アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の大学(A大学)で修士を終公理的集合論えました(専攻は数論)。
以前から公理的集合論に興味があり
アメリカの大学院Ph.Dで公理的集合論(数学基礎論)を学びたいのですが
(英語ではAxiomatic set theoryというんですかね)
どの大学で学べるのでしょうか?
公理的集合論はエリートの学問のような気がしますが(日本の数学学部の講義で公理的集合論を開講してる所は少なく,書籍の著者も東大や京大の教授の方ばかりのような気がするからです)
論文を閲覧できるサイトは高額の年間契約金を払わねばならず現在A大学では部外者となってますので大学に潜入して調べる事もできません(っていうか飛行機で行かねばならない遠方なのでそう簡単に赴けません)。
市内の図書館もインターネット使用不可なので調べようもありません。
逐一,各大学のHPでチェックしていくしかないのでしょうか?
現時点でプロフィール欄でAxiomatic set theoryを研究対象にしてる教授は発見できずです。

何かてっとり早く探す方法は無いものでしょうか?

あと,現在・将来での公理的集合論の展望はどんな感じなのでしょうか?
御意見賜れれば幸いでございます。

A 回答 (3件)

こんばんは

t-h1970さんも仰っしゃっているように、米国のPh.D.コースを目指しておられるのでもまずは国内の専門家に相談されることをお勧めします.(米国でPh.D.を取得した後 日本の大学で教えている集合論の専門家も何人かいます.)去年、京大の数理解析研究所で「公理的集合論と集合論的位相空間論」という研究集会が開かれました.その出席者を調べてみたらいかがでしょうか? そこからたどっていけばきっと集合論が学べる米国の大学院や「公理的集合論の将来の展望」についても知ることが出来ると思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまでとても参考になりました。

おはようございます。

とりあえず書籍の著者を検索してみてください。

preprint serverにしても論文が全て載ってるわけではないので網羅性には欠けます。

それともうちょっと掘り下げた方がいいです。

Axiomatic set theoryをやりたいといわれても、応用前提でやるなら当然違ってくるわけです。

それとアメリカの大学に進学する際には推薦書が必要になりますから
裸一環で突っ込むにはちと厳しいものがあります。

日本でやっておられる方はご存知なのでしたら、一度その方にコンタクトを取ってみて勉強会なり学会なりを紹介してもらった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまでとても参考になりました。

おはようございます。

申し訳ないですが私の専門ではないのであんまり突っ込んだことは言えません。それを了承いただいた上で…

近場に大学があればそこの図書館で雑誌を読んでみる。
米英のamazonでAxiomatic set theoryを検索しヒットした書籍の著者をwebで検索してみる。
今のところわかってる東大京大の先生の論文リストから雑誌をリストアップして雑誌名から逆引きかけてみる。

なんか中途半端ですね…
とりあえずpreprint server(←の単語でググって頂ければずらっと出てきます)で論文は読めるといえば読めるんですが。

やっぱり修士の指導教官から情報をもらってそこから辿っていくのが一番早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
公理的集合論ってマイナーな学問なのですね。
母校では公理的集合論の研究者に知り合いがいる方は皆無でした。

http://cdsweb.cern.ch/
で"Axiomatic set theory"とsearch掛けてみましたが書籍ばかりがヒットするようです。
どのようにしてAxiomatic set theoryだけの論文に辿り着けるのでしょうか?