プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後9ヶ月になる乳児の父親です。
今回は、その子の水分補給量を教えてください。
最近、ミルクをフォローアップミルクに切り替えたとき、
乳糖が原因で下痢を起こしてしまい、医者からミルクを
控えるようにいわれました。そのため、妻いわく、
離乳食の他は母乳だけで水分補給は十分だから、その他の水分補給は必要ないと譲りません。
どこかで、1日の平均水分補給量を1000mlくらいと見た記憶があります。
母乳だけで、脱水症状にならないでしょうか?
1日の母乳の量はよく分かりませんが、1000mlは出ていないと思います。
みなさんの意見を教えてください。

A 回答 (3件)

もうすぐ9ヶ月になる男の子の母親です。



まず、離乳食はどの位召し上がられていますか?その量にも寄ると思います。例えば、9ヶ月の目安量をしっかりと食べられているお子様ならば、母乳を飲む量はかなり減ってくると思います。反対に言えば、もし母乳が1日に1000ml出たとしても その量を飲んでしまうと、お腹が減らなくなり離乳食は殆ど食べないと思います。

また、ご存知だと思いますが、フォローアップミルクは満9ヶ月以降で離乳食が3回食が起動に乗ってから様子を見ながら少しづつからはじめます。3回食になっていなければ、9ヶ月になっていてもフォローアップに切り替える必要はありません。

↑が、基本的な話ですが…。
私も基本は母乳中心なのですが 若干ミルクを足している時もあり、今まのミルクが2缶残っています。で、ミルク会社の育児相談電話で聞いてみたのですが、「フォローアップは9ヶ月から不足しがちと言われている鉄分不足に対応してはいるけれど、今までのミルクも鉄分等が含まれていないわけではないですし、無理に急いでフォローアップに変える必要はないです。2缶を使い切ってからの切り替えで充分ですよ」との事でした。
うちの子は8200グラム位でそうそう大きい方ではないのですが、お世話になった助産師さんも「今までのミルクの方が体重も増えやすいし、別に変えなくても良いと思うわよ」と言われています。

質問者さんはきっと母乳だけだと水分は足らないのでは…とご心配で、奥様はフォローアップミルクを控えるように言われているので母乳だけで行こうと思われているのですよね。
もちろん、離乳食の進み具合やお子様の体格等もあるとは思いますが、もし母乳かミルクかだけで水分補給をお考えであるのならば、今までのミルクをあげる事も一つの候補に挙げられてみては如何でしょうか?
もちろん、ミルクを上げられているのであれば…の話ですが。

あと、これは余談かもしれませんが…。
下の方も書かれている通り、これから段々と暖かくなってくると外で遊ぶことも多くなるし、ちょっとした水分補給は母乳より麦茶を自分でマグで飲んでくれると楽です。夏になると汗をかく量も半端じゃないですしね(笑)

それと…これは私の気持ちですが。
質問者さんはきっとお優しい旦那様と思いますが、やっぱり旦那さんからでも「母乳だけで水分足りてないんじゃないかな」って言われたら、今まで母乳で頑張ってきたのよ!と言いたくなっちゃうかもしれません(笑)実際、離乳食が進むと母乳を飲む量が減ってきて それと同時に母乳が出る量も減ってくるんですけれどね…。
とは言え、お子様のおしっこの量や、ウンチがあまりにも固くで排便時に痛がるようならば、そうは言っていられないのですが。

奥様とお子様に合った水分補給方法が見つけられると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切で分かりやすいご回答、本当にありがとうございます。とても感謝します。
実は、フォローアップミルクの意味をあまり理解していなかったのが、現実で、ただ単純に9ヶ月になったらミルク変わるんだぁくらいにしか思っていませんでした。反省です。
知識不足って怖いですね。
かみさんも分かってくれたみたいで、離乳食時にりんごのすりおろしをお湯で薄めたものを多めにあげているようです。
それからミルクも、いままであげていたものを早速買っていちゃいました。(笑)

お礼日時:2008/03/18 09:20

補足します



#1です

オムツ、今までは朝おしっこが出ていたとのことで水分不足かもしれませんが
就寝中はホルモンの関係などで朝まで出ないこともあります。
割とうちの子は赤ちゃんの一日中母乳を飲んでおしっこをしてるころから
夜中熟睡してる間は出ないことがありました。

日中の尿量も観察していくといいと思います。

あと果汁、せっかくやる気になったのでアレコレいってへそを曲げても困りますが
小さいお子さんの間は水分補給ではなく「おやつ」的なものです。

水分は甘くないもので補給したほうがあとあとのことを考えるといいと思います。
食事のとき、ということですからデザート、ですよね。

だんだん暖かくなってきますし4月半ば~5月あたりに家族でおでかけでもして
薄めた麦茶かベビー麦茶にシフトしていってもいいかもしれませんね

乳児ミルク=母乳の代わり、ですが
フォローアップミルク=1歳以降の牛乳の代替品、であってミルクとはちょっと性質が違います。
今までのミルクをまた使われるということですので、まだまだそれでよいかと思います
    • good
    • 1

現在、脱水のような症状や元気がないということはありますか?


ウンチが硬くて困っているとか、便秘とかおしっこの量が減っているとか…。

あったら、他の方法で水分を与えたほうがいいと思います。
麦茶、お白湯、離乳食に汁物をつけるなど。

なければ母乳からでも充分水分は取れていると思います。
あと、離乳食なんかも結構水分量多いですし。

いずれにしても、だんだん外で遊んだりお散歩することも増えてくれば
麦茶やお白湯なども与えていったほうが便利にはなってきますから
(外や公園でいつでも母乳をあげられるわけじゃないですし)
1歳前くらいには他の水分も与えていくことになるでしょうね。

飲みたがるだけ与えているのなら母乳でも問題はないと思います。

逆に母乳ばかり飲んで、水っ腹で離乳食を充分な量摂れないのなら
母乳を減らす必要はあると思いますが。

ちなみにフォローアップミルクはメーカーは9ヶ月からと言っていますが
たんぱく質、カルシウム、カリウムなどが多くこの月齢の赤ちゃんの消化には負担みたいです。
アメリカ小児学会、日本栄養消化器病学会の栄養委員会でも
離乳が支障なく行われているのならフォローアップミルクは必要ないという声明をだしているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

先日の朝、オムツを見てみたら1晩中同じオムツにもかかわらずオシッコをしていなかったんです。生後初めてのことで、排出する水分が無かったんでしょうか?妻も心配していました。
でも、このことで、妻も察したのか離乳食にりんごのすりおろし汁を付けるなどして対応してくれました。
一安心です。

お礼日時:2008/03/18 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!