人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

チンゲン菜の調理方法についての質問です (^- ^ )

色々なレシピを読んでいると、炒める前に軽く茹でる場合と、生から直接炒める場合とが見られます。個々に理由はあるのでしょうが、残念ながらいずれのレシピでもそこまでは解説されていません。
茹でるか茹でないかを判断するポイントは、どの辺なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お礼に書かれているレシピを見ました。


これは、中華料理の炒め物によく出てくる下ごしらえのやり方です。
火の通る時間の違う材料を炒め合わせる時に、それぞれの材料をあらかじめ油通しや湯通しして、だいたい火を通しておくのです。
で、最後にそれを鍋の中で炒め合わせる。
エビを最初に炒めて、そのあとで生のチンゲンサイを入れて炒めると、できあがる頃にはエビに火が通り過ぎて固くなってしまいます。だからチンゲンサイの「芯」の部分だけを先にゆでるのです。固くて火が通りにくいから。
かといって、先に生のチンゲンサイを炒めておいて、あとからエビを入れると味だしの点でイマイチ。
先にエビを炒めて、そこに調味料を入れてからめ、しっかりと味をつける。そこに、ほぼ火の通ったチンゲンサイの芯と葉を入れて、さっとあえる程度に混ぜる。
チンゲンサイ単独でいためるのなら、これは必要ないと思うんです。
加熱時間の違うものどうしを炒めるときは、こうした方がおいしいです。
また、確かにチンゲンサイはあくは少ない方ですけど、でも、ぐつぐつ煮たりすると、ちょっと青臭い汁が出ますよ。私はこれが気になるんです。
特に塩味のみの味付けだったりすると、青臭さがすごく目立っちゃいます。チンゲンサイをスープにする時なんかは、私はちょっと油をおとしたお湯でさっとゆでておきます。
で、スープの仕上げに加えます。
好みの問題なので、そんなに厳密なものじゃないと思いますよ。
ただ、例に挙げられたレシピに関しては、上に書いたようなことが理由でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「芯だけを」・・・ この部分、完全に見落としていました (笑) 
つまりこの料理の場合は、灰汁抜き目的ではありませんね ( ^^;


> 先に生のチンゲンサイを炒めておいて、あとからエビを入れると味だ
> しの点でイマイチ。

うーん、炒まった時点で一旦皿に移しておく方法もあると思うんですが‥。やはり茹でた方が間違いないのですかね? 


> 特に塩味のみの味付けだったりすると、青臭さがすごく目立っちゃい
> ます。

薄目の味付けの場合は、そういうこともあるんですね。
「チンゲン菜 → クセがない → 茹で不要」
どうやら、こういう固定的な発想は捨てた方がよさそうですね。先日初めてチンゲン菜を使ったばかりなので、つい難しく考え過ぎてしまったのかもしれません。

色々教えていただいて、大変勉強になりました ( ^- ^ )

お礼日時:2008/03/18 08:05

ほうれん草などアクの強いお野菜は、炒める前に茹でた方が、見た目もきれいに、味も美味しく出来上がります。


しかし、小松菜や青梗菜、ブロッコリーなどのアクの少ないお野菜は、そのまま炒めてしまっても、見た目、味ともそれほど問題ありません。
茹でた方が、余分な水分が抜け、加熱時間も短くて済むのですが、めんどくさい場合などは、茹でなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

ゆでるレシピが多いのは菜の花ですね。


苦味やあくが強い野菜はゆでます。
チンゲン菜は淡白なのでゆでなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、灰汁抜きですよね。私もそのつもりだったんですけど、下記のレシピを見たら先生が茹でなさいとおっしゃっていたもんですから‥ ( ^^;

えびとチンゲンサイの豆板醤炒め (みんなのきょうの料理)
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3289_%E3%81%88 …

お礼日時:2008/03/17 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンゲンサイの炒め物 失敗の原因は?

野菜炒めをする時は厚手の野菜はあらかじめ湯通してから炒めると良い、と聞き試してみましたが、失敗しました。

チンゲンサイを切り、半分は湯通しして、残りはそのままで炒めたのです。そのままの方は歯応えがシャキシャキでしたが、湯通しした方はぐにゃぐにゃしてました。うまくやれば美味しく出来たのでしょうか。それともチンゲンサイは湯通ししない方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

1.茹で過ぎた。

2.水切り(湯切りか?)不足。湯通ししても,湯から上げれば,チンゲンサイについた湯はあっという間に冷めてしまいます。そのまま炒めれば,水が鍋の温度を下げる訳で,シャキ!としなかったのでは?

私は専業主婦を妻に持つおっさんですが,野菜炒めはシャキ!と作りたい。妻がいないとき(別に夫婦生活の危機があるわけではない)は,簡単においしくと野菜炒めを作るので,それなりに考えています。とにかく,強火で短時間。でも水があると水を蒸発させるのにエネルギー(熱)が使われて温度が上がらないので駄目。

半年ほど前に妻が,サラダの水切り用のいわば脱水機(ボールの中にザルを入れてふたをして,ふたに付いた出っ張りを押すとザルが回転するもの)を買ってきました。で,一人の時にこれで野菜の水切ったらいいかなと思い,炒める前に野菜の水切ったら,なかなかの歯ごたえで出来ました。(味付けは保障しないけど)

プロは油通して水切りの心配はないようですけど。家庭ではちょっと油通しは大変ですね。

Q小松菜は絶対に下ゆでしないと駄目ですか?

いためたいのですが…
料理本には下ゆでしてかるする料理(おひたしなど)
しかのっていません。
以前、いためたときは一応した湯でしたのですが…
べチャットするし面倒で…
初歩的な事で済みませんが、今から料理したいんで、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小松菜にはアクが殆どないので、そのまま炒め物にできますよ。
炒める時には、最初に茎の部分を炒め、葉の部分は火が通ってしんなりするぐらいで
じゅうぶん火が通っています。

http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/komatsuna.htm

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/komatsuna.htm

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q青梗菜(チンゲンサイ)の美味しい食べ方は?

知人から青梗菜(チンゲンサイ)をたくさん戴いたのですが、どんな料理をしたら美味しく無駄なく消費できるでしょう?
せっかく戴いたので有効に使いたいんです!
ご意見お待ちしています(^.^)

Aベストアンサー

こんにちは。
簡単にできる物を2つほど。

ガラスープの素ありますか?ありましたら
1.ごま油を熱してにんにくスライスを入れる
2.適当に切った青梗菜を入れ炒める
3.ガラスープで味付する(好みで塩コショウも)
シンプルだけど、おいしい炒め物です。
豚肉や、もやしを入れてもおいしいです。

もう1つは茹でて、蒸し鶏と一緒に和える。
蒸し鶏といっても、我が家ではレンジでチン です。
すりごまとお醤油で味付してください。
我が家で好評のメニューです。
ご参考まで。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q炒め物をすると青梗菜が青臭くなってしまいます

青梗菜が好きで、よく中華風の炒め物を作っています。

ところが、いつも味が青臭く、水っぽくなってしまいます。

味付けは、ごま油、片栗粉、オイスターソース、しお、こしょう、
とりがらスープの素を使っています。

青梗菜を下ゆでしてから作っているのですが
なにか作り方に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

下茹でなしで一度やってみてください。
それで青臭く、水っぽくなければそれで
良いと思いますが、それでも同じ結果なら
炒める際の火加減の弱さと時間の長さが原因
かもしれませんね。
下茹でなしでやってもクツクツ煮るくらいに炒めると
結果は同じでしょう。

中華風料理のコツは火の強さと
手際良く(短い時間)手返しすることです。

本来は下茹でないしは油通ししますが、
あれは事前の加熱という意味よりも、
調理の際に味が入りやすいという意味もあるんです。

中華料理店ではそういう下処理をしていても
葉物がしゃっきりしているのは強火で一気に
調理するからなんですよね。

湯通しは決して調理方法としては間違っては
いませんので、さっと下茹ででやるのも一つの手です。
もやし炒めのもやしなんかは熱湯に5秒程度です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング