プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスの接続方法 ◆ USBとPS/2 どちらで接続がベター?

マウスの接続方法で質問です。
BUFFALOのBLMC-X-Yというマウスを購入しました。
一般的な、USB接続マウスで、PS/2変換アダプタが添付しています。

ふと、どちらの方法で接続するのがベター?という疑問がわきました。

転送速度は規格が新しいUSBの方が速そうですし、マウスに専用にポートが割り当てられるPS/2も良さそうです。
USBの電源ONの最中に抜き差しできる機能は特に必要としません。

USBとPS/2、マウスを使う場合の、メリット、デメリットを教えて頂けますでしょうか?

 環境
   OS: windows XP
   PC: DOS/V
   CPU: P4 2.8
   PS/2ポート: あり(キーボード&マウス)

A 回答 (4件)

>PS/2


転送速度は9600bps
BIOSで標準で認識し、OS側も標準でドライバをもってるので、認識しないような不具合は少ない。
ただし、ノートPCの場合、内蔵タッチパットもPS/2接続の為、外部マウスをPS/2接続すると干渉するので、BIOSで排他設定にしたり、自動的に外部マウス優先にしたりする場合が多い。
ホットプラグには対応していないので、電源ON中の抜き差しは破損の元。
通常、割り込み信号:IRQ12を占有する。
通常延長出来るのは1.5m程度(良くて5m迄らしい)、それ以上の場合は延長機を使用すれば300m程度は可能な製品はある。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ME-MD6MF.php

>USB
通常マウスの場合の転送速度は、USB1.*の1.5Mbps
WindowsでもUSBドライバを読み込む迄は認識できないので、セットアップ時等には認識できない事が多い。
USBは1ポートあたり5V-500mA迄しか規格上は供給できないので、最近のレーザー式多機能マウスの場合、他のバスパワー機器と同時に使用すると電力不足になる可能性がある。

http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply …

ホットプラグ対応なので、電源ON中でも抜き差し可能
USB1.*は5mまで延長可能だし、ハブを使用すればさらに延長も可能

http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これ以上ない回答に感謝です。
転送速度も分かりましたし、バスパワーの電力不足の可能性も思っていなかった観点でした。
私の用途だと、PS/2接続がよさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 10:38

PS/2ポートがあり、キーボードがPS/2接続ならPS/2ポート。


USBならUSBに統一でいいんじゃないかと。別々でも可。
PS/2ポート接続は、コンセント抜いてからでないと思わぬ
トラブルの元(M/B損傷等)になるので注意です。

USB機器は、電源が入った状態で抜き差しできる「ホットプラグ」
に対応しているのがメリットですが、マウスやキーボードは
その恩恵が少ない(そういう使い方をしないので)。
USBの相性は意外とある。(電源供給やチップセット絡み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終的に、回答を頂いたような方針で接続しようと思います。
PS/2ならではでのメリットもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 10:42

PS/2ポートを使えばUSBポートが一つ空く程度で、機能自体はどちらを使っても変わりません。


規格の上ではUSBの方が速いですが、USBの性能を目一杯使うほどのデータ量はマウスでは発生しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転送速度は気にしなくていいとのこと、参考になりました。
USBの性能を目一杯使ってなくても、PS/2ポートの性能を超えて使ったりするんだろうか??と思ったりします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 10:40

正直、どっちでもいいんですが・・・。


ただ、他の周辺機器をUSBで繋ぐ場合に、USBが足りなければPS/2を
利用すればいいだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにどちらでもいいのですが、どちらがベターかが知りたくて質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!