[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

どのような関数(式)を設定すればいいのでしょうか?
例えば、今日3月23日とあるセルに入力します。
今日は黒い文字なのですが、それを来週(3月24日)に
見ると、赤く表示させたいのです。
宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

条件付書式の設定をすれば、可能です。



(1) 設定するセルを指定
(2) [書式] → [条件付書式]
(3) 条件の条件を設定
「セルの値が」 「次の値より小さい」 「=today()」
(4) [書式]ボタンを押下
(5) フォントの色を赤に設定

の手順でできます。
    • good
    • 8

「書式内」の「条件付き書式」を使いましょう。


当該セルを「now()」関数と比較します。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで、期限切れのリストが一目で分かるようにしたい

こんにちは。
Excelで申し込み受け付けリストを作っているのですが、
申込日から3カ月経ったものは、期限切れとして
自動的に見分けがつく方法を探しています。
(例えば文字色が赤に変わるなど)

方法をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

例えばA列に日付が入力されているとして、A列を選択してから、「ホーム」タブの「条件付き書式」で「新しいルール」を選択し、その後に、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択します。
式の窓には =DATEDIF(A1,TODAY(),"M")>=3 を入力してから「書式」をクリックし「フォント」タブから「色」で赤色を設定してOKすればよいでしょう。

Q日付が過ぎたら列ごと色を変える事は出来ますか?

エクセル2010を使用しています。

添付のようにスケジュールを作成し、タスク毎に行を作成、日付が過ぎたものには、グレー背景をつけたいのですが、条件付き書式で設定できるのは、セルに日付が入っている箇所だけなのでしょうか。
現状は、2行目に条件付き書式でグレー背景が適用されていますが、3行目から下にも同じようにグレー背景にしたいです。
また、4~7行目には、各タスクの〆切等を色でわかるように個別で背景を緑にしています。
日付が過ぎたものに関しては、4~7行目に関しても、緑の背景を無視してグレー背景になってしまって問題ないです。

説明がうまくなく伝わらない箇所があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
横からお邪魔します。

Excel2007からインターフェイスが変わっています。
No.1さんの画像はExcel2003の条件付き書式の画面になると思います。

Excel2010をお使いだというコトですので、
範囲指定はNo.1さんの通りで → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
No.1さんが回答されていらっしゃる
=B$2<TODAY()
という数式を入れ(この画面から直接数式をドラッグ&コピーも可能です) → 書式 → 塗りつぶしから
好みの色を選択しOK

これで大丈夫だと思います。m(_ _)m

Q今日の日付が過ぎたらセルに色

いつもお世話になります。

WIN7 EXCELL2010 です。

B2 手入力で日付 ユーザー定義 mm/dd
AH2 =IF(B2="","",WORKDAY(DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+1+(DAY(B2)>20),5)-1,1,祭日))
B2に対して20日締めの5日入金です。 入金日が祝土日はそのあとの日付です。

入金日が今日の日付を過ぎたらセルに色付けして注意喚起をしたいです。

条件付書式で
次の値より小さい TODAY()
AH2<TODAY

と試しましたがうまくゆきません。
数式での値でうまくゆかないのかとか思っていますが。

ご指導願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>条件付書式で
>次の値より小さい TODAY()
>AH2<TODAY
条件付き書式で指定する場合は以下のように数式を入力してください。
=AND(AH1<TODAY(),AH1<>"")
対象範囲はAH列全体としましたので未入力セルを除外するためにAND関数でAH1<>""を含めてあります。

Q指定した期限が近づくとセルの色が変わる

以前も質問しましたが、うまくできなかったため再度質問させていただきます。

エクセル2007で期日を設定し、その日が近づくとセルに色を付けたいのです。

一週間前・・・赤
三週間前・・・オレンジ
一か月前・・・黄色
六か月前・・・グリーン

いろいろやったのですが条件付き書式が2007のバージョンでは表示がだいぶかわってしまい、よく分かりません。
2007でのどこのメニューから設定するかも教えてください。
例として完成させたいイメージ画像を添付します。

Aベストアンサー

一例です。
(1)仮にB2:B5を選択、ホームタブ→条件付き書式→ルールの管理
(2)新規ルール→数式を使用して、書式設定するセルを決定する→設定欄に=EDATE(TODAY(),6)>=$B2→書式→塗りつぶしタブでグリーンを選択→OK
(3)新規ルール→同上、数式は=EDATE(TODAY(),1)>=$B2、黄色
(4)新規ルール→同上、数式=TODAY()+21>=$B2、オレンジ
(5)新規ルール→同上、数式=TODAY()+7>=$B2、赤

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcelの条件付書式で日付の色を変えたい

Excel 2003を使用しています。

仕事のやることリストみたいなのを作成していて、期限を設定し、それが過ぎたら指定した範囲のフォントやセルの色が変わるようにしたいと思っています。

条件付書式でできそうな気がするのですがいい方法ありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなことも出来ます。
(A列に期日があるとして)
条件1に
=$A1<TODAY()

条件2に
=$A1-3=TODAY()

条件3に
既存の設定
>一行おきにセルの色(黄色)が変わるよう条件付書式で設定

以上で書式は好み応じて設定すると、
期日の過ぎたものは、条件1で、
3日後に期日が来るものは、条件2で、
他は、条件3で既存の設定で、それぞれ書式が変わります。

優先順位が条件1>2>3になっていますので、
設定には、注意が必要です。
また、条件は、3つまでしか設定できません。

QExcel日程表:開始日~終了日を自動で色付けたい

Excelで月間スケジュールを作りたいと思います。

複数案件の一覧表にし、案件の開始日と終了日の期間のセルに、自動で色が付くようにしたいです。
条件付き書式で出来るでしょうか?
どのような条件付けをすれば実現できますか?
添付画像のような表をイメージしています。

<やりたいこと>
(1)左側に日付を入れると、右側のカレンダー部分に色がつく。(開始日から納品日まで)
(2)受注日と納品日は濃い色を付ける。
(3)月をまたがる日付を入れてもエラーにならない。

<目的>
各案件への取り組み期間が一見してわかるようにしたいです。
複数案件の進行が重複し、稼働の重たくなる時期を確かめるためです。


※2003でも2007でも使える書式設定でお願いします。
※私はマクロの知識が乏しい&Excelスキルの低い同僚にも使ってもらうため、マクロは使いたくありません。
※のちのち数式が崩れたときにも修復が容易なように、シンプルな数式だとありがたいです。
※条件付き書式以外の方法で、上記が解決できるならそれも教えてください。



ご教授ください。よろしくお願いします。

Excelで月間スケジュールを作りたいと思います。

複数案件の一覧表にし、案件の開始日と終了日の期間のセルに、自動で色が付くようにしたいです。
条件付き書式で出来るでしょうか?
どのような条件付けをすれば実現できますか?
添付画像のような表をイメージしています。

<やりたいこと>
(1)左側に日付を入れると、右側のカレンダー部分に色がつく。(開始日から納品日まで)
(2)受注日と納品日は濃い色を付ける。
(3)月をまたがる日付を入れてもエラーにならない。

<目的>
各案件への取り組み期間が一見...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
カレンダーもシリアル値の方が何かと便利ですので、
余計なお世話かもしれませんが、↓の画像のようにカレンダーを作成します。
(開始日・受注日・納品日はすべてシリアル値で入力します)

A1セルに「西暦年」C1セルに「月」を入力します。
E3セル(セルの表示形式はユーザー定義から d とだけしておきます)に
=IF(MONTH(DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)))=$C$1,DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)),"")

E4セルに
=IF(E3="","",TEXT(E3,"aaa"))
という数式を入れ、E3・E4セルを範囲指定 → E4セルのフィルハンドルでAI列までコピーしておきます。
これで「年」・「月」を変更すればちゃんと大の月・小の月の対応ができます。

後は条件付書式で可能です。
Excel2003の場合
色を付けたいセル(E5セル以降)をすべて範囲指定
書式 → 条件付書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=OR(AND(E$3<>"",E$3=$B5),AND(E$3<>"",E$3=$D5))
として → 書式 → パターンから「赤」を選択

次に条件付書式 → 「追加」 → 上記と同様に数式欄に
=AND(E$3<>"",E$3>=$B5,E$3<=$D5)
として → ・・・ → パターンから「黄色」を選択
これで↓の画像のような感じになります。

※ Excel2007以降ですと、条件付書式 → 「数式を使用して・・・」という項目になると思います。
数式欄は同じ数式にします。

※ 条件が重複する場合は最初の条件付書式が優先されますので、
「受注日」・「納品日」の条件付書式を条件1にします。
Excel2007以降の場合は条件付書式の項目で上の行に表示されている方が優先されますので、
右側の▲▼で優先順位は自由に変更できます。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
一例です。
カレンダーもシリアル値の方が何かと便利ですので、
余計なお世話かもしれませんが、↓の画像のようにカレンダーを作成します。
(開始日・受注日・納品日はすべてシリアル値で入力します)

A1セルに「西暦年」C1セルに「月」を入力します。
E3セル(セルの表示形式はユーザー定義から d とだけしておきます)に
=IF(MONTH(DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)))=$C$1,DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)),"")

E4セルに
=IF(E3="","",TEXT(E3,"aaa"))
という数式を入れ、E3・E4セルを範囲指定 → E4セ...続きを読む

Q条件付き書式の空白の場合、空白でない場合について

あるセルに対して、下記2つの設定をしています。順番も下記の通りです。

1. セルの値 次の次の値に等しい ="" の場合、セル塗りつぶしなし(白)
2. セルの値 次の次の値に等しくない <>"" の場合、セル塗りつぶし赤

上記の条件であるとしかし、セルに文字を入力すると赤になりますが、
セル選択でデリートを行い、完全に空白としても、塗りつぶしなし(白)になりません。
塗りつぶしなしがいけないのかと他の色に変更しても同じでした。
私が想定したようにセル入力状態から空白状態に変えた場合に変更するようにするには
どうすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)質問文にお示しの 2 条件を両方とも削除、(2)設定したいセル範囲を選択した状態で条件付き書式のダイアログを開き「指定の値を…」をクリック、(3)「セルの値」と表示されているプルダウンを「空白なし」に変更した上で好きな色を設定

※「空白なし」とは「空白でないセル」の意味

QE列のセルに数値が入れば(空白でなければ)B列の同じ行のセルに色がつく

E列のセルに数値が入れば(空白でなければ)B列の同じ行のセルに色がつくようにしたい。

エクセル2007です。
条件付き書式で、数値を入れたセル自体に色をつけることはできたのですが他の列を参照することができませんでした。

どうやって設定すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

B1セルの条件付書式で、条件を
「数式が」「=ISBLANK(E1)=FALSE」
とすればよいです。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング