プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターで自分の押している弦とピッキングする弦が噛み合いません
よく聞く対処法として右手を固定するというのは試しています。
またミュートをするというのは解決法にはなりません(余計な音を消したいのではなく単に弦を間違っているので出したい音自体が出ていないので)

何か特別な練習や解決法を教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは右手と左手が合わないのは練習でなんとかなるのですが

右手を固定するというのは、今後柔軟にプレイするのに妨げになります。
弦をまたいで弾く時など固定されていると弾けませんよね。
右手は実際は自由に動けるように自分なりに研究する方がいいと思います。
私はかれこれ30年程ギターを弾いてますが、リフを弾く以外は
大抵、右手は固定せず自由にぶらぶらさせている状態が多いです。
色々、試してみてください。最初は右手の小指をボディにつける
とかやってみて、慣れればひじだけにするとかやると出来る様になります。
    • 2

不本意な回答だとは思いますが

特別でもなんでもない方法が一番確実です。
繰り返し何度も引き続けることです。
何かがきちんとできるようになれば他の曲も早く楽に弾けるようになります。

魔法のような上達方法があれば良いのにな、とは思いますが残念ながらそういうものは無いようです。
私はギターを始めてから何十年か経っていますが、久しぶりの曲や新しい曲は練習しないで弾きこなすことはできません。

質問者様に特別な才能があるわけで無いとしたら、地道な努力が一番の早道です。
    • 2