アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から地元の大阪を離れて、横浜で1人暮らしします。

親と仕送りについて相談しています。

仕送りについての相談なのですが親は8万でいけるやろ! というのですが、僕的には9万にしてほしいと思っています。

一応、公立中学→公立高校→国立大学となるべく負担にならないように進んで来たし塾も行ってないんやから、9万にしてと言ったのですが、

親は『別に9万でも10万でも良いけど、余計にお金わたすと、遊びほうけて勉強しなくなるからダメ』
という返事で、
『確かに高校は偏差値50弱やし高2の初めての模試で偏差値30くらいで、ずっと遊んでたけど、部活引退後ちゃんと勉強もして負担ならへん国立いったんやし、それに遊ぶ金が欲しいのでなく、生活費が欲しい』
と言い返しても、8万あれば十分に生活できるといわれます。

確かに大学に出してもらえるだけでも感謝はしてますが、
やはり、8万が普通なのでしょうか?

 8万が、多い 少ない 普通でいうとどれでしょうか?

 バイトでの平均収入はどのくらいでしょうか?

ちなみに、家賃は5.2万です。大学は理系で電子情報工学部です。

あと、親を説得する方法をあれば教えてください。 

A 回答 (7件)

http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/lifeev …
上記サイトによれば、あなたの状況であれば、仕送りは平均で月額12万弱ということになりますね。
平均に比べると『少ない』です。

もし親御さんを説得したいのであれば、実際の支出を具体的に示すと良いと思います。
>遊ぶ金が欲しいのでなく、生活費が欲しい
ということですから、あなたにとって8万円では足りないと判断したわけですよね。
>別に9万でも10万でも良いけど、余計にお金わたすと、遊びほうけて勉強しなくなるからダメ
と言われているのですから、8万では足りないことを理詰めで説明すれば9万円にしてもらえるのではないでしょうか。

そのほか、使えそうな理由としては・・・
・大学4年間は勉強に打ち込みたいからアルバイトはしないつもり
・横浜は大阪よりも物価が高い
・理系なので専門書が高い
・(公務員志望ならば)公務員予備校に通う予定
といったところでしょうか。

どうしても説得できないようであれば奨学金をもらえば良いでしょう。
親からもらえないならば、将来の自分から借りればいいんです。
また、横国なら短時間の家庭教師でそれなりに稼げると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家庭教師や塾講師っていうのは
大学名関係なく誰でもできるのでしょうか?

おっしゃる通り横浜国立大学なのですが、
家庭教師のイメージとしては東大、早慶大、一橋大のようなブランド的なところの大学生じゃないと採用されないと思っていたので
個人塾や飲食店でバイトをしようと思っていました。
家庭教師はできるのでしょうか?

理系の専門書って高いですよね。兄貴も大学時代、理系の専門書に
かなり苦労したと言っています。

弁理士志望なので、志望を変更になければ
大学2、3年から予備校に通おうと思っています。

話ししたときに物価について親に言ったんですが
東京支店で働いてる人に聞いたけど、ここ(大阪市浪速区)と横浜なんかトータルで物価なんか変わらへんで?

と言い返されました。
親が会社を経営していて、本社が大阪で支社が東京にあり、
関東のことは直ぐに支社の方に聞いているみたいです。

8万では、何かもの苦しい気がします。
僕としても3教科で慶大か早大にしようと思っていたのに
センターの勉強をして慶大も早大も受かって
そして学費考えて横浜国立に行ったんやし

私立理系と国立理系では年間60万は差額があるんやから

月1~2万プラスでくれても年間12~24万プラスするにしても
私立行くより負担すくないし
部活引退後、予備校関係を行かずに
必死になって勉強した分として始めの1年間だけでも
いいから
もうちょっと欲しいよな~ みたいな気持ちがあるんですよね。

でも大学に行かしてもらえるだけ感謝しています。

補足日時:2008/03/17 12:07
    • good
    • 1

現在、地方国立大学(理系学部)に在籍し、一人暮らしをしています。




毎日生活し、2,3ヶ月お金を管理してみないと、
本当に自分がいくら必要なのか把握出来ません。
実際にお金を管理した上で『こうした事情から、お金が足りない』
と説明しなければ、説得出来ないでしょう。


気になったのは、食費の金額。明らかに多すぎます。
(私は自炊で1万円弱に抑えています)
家賃(5.2万円)+食費(1.8万円)+光熱費(1万円)
とすると、8万円あれば十分です。
また、時給1000円のバイトを週3日、1日4時間すれば月収5万円弱。
これで、遊興費や教科書代など問題無く賄える上、
バイトが出来ない3,4年に向けて、積み立ても可能です。


それでもお金が必要なら、日本学生支援機構の奨学金を
利用しては如何でしょうか。
(恐らく大学で申込に向けた説明会があるはずです)
申込は本人が行うものの、親の同意が必要ですので
ご相談してはどうでしょうか。
(無利子の第一種だけでも51,000円借りられます)
卒業後自分で返すのですから、親も納得するでしょう。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
食費を抑えるように頑張ります。

じっさいに管理してみて色々考えることにします。

補足日時:2008/03/19 02:05
    • good
    • 0

8万は多い。


食費は1日1000円として3万ですみます。
服とか遊ぶお金はバイトで稼ぎましょう。周りの友達とかの平均収入は4~5万くらいだと思います。自分は居酒屋で夜遅くまで働いているので8万以上です。
理系のバイトのし過ぎがよくないという人もいますがとんでもない。特に1年のときなんてみんな遊んでますし,テスト前と実験レポート以外に勉強なんてしません。
ちなみに自分は難関国立大です。Fランではありません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

家賃5.2万円
光熱費1万
食費3万
で生活費計9万は仕送りしてほしいと思っているんですよね。

服、遊ぶお金、携帯代、交通費、勉強費、通信費など、はバイトで稼ごうと思っています。
今8万だから、生活費に不足分1万をバイトから出すとして
平均収入は4~5万から1万減った3~4万から
服、遊ぶお金、携帯代、交通費、勉強費、通信費などを
出していたら生活がぎりぎりだと思うので、残金1万あるという余裕
が欲しいんですよね。
僕は難関国立の人ほど勉強はしてませんが、
部活のアメフトと同好会のボクシングは難関国立並みに頑張ってきたと
思います(笑)

補足日時:2008/03/17 12:24
    • good
    • 0

自分の生活費ぐらい自分で稼げと思ってしまいますね。


仕送りをもらえるだけありがたい。
足りない分は自分で稼げばいい話でしょう。
出してもらえるのが普通だとは思わないほうがいいですよ。
8万が多い・少ない・普通の中ならどれということですが、人それぞれです。
まったく仕送りをもらわずに奨学金とアルバイト(勉強もしっかりしながら)でやりくりしている人もいます。
8万なら8万でやりくりすればいいだけの話だと思うのですが。
生活費は食費をおさえればかなり節約できます。
1ヶ月8万円は最低限の生活費と考えて、交際費などその他はアルバイト代でやっていけばいいのではないでしょうか。
勉強をきちんとやって最低限のアルバイトをしていれば、遊び呆けることなどできません。


ちなみに、アルバイトは1ヶ月8~9万ぐらいでしょうか。
扶養のこともありますし。
そんなに入らなくても月2~3万。
仕送りこみで10万。
贅沢しなければ十分暮らせますよね???

この回答への補足

家賃5.2万
光熱費1万前後
携帯代1万前後
食費3万未満ほど
インターネット通信費0.5万ほど
駐輪場0.2万
その他1万
と贅沢せずに考えて、12万ほどですね。

確かにバイトでぎりぎりやっていけると思いますが
理系でバイトやりまくるのは勉強的に危ないですよね。

とりあえず、これでやってみます。
回答ありがとうございます。

補足日時:2008/03/17 11:54
    • good
    • 0

大学で3年間一人暮らしをしています。



生活費は食費、光熱費、その他住居関連で月4万円くらいです。あと洋服やら遊びやらで7,8万は使ってます…ちなみに理系です。

横浜だと家賃5万越えは仕方ないですよね…僕は神戸在住で家賃は5.5万円です。仕送りは6万円(家賃・携帯代・ネット代は親払い)で、特に不自由してません。バイトで月6万くらい入ってきますし。

8万は家賃込みだとちょっと少ないですかね…家賃は別とすると貰いすぎです。笑


親を説得する方法としては、とりあえず夏休みまではバイトしないで、一人暮らしに慣れることに専念するから仕送りを多めにしてちょうだい、っていうのはどうでしょう?実際一人暮らしがどんなものか、慣れるまで時間がかかりますし、慣れればバイトでもして仕送りは減らしてもらえばよいです。

あと、奨学金を貰うっていう手もあります。実際僕がそうしています。一人暮らし、最初は大変ですが頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家賃は込みです。
8万から家賃5.2万を除いた2.8万円で生活をしていくことに
なりますね。

携帯代、光熱費、食費、自転車を買うなら駐輪代金2000円が
かかります。
光熱費を1万と考えて、残り1.8万からでは、到底はらえないので
バイトで月6万くらい稼いでいいくらいかな~と思っています。

奨学金っていうのは、親が申請するものなのでしょうか?
それとも、自分で申請できるのでしょうか?

補足日時:2008/03/17 11:50
    • good
    • 0

地方で1人暮らしの大学院生です。


生活費ですが、私は・・・

家賃   約50,000円
光熱費  約15,000円
食費   約30,000円(時間的に自炊できないので外食中心)
その他  約20,000円

仕送りだけで月約12万円程度でしょうか。
さらに学費も出してもらっていて・・・両親には感謝しています。

>8万が、多い 少ない 普通でいうとどれでしょうか?
とのことですが、環境は人それぞれかと思います。
築ン十年のボロアパートに住んでる人がいれば、家賃が大卒初任給以上の
マンションに住んでるような人もいます。
いくら貰っても欲はでてくるもの。
他がどうこうではなく、与えられた中でどうやりくりするか
考えてみてはいかがでしょうか?

新生活、いろいろ期待を持っていると思います。
ぜひ悔いのない充実した学生生活を送ってください。

この回答への補足

>いくら貰っても欲はでてくるもの。
他がどうこうではなく、与えられた中でどうやりくりするか
考えてみてはいかがでしょうか?

確かに欲は出てきますよね。
与えられただけでやりくりしてみます。

新生活は期待が大きくある反面、知らない土地での1人暮らしに
不安もあります。
後悔のない学生生活を送りたいです。
 
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/17 11:46
    • good
    • 1

男?女?


男なら
> 家賃は5.2万
高過ぎ。
3万切るくらいで探しなさい。

昔ですが(物価はそんなに変わってないでしょう)、私は仕送り12~3万、学費は別、バイトなし、でやってました。
比べれば、バイトでどれだけ埋めるかで。
でも、理系でバイトし過ぎは良くないですね。
勉強そっちのけになるんで、大学に行って勉強する意味がなくなっちゃう場合が多いです。
高校でサボったんなら大学ではきっちりやりたくありませんか?

まぁ、
> 親は『別に9万でも10万でも良いけど、余計にお金わたすと、遊びほうけて勉強しなくなるからダメ』

ってわけで、足りなくなったら連絡すれば良いだけだと思いますが。
まず8万でどうにかできるように精一杯やってみることです。
それも勉強のうちですから。
家賃5.2万なんてのはちっとも精一杯やってないと思いますが。
それで喰う金がなくなれば、俺はなんて贅沢なところに住んでるんだ、ってことを知ることができますよ。

女ならセキュリティーの関係上安すぎるところは問題があると思いますが。

この回答への補足

家賃については
横浜市なので物価が高いみたいで5万台が一番多いラインで
親が
安すぎるとこは 何かとおかしいことあるから 止めときや
とのことで決めました。

やっぱり理系でバイトしすぎはまずいですよね。
分かりました。気をつけます。

足りなくなったら連絡すれば、出してくれるでしょうか。
たぶん、使いすぎゃわ! とか 兄ちゃんに借りや!
とかの返答がくると思います。

補足日時:2008/03/17 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!