アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ娘が生後100日になります。
そこでお食い初めをするつもりなのですが、核家族なので形式ばった事はせず、
現代風にアレンジして形だけにするつもりです。

お食い初め用の食器はベビー食器を代用するつもりですが、みなさんは料理は何を用意されましたか?
鯛を上手に焼く自信がないので、なにか代用できる物はないでしょうか?
違う魚にしたら『めでたい』にならないかな?

みなさんのされたお食い初め、参考にさせてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ウチは両家の親を呼びましたので7人でしたがお赤飯と蛤のお吸い物。あと唐あげとかえびフライなんか作りました。あと一生硬い物でも食べれるように?でしたっけ?川原で小石を探して器にのせ、食べさせる真似をしました。手のかかる時期のお子様がいるのですから簡単でいいかと思いますね。ただビデオや写真という証拠?は残ります。あと焼いてあるスポンジケーキを魚型にカットして鯉?鯛?みたいなケーキを作りました。イチゴを半分に切ってうろこみたいにして・・・目はチョコマーブルでした。今でも写真を見ると子供は凄いと感動してくれますが主人がみると金魚にしか見えないそうです。。。でもいい思い出にありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯛の形のケーキってすごいですね!
お食い初め本人じゃなく、上の娘が喜びそうです♪

上の娘の時はお食い初めはしなかったので、この際一緒に祝ってしまおうかな?(←遅すぎ!)
大変参考になりました。
鯛ケーキ、ちょっと頑張って作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 11:06

我が家も形式張ったことは嫌なので形だけのお祝いでした。


まずお赤飯はパックになったものを購入、煮物はスーパーの煮物、または家で筑前煮を作ったりしました。で、鯛はスーパーの昼網なんかで売ってる小さなものを購入して塩焼きしました。
で後はおみそ汁を作ってこれを全部ベビー食器に入れてラックに寝かせて
食べさせるふりをしながらビデオ撮影と写真を撮りました。
我が家は3人ともこんな感じでホント簡単にすませましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お赤飯は考えた結果、がんばって炊くことにしました。
初めてなので失敗するかも?!その時はスーパーでパックになったものを買おうと思っています。
やっぱり煮物も要りますよね~
やはりパックかな(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 11:13

鯛は焼いてくれる店で買いました。


最近スーパーでも予約すれば鯛を仕入れて焼いてくれますよ。
こんな機会しか鯛を買わないので、焼鯛の身を乗せた「お茶づけ」が最高!(関係ないか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーで予約すれば焼いてもらえるんですか!
知りませんでした。
これはいい情報をありがとうございました。

私も鯛茶漬けは大好きです。あと鯛飯も!(笑)

お礼日時:2002/10/23 11:10

こんにちは!


ウチの娘は昨日で100日ですが、もう少し先にしようと思っていろいろ調べてます。
とりあえず「鯛」ですが、インターネット通販で、既に塩焼きしたものをクール便で翌日配送してくれるお店を今日見つけました。また、このお店では生もいろいろな料理法のメモ付きで扱っているようなので、それを見ながら挑戦するのはいかがですか?
このお店のURLはあえて載せませんが、インターネット通販最大手「R」の中にありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鯛がネットで買えるんですか!
それはビックリ!知りませんでした。
ネットでお買い物はした事がありませんので、
インターネット通販最大手「R」はわかりませんでした。(^^ゞ

これからネットでも調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 10:59

ウチも形だけでしたね。


主人が焼き魚とか あまり食べないので、おかしらつきお魚もなし。
代わりにお刺身買ってきて、黒豆煮て(これは私が好き)、姑が送ってくれたもち米でお赤飯炊いて。
紅白のかまぼこと蛤のお吸い物を作りましたっけね。
<一応写真を見て確認してみる。

マネだけのものですから、どちらにしても家族だけで済ませるのならば、普段からするとちょっとしたご馳走、レベルでも充分かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紅白のかまぼこ!
いいですね~!おめでたそうで。
お食い初めについていろいろと調べてみたのですが、紅白のおもちを用意する場合もあるそうで。
紅白のかまぼこが代用になりますね♪
今の時期でも売ってるのかな?

わざわざ写真で確認して頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!