礼はまったくいらないです。powerexさんやnaokunさんの言うとおり、もし見返りを求めたり、見返りによってその後の態度を返るような医者なら信用しないほうがいいです。そんな物で感謝の気持ちを表現するより、lamuleさんのいうとおり、はやく元気になって笑顔で退院されることが、手術を執刀した教授だけでなく、他の担当の医師や看護婦などのスッタフにとっても一番のお礼だと思います。こんなくだらないことで悩んでいると、病気の回復にも影響がでるので、よけいなことは考えず、体の安静だけでなく、精神の安静もとってはやく元気になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りだと思います。安心しました。大学病院に勤務されているとのことなので、もしかして私のようなのが多いのでしょうか? ちなみに今お世話になっている病院はとても素晴らしい病院です。お仕事頑張ってください。

まともな医者なら受け取りません。

彼らは仕事を一生懸命やっただけ・・・と考えたら、それに対して見返りを求めるでしょうか?
求める医者だったら退院後に別の病院で再建さしたほうがいいと思います。
ラフな発言ですが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなことよりも、早く良くなってその姿を先生に見せた方が喜ばれるのでは、それが一番のお礼だと思います。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

必要ありません。

そんなものをもらっても、手術の時の教授の心構えも、術後の気配りにも何の影響もありません。
特に、国立大学だと、今の世の中、そういうものをもらってしまうと、逆に立場が悪くなることもあります。
私立ではわかりませんが、そんなものをもらって喜ぶ教授はアホですから、受け取るようなアホに手術してもらうのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのだろうとは思っていながら、実際自分が患者の立場になると心配になってしまいました。ありがとうございました。

こんにちは。

何か前にもあったのですが、公務員になるみたいなのでお礼は受け取れないとおっしゃっていました。
    • 0
この回答へのお礼

前にもありましたか? 気づかなかったです。ありがとうございました。