プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
以前SHOPカードを作成したとき、「スタライズ→ドロップシャドウ」を部分的にかけて入稿したのですが、そこの部分だけなぜかモザイクのような荒い印刷で仕上がりました。

今回は「スタライズ→光彩」を使用しているのですが、同じようにモザイクのような印刷で仕上がるのではないかと不安です。

これの解決方法ってあるのでしょうか?
ソフトはphotoshop、illustrator両方持っていますが、illustratorのみで作業しています。

どうかよろしくお願致します。

A 回答 (3件)

一般的に印刷業界ではillustratorでのぼかし系の透明効果のエフェクトは敬遠されています。


illustratorのバージョンや印刷機出力の変換方式でこれらの効果の挙動が変わってくるため、なにより、illustratorのぼかし効果はドットが荒いためです。
どうしてもillustratorで透明効果を行いたいのなら、入稿する前にオブジェクト→アピアランスの分割を行います。
これにより、影の部分が透明の画像になります。

しかしこれでもまだ古いillustratorでは認識できないので心配が残ります。

だいたい確実なのは、前後のオブジェクトを選択して、オブジェクト→ラスタライズをおこない一つのオブジェクトにしてしまうことです。

ラスタライズした後はもう再編集できないので気をつけてください。

使っているPCはマッキントッシュではないでしょうか。マッキントッシュの画面できれいに見えても、実はドットが荒いのです。
なので、画面で見るのと実際のデータの解像度と乖離がある可能性があるのでillustratorぼかし効果はあまりお勧めできません。
    • good
    • 0

印刷用の場合、ラスタライズ効果設定の解像度は


高解像度(300dpi)にするのを忘れないで下さいね。念のため。
    • good
    • 2

> スタライズ


「スライライズ(stylize)」でしょうか。

印刷屋によりますが その手のフィルタ処理はまともに印刷できない場合
があります。もし確実に印刷させるのなら

[オブジェクト]→[ラスタライズ(rasterize)]で画像化して 埋め込み画
像として入稿すれば良いように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!