プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この4日間で3匹も自分の部屋にでました
4日前と3日前続けて出て今日ついさっきもまた出ました
小さいクモですが同じ種類です
これは自分の部屋に巣か何かがあるんでしょうか?
最近部屋散らかってるんですが掃除したら出なくなりますかね?

A 回答 (5件)

蜘蛛には大きく分けて2種類います


ひとつはクモの巣などの罠を仕掛ける蜘蛛
もう一つは、縦じまでピョンピョン飛び跳ねるハエトリグモのように罠を作らず狩をする蜘蛛

部屋に出たというのは後者の狩をする蜘蛛でしょう
ですので巣があるということはありません

次に今回の蜘蛛は餌となる他の虫が存在するからこそ部屋に現れたということです
部屋を清潔にするように努めてください
それだけで蜘蛛は出なくなりますよ

また、見た目が駄目な人もいらっしゃいますが
普通の蜘蛛が人的被害を与えることはありませんから安心してください
(外来種のセアカゴケグモなどには注意が必要です)

自分の部屋には手のひらサイズの蜘蛛(アシダカグモ)が時々出てきますが
部屋をきれいに掃除すると一週間くらいは姿を見ることはありませんよ
夏場はヤモリも玄関先に現れますが玄関先の照明を早い時間に消して虫が寄ってこないようにすると
しばらくは姿をみることがないです
(虫とかトカゲとか好きなんでちょっとさびしい)

虫は殺すというよりも近づけないようにするように心がけると良いと思います
特に、家に出てくる蜘蛛を殺しても何の徳もありません
むしろ…「きれいに掃除してるけど、まだ掃除し足りないところがある」と
教えてくれていると考えることもできますよ
    • good
    • 18

#1の方も言っていますがクモが出る家はゴキブリはいない事が多いです。



うちはアパート住まいでクモは、たまに見かけるのですが5年住んでゴキブリは一度もありません。
ヤモリが一度出現はありましたが。

とりあえずクモは家ダニとか食うので、うちでは野放し。
ある意味ダニハンター的存在(?)

それにそのクモは人間に近づくどころか、逃げるくらいなので噛むこともないかと。
まぁ気色のいいものではありませんが、退治するのでしたら殺さないで逃がしてあげましょうね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 18:06

蜘蛛は益虫です 環境が悪いと蜘蛛も居なくなります


出てくるのが イヤなら悪い環境の所で生活する事
    • good
    • 20

私も同じような体験があります。


ものすごく気分が悪くなっちゃいますよね。
私の場合、部屋を掃除したら、クモが出なくなった
ように思えました。
それから、窓を開けるとき網戸にしていても
クモは小さいので少しの隙間や網目から
侵入してくる可能性があります。
網戸用の防虫スプレーなんかも
ドラッグストアに売っていますので
そちらを試してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 12

クモは虫とかを捕まえて食べてます、クモを見かけるって事は餌となるその他の虫とかが多いって証拠ですね。



クモを退治するのでは無く餌となる虫を退治するよう努力しましょう
まず、掃除ですね。

もしクモを先に退治しちゃうとゴキブリとかが出てきますよ(^_^;
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!