アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと武道全般に興味があるのと
新撰組などが好きだということもあり、
剣術を習ってみたいと思っているのですが、
スポーツチャンバラか北辰一刀流で悩んでおります。

両者が全然違う雰囲気だと言うことはわかっているのですが
だからこそ「どっちも面白そう!」なのです。
スポチャンはバチバチと面白そうだし、北辰一刀流の伝統も捨てがたいです。
坂本竜馬も好きです笑

ちなみに少林寺拳法2段です。
何かアドバイスがあれば是非お願いいたします!

A 回答 (3件)

スポーツチャンバラは二刀や槍で戦ってもいいとするなど、非常に発想が自由で且つ実践的な競技だと思います。

ご存知だと思いますが、短刀、小太刀、長刀、杖、槍の各部門と得物自由 (武具を自由に選んでいい、異種の武具で戦う) の競技があります。国内では十一余りの都道府県に道場があり全国大会、世界大会も開催されています。

安全性を考慮し、練習法としても確立しています。ですから仮に剣道や古流剣術を学んでいる人にとっても有益だと思います。自分の知り合いに剣道をやっている人がいますが、スポーツチャンバラを大変評価しています。また古流のある先生はスポーツチャンバラの用具を購入して練習に使っています。

スポーツチャンバラ、北辰一刀流ともに学ばれるのもいいかもしれません。併せて学ぶことも可能だと思います。(ただやはり最初はどちらかに集中したほうがいいと思います。)

私見ですが、剣道や古流で習ったものを、スポーツチャンバラで実際に試してみるという考え方でもいいと思います。また剣道や古流を学びつつスポーツチャンバラの競技を独学でやってみるということも可能だと思います。(安全性を充分考慮しなくてはいけませんが) 「子どものチャンバラごっこ」が原点なわけですからできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポチャンの異種武具戦はいいですよね!
スポチャンだけが持つ良いところだと思います。
やはりスポチャンを最初にやろうかなと思いつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:43

下の書き込みで誤りがありました。



「国内では十一余りの都道府県に道場があり」と書きましたが、現在ではほぼ全国46都道府県にスポーツチャンバラの協会があります。すいません。大変失礼しました。
    • good
    • 1

回答にならないかもしれませんが・・・。





時間が許すならどちらも試してみてはどうでしょう?

剣道とスポーツチャンバラは全く別物だと思いますので。

オレも時間と場所があるならどっちもやってみたいですね。



ちなみに新撰組は流派はごちゃまぜですよ。天然理心流(近藤、土方、沖田)、小野派一刀流(山南)、神道無念流(芹沢、永倉、伊東)、北辰一刀流(藤堂)など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに両方やるのも長い目で見ればありですね。。。
ただ学生なので難しいです。回答ありがとうございました。
ちなみに本当は土方が好きなのですが調べてみると近所に
天然理心流の道場がなかったのです^^;

お礼日時:2008/03/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!