人気雑誌が読み放題♪

特に深刻な相談でもありませんが、ご意見お聞かせください。
ここ1,2年民放のドラマがつまらなくて見る機会が減ってきているのですが、数ヶ月前にケーブルテレビに加入しまして、昔のドラマの再放送を見たら結構おもしろくて、はまりつつあります。私がものごごろつく前の作品もあるので、もちろん時代背景等は合っていないのですが、それ以上にストーリーがしっかりしていて引き込まれるんですよね。
出演者のお芝居も上手ですし、上手く言えないんですが何というか丁寧に作ってある感じがします。
今のドラマはキャストを見ただけで、だいたい話の見当がついてしまう事も多いですよね。
もちろんおもしろいドラマもありますが…

ただ単にドラマの本数が昔より増えたから、つまらない作品も増えたのでしょうか?
それともケーブルテレビ(スカイパーフェクトTVのチャンネル)で厳選したものを放送しているだけなのでしょうか?
今のドラマと昔のドラマは何が変わったんでしょうか?
たしした質問でないのですが、よかったらご意見下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も昔の方がおもしろかったと思います。

昔は<来週はどうなる!?>みたいな感じで、楽しみでした。見るテレビも週ごとに決まってました。でも最近のドラマはなんかありきたりというか、見なくても見てもいいや、という感じです。まだバラエティを見てるほうがいいかもって思ってしまいます。スカパー、入ってないですが、rinnngotoさんの意見に賛成です。:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに昔のドラマには<来週はどうなる!?>と思わせるものがありましたよね。子供の時なんて、「一週間なんて待てないよ~」とまで思った記憶があります(笑)
ホントに見ても見なくてもどっちでもいいと思ってしまうドラマが多いですよね。
バラエティもおもしろいのもあるんですが、全然笑えないのも多いし・・
大人になっちゃったからつまんないのかとも思っていましたが、同じ意見の方がいて安心しました。

お礼日時:2002/10/24 12:30

ドラマをつまらなくさせた要因として


「携帯電話」の存在が挙げられると思います
恋愛ドラマにありがちな すれ違いの設定が
しづらくなっているようですね
携帯を 「落とした」「忘れた」というのはちょっと
わざとらしいし・・・

      時代ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、ポケベルが全盛だった頃、「ポケベルが鳴らなくて」(間違ってたらすみません)というドラマがありましたよね。
ホントに時代を感じますよね。今ポケベル使ってるのは、お医者さんとか結構限られた人ですもんねえ。

すれ違いの設定がしづらくなったとはいえ、でもこの頃のドラマは恋愛もの多いですよね。
しかも内容が軽い・・というか。別に重い恋愛とかドロドロしたのが好きなわけではないんですが、それにしても軽い気がしますね。
やっぱり綺麗な女優さんと格好いい俳優さんが一緒に出てこられるから、作りやすいんですかね(笑)

お礼日時:2002/10/24 13:44

昔のドラマって、2クール以上放送されるのが


当たり前でしたよね。
だからキャラクターを深く掘り下げることも出来るし、
ドラマを丁寧に細かく作ることも出来たのだと思います。

一方最近の1クールドラマは、スピーディな展開ばかりを心がけているように見えます。
一度見逃すと、見る気が失せるものばかりです。
加えて、恋愛しかしていないような登場人物ばかりで、
つまらない、と、言うのは私の個人的な見解ですが(笑)

まあ、短い期間でキャラクターを説明しなければならないので、
インパクト重視のキャラクターか、
過去の作品から引用したようなキャラクターしか
出せなくなったことも、「昔と比べて」つまらなくなった理由かも
知れませんね。
例外はあるかもしれませんが、大概はオリジナルが
いいものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>昔のドラマって、2クール以上放送されるのが当たり前でしたよね。
そうなんです!子供の時とかは、ぼっーと見ていたので、あまり気付かなかったんですが、12回で終わらないんですよね。
最近は12回もやらずに11回で終わるのも多いですよね。
これでは深く掘り下げる方が無理かもしれないですね。
恋愛は人生で大事な事ではありますが、そればっかりで生きてる訳ではないですよねえ。

それから、人気マンガのドラマ化もかなり多いですよね。
おっしゃる通り、大概はオリジナルの方がいいんですよね。もちろん例外はありますけど・・・
マンガはテレビで表現できないような事も表現できるんですよね。
見てよかった!と思うようなドラマが増えるといいのに・・・と思います。

お礼日時:2002/10/24 13:06

 まずキャスティングの違いにあると思います。


私の住んでいる地方では、昨年、宇津井 健、山口百恵主演の「赤い疑惑」が、地元UHF局で放送されました。これは、今から約27年前の初放映の時に大反響を呼んだドラマで、当時は自分が不治の病に冒されたらどうしようという怖さから、数回しか見ませんでしたが、今回は昼間の放送だったため、たまたま仕事が休みの日に見たのですが、実に中身の濃い、良くできたドラマであると、再認識しました。そして、最終回の前3回くらいは録画して見ました。
 このドラマの大きな特徴は、山口百恵という、当時のいわばトップアイドルが主演であるにもかかわらず、その人気に依存した、安易な造りのドラマではない。宇津井 健さん、八千草 薫さん、長門 裕之さんといったベテラン勢がしっかりと脇を固め、単に百恵さんのファンだから見るといった安易な視聴動機だけでなく、幅広い視聴者層に受け入れられる、層の厚いキャスティングが、このドラマが成功した(最終回の視聴率は35%くらいだったと記憶しています)最大の要因ではないかと思います。
 それに対し最近のドラマは、全部が全部ではないにせよ、単に人気のある俳優、女優を出演させておけばよい、といった安易なキャスティングが目立ちます。これでは、その俳優のファン以外は見向きもしないのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーブルテレビでこの前まで、「赤い絆」をやってたんですよ。
忙しくて見られないこともありましたが、最終回はキッチリみました。
おもしろかったです。
《絆》なので出てくる人、出てくる人が何かしらの関係があって、ここまでの偶然って?と思う事もありましたが、それを差し引いてもかなりよかったですね。
このドラマで久しぶりに「次はどうなるのかな?」と思いました。
最近のドラマの出演者って、一年中どこかのドラマに出ているような・・ドラマの期間が短い、ドラマの数自体が多い等の理由もありますが、もっといろんな俳優が出演するドラマがみたいなーと思います。

お礼日時:2002/10/24 12:55

こんにちは。



確かに昔ほどドラマを見なくなりました。
なぜ見なくなったか??
見る暇がなくなったっていうのが1番の理由ですけど
キャスティングで見る気がしないってのが
とりあえず大きいかな??理由として。
キムタクが出るってだけで見る気がしないです。
(ファンの方ゴメンなさいね)
今をトキメク旬のタレントさんとかが主演のドラマも
見る気がしないです。
ま~昔もそれなりにトレンディー(←今じゃ石田純一氏にしか使わない言葉だな)
俳優を固めてドラマ作ってた時もありましたけどね。

昔のドラマは物語が今より単純だった気がします。
それなりにハラハラドキドキの要素はちりばめられて
来週どうなるんだろ??って楽しみもありました。
今は話しが緻密で複雑でちょっと見逃すと全く解らない。
複雑すぎて途中で挫折してしまうってとこかな??

多分単純に飽きてきて今の状況になったのだろうから
また昔のような単純なドラマとか増えるんでしょうかね??

山口智子さんと吉田栄作さんが出てた
「もう誰も愛さない」
賀来千賀子さん&冬彦さん(笑)の
「ずっとあなたがすきだった」
あたりから、複雑なの多くなってきた気がしますね。

こんなところでしょうか?

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/junneko/doramadb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>昔のドラマは物語が今より単純だった気がします。
確かにそうですね。一つの方向性は最初から決まってて、その中でエピソードがあるような感じでしたよね。
今のドラマは話を複雑にするために出演者が多いですね。
単純なドラマが増える可能性ももちろんありますが、単純な話ほど演技が難しい気もしますし・・・今の旬の俳優さんたちで、できるのかなあ?という気もします。
なんかすごい辛口みたいですね、只の視聴者ですけど(笑)

トレンディ・・・懐かしいですねえ。バブル絶頂の時ですよね。子供だった私は会社が終わったらみんなが集まる飲み屋さんがあって、夜ご飯は家で食べないのか・・・と思ってました。浅野温子はトレンディー女優とはさすがに言われなくなりましたが、なぜか石田純一だけはそのまま言われてますよね(笑)

お礼日時:2002/10/24 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料視聴ドラマ(you tubeなど)について

無料視聴ドラマを見ていると、しょっちゅうこま送りみたいになって、見るのに時間がかかってしまいます。
ならずに見る方法ってあるのでしょうか?
色んなパターン? (パンドラとか)で見ようと思っても、海外の文字が出ているのでちょっと怖くて見られません。見ても大丈夫なのでしょうか?

こま送りにならずに見る方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

一時停止ボタンを押してバーがいっぱいになるまで

放置も1つの手ですね。

Q昔のドラマでふと懐かしいと思うドラマ、何度か見てしまったドラマ、印象的・忘れられないドラマなどあれば

昔のドラマでふと懐かしいと思うドラマ、何度か見てしまったドラマ、印象的・忘れられないドラマなどあれば教えてください^^*
私は今年3月に27歳になりました。


【サトラレ】2002年放送
【人にやさしく】 2002年放送
【ムコ殿】 2001年/2003年放送
【伝説の教師】2000年放送
【ガッコの先生】2001年放送
【Summer Snow】2000年放送
【天国に一番近い男】1999年/2001年放送
【天使のKiss】1999年放送
【ロング・ラブレター】 2002年放送

思い当たるドラマだけ記載させて頂きましたが、丁度私が小学校5年生~中学生1年生くらいに観ていたドラマが、凄く印象に残っており、今見直すと全く違う捉え方が出来たりと面白いのですが、皆様が懐かしいとか忘れられないドラマってどうゆうのがありますか?

ロングバケーション(?)というドラマも有名との事を知り、当時見ていた可能性はあるのですが、記憶になく、ロングバケーションは面白いですかね?

どなたでもお気軽にコメント頂ければと思いますので、宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

40後半女性です
年代は思い出せませんが、面白かったなあと思いだすのが
 
『結婚できない男』(阿部寛主演)悪人が一人も出てこない(笑)

『きらきらひかる』(深津絵里)
『HERO』(キムタク)も良かった

ちょっと気になったので検索したらこんなのが出てきました
https://ciatr.jp/topics/8769

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q海外ドラマと日本のドラマの差って?テレビ業界の構造自体が問題?業界人、ドラマに詳しい方ご意見お願いします

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作のドラマでも成功しているドラマもあるが、あまりに原作の内容とかけ離れていたり、空回りしているドラマも少なくない?

・オリジナリティのあるドラマがめっきり少なくなった。

・ドラマのスポンサーに付く企業によって、ドラマのシナリオやセリフが変えられたりする事もあり、制作サイドが自由にドラマを作れない。(これはまあ普通か)

といった原因がある様です。(ザっと挙げただけですが)

ドラマの制作サイドに原因があるというより、日本のテレビ業界の構造自体に問題がある様に感じました。

そこでふと疑問に思ったのですが、最初に挙げた海外の名作ドラマ(『24』や『LOST』等)が制作されていく過程には、日本のテレビ業界の様な歪みはあまり無いのでしょうか?あまり無いからこそ、世界中でブームを巻き起こす様な人気ドラマが制作されていくのでしょうか?

また、日本のドラマが今より更に面白くなるには、どういった動きが必要なのでしょうか?そして、今後はどの様に変わっていくのでしょうか?

日本のテレビ業界にお勤めの方、業界に詳しい方に、そのあたりの事情や意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作の...続きを読む

Aベストアンサー

1年くらい前、24シーズンVのレンタル開始ごろに朝の番組、とくダネ!で、なぜ24が大人気なのかという特集がありました。その時に言ってたことです。詳しくは述べられないのですが・・
アメリカではドラマのシナリオとか脚本を書いた人たちが、テレビ番組制作会社にネタを持ち込んで、その大量のネタの中からおもしろそうなのを厳選して、それからドラマを作るそうです。でも放映後に評判が芳しくなかったり、視聴率があまりに悪かったりすると1話で打ち切りなんてこともあるそうです。そのような状況で人気が出たドラマだったら日本で知られてる作品はやっぱりおもしろくて当然という感じなんでしょうね。日本だとテレビ局の中にドラマ制作班があって、その中で「次はこのマンガ原作で作ろうよ~」とか話し合ったりして、アメリカよりはゆるい状況で制作してそうですよね。

Q女性に質問です。昼顔とかの不倫系ドラマが好きな女の子って、やっぱり実際の恋愛でもそっちよりな所がある

女性に質問です。昼顔とかの不倫系ドラマが好きな女の子って、やっぱり実際の恋愛でもそっちよりな所があるのでしょうか?移り気というか、誠実じゃないみたいな。
僕は何が面白いのか全く分かりません。

Aベストアンサー

そんなことないですよ?

きっと人によって違うのだと思いますが、、

私の場合は、自分とはかけ離れ過ぎていて現実味がないけど確にこの世界の何処かでこんな事が起こっていたりするのかもしれない。。
実際こんな事ある訳ないだろ!と思いながらも少女漫画を読んで胸キュンするのと同じ感じと同じで、
え、私なら絶対にこうするのにそんな事しちゃうの?え!?みたいな感じでハラハラドキドキして見出すと止まらない!
みたいな感じですかね?

説明下手ですみません。

Q最近のドラマと昔のドラマ

 昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、
ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。

 違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・
一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない?
と言われました。
 確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。

 この間テレビで踊る大走査線の映画を放送してましたが、実際映画だったユースケサンタマリアさんの
ものは普通に何も思わなかったのですが、テレビ放送の為に作ってた、ヤクザみたいな刑事さんの話、
弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。
 演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、やはりイマイチしっくり来ませんでした。

 これって何ででしょうかΣ(T▽T;)??

 私的に映像の撮り方とかの違いか?と思ったりしています。
 特にそういう分野に詳しいわけでもなんでもないのですが、気になり続けていたので今回質問させてもらいました。
 分かるかたおられれば、是非ともお答え頂けると嬉しいです。

 昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、
ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。

 違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・
一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない?
と言われました。
 確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。

 この間テレビで踊る大走査線の映画を放送...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の
>ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。
とは
>ヤクザみたいな刑事さんの話
>弁護士灰島さんの話
に限ったことではなく、最近のTVドラマ全体から
質問者さんが受けていらっしゃる印象ということですか?

ドラマを作る際、制作側はこれから作るドラマを、主に
どの性別・年代層に見てもらいたいか(視聴率のターゲット)を
しぼって制作します。その性別・年代層は
F1、F2、F3、M1、M2、M3 
などに分けて考えられてます。
(Fとは女性、Mとは男性。1=20~34才・2=35~49才・3=50才~)
20才未満を表すアルファベットもあったような記憶がありますが
今は失念しています、すみません。

>確かに私が子供の頃に見てて、
>大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?

質問者さんの年齢が分かりませんし
言うまでもなくドラマは見る人それぞれに
「好みのタイプ」が別れますので、はっきり言えませんが
質問者さんが「昔大好きだったドラマ」は
上記の視聴率ターゲット層に
その頃の質問者さんが「ぴったりはまったドラマ」
だったのかもしれません。
それゆえ、心に深くグッときたドラマだったのかもしれません。


>ヤクザみたいな刑事さんの話、
>弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。
>演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、
>やはりイマイチしっくり来ませんでした。

最近のドラマ制作現場は
自分たちの『感性』よりも『視聴率』を盲信する傾向が
ますます強まっている気がします。
特に、質問者さんがあげた上の二作品などは
その傾向が強く表れたドラマだと思います。
(↑特番ドラマやスピンオフドラマに顕著)
もしかしたら、私同様質問者さんも『視聴率盲信ドラマ』に
違和感を感じるかたなのかもしれません。


今質問者さんがお感じになっている『感性』を
是非大切になさって欲しいと思います。そして、
このドラマは感情移入できるけれど
このドラマは何故か違和感を感じる……など考えながら
色々なドラマを見てください。ただ見るだけでは気付かない、
違ったドラマの楽しみ方が見つかるかもしれないし
質問者さんご自身が質問者さんご自身をより深く知ることにも
どこかで繋がっていくかもしれません^_^

ご質問の
>ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。
とは
>ヤクザみたいな刑事さんの話
>弁護士灰島さんの話
に限ったことではなく、最近のTVドラマ全体から
質問者さんが受けていらっしゃる印象ということですか?

ドラマを作る際、制作側はこれから作るドラマを、主に
どの性別・年代層に見てもらいたいか(視聴率のターゲット)を
しぼって制作します。その性別・年代層は
F1、F2、F3、M1、M2、M3 
などに分けて考えられてます。
(Fとは女性、Mとは男性。1=20~34才・2=35~49才・3=...続きを読む

Q数年前の、深キョン・和久井・渡部のドラマのホテルとは

数年前に深キョンと和久井映見が姉妹で渡部篤朗を取り合うっていうドラマ(主題歌は宇多田で)があったのですが、終盤のほうで3人が集まった横浜のホテルがありました。部屋からは真正面に大迫力の観覧車(コスモロック)が見えていたのですがこのホテルとお部屋のタイプを教えて欲しいのです。私の記憶ではパンパシフィックではないかと・・・。やっぱりお部屋はスイートなのでしょうか?あんな部屋に泊まってみたい!

Aベストアンサー

ドラマ「First Love」ですね?
ホテルはパンパシフィックホテル横浜のようですね。
ドラマのURLの撮影協力のところに、ホテル名の記載がありました。↓
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=30244


ホテルの部屋がスウィートかどうかは覚えていませんが、ホテルのHPに部屋のタイプの詳細が載っておりますのでご参考まで。↓

参考URL:http://pphy.co.jp/guest/index.htm

Q外国の昔のドラマで車が喋るドラマの題名教えてください!

最近スカパーに加入したのですが、小学生ぐらいの時に見ていた外国のドラマで車が知能をもっていて主人公の男性と会話をするシーンをよく覚えています。主人公は探偵とか刑事とかそんな感じだったと思います。このドラマの題名がわかりません。もしスカパーでやっていたら是非みたいと思ってます。どなたか知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

 「ナイトライダー」(Knight Rider)は、15年ほど前に放映されていたTVドラマシリーズ。主人公の刑事マイケル・ナイトの愛車「ナイト2000」は,007のボンドカーさながらのさまざまな改造が施され,マイケルの良き相棒となって活躍するというアクションドラマだった。「ナイトライダー3」まで。


Qタンブリングというドラマの主題歌でHoney L Daysが歌う まな

タンブリングというドラマの主題歌でHoney L Daysが歌う まなざし という曲の歌詞が分かる方教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

これでいいですか?
http://utaten.com/lyric/jb71004110?UCSID=i54psnvctvvnqdkseqieu3ilu7

参考URL:http://utaten.com/lyric/jb71004110?UCSID=i54psnvctvvnqdkseqieu3ilu7

Q民放ドラマの話数

民放ドラマは開始時には話数がわからない時が多いですが、
どうすればわかりますか?

視聴率や評判によって、最終回延長したり、1話減らしたりと
いろいろありますよね。

とりあえず、TBSのとんびが全何話なのか知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

現段階では何話までかは書いてないですね。
今までの、過程からするとおそらく11話で時間延長になると思います。
視聴率も初回よりは落ちてますね。

11話目が3/17になります。3/24まで放送するのは考えにくいので・・・。
1週か2週別の番組が入って4月から新番組になると思います。


人気Q&Aランキング