痔になりやすい生活習慣とは?

生後5ヶ月目?くらいから、人間の食べ物を欲しがるので、ついつい与えてしまったためペットフードを一切、食べなくなりました。

味付けが濃いので体に悪いと思い、豚肉を茹でてそのまま食べさせているのですが、栄養のバランスが心配です。

いま、4歳と5ヶ月なので、4年くらいそんな食生活でした。
おやつに、ササミボーン与えていますが

栄養満点のドックフードがいいに決まってるけど、今更 食べてくれないし・・…

心を鬼にしてペットフードだけしか与えなかった頃もありましたが
何日たっても食べる気配がなく、結局はこっちが根負けしてしまい
豚肉の茹でたのばかり食べさせています。

どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

食事もさることながら、お散歩が一日十分というのは少なすぎです。

かわいそうです。できれば、毎日一時間程度、少ない場合でも三十分は歩かせてあげてください。仕事に出かける時間から逆算して、ちょっぴり早起きするだけです。朝と夜に三十分ずつ、とかでもいいのです。

フードを食べる習慣がつくまでは、『ささみボーン』も含め、
おやつはいっさいなしにしましょう。
フードにいままで食べていた豚肉の茹でたものを、人肌にまで冷ましたものを茹で汁ごとかけて、時間をきめて与えるとよいと思います。
慣れたら、少しずつ豚肉を減らしていくとよいと思います。
    • good
    • 0

もう閉められてしまう所でしょうが、私の所もドッグフードは3~4日くらいで飽きてしまい苦労しました。


今は手作りと言うほどではありませんが、鳥の胸肉に水をたっぷり入れて、じゃがいもとかキャベツとか、そのほか手近にある野菜を入れてご飯も入れておじや風にしています。(ネギ類はもちろん入れていません)時々牛乳も入れています。つゆダク状態です。
それをドライのフードにかけてやると、すごい食欲でいつも完食です。
暖めた匂いに誘われるのかも知れません。
味付けはしておりません。
アトピーの傾向があったのですが、治ってきました。
おやつは豚のあばら骨をゆでた物を与えています。
歯石も取れますし、ストレスも解消するようです。
ちなみに我が家は大型犬2匹です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ2日目ですが、やはりペットフード食べる気配ないです。
うちは豚肉で湯掻いただけのものでしたが、お野菜も一緒だと栄養価もあがりますよね。
でも、せっかく始めたので、辛いですが今のまま頑張ってみます。
相当にお腹が減ってるのか、いつもならささみの部分しか食べないクーちゃん(犬)が
おやつの「ささみボーン」を骨まで全部たいらげてびっくりです。
どうしても、ダメだった場合は試させてもらいますね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/03/20 03:31

No6です。

補足ですが。
ペットフードをAからBに切り替える時は少しずつ比率を変えて一週間くらいかけてフードを変更した方が良いようです。
おそらく現在のご飯からペットフードに切り替える時も同じだと思います。
急に変えると下痢をしてしまう事もあるそうです(腸内細菌のバランスが崩れるとか)。
我が家はまだ子犬なので子犬の知識しかないのですが。
急にご飯を全部変えて、質問者様が辛い思いをするより少しずつペットフードを混ぜていくようにしたら良いのではないかと思います。
あと、値段によってフードが美味しいとかは分かりません。物凄くお安いフードだと安全な品なのか少し疑問に思ってしまうというのは私の場合あるのですが。
蛇足のさらに蛇足ですが、犬にはキシリトールはよくないそうです。獣医さんのブログか何かで読みました。それでも犬のオヤツに入っている商品はあるらしいですが。
以上補足でした。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、買ってきた ペットフードを与えたのですが、見向きもしません。ドライタイプにスープ仕立てのものをかけたのですが・…ダメでした。
豚肉があると、ついつい与えてしまいそうで、今日は買いませんでした。
だから、ペットフードのみですが、yu-koさんのご意見、ぜひ参考にさせていただきますね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/03/18 18:42

No.4のyuuri610です。

お返事ありがとうございます。
補足ですが、始められる前に一度、獣医さんの検診を受けられたほうがいいと思うのですが。
クーちゃんの体にあった方法を取られた方がいいと思うので…
掲示板では、クーちゃんの健康状態など直接見ていないので、一般的なお話になってしまいます。私も少し自分の経験を書かせていただきましたが、これがクーちゃんに100パーセント当てはまるかどうか自信がありません。
獣医さんに見ていただいて、プロのご意見を聞いてから始められてはいかがでしょうか?お仕事していらっしゃるから動物病院へ行くのも大変でしょうが、土曜日は午前中診察していらっしゃるところが多いし、日曜でも開けてらっしゃるところは多いですよ。
もし我慢させるなら、飼い主さんもクーちゃんもこれから辛い時間を過ごすのですから、安心は少しでも多いと思います。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きょう、仕事帰りに ペットフード(ドライタイプ)とレトルトパックに入ったスープ仕立てのものを買ってきました。
さっそく、食べさせたのですが、やはり臭いを嗅いだだけで、見向きもしないです。
獣医に相談したほうが安心ですよね。わかりました。
幸い、日曜日にも診察しているので、23日にでもいってきます。
長期戦になると思いますが、頑張ります。

お礼日時:2008/03/18 18:28

うちもドッグフードは食べませんよ。


今は、馬肉やささみなどに火を通したものに、
サプリをかけて食べさせています。
2か月に一回、血液検査に行っていますが、
優秀と言われます。
サプリメントは、ナチュラルハーベストの
プラスアップメンテナンスです。
他に、おやつに、かつおのへそ(心臓)を
毎日5枚あげています。

うちの場合は、ドライフードだと、どうしても
咳こむ事と、病気の時に、肉食に変えたら、先生に
回復が驚異的と褒められた事がきっかけです。

うちは、馬肉4日、鶏肉2日・豚肉1日ぐらいの
割合です、やはり1種類の肉では栄養が偏って
しまうので、適当にローテーションさせています。

うちは、人間の食べ物を全くあげていませんが、
一昔前までは、家族の残飯を食べていた犬が
平気で15~18年ぐらい長生きしていましたから、
体にそれほど影響はないと思いますが、
同じ物を食べる事で、わんこが人間と同じぐらい
えらいと誤解してしまうと、言うことを聞かなく
なったりしますから、けじめの意味で、犬には犬食を
家族の後に食べさせる事は大切だと思いますよ。

添加物だらけのドッグフードを食べさせるのか、
栄養バランスが、完璧ではないけれど新鮮で
安全な物を食べさせるかは、飼い主さんの
選択だと思いますよ。

ワンちゃんが元気なら、問題ないと思いますよ、
愛情ゆえに、ついつい、こうした方が長生きするかな
なんて考えてしまいますが、考え出したら
きりがないですから。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/greendog/nthvppm2-00/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントあるんですね。
豚肉にしたのもビタミンB1が多いって理由で、でも湯掻いてるから水溶性のB1はほとんどなくなってるんですが。
きっと、明日からペットフードしか与えないと根性と忍耐が必要でどっちが根負けするかの戦いになると思います。
品質の安全なペットフード選ぶのも重要ですよね、納得です。
載せて頂いたURL覗いて、サプリメントみてきます、
明日から頑張りますので、あってはならないけれど、根負けしてしまった場合はまた、相談にのってくださいませ。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/18 00:46

お散歩の時間を増やしたりして、ワンちゃんの一日の運動量を増やしてはいかがですか?


運動すると、気持ちもすっきりして、お腹もすくと思うのですが・・。

もし、もうお試しであれば、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年夫婦でお互い仕事もしているため、一日に一回、10分程度の散歩に連れて行くだけです。
昼間はひとりでお留守番ばかりで可哀想な思いさせています。
夕方、私が帰ると大喜びで飛びついて餌をせがむのですが・・…
明日からは辛い日々が続きそうですが、クーちゃん(犬)のために頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/18 00:29

クッシング症候群になってしまわないか心配ですね!


主食に少しずつペットフードを混ぜてみたりしてましたか?
シニアになると体調面が心配になりますね。
どうしてもペットフードを食べないなら一度動物病院に相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィラリアの血液検査くらいしかお医者に通う事もないくらい元気なので
相談をしたことがなかったのですが、今度、相談して見ますね。
まずは明日からペットフード以外食べさせないように努力してみます。
食べてくれるといいんですが、日数がかかりそうです。
値段が一番高いのにしたら、やっぱりお味もいいんでしょうか?
頑張りますね。有難うございました。

お礼日時:2008/03/18 00:22

どうしてもドッグフードがダメなら、あとは本格的に手作りごはんにするしかないのでは?


いろんな食材を少しづつ合わせて、足りないと思った栄養分はサプリで補給して。
もちろん食べさせてはいけない食材や必要な栄養素など、いろいろと勉強しなければいけませんが、ドッグフードよりもずっと美味しく食べてくれると思いますよ。

質問者さんのワンちゃんはまだ若いですがこれからどんどんシニアになっていきます。
偏った食事の影響はこれから出てくると思った方がいいでしょう。
健康で長生きできるように、がんばってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンとかが気になって、温野菜などを作ったこともあったのですが
食べませんでした。
今回はダックス用のペットフード買ってきて、明日から頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/18 00:14

心を鬼にして家族みんなで意見を統一して決まった餌しか与えない。


30分置いて食べなければ片付ける。
おやつや人間の食べ物は絶対に与えない。
家族が食事をする場所に入れないようにする。
一度こちらが根負けしているから犬は甘えたらまたもらえると思っていますよ。
体調が心配なら始める前に獣医さんに診察をしていただいて何日ぐらい食べなくても大丈夫かなどのアドバイスを聞いてから始めればいいと思います。
うちも夏場食欲が落ちて餌をすくって手に乗せて食べさせようとしましたが、獣医さんに絶対してはいけないと教えていただきました。
家は、普段ドライフードを与えているのですが、3日間ペットホテルに
預けて帰ってきたら生タイプの美味しい餌をもらっていたらしく、
なかなか食べませんでした。3日ほど断食してその後食べるようになりましたよ。本当にお腹がすいたらちゃんと餌を食べますよ。
辛いでしょうが一日も長くわんちゃんといられるように…
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えただけで、泣きそうになるけど、心を鬼にして頑張ります。
小さいときは、ちゃんとドックフード食べていたのに、私達、家族の責任でこんな事になり、クーちゃん(犬)が可哀想です。
明日から頑張って見ます。有難うございました。

お礼日時:2008/03/18 00:09

我が家はダックスですが頑固ですよ~^^;


2日くらい餌食べなくても平気な顔してます。
犬vs飼い主の根気比べになりますので親心で心配するのはわかりますが死ぬまで我慢するわけではありません。
さすがに3日くらいになると我慢できなくなるようで、ドックフードもペロリと食べるようになります。
あと、置き餌しません。
うちは30分ルールで、ドッグフードを与えて30分しても食べなければもったいないと思いつつも捨てます。
当の本人、あぁ・・・という表情しますが気にしません。
他の回答者の方もおっしゃるように同じドッグフードでは飽きますので、2~3種類の餌をローテーションして与えると良いかと思います。
うちの犬の贅沢は毎年誕生日に作ってあげるササミのバースデーケーキくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、ペットフード買ってきて、実行します。
餓死することはないんですね。がんばります。

お礼日時:2008/03/18 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング