とりあいず泣けるアニメを探しています。
泣けるなら何でもいいってわけではないですが狙った感があってもいいです。 
あと昔の絵はあまり好きじゃないのでできるだけ最近ので。
airの系列はとりあいず見ました。

ではお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

京アニ系を除いて

「sola」
http://www.sola-project.com/
「半分の月がのぼる空」
http://www.hantsuki.com/
「あさっての方向。」
http://www.tbs.co.jp/asatteno/
「貧乏姉妹物語」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
絵は基本的に全部気に入りました。
じっくり見させていただきます。 

CLANNADです。

最初のほうから見れば、たしか、9話10話くらいが泣けます。
内容もいいので、1回見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

CLANNADは終わってから一気に見ようと思ってたので、終わったことですし さっそく見てみようと思ってます。
9.10話ですか。 覚悟しておきます。 
回答ありがとうございました。

KURAU Phantom Memoryをお勧めします。

これは泣けますよ><
人と人の在り方を描いているアニメです。
2004年の作品でパッケージや画像を見ると、絵が・・・・ってなるかもしれませんが1話目を見れば気にならなくなります(一話目で結構感情移入できます)

時間があれば是非♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ。 全然絵いけます。 ただキャラクター紹介でずっと主人公が男だと思ってました・・・。 一人娘ですか・・・。

おなじくキャラ紹介のとこで父親の「徐々に愛情が芽生えていく」
の1文で おぉ。結構いいんじゃないかって思いました。
ぜひ見させていただきます。

ANo.9/13です

大事なのを1つ忘れていました。人にもよりますが、これは1話から泣けます...。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E4%B9%8F% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貧乏姉妹物語も2票ですね。 今日1話をとりあいず見ましたが。
胸にくるものがあります。 号泣とまではいきませんでしたが期待できる作品だと思いました。 見させていただきます。

欝方向で泣けるもので

「今、そこにいる僕」をおします。

かわいいキャラクター達で、一瞬子供向けか?と思いますでしょうが、これはむしろ大人が見るべきアニメです。
最近のアニメがいかに軽薄なのか実感できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あらすじを見た限り、ストーリーは結構好きです。
ただ絵がちょっと好みではないです・・・。
時間があれば見てみたいと思います。

まだあがってないようなので紹介します。

ef-a tale of memories

No.2で紹介された『sola』と同じ絵なので大丈夫だと思います。
余談↓
また、最近いいなぁと思えた泣けるシーンがあったのが機動戦士ガンダム00ですね。機会があったら見てみてはいかがでしょうか?そのシーンがあるのが23話とかなり後半ですけど…
    • 0
この回答へのお礼

ef-a tale of memories 絵いいと思いました。なるほど同じ方ですか。
早速見てみたいと思います。
ガンダムは見てます!。 今回のは確かに感動的でよかったと思います。

ANo.9です

補足です(全て個人的意見ですが・・・)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%A3% …
(シュガーは子供向けなんですが、はっきり言って大人でも超泣けますよ。上本当は子供も見れる大人向けと言った方が正しいかも・・・)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%8D%E3%82%88% …
(藍青15話は必見です)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%81%9C% …
(最終話は、それまでの話と一変します。ガラッと変わります。今、超話題の釘宮理恵さんが主演をしてました)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
個人的な意見で全然おkです 参考になります。
シュガーはかなりオススメということですね!。 優先してみることにします。
補足ありがとうございました。

僕は、断然、映画ドラえもんの「帰ってきたドラえもん」です。

のび太がジャイアンと戦うシーンと最後のシーンはかなり泣きました。
    • 0
この回答へのお礼

あれは僕も泣けました。 当時自分は結構幼かったので号泣も号泣でしたよ!

2007年は泣けるアニメに出会えなかったので、そのことで悲しくて泣いてます……

自分が泣いたアニメの代表作は、定番かもしれませんが
●プラネテス(2003年)
宇宙、人間ドラマ、泣けるといったら
作品としても大好きです。   
●交響詩篇エウレカセブン(2005年)
ロボットが出てきて、旅に出て…色々あってと王道
当時、号泣しました。
●ARIA The ANIMATION(第1期、2005年)
癒し、日常、恥ずかしいがキーワード
懐かしい感情が蘇ってくる感じが好きです
●ラーゼフォン(2002年)
全26話のTV版と、その総集編+aの劇場版があります。
●ゼーガペイン(2006年)
SF好きでしたら

あと前の回答にある『灰羽連盟』『あさっての方向』は
自分は泣けませんでしたが、面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

プラテネスとエウレカとARIAは絵でちょっと敬遠してたんですが泣けるときたら見るしかありませんね!。
ラーゼフォンは哀劇と聞いたことがあるようなきがするので見ようと思います。
SF大好きです!。
全部見させていただきます。 回答ありがとうございました。

「やさいのようせい」

天野喜孝さん原作のNHKでやってた5分全26話のショートアニメ。

深夜のキッチンで野菜からうまれた妖精達が冒険したり、遊んだりイタズラしたり、音楽会を開いたりするというちょっと不思議なお話。

キャラクター達にセリフはなく、原田知世さんのナレーターのみというのもいいです。

最終回は泣けるというか、なんだか寂しくなってホロリってきました。
    • 0
この回答へのお礼

ショートアニメはちょっと苦手ですね・・・。
でも時間があれば見ようと思います。