アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちわ。
お忙しい中恐縮ですが、お伺いしたいことがあります。

私は緊張型の偏頭痛持ちで、
この頭痛は、この先も完治することはなく、
自分にあう鎮痛剤を見つけることが一番の治療法だと言われ、
今は自分に良く効くお薬も何種類か見つけ、
頭痛が起きたらその都度、服薬するようにしています。

それが・・。
実は、極軽い頭痛や肩こりが毎日起こりはじめ、
我慢できないわけではないのですが、
頭痛薬(鎮痛剤)を服用するととてもすっきりするので、ついつい毎日、
市販の頭痛薬(鎮痛剤)を服用するようになりました。

が、これって、本当はどうなんでしょうか?
出来れば、避けた方が良いのでしょうか?
毎日、の服薬に、ちょっと不安がよぎります。
(市販のイヴA錠 1回2錠です)

偏頭痛は一度起きると、絶対に自然治癒はしないので、
痛くなり始めたときにすぐ飲むようにしていて、
それで毎日服薬するようになりました。

お忙しい中申し訳有りませんが、是非アドバイスの程
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

慢性の頭痛があって、薬を常用されている人は案外多いと思います。

ただ、漫然と常用するのにはあまり賛成できません。薬局で売っている薬は安全と思って飲んでいる人も多いと思いますが、意外に副作用は多いものです。特に、解熱鎮痛剤や頭痛薬には注意した方が良いと思います。風邪程度でしたら、薬を飲んでも4~5日ですので、仮に肝機能障害がでても、やめると良くなりますので、自然と良くなっていることがあります。風邪で食欲がないと思っていたら、実は肝機能障害だったなんてことも。

緊張型頭痛の原因はストレスです。一般に何らかのストレスが首や肩の筋肉を緊張させて肩こりが生じます。頭痛も頭の表面にある筋肉が緊張して頭痛が起きます。このことを考えると、一番の治療はストレスを解消することです。二番目は筋緊張をほぐす筋弛緩剤とストレス軽減の安定剤です。三番目が緊急回避的な抗炎症剤(鎮痛剤)です。ただ、この中で、即効性があるのは鎮痛剤だけです。でも、一過性にしか効きません。だから、常用してしまうのです。

あと、偏頭痛は少しタイプが違う頭痛です。この場合、鎮痛剤の効果は弱く専門的な治療薬が必要になります。

以上の点から、やはり、神経内科など専門の病院を受診して、頭痛のタイプをきちんと診断してもらって、副作用チェックをしながら薬を飲む必要があると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ。
お忙しい中、適切且つご丁寧なアドバイスを、
本当にありがとうございました。
私は、何件もの病院を回りましたが、
どこでも言われることは『ストレス』で、
私自身はストレスを感じる事はないのですが・・・。
そう言われます。
でも市販のお薬は安全で無害であるとばかり
思っていたので、少なからずショックでした。
今までかかっていた病院の専門を
間違って受診していたような気もします。
神経内科、なんですね。

もう一度、アドバイス通り受診し直して、
正しいお薬を頂こうと思いました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/10/23 16:48

連日の服用となると、胃を傷めたりしてしまうことが多いので、そういった点に不安が残ると思います。

毎日飲まないと生活に差し支える状況であればやはり頭痛外来などで治療をしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

#2のものです。

jujurinさん、こんにちは。

>でも自分自身では、ストレスを感じたことなど無いのです
あなたがストレスを感じ、不快な感情を抱かないように、精神的に参ってしまわないように潜在意識が不快な感情を頭痛に変えているものと思います。だから感じなくて当然
なのです。ストレスというのは、悪いことにだけではなく
良いことも含めてあらゆることがストレスです。一つの方法としては、一番最初に頭痛が起きた頃のできごとを
思い出して紙に書き出して見ることがあります。心に浮か
んだままの言葉で何でも書き出してみましょう。次に生ま
れてから今までのことを思いつくままに書いてみましょ
う。私なんか、次から次へと一週間ほどは書くことが
なくなりませんでした。結構、新聞やTVなどからもストレ
ス受けてます。

>良い病院に巡り会うべく過ごしたいと思っています。
あなたの最終目標は良い病院が見つかることではなく、
頭痛を治すことです。自発的に治すという考えを持って
ください。良い病院だと治してくれるだろう的な考えは
なるべく捨てて、自分は治るんだと強く思ってください。

そしてちょっとずつでも良くなったらその度に自分を誉め
自分にご褒美を忘れずに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまって、
本当にごめんなさい。
色々とアドバイス有り難うございました。
少しでも頭痛がおきにくくなるよう、
最善を尽くしたいと思います。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2002/11/13 14:56

私も「緊張性頭痛」を持っています。

今年の6月頃からです。それまではやはり「バッファリン」を飲んでいたのですが、胃がおかしくなると周りに言われ続けて、近所の内科に行きました。首から後頭部に痛くなって、肩は痛いし最悪でした。処方してもらった薬は「筋弛感剤」「消えん効果」「安定剤」でした。効きますよ~。飲んだ次の日から頭痛は減りましたし、肩凝りも楽になりました。あんまり効くので心配にもなり、医者にも質問しました。でも大丈夫って言われているので、安心してのんでいます。とりあえず血圧も計って下さるし、いいですよ!市販の薬は不安がつきものです。病院が出される薬は医者の処方という「御墨付き」だから、逆に安心できますよ。安定剤は「デパス」というものが出ていますが、これが一番楽にしてくれていると思います。医者に相談されて下さい。きっと良い結果が出て来ますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちわ。
お忙しい中アドバイス下さって、有り難うございました!
『デパス』、私も以前、服薬していたことが有りますが、
毎日錠剤を飲むという行為が恐ろしくなって
(結果、今は飲んでいるのですが(T T))
辞めてしまった経緯があります。
ちゃんとお医者様がチェックして下さるのなら、
安心ですよね。
私ももう一度、受診し直そうかと思い始めました。
なかなか自分にあった病院を探すのって
難しいです。。。
でも、頑張って探してみようと思います。

色々と有り難うございました。

お礼日時:2002/10/23 16:55

なるべく自分の判断で飲まない方がいいです。

私も偏頭痛です。最初はバファリンを購入し飲んでいましたが、だんだん効かなくなってしまい、その家には飲む量を増やすようになってしまいました。
だけど効きませんでした。
そして本当に最近ですが、やっと病院へ行くようになりました。
そしたら効くようになりました。
きちんと病院へ行かれた方がいいですよ。
あまり自己判断で毎日飲んでしまったりすると今度胃に負担がかったりして薬のせいで胃に穴があいてしまうこともあります。そのほかには胃もたれなど。病院ではきちんと胃の方のケアもしてくれますから。むやみに強い薬も出しませんし。一度病院へ相談された方がいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ。
お忙しい中申し訳有りませんでした。
アドバイス有り難うございました。
病院・・ですよねぇ。
何ヶ所も周りまくって、結果今に至ったのですが、
でも最後にかかったときから
もうだいぶん日数も経っているので
アドバイス通り、再び病院へ行ってみようと思います。

色々と有り難うございました。

お礼日時:2002/10/23 17:15

大変ですね。

頭痛はつらいですものね。
自分に合う鎮痛剤を見つけたほうが良いといわれたのは、お医者さんですか?
もしそうなら、処方薬の中で医師と相談しながら見つけるのがよいということだと思います。実際そうされてたのですよね。
で、最近の毎日の軽度の症状のために市販薬を飲まれてるということですよね。
緊張性の偏頭痛なら、一般にいわれる解熱鎮痛剤とは違うお薬の処方があったのではないかと思います。それらを服用し、症状がひどい時の頓服という処方ではなかったでしょうか?
市販薬が悪いとは言いませんが、テレビの文句ではありませんが、「我慢できない痛み」のための処方のものを軽度の症状で服用するのはお勧めできません。
ほかの方が言われてるように毎日のように軽度の頭痛、肩こりがあるということなら、やはり、一度しっかり医師と相談して、毎日飲める薬をお願いされるのも良いでしょう。そして、回数や量は指示に従ってくださいね。肩こりが和らぐ筋弛緩剤や軽い精神安定剤等が場合によっては処方されるでしょう。
まず、原因を調べて、あまり偏頭痛が起こるのではないかと気にし過ぎないことも大事だと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ。
的確でご丁寧なアドバイス、有り難うございました。
全く、おっしゃる通りです。
はじめは処方されていた薬を飲んでいたのですが、
市販の薬が良く効くので、
ついついそちらを服用するのに慣れてしまっていました。
市販の薬の方が易しくて無害だと思っていたのは、
間違いだったんですね。
恐ろしくなりましたが、皆さんに相談して良かったです。
もう一度、きちんと先生にお話しして、改めて治療方法を
模索したいと思っています。
色々とご親切に、本当に有り難うございました!!

お礼日時:2002/10/23 17:23

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「頭痛基礎講座」

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「緊張型片頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

一般に鎮痛薬の服用では胃腸障害が起きる可能性があり、病院では胃腸薬が併せて処方されると思いますが・・・?

いずれにしても、一度総合病院の頭痛外来で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/01_1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。
アドバイス、有り難うございました。
胃腸・・、本当にその通りです。
服薬のせいなのか分かりませんが、
最近、消化不良(胃もたれ)がひどくてすっきりせず、
胃腸薬や胃薬を度々飲むようになっていました。
アドバイス通り、再度受診しようと思っています。
本当に、有り難うございました。

お礼日時:2002/10/23 17:29

jujurinさんはじめまして。



>市販の頭痛薬(鎮痛剤)を服用するようになりました。
>出来れば、避けた方が良いのでしょうか?
>(市販のイヴA錠 1回2錠です)
飲みつづけていて胃腸障害とか、身体の不調がなければ
そのまま飲んでもかまわないでしょう。ただし、定期的
に胃腸と肝臓の数値検査を病院で受けるべきと思います。
どの頭痛にどんな薬がいいかは下記の頭痛治療ガイドラ
インを参考にしてみてください。
http://www.neurology-jp.org/guideline/headache/i …

>私は緊張型の偏頭痛持ちで
これはどんな病院での診察結果でしょうか?専門医でなけ
れば、神経内科を受診されて緊張性頭痛なのかどうか再
度診断してもらった方がいいと思います。
http://www.mmjp.or.jp/chibashi-med/kai/kouza/119 …

緊張性頭痛は筋収縮性頭痛とも言われますが、ストレス
、抑うつ、不安によるものが原因の一つと言われてい
ます。これらは心の中で無意識に反応しているため、
ストレスにあなたが気が付かないのかも知れません。

>この頭痛は、この先も完治することはなく
>偏頭痛は一度起きると、絶対に自然治癒はしない
治ることが無いという自己暗示を自分でかけているよう
です。

下記の本をだまされたと思って読んでみてください。
私は腰痛、下肢痛とともに偏頭痛もあったのですが
偏頭痛は、最近なくなりました。本を熟読しただけです。
「腰痛は怒りである」(CD付きの方がなおいいです)

それともしまだ行ってなければ、心療内科に行ってみて
はどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして、こんにちわ。
この度はお忙しい中、詳しく丁寧に、ご親切に
色々と教えて下さって、本当に有り難うございました。
私の疑問の一つ一つにアドバイスを頂いているので、
私もゆっくりですが、
一つずつ、問題を解消していくことが出来そうです。
・・病院で、どこに行っても【ストレス】と言われ、
でも自分自身では、ストレスを感じたことなど無いのですが、無意識に反応しているのですね。
納得できます。
早速、薬物の乱用は出来るだけ辞める努力をしつつ、
良い病院に巡り会うべく過ごしたいと思っています。
色々と 有り難うございました。

お礼日時:2002/10/24 16:01

 鎮痛解熱剤の長期連続投与は感心しません。

内蔵への負担、特に胃に対する負担が大きく、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の原因にもなりかねません。頭痛が続くようであれば、頭痛外来等の専門医に一度診てもらった方が良いと思います。
 偏頭痛に対しては「イミグラン」という薬がありますし、予防薬としては、インドメタシン配合の薬もあります。CTスキャンやMRIで異常がなければ、これらの薬の服用により、偏頭痛が改善されると思います。

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
アドバイス、有り難うございました。
なかなか該当する、病院に巡り会えず、
半分はもう諦めてしまい、
それで自分で市販の薬にて対処していました。
が、おっしゃるとおり、
胃への負担が大きいようで
最近は胃薬までも手放せない状態で・・、
相談した次第です。
もう一度、相談に行ってみようと思います。
色々と、有り難うございました。

お礼日時:2002/10/24 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 緊張型頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    緊張型頭痛とはどんな病気か  機能性頭痛のひとつで、日本でも約20〜30%の有病率といわれ、最も多く認められる頭痛です。以前は筋収縮性頭痛(きんしゅうしゅくせいずつう)といわれていましたが、筋肉の収縮を伴うタイプと伴わないタイプがあり、緊張型頭痛といわれるようになりました。  首筋が張る、肩がこるなどの訴えとともに、頭痛は徐々に始まり、後頭部の鈍痛が多くみられます。患者さんによっては、痛みというよりも...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛薬を毎日飲むとおかしくなる?

頭痛薬を毎日飲んでいますが、頭痛薬を飲みすぎることで頭痛が酷くなったり、精神的におかしくなる事ってあるんでしょうか?

旦那が仕事のストレスもあるとは思うのですが、毎日頭痛薬を飲んでいます。毎日飲んでいるせいか、目の下に真っ黒なクマができています。

頭が痛いせいで仕事(デスクワーク)が思うようにいかないみたいですし、それがきっかけか精神的に落ち込んでしまって、、、。

聞けば市販薬の頭痛薬の服用量を超えて、1日に多い時は15錠くらい飲んでいるみたいなんです。でも薬は体にあまりよくないと聞きます。

旦那のためにいろいろ調べてみますが、「薬を飲む」「ストレスをためない」「マッサージをする」「精神的なケアが必要」など、どれが正しい情報かわからなくなってきました。

まず一つずつ整理するために、教えてください。頭痛薬が頭痛を酷くすることってありますか?また心にも影響を与えるものでしょうか?

頭痛が良くなる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

痛み止めを毎日のように服薬すると、頭痛を誘発することがあるというのは非常に有名な事実です。
軽いものであれば我慢することも必要ですが、その頭痛の種類や原因をきちんと把握することで予防的な薬を使えたり、生活する上での注意点が分かります。

文面からは、受診したほうがよい頻度・レベルに思えます。
頭痛外来が一番いいです。

痛み止めを多量に服薬すると、腎障害や肝障害を起こすことがあります。生命維持に必要な臓器ですから、このままにしておくのは危ないと思います。ちなみに、医療用のセデスGが販売中止になったのは、旦那さんのように頻繁な服薬で腎障害が後を絶たなかったためです。

Q頭痛に痛み止めを連続して飲むとダメでしょうか?

以前、風邪を引き病院に行きました。
その時、無理言ってロキソニンを10錠出してもらい飲みました。
全て飲み切り、体調が良くならないので、また通いましたが、これ以上出せません。
と言われビックリ。
じゃあ、体調が悪いので、市販の風邪薬飲みます。
というと、それも良くないと言うのです。
元々、体調が悪くなると頭痛持ちで月に一度くらい市販の風邪薬など飲んでましたが、あまり飲むなとのこと。
頭痛専門医に廻され、今度は漢方薬を処方されましたが、なんの効果も無し。
その後、飽きてしまい、通うのは止めてしまいました
痛くなるのは、月1回有るか無いか。
それも、風邪の症状と共にきます。
頭が痛くなるのに、飲むなと言われても困ります。

飲みすぎはどんな副作用が起きるのでしょう?

Aベストアンサー

>飲みすぎはどんな副作用が起きるのでしょう?

胃が荒れて腹痛や下痢を起こす。(常習すると胃潰瘍になる可能性がある)
常習する事により薬が効かなくなる。(同じ効果を得るためには、徐々に飲む分量を増やさなくてはならなくなる、結果として更に胃を荒らす)
他の鎮痛剤や麻酔の効きも悪くなってくる。(歯科の麻酔が効きにくくなったりする)
効きが悪くなるので徐々に強い薬を服用するようになり、更にその分量が増えて行く。
常習性が起こり、飲まないと頭痛が起こるような不安感にとらわれる様になる。
飲んでいないと病気でもないのに頭痛がするようになる。
結果として連続した大量接種を行うようになり、胃腸障害、肝臓障害、脳障害を引き起こす。

私は市販薬のバファリンを1回に4錠ずつ、2時間間隔で72時間飲み続けた事が有ります。(その後は一週間ずーっと下痢をしていました)

元々薬の効きが悪い体質で麻酔も効きません。

同じ医者に掛かっても同じ薬は一定量以上は処方してくれません。
(上記のような常習性の発生を防ぐためです)

あまりお勧めではないかも知れませんが、私の場合は同じ病院には行かずに別の病院を転々として診察を受ける事で、自分の欲しい薬を自分が欲しいだけ処方してもらって飲んでます。

薬事法違反とか、医療保険法違反になるかも知れませんので注意して下さい。(お勧めはしません)

>飲みすぎはどんな副作用が起きるのでしょう?

胃が荒れて腹痛や下痢を起こす。(常習すると胃潰瘍になる可能性がある)
常習する事により薬が効かなくなる。(同じ効果を得るためには、徐々に飲む分量を増やさなくてはならなくなる、結果として更に胃を荒らす)
他の鎮痛剤や麻酔の効きも悪くなってくる。(歯科の麻酔が効きにくくなったりする)
効きが悪くなるので徐々に強い薬を服用するようになり、更にその分量が増えて行く。
常習性が起こり、飲まないと頭痛が起こるような不安感にとらわれる様になる。
...続きを読む

Q痛み止めのロキソニンを1日10錠飲んだときの影響は?

こちらでの質問でよいかわかりませんが。。。

先週の土曜日に抜歯をし、火曜日に消毒。

未だ痛みが消えず、本日2時間おきにロキソニンを10錠飲んだそうです。

この1日に10錠を飲むことで体への影響はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もっとも考えられるのは胃腸の荒れです。
ロキソニンは非常に胃腸を荒らします。重症化すると胃潰瘍など消化性潰瘍、胃穿孔で下血・吐血に到る事もあり、最悪の場合内容物が腹腔に流れ出して一刻を争う腹膜炎をひきおこします。

また発疹ができたり、喘息発作を起こすおそれもありますし、腎臓や肝臓の働きが悪くなることがあります。
○腎臓=発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
○肝臓=だるさ、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
○血液成分の異常=発熱、喉の痛み、だるい、青あざや歯肉からの出血。
○皮膚症状=高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
○心不全=息苦しい、胸が苦しい、疲れやすい、むくみ、体重増加。
○ショック、アナフィラキシー症状=気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
○無菌性髄膜炎=頭痛、吐き気、吐く、首の硬直、意識がうすれる

とにかく胃痛・腹痛、吐き気が来ます。
自覚症状がなくても、それは痛み止めですから痛覚が鈍くなっているだけです。
元力士の小錦も、足の故障の療養中、痛み止めをこういうペースで飲んだ際に、感覚がないのにトイレが血で溢れるほどの下血が止まらなくなり、血液の40%を失って命が危なくなった事があります。

もっとも考えられるのは胃腸の荒れです。
ロキソニンは非常に胃腸を荒らします。重症化すると胃潰瘍など消化性潰瘍、胃穿孔で下血・吐血に到る事もあり、最悪の場合内容物が腹腔に流れ出して一刻を争う腹膜炎をひきおこします。

また発疹ができたり、喘息発作を起こすおそれもありますし、腎臓や肝臓の働きが悪くなることがあります。
○腎臓=発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
○肝臓=だるさ、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚...続きを読む

Q肩・首こり・頭痛でイブA錠を毎日のように

どうしても肩、首のこりが取れずに、頭痛をおこして(特に仕事中)
毎日のようにイヴA錠を飲んでしまいます。
良くない事とは分かっていながら、ついつい楽になりたいと思い飲みます。

頭痛がすうっと楽になり、気持ちも落ち着いて、高揚感のような感覚が癖になっています。

以前、緊張型頭痛で内科にかかりましたが、ロキソニンを処方されただけでした。


薬以外で楽になれる方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。すこし補足します。


>以前、緊張型頭痛で内科にかかりましたが、ロキソニンを処方されただけでした。

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。勿論頓服的な使い方をする場合もありますが、消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただ市販薬では治療の効果を出すのは難しいと思います。処方薬でもお薬との相性がありますので効かなければ、同じ効果のお薬は沢山ありますので主治医と色々相談してみるのも手かと思います。抗炎症のほかにも神経に作用するお薬や、筋肉の緊張を和らげるお薬も必要かもしれませんし。


整体や接骨院のお話が出ているので治療院についてご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。すこし補足します。


>以前、緊張型頭痛で内科にかかりましたが、ロキソニンを処方されただけでした。

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良...続きを読む

Q頭痛薬のEVEを飲むとテンションがあがります

あらかじめ断っておきますが変な薬に手を出したことは一度もありません。

僕は偏頭痛の為、頭痛薬(EVE)を常に持ち歩いており都度服用しているのですが、
何故かEVEを飲むとテンションが上がります。

バファリン等他の頭痛薬を服用した時は特に頭痛が収まる以外の効能は見られないんですが、
EVEを服用した時だけ何故かテンションがあがります。(幸せ、嬉しいといった感情が込み上げてくる)

テンションが上がるとは具体的にどういうことかというと、
活力が満ちるというか妙にやる気がでると同時に少し頭がふわふわします。
最初は頭痛から開放されたという喜びから活力が出ているのかとも思いましたが、
試しに頭痛が無い時に服用しても同様にテンションが上がりました。

まさかとは思うのですがEVEには向精神薬に近い何かが配合されているのでしょうか?

特に普段服用しているお薬等はありません。
常用はしておりますが乱用はしておりません。(1回2錠飲んでます)

体質的な問題なのでしょうか?
それとも僕は自分が気づいていない何か精神的な病を抱えているのでしょうか?
精神的には弱いほうで、一度メンタルクリニックに行ってみようと検討したことがあります。

長文で大変読みづらい文章だったかと思いますが最後まで読んでいただき感謝いたします。
お薬に詳しい方いらっしゃいましたら色々とご教授下さい。

あらかじめ断っておきますが変な薬に手を出したことは一度もありません。

僕は偏頭痛の為、頭痛薬(EVE)を常に持ち歩いており都度服用しているのですが、
何故かEVEを飲むとテンションが上がります。

バファリン等他の頭痛薬を服用した時は特に頭痛が収まる以外の効能は見られないんですが、
EVEを服用した時だけ何故かテンションがあがります。(幸せ、嬉しいといった感情が込み上げてくる)

テンションが上がるとは具体的にどういうことかというと、
活力が満ちるというか妙にやる気がでると同時に少し頭がふわ...続きを読む

Aベストアンサー

体質でしょう。
まさか昔の薬のようにコカインや覚せい剤は含まれてないでしょう。
頭痛薬ですよね、含まれていたとしてカフェインです。

その薬の内容を見てみないことにはわかりませんが、カフェインが含まれているならカフェインのせいだと思います。

カフェインはテンションあがります。
レッドブルを2,3本一気飲みしたらそのすさまじい効果がわかります。
依存するので摂取しすぎは注意。

僕はカフェインに弱く、少しコーヒー飲むだけでフラフラした感覚がやってきてテンションあがります。
友達は平気で2,3杯飲んでるんですが。

Qどのくらい鎮痛剤を飲むと胃潰瘍になりますか?

5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。
そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。

そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっぱいです。
そこで質問です。
私のように、50錠入り鎮痛剤を1ヶ月で飲みきってしまうというのは、かなり胃潰瘍になるリスクが高いと考えた方がいいのでしょうか?
個人的には、上述したような事情があることから、鎮痛剤の飲みすぎもしくは空腹時に鎮痛剤を飲んだことによる胃潰瘍、と信じたいのですが、ネットで調べても「鎮痛剤の服用で胃潰瘍になる」ことの基準?というか、目安のようなものが載っていませんでした。
ご存知の方、何かヒントをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
*補足*  
私は子供の頃から「あ、今胃液が出てる!」と分かる子供だったので、胃酸の量は多いのかもしれませんが、胃が痛いと感じるようになったのはここ半年くらいのことです。飲酒はほとんどしませんし、仕事はしていますがストレスはほとんどない環境です。げっぷは良く出るほうです。貧血は昔からですが、言われてみれば、最近やけに疲れやすいです。寝ても疲れが取れないのは、胃がおかしくなったここ2ヶ月ごろからです。

は~~。内視鏡検査まであと10日・・・。不安です・・・(泣)。

5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。
そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。

そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっ...続きを読む

Aベストアンサー

別に基準などありませんよ。
「相当量」としか言えないと思います。

実際、頭痛薬を1日3回30日の処方もありますから
特に内容量については問題ないと思います。

ただ、絶対的に食後が原則です。
それは鎮痛作用を起こす過程で
胃液の分泌を促してしまうからです。

質問者さんの容態では
食後に飲んでも危険な状態にあると思いますので
何故、医者に相談して処方薬を貰わなかったか
それが不思議でなりません。

市販薬を軽く見てはいけません。
薬の作用によっては死に至る事もありますので
扱いは充分に気をつけてください。

お大事にどうぞ。

Qバファリンを常用している方・・

私は、肩こりがひどくあまりにもつらいので、
つい、クスリを飲んでしまうのです。
バファリンが肩こりに効くと、最近知ったのですが、
本当にうそのように心身ともにすっきりするので
やめられません。
頭痛持ちなどで、常用している方、やはり他の部分
で、副作用など影響ありますでしょうか?

Aベストアンサー

調剤はしておりませんが、薬剤師です。

まず、バファリンの主成分ですが、アセチルサリチル酸で、アスピリンと同じです。以前はアルミニウム塩でしたが、今は塩ではなく、代わりに胃を保護する成分が配合されています。

アセチルサリチル酸は薬の中でも20世紀最大の発見と言われ、そのインパクトはペニシリンの発見以上といわれているそうです。
種々の副作用はありますが、良い薬であることは間違いありません。

アセチルサリチル酸の薬理はedogawaranpoさんご指摘のとおり、プロスタグランジンの代謝に関係するもので、鎮痛、抗炎症、血小板凝集抑制などの作用があります。

oobankobanさんの言う、「心筋梗塞の再発予防」に用いるというのは、この血小板凝集抑制作用によって血栓が生じるのを防ぐことを期待してのもので、「血がさらさらになる」ということとはちょっと違うかもしれません。血が止まりにくくなるのも同じ理由です。

同じ解熱鎮痛薬でもアセトアミノフェンには抗炎症作用はありません。肩こりの症状に抗炎症作用が関係するかどうか、良くわかりませんが、関係しているとすれば「他の解熱鎮痛薬でも同じ」とは言えなくなります。

肩こりにもいろいろな原因が考えられますが、一つには血行不良も考えられるでしょう。ただ、アセチルサリチル酸に血行を良くする作用は基本的には無いと思います。それ以外の薬理作用で効いているのでしょう。

問題の副作用ですが、最大の副作用はschalkご指摘の胃腸障害です。胃や十二指腸に潰瘍がある人は症状を悪化させます。胃の丈夫な人でも空腹時の服用は避けるのが賢明です。
 もう一つ、有名な副作用はアスピリン喘息です。これはプロスタグランジンに作用するための副作用で(アスピリンジレンマなどと呼ばれます)、長期に渡って服用を続ける場合には注意が必要です。

小児用バファリンの話がいくつか出ていますが、アスピリンジレンマの悪い方の作用を少なくするためには低用量を服用するのが良いようです。ただし、血小板凝集抑制作用は低用量でも効果が出ますが、ご質問者さんの肩こりに低用量で効果があるかどうか(小児用バファリンで十分な効果が得られるかどうか)はわかりません。

バファリンには眠くなる成分は入っていません。総合風邪薬には抗ヒスタミン剤が配合されていますので眠くなりますが、バファリンでは基本的には眠くなる心配は不要です。

服用を続けることで効果が無くなることも、薬理学的には考えにくいと思います。精神的な「慣れ」のような効果はあるかも知れませんが。

肩こりには「葛根湯」も効果があるようです。漢方薬にも副作用はありますが、試してみる価値はあると思います。いかがでしょう?

調剤はしておりませんが、薬剤師です。

まず、バファリンの主成分ですが、アセチルサリチル酸で、アスピリンと同じです。以前はアルミニウム塩でしたが、今は塩ではなく、代わりに胃を保護する成分が配合されています。

アセチルサリチル酸は薬の中でも20世紀最大の発見と言われ、そのインパクトはペニシリンの発見以上といわれているそうです。
種々の副作用はありますが、良い薬であることは間違いありません。

アセチルサリチル酸の薬理はedogawaranpoさんご指摘のとおり、プロスタグランジンの代謝...続きを読む

Q首、肩凝りに一番効く市販の頭痛薬は何でしょうか?

ノーシンを飲んでいますが最近効いてこなくなりました。

元々、あんまり効いてなかったのですが。

頭痛も激しいです。

バファリンとイブならどちらが効くでしょうか?

この他に知っている肩、首凝りの頭痛薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

肩こり持ちの女性です。
頭痛の原因がわかっているなら、頭痛外来に行かれてはいかがですか?
肩こりや首こりが原因なら、整形外科や神経内科でも大丈夫ですが。

病院で診察を受けて、原因に合った治療や薬を使う方が、市販薬を片っ端から試すより、早いし安く上がりますよ。

私は頭痛の原因が分からず、頭痛外来を探して(と言ってもすぐに見つかりました。車必須の田舎ですが。)受診しました。

そこで頭痛の原因が肩こりだと分かりました。他に歯痛や吐き気までありましたが、病院に行ったおかげで随分ラクになりました。処方されたのは血行が良くなる薬・炎症止め・筋肉をほぐす薬です。診察料と薬1ヶ月分で2000円くらいでした。

3日ほど服用すると凝りが抜けたように軽くなり、頭痛も吐き気もラクになりました。
その後は辛くなったら飲んで、と言われたので頭痛が始まったら3日ほど服用することを繰り返してました。
1ヶ月分の薬が3ヶ月くらい持ちましたよ。(薬の名前を書いてもいいのかな…?)

頭痛が酷い時は応急処置として、こめかみをギュ~ッと押して離す、これを5秒ごとに4~5回繰り返すと少しラクになります。(頭痛外来の医師に教わりました)

酷い肩こりや首こりは、まず病院で適切な診断を受けた上で、薬の服用で軽くしてから、生活習慣の改善で「ラク」を維持するのが良いと思います。

肩こり持ちの女性です。
頭痛の原因がわかっているなら、頭痛外来に行かれてはいかがですか?
肩こりや首こりが原因なら、整形外科や神経内科でも大丈夫ですが。

病院で診察を受けて、原因に合った治療や薬を使う方が、市販薬を片っ端から試すより、早いし安く上がりますよ。

私は頭痛の原因が分からず、頭痛外来を探して(と言ってもすぐに見つかりました。車必須の田舎ですが。)受診しました。

そこで頭痛の原因が肩こりだと分かりました。他に歯痛や吐き気までありましたが、病院に行ったおかげで...続きを読む

Q鎮痛剤は1ヶ月に何回くらいまで大丈夫なんでしょうか・・・

毎月1回、多いときでは3回鎮痛剤を飲みます。

薬名「ニューカイテキZ」
アセトアミノフェン、エテンザミド、無水カフェイン、あり類祖プロピルアセチル尿素、カンゾウ末、添加剤が入っています。

1ヶ月に続けてではなくて、間隔はあいているのですが、3回は飲みすぎでしょうか・・・

飲む理由は、大体肩こり、目の疲れからくる頭痛です。

Aベストアンサー

atoroposu 様はじめまして。

「必ず薬剤師さんにご相談なさってみることをお勧めしますが、」
アセトアミノフェン、エテンザミド等が入っていると言うことは頭痛・生理痛のお薬でしょうか。
…添加剤の中身がわかりませんね。
「ニューカイテキZ」は置き薬ですよね。
説明書はありませんか?
「一日何時間あけて何回、空腹時は避けて、一回何錠(粉薬なのかな?)、何回まで」
とか書いてあるはずですし、逆に書いていないと問題なのですが。その使用量を超えてはいけないと思います。

「一般的には」【解熱鎮痛剤は成人で6~8時間あけて、空腹時を避けて利用】なので必然的に一日2~3回まで大丈夫だとは思うのですが、
置き薬なので、ある意味市販薬とも違うので、何ともいえません。
解熱・鎮痛剤は胃を荒らすだけではありませんから、きちんと薬剤師の方、(もしくは置き薬メーカー)にご相談なさって、服用なさったほうがいいと思います。

服用の理由が、肩こり、目の疲れであるなら、
きちんと病院を受診した上で「肩こり」に効くお薬を出していただいたり、目の疲れに効く目薬をいただいたりしないと、
やみくもに頭痛薬を飲んでいると、薬剤誘発性頭痛の原因になる恐れもあります。

お大事になさって、まずは病院へ行って下さいね。
私もひどい肩こりと眼精疲労で病院へかかっていましたが、(内科・整形外科・眼科)
それぞれきちんと他の診療科で貰っているお薬を確認して、禁忌薬ではないことを確認の上で、スパーンと効くお薬を出してもらえましたよ。
効かない(効くのかな?)もしくは用途の間違った遣いかたをするよりもずっと効果的だし、費用も安くて済みます。
お仕事の合間にでもお近くの病院へ行ってみてくださいね。(内科・眼科別々でも大丈夫ですが、どこで何のお薬を貰っているかはお医者様にお伝えください。)

確かに肩が凝ると頭は痛いですが、効能に「肩こり」と書かれていなければ、それは喩えで言えば、頭を打って痛いから頭痛薬を飲むようなものです。

何かのCMではないですが、「用法・用量を守っておつかいください♪」という感じです。

お大事になさってくださいね。

atoroposu 様はじめまして。

「必ず薬剤師さんにご相談なさってみることをお勧めしますが、」
アセトアミノフェン、エテンザミド等が入っていると言うことは頭痛・生理痛のお薬でしょうか。
…添加剤の中身がわかりませんね。
「ニューカイテキZ」は置き薬ですよね。
説明書はありませんか?
「一日何時間あけて何回、空腹時は避けて、一回何錠(粉薬なのかな?)、何回まで」
とか書いてあるはずですし、逆に書いていないと問題なのですが。その使用量を超えてはいけないと思います。

「一般的には」...続きを読む

Q痛み止めを服用し続けること

何件もの病院を転々として、指関節の痛みを見てもらったものの病名が分からず
医者からは心因性であろうから治せないとも言われてます。
ペインクリニックも通いましたが駄目でした。
痛み止め飲んで毎日仕事してるんですが
本当に、痛み止めがないとかなり辛いので困ってます。
痛みに耐えて生きるのも辛いです。
毎日飲み続けて副作用はかなりあるでしょうか?
市販と医療用のではどちらがいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も毎日痛み止め服用してます。もう、3年以上飲み続けています。
でも胃薬も一緒に飲んでるので、今のところ副作用はでていません。
飲まなきゃ仕事出来ませんし。
いつか、薬を飲まなくても良い日が来ることを信じてお互い頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報