【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

暖房は石油ストーブを使用しております。
暖かくなってきたので買い置きの灯油が残りそうなんです。
毎年、無理に使いきってるのですが、今年は灯油が
高かったこともあり、もったいないなと思っています。
11月くらいまでこのまま置いておいて、また使用しても
大丈夫なんでしょうか?
どなたか教えていただけますか<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的にできません。



ただ、使えない原因の大半は揮発成分が飛んでしまうことですから、私は暗所(残念ながら冷暗所ではありません。夏の昼間は40℃を超えてると思われます。)で保管しておいた前年の残りをタンク1/3~1/2入れ、それに当年買ってきた灯油を混ぜて使っています。
変質といったって石油と似ても似つかぬ物体に変化するわけではありませんから、薄めることで詰まりにくくし、燃えやすくしてあげる考えです。

ファンヒータで使用してきましたが、今まで特に問題になったことはありません。ただし保障の限りではございませんので、同様にされる場合は自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URL拝見させていただきました。
なるほど。。。。基本的にはやはり使用しない方がいいみたいですね。
混ぜるという方法もアリなんですね。
もったいないですし、無理に使い切らず次シーズンに試してみようと思います!
参考になりました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/18 15:53

問題ないですよ。

ただし、ストーブ本体やタンクの灯油は完全に抜いておきましょう。タンクの灯油はすぐ抜けますがストーブ本体は、ストーブ購入時に付属していたスポイトで抜き取った後、空焚きをしておきましょう。抜き取った灯油は携行缶にいれ、風通しのよい冷暗所に保管しましょう。物置や押入れでの保管は火災の原因になりかねますので厳禁といってもいいでしょう。ちなみに我が家は農家という仕事柄、ドラム缶で保管しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
農家だということで、収納場所がたくさんあるんでしょうね。
うらやましいです(^_^;)
ウチは、マンションなんで、押入れしか収納できそうな処ないんですよ・・・・・
火災は確かに恐いですね・・・
今度は収納場所が問題だぁ~!
考えてみますね。。。。。

お礼日時:2008/03/18 16:04

基本は使い切りましょう。



…しかし、私は使い切っておりません(笑)
次シーズンも使っております。全く問題ありません。
しかし、外に放置や直射日光が直撃、高温になるところでの保管は
いくらなんでもNGだと思います。
灯油保管用の携行缶に入れ、押入れに保管しております。

それと、暖房機器に入れたままって言うのは避けた方が良いです。
ちゃんと暖房機器から携行缶に抜き移さないとダメだと思います。
どうなる?と言うのか分かりませんが、イメージ的に
暖房機器の灯油ラインの灯油が悪くなってラインの詰まりを発生させ、
次シーズンに運用する際、不完全燃焼や着火しないと言うトラブルに
なる可能性があると思います。

私の場合は次シーズン確実に使用しておりますが、それが2シーズン寝かすというのはいくらなんでもNGだと思いますので、もったいないですけどトイレに流し…じゃなかった、ガソリンスタンドに廃油として
処分してもらってください。

以上、経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験者のお言葉、大変参考になりました!
残るのは避けられませんものね・・・
ダメなんだろうなとわかっていてもやはり何事も常識を鵜呑みにせず、
チャレンジする精神、大事ですよね!
でも、ストーブに入れてしまったものは1985さんのおっしゃる通り、
使い切ろうと思います!

お礼日時:2008/03/18 15:58

賞味期限までに使い切りましょう。


但し、賞味(消費)期限が書いてあればですが...
多分、書いてなかったと思いますよ。ですから、冷暗所などの保管状態さえ気をつけていれば大丈夫だと思います。
本当に保管に気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費期限の記載はありません。
レシートにも記載はなかった様に思います・・・・

お礼日時:2008/03/18 15:47

どれぐらい残っていますか?


保存する場所は夏場でも20度を越えませんか?

ポリタン半分以下で夏場20度を越えるよーな場所で保管したら、灯油が腐って、冬にストーブが目詰まりして、ストーブ修理、灯油代ケチって修理代掛けたら、何やってるんだか判りませんから。(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
灯油って腐るんですか?
知りませんでした・・・・・((+_+))
こわいですね・・・・

お礼日時:2008/03/18 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンヒーターの残灯油の保存について教えて下さい。

ファンヒーターの残灯油の保存について教えて下さい。
ファンヒーターの灯油が使いきれずに残ってしまいました。
ポリタンクに戻して保存しようと思うのですが、冷暗所に保存しておけば、再使用出来るのでしょうか?
また、わずかに残ったファンヒーターの灯油は、燃焼させて使いきったほうが良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポリタンクの灯油は、冷暗所に保存すれば、ひと冬なら大丈夫でしょう。
しかし、ファンヒーター内の灯油を抜いて、ポリタンクに戻して保存するのは止めた方が良いです。
ファンヒーター内の不純物が混じっているので、ポリタンク内の灯油までダメにしてしまう可能性があります。
ファンヒーターに残したまま保存した方が、まだマシです。

勿論、最も良いのは全部使い切って(燃焼させて)しまうこと。
クリーニング機能のついたファンヒーターなら、燃焼ついでにクリーニングするのが理想的です。

Qストーブの中に残った灯油は?

以前の質問をチェックして、ポリタンクに残った半端な灯油はキッチリと蓋をしめて、ビニール袋などでくるんで直射日光の当たらない日陰で保管すれば、事実上はOKと分りました。

ところがストーブの中に残った少量の灯油なんですが、そのままストーブ内部に残したままビニール袋にくるんで押入れに仕舞いこんで大丈夫でしょうか?

それともポリタンクの中にまた移した方がいいのでしょうか (邪魔くさいんですけど ・・・)?

Aベストアンサー

面倒ですが、長持ちさせるには抜いた方がいいです。

意外と抜き取った後に細かいゴミが侵入しているものです。掃除もかねて。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/electric/details.html

Q灯油のポリタンクはどこに置いていますか?(マンション等にお住まいの方)

実家では室内(半分外のようなところ)に、ポリタンクに灯油を移し替えるシュポシュポを差し込んだまま置いていました。
マンションでも同じようにしてベランダに置こうと思っていたのですが、ベランダが狭いので雨が降れば濡れてしまうことに気づきました。
とりあえずポリタンクからシュポシュポを抜いて、きっちり蓋を閉めておけばいいかな、と思ったのですが、
この灯油がついているシュポシュポをどこに置いたらいいのやら困ってしまいました。
ベランダの床に置けば床に灯油がついちゃうし…。
室内に置くとしたら、シュポシュポを差したままでも雨には濡れませんが、ポリタンクの蓋を閉められないので
灯油の匂いが室内に広がりそうだし、蓋をしめる為にシュポシュポを抜けば、今度はシュポシュポをどこに置けばいいのやら…。

マンション・アパート等にお住まいの方、灯油缶(ポリタンク)はどこに置いていますか?
そして使用後のシュポシュポはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、ポリタンクをベランダに置いていました。ところが、ある方に注意をされたのです。
「火事になった時に、炎は窓から上階に出るので、ベランダに灯油を置いたら、燃えろ!燃えろ!になっちゃうよ」と。

なので、風水的にはよろしくないかと思いますが、玄関においています。シュポシュポは100均で買ったケースに収めております。垂れることもなく、ポリタンクから抜き出して、サヤに収める、という感じです。

あまり、参考にならないかも…ごめんなさい。

Q灯油の捨て方

 団地の5階に住んでいます。ベランダの倉庫を掃除していたら、灯油だと思われるタンクが出てきました。恐らく7~8年以上経っていると思います。タンクは2個あり、それぞれが凄く重く、とても持てません。たとえ下まで運べたとしても、どのように捨てればよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

販売店やガソリンスタンドで処分して貰うことになります。
連絡して、運ぶのもお任せするのが一番良いと思いますよ。
万が一運ぶ途中で転んで怪我をしたりこぼしたりしては大変ですからね。

Q残った灯油の処分方法を教えて下さい

石油ファンヒーターに使っていた灯油が10リットル以上残りました
今度の冬に石油ファンヒーターを使う時は、新しい灯油を使わなくてはならないそうなので、残った灯油をどう処分してよいかわからず困っています。

Aベストアンサー

灯油をひと夏越して保管したときに品質が変わってしまうのは、
ポリタンクに入れておいたときに樹脂分が溶け出してしまうからです。

ですので、ペンキを入れてあるようなブリキの一斗缶とか、
車のオイルを入れる缶なんかに入れておけば、
ある程度劣化は防止できますし、多分夏を越しても大丈夫でしょう。
(ただし温湿度差で結露の水分がたまることがあるので、
給油時に缶を引っ掻き回さないようにすること。)

どうしても処分してしまわなくてはならない場合は、…うーん、
下水に流しちゃダメですね。ボロ布にでも吸わせて燃えるゴミに出すか、
梅雨時に洗濯物を干すときにでもファンヒーターで焚いてしまうか、
近くのガソリンスタンドにでも引き取ってもらうか、
といった手段が考えられますが…。

Q土に消臭効果を、または庭の臭いを消す方法(アイデア)。 

犬を飼ってます。
昼間は留守にしてるもので、庭で放し飼いです。
夜は家の中に入れますが、昼間はもちろん、庭でウンコ、オシッコし放題です。(放題てほど豪快じゃないけど)

このまま、何年もたったら、庭は犬臭くなるのかなぁと、ちょっと心配です。(ご近所の手前)

 考えすぎかな

モクセイを植えて生垣を作り始めました。(多少、花の香りでごまかせるようになるかなと。)

土を脱臭・消臭効果に改良する方法てありますでしょうか?

私のアイデア↓
コーヒー豆の抽出後の出し殻を生ごみに混ぜたり、下駄箱に入れると脱臭効果がある。

ということから、時々、コーヒーショップで出し殻をもらってきて、庭に撒く。

てのはどうでしょうか?良いと思うのですが。^^
(余計臭くなるかな?犬に良くないとか?)

庭の臭いを消す工夫て何かありますでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

以前同じように犬のにおいでこちらに質問をしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
この中の#3の方法で対応したところピタッ臭いはやみました。
土の質の改善だけでこうも違うかと実感しています。
根本的な改善をしない限り匂いはなくなりません。ごまかしても夏に向け高温多湿な状態になれば必ず臭いだすはずです。
いま、同じ場所で犬を飼い始めていますが臭いは全くありません。排泄も庭でしています(やはり昼は不在がちなので)。
手はかかりますが周りの方への不快を考えれば仕方のないことだと思います。
実際臭い家って見たことがありますが、感じが悪いと思いますから。
市販品に庭飼いの犬向けに消臭材(庭にまくタイプ)がありましたが高価な割に効果が薄くダメでした。http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155218/141220

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327

Qストーブに残った灯油って・・・?

石油ストーブの中に残ってしまった灯油は、どう処理すればいいのでしょうか?

全部燃やしてしまうべきなのか、そのまま来年までとっておいて使用しても良いのでしょうか?また廃棄する場合はどのようにすればいいのでしょうか?

皆さんはどう対処されていますでしょうか?

Aベストアンサー

1.理想は、燃やしきる、(4月までに暖房が必要なときに)
2.ガソリンスタンドなどに引き取ってもらう
ですが、私は室内で冷暗所保存(押入れ)しています。タンクは抜き取ってキャップを上にして押入れに本体と一緒に保管します。ポリタンクは玄関に厚手の布をかけて遮光して保管しています。シーズンはじめに燃料をのぞいて無色透明ならそのまま使います。ストーブ本体の燃料は最初はくさいので一気に換気しながら燃焼させカセットタンクの灯油で押し出します。
それで今まで問題が出たことがありません。そのような使い方で12年ぐらい使い込んだファンヒータが最近着火しづらいのはそのせいか?寿命なのか?不明です。

本体の内部の燃料は付属のスポイドで、カセットタンクに戻すのが理想です。カセットタンクは金属なので遮光が完璧です。後は温度が高温にならないところに置くと変質しにくいです。(私は励行していませんが)

ポリタンクを野外に置くと夏の温度と紫外線で一発で変質灯油、天ぷらオイルのような色になります。その場合ガソリンスタンドに引き取ってもらいます。

▼下URL 灯油の保存の仕方(日本ガス石油機器工業会)

参考URL:http://www.jgka.or.jp/syouhisya/sekiyu/qa/touyu.html

1.理想は、燃やしきる、(4月までに暖房が必要なときに)
2.ガソリンスタンドなどに引き取ってもらう
ですが、私は室内で冷暗所保存(押入れ)しています。タンクは抜き取ってキャップを上にして押入れに本体と一緒に保管します。ポリタンクは玄関に厚手の布をかけて遮光して保管しています。シーズンはじめに燃料をのぞいて無色透明ならそのまま使います。ストーブ本体の燃料は最初はくさいので一気に換気しながら燃焼させカセットタンクの灯油で押し出します。
それで今まで問題が出たことがありません...続きを読む

Qコレステロールが高い理由がわかりません

46歳の女性です。
今回の健康診断で次の値が出て驚いています。

総コレステロール 272
HDL 79
LDL 185
中性脂肪 86
身長157センチ、体重44キロ、体脂肪率は常に14前後です。

40歳過ぎてから総コレステロールが180~220を行ったり来たりしていたのですが、今回、こんなに高い値が出たのは初めてで、本当に戸惑っています。

動物性たんぱくアレルギーがあるため、卵、牛乳をはじめとする乳製品(チーズ、バター、ヨーグルトなど)や肉類はなるべく食べないようにしています(食べると蕁麻疹が出ることがあるので)。良性の動物性たんぱくとして魚を少し食べたり、煮干しを食べる程度です。タンパク質は基本的に植物性を摂取し、乳酸菌は納豆や漬物で摂取しています。しかし、たまにはケーキやチョコレートも食べたりします。

普段の食生活は、玄米ごはん、豆腐、納豆、ワカメなどの海藻類、こんにゃく、自家製の梅干しや漬物、そして、トマト、ニンジン、小松菜などの緑黄色野菜、ごぼう、大根など、無農薬野菜を食べています。豆類やゴマ、果物も毎日食べます。調理法は油脂はほとんど使用しません。豆類や豆乳で脂質は十分とれますので。油脂を使うとしても、ごま油かオリーブオイルです。そして、味付けは味噌、醤油、塩などの薄味です。お酒は全く飲みません。昼間は外食になってしまいますが、和食を食べるように心がけています。

運動は、毎日ヨガを30分程度と3キロから5キロのウオーキング(強歩)をしています。月に1度は2000メートルから3000メートル級の山に登山に行きます。痩せていますが、全身に良い筋肉が発達していると言われます。

このように、普段から非常に健全な生活をしているにもかかわらず、コレステロールや中性脂肪が高くなった理由がまったくわかりません。これ以上どんな生活をしたらよいのでしょうか?年に2回、2か月程度仕事が非常に忙しくなり、まともな食事や運動もすることができず、非常にストレスがたまるのですが、それが原因なのでしょうか?

ちなみに私の母は現在74歳で、コレステロールが高いため薬を飲んでいるようです。これは遺伝的なものなのでしょうか?

長文で申し訳ありません、数値結果を見てから眠れなくなってしまいました。原因がわからず、解決法もわかりません。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

46歳の女性です。
今回の健康診断で次の値が出て驚いています。

総コレステロール 272
HDL 79
LDL 185
中性脂肪 86
身長157センチ、体重44キロ、体脂肪率は常に14前後です。

40歳過ぎてから総コレステロールが180~220を行ったり来たりしていたのですが、今回、こんなに高い値が出たのは初めてで、本当に戸惑っています。

動物性たんぱくアレルギーがあるため、卵、牛乳をはじめとする乳製品(チーズ、バター、ヨーグルトなど)や肉類はなるべく食べないようにしています(食べると蕁麻疹が出...続きを読む

Aベストアンサー

まず、コレステロールも中性脂肪も生命を維持するために欠くことのできない脂質だということを認識しておいて下さい。数値の管理も大事でしょうが、あまり神経質に囚われてしまうことはストレスの上乗せになってしまいます。

われわれの体は自ら生存のため何か不具合があればそれを防御する巧妙な精緻な仕組みを備えています。何も理由がないのに勝手に体が間違いを犯して例えば質問者さんが心配するコレステロールや中性脂肪を増やすことはしません。
体が防衛上増やす理由があるからです。それはあなたも薄々感じていらっしゃるようですが、まさにストレスです。

脂肪酸となってエネルギーとして使われる中性脂肪も細胞膜やホルモンの材料なるコレステロールは高エネルギーで抗酸化力が極めて高い物質です。これらが増えるのは過剰なストレスに対する体の防御反応です。

ストレスを受けると、それが過剰になればなるほど体内で活性酸素が増えていきます。活性酸素は細胞を酸化させ、組織破壊や老化を促進します。それを防御して乗り切るために、体は自ら皮下の脂肪組織や肝臓から中性脂肪やコレステロールを取り出して血中に流し必要な箇所に修復のための材料として送り込むのです。それで血中の値が増えます。

ということはストレスが減れば数値は下がるということになります。ですからストレスがあるときに徒に食事制限すると数値は下がらないどころか必要な栄養が得られなくなり体は破綻しますし、またストレスを抱えてる時に運動すればさらにストレスが加わり、数値は上がります。

体の仕組みを知っておけば、心配することはありません。忙しい時こそリラックスに心掛けておいてください。例えば、30分でも早く仕事を切り上げるとか、30分長く睡眠をとる、10分長く食事時間をとるなど余裕持つことや、心の安定が求められます。

まず、コレステロールも中性脂肪も生命を維持するために欠くことのできない脂質だということを認識しておいて下さい。数値の管理も大事でしょうが、あまり神経質に囚われてしまうことはストレスの上乗せになってしまいます。

われわれの体は自ら生存のため何か不具合があればそれを防御する巧妙な精緻な仕組みを備えています。何も理由がないのに勝手に体が間違いを犯して例えば質問者さんが心配するコレステロールや中性脂肪を増やすことはしません。
体が防衛上増やす理由があるからです。それはあなたも薄...続きを読む

Q半年前の灯油は使っても大丈夫ですか?

半年前の灯油は使っても大丈夫ですか?

寒くなったのでヒーターを出したのですが、今年の春まで使っていた灯油が少し残っていて
使っても大丈夫ならすぐ使いたいなと思っています。

古い灯油というのはどのくらい使っていない灯油をさすのでしょうか?
半年経ったもの、夏を越したものは使わないほうがいいでしょうか?

無理なら今すぐ灯油を処分しに行って新しい灯油を購入してきたいと思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>半年前の灯油は使っても大丈夫ですか?


灯油は保管状況で酸化(太陽光や空気との接触)、分離(水分や不純物と炭化水素成分)が起こります。
そのような灯油を→持ち越し灯油と言います。
他に、ガソリンや重油分を誤って混入させたりしたものは→不良灯油と言います。

石油ファンヒーターの燃焼方式(気化式・ブンゼン式・回転霧化式etc)やメーカー並びに商品のグレードで耐久&燃焼不良への許容範囲は違いますが、今回の様な持ち越し灯油では主に燃焼部や灯油(液体)を空気と混合させ熱または強制風で気化させる時に不純物が固体化したり燃焼温度や発火点が灯油の変質により変化していてタールとか煤とか有害ガス(一酸化炭素COとか窒素酸化物NOx)が発生し、故障や燃焼不良や有害ガスの発生(悪臭・白煙・煤・ガス中毒の原因)に至ります。

気密性の高い現代住宅、なるべくは安全安心の為にも疑わしい持ち越し灯油は所定方法での廃棄がお薦めです。
特に、屋外保管や太陽光に当たる場所、灯油缶やポリ容器に満タンでなく空気が混入している場合には、酸化・分離が予測されますので、石油ファンヒーターへの使用を避けるのが賢明です。
その場合に、持ち越し灯油の処分は、比較的、持ち越し灯油に強い石油ストーブや機械の錆落としとかガソリンスタンドでの廃棄をします。

もし、灯油を大量に残して、保存状況は大丈夫と思われるなら、少量をガラス容器に入れて色(黄変)や分離物(固形粉や水分)の有無、臭い(酸っぱい臭いは酸化)で判断します。
石油ファンヒーターの性能へのダメージや燃焼不良による、眼がチカチカする、異臭には注意し、もしも使用される場合は、通常以上にお部屋の換気に注意され異常を感じたら直ぐに消化し、残油はスポイトでアブラ受け部から抜き取り、人の居ない場所で燃やし切って、新しい灯油に交換しましょう。

>半年前の灯油は使っても大丈夫ですか?


灯油は保管状況で酸化(太陽光や空気との接触)、分離(水分や不純物と炭化水素成分)が起こります。
そのような灯油を→持ち越し灯油と言います。
他に、ガソリンや重油分を誤って混入させたりしたものは→不良灯油と言います。

石油ファンヒーターの燃焼方式(気化式・ブンゼン式・回転霧化式etc)やメーカー並びに商品のグレードで耐久&燃焼不良への許容範囲は違いますが、今回の様な持ち越し灯油では主に燃焼部や灯油(液体)を空気と混合させ熱または強制...続きを読む


人気Q&Aランキング