グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

少し前に「どんだけサービス残業していると思っているんですか?」
と橋下知事に食い下がっている作業服姿の女性がおりましたが、

役所の職員なんて有給を使い果たしたら、親戚に不幸があったとかにしてズル休みしたり、
また仕事中抜け出してパチンコをしていたとか
記事やニュースで見ましたが(京都だったかな)
余程暇なら納得できるのですが、残業するほど忙しいのでしょうか?
また、サービス残業ってどの位しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

サービス残業してる、してると言っても実感がわかないでしょうから、うちの市役所であった実例をひとつ。



ごみの分別方法が変わるとき、その指導のため、朝の超勤がありました。時間は7:00~8:30の1時間半が2週間でした。

ただし、うちの市役所では係長は2時間以上残業しないと手当てがつきません。ほとんどの係長が狩り出されていました。
一般職員もボランティア名目でやらされましたが。

まあ、あまり苦情を聞かなかったのが不思議といえば不思議で、みんなやる気があったのか、あきらめだったのか・・・

こんな感じです。
    • good
    • 3

はっきり言うと、サービス残業の温床です。


これは、一つには人件費の予算額も
年間で決まっていますから、この総額を
上回ることができないので、時間外も一定額までに
制限されるのが当たり前のように起こり得ます。
現実に、繁忙期になると、当たり前のように
20時、21時までということはありますし、
24時頃までというのもはざらにあることです。
ですけど、時間外手当の総枠も
ある程度決まっていますから、その枠以上は
サービスにせざるを得ません。
公務員の仕事は規律にしたがっているという
前提にたっていると、思われているので、
監督署の監査が入りにくい事情もあるようで、
わりと表に出にくいようなんですね。
それと、地方の場合確かに
長期休暇をとったり、ずる休みっぽいことをしたりする
一部職員はいます。でも、それはよほど暇で仕事がない
からではないんですよね。
では、その仕事はいつ誰がやるの?
というと、こうした一部職員ではない誰かが、
時間外を使っても業務をこなさないといけないんです。
ですから、みんながきちんと勤務してくれれば
発生するはずのない、無駄な時間外業務も
一方ではあるわけです。
こんな無駄な時間外勤務に普通の企業なら手当なんて
出せないですよね。これも一つの役所のジレンマなのかも
しれないですね。
    • good
    • 3

ま、サービス残業のお金が出なくても諸手当てとか互助会が出るので楽なんですけどね。



休日出勤した人間に休日出勤手当てが出るのですが、出勤していない人と格差ができるから、出て居ない人にそれを補助する手当てが出る、ってのがお役所らしいでしょ(^_^;
    • good
    • 1

当然のようにしているでしょうね。


私のところでは、1日1時間程度ではまず超過勤務として整理しません。そのうえ、単純な作業では何時間超過勤務しようとサービスです。
はじめて、何らかの理由で人と会う必要があったり、最終退庁するときだけ超過勤務として整理します。それだけでも手当は1万から2万円になります。
すべての超過勤務を手当に換算するとこの何倍も貰わなければならなくなります。
これは本庁だけではなく、出先でも同じです。
公務員の給与は予算の範囲で支給されますので、結局は例年と比較されます。何も理由が無いのにかかわらず、例年よりも手当額が多いと無能とされますのでどうしても多くできません。
それでいて、人員はどんどん削られ、本来の仕事は多くなっています。
人事関係部署ではどうしてもサービス残業は無かったことにしたいですので本当のことは言いません。
    • good
    • 3

県庁いってる知人がいますが、やはり多少なりともあるようです



「どんだけサービス残業していると思っているんですか?」
と言っていた女性はしてないそうですけど
    • good
    • 1

 資料閲覧のため国の出先機関に行く相談をしていたら、定時の1時間後位までいても大丈夫と言われました。

実際行く日の随分前だったのですが、普段からそんな時間に誰も帰らないからその日も当然当たり前に残業しているだろう、という事らしいです。残業代は総枠が決まっていて、どんなに残業しても3万ぐらいしかでないですから、この時点でサービス残業が少し入ってきます。

 まあ、出先機関ならサービス残業といっても数時間/日ですが、本庁の霞ヶ関は不夜城でサービス残業の温床です。官僚やっていた人とあれこれ話した事があるのですが、3時頃帰宅でマスコミ関係とタクシーを取り合いしたとか(但し、余り遅くなりすぎたらタクシー禁止で始発待ちだとか)、あらたな法案整備のために3ヶ月ほど睡眠2~3時間の時があたっとか、そんな話がごろごろ出てきました。給料安い分銀行エリート(一昔前の)より若干楽とかいう話ですが(これ以上働かされたら睡眠とれなくなる・・・って感じですが、官僚の場合は若干暇な季節があり、民間の場合はそれがないということらしいです)。

 マスコミの報道を見ていると、公務員はサボりまくれるようなイメージを受けますが、あれは一般の行政職とは別の現業に関係する職、しかも色々な事情で問題のある人を雇わざるを得ない特殊な部署の話で、一般の行政職ではありえないので念のため。本来なら、公務員叩きに使うべきではなく、そういった特殊な部署の健全化を訴える為に使うべき話かと思います。
    • good
    • 2

 配属先によってかなりの差があります。


 本庁勤務と出先機関勤務では雲泥の差です。
 有給休暇を使い果たして,親戚が亡くなったと嘘をついて喪休を取得した問題職員の多くは,出先機関勤務の現業職員がほとんどです。
 橋本知事が30歳以下の職員を集めて行った朝礼には,本庁勤務の職員ですから,サービス残業も当然しているでしょう。
 大阪府職員の残業時間の上限は知りませんが,月100時間残業しても,月40時間分しか残業手当が貰えない(=60時間はサービス残業)ということがあるのかも知れません。
 公務員の残業手当は,やったらやっただけ貰えるのではなく,予算の範囲内で貰えるということになっています。各課ごとに割り振られ,その予算枠を超えた分はいくら残業しても残業手当が貰えませんから,本庁の職員であれば,申告しても残業手当が貰えないということは当然あります。
 しかしながら,サービス残業をしている職員というのは,全体から見れば少数です。中枢の課以外の職員のサービス残業は少ないと思われます。
 
 ですが,「サービス残業は当たり前」なんて考えを公言する雇用者(知事)は困りものです。自ら,労働基準法を遵守しないと言っているのと同じですから。
    • good
    • 2

質問者様のイメージが「ごく一部」ですよ。


大体、不祥事で問題になるのはほとんどが通常の採用じゃない人たち。
大部分の人はサービス残業の嵐です。残業が多いと議員から突っ込みが入るので「一定以上の残業は存在しないこと」にされています。
深夜残業して電車で帰れなくとも「深夜残業など存在しない」ため、深夜手当てはおろか、タクシー代も宿泊代も一切出ません。

友人の国家公務員はタクシー代の支給を受けてますが、それも毎日毎日2時3時、泊まりも当たり前の狂った就業状態のたまものです。しかもなぜか深夜勤務手当ては出てない・・・。終電で帰れないからタクシー代出てるのに手当てが出てないってオカシイんですが。

市役所の窓口じゃなくて、上階のキャリアの仕事ぶりみてやってください。
    • good
    • 1

連れ合いが地方公務委員です。


勤務先ではそれ程でもなくても、持ち帰りの仕事は山ほどあります。
睡眠時間は平均すれば3時間、家で仕事している時間4時間以上
自分一人で処理できず、家族に手伝ってもらい処理しています。
持ち帰りせずに処理しようとすると職場で寝泊まりしなければ、処理しきれないでしょう。

職種や配属先にもよると思います。
    • good
    • 2

 バイトで入ってる人はほとんどサービス残業ですね



公務員が働かない分、働かされてます、給料が決まってて変えられないから必然的にサービス残業に、なると。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員のサービス残業抗議はどうすれば?

 私のパートナーは国家公務員(地方の出先機関所属)なのですが月平均で40-60時間残業しています。しかし超過勤務手当は10時間前後しか支払われません。
 こういった場合、どこへ是正を求めればよいでしょうか?人事院に申告して効果はあるでしょうか?

 サービス残業の状況は次の通りです。
 業務量としては定時内に終わる量ではない分量が分掌上与えられており、上司も残業あるいは休日出勤を指示します。
 超過勤務手当は予算で定められた額が基準となっており、超過勤務の内容についてはチェックされていません。

 参考までに、私の勤務する民間企業では労基署の監査が入った場合、業務内容の如何にかかわらず、PCのログイン/ログアウト時刻までチェックされ報告と是正を求められます。この是正指示の中では実際の業務状況と勤務時間は別個に管理されるもので、非効率的な業務遂行であっても超過勤務手当の支払いの対象となるほど厳しいものです。

 

Aベストアンサー

私は自治体勤務です
市長の命令で残業費は月5万円までは許されますがそれ以上はまったくでません 残業時間は100時間ぐらいではないでしょうか


平日は毎日10時前後 土日祝日出勤の休日出勤手当ても出ません
市町村合併に伴い仕事量が劇的に増え休日出勤費も出ないようになりました
出勤を証明するものは出勤簿にハンコを押すぐらいでタイムカードもないです

そして人事院から通達?でこの5年ぐらい昇給もありません(笑)
是正を訴えるなら労働組合なのかな~っと思うのですが無理でしょうね
私もほぼあきらめモードです

私の友人の郵政勤務の人も5時15分で仕事終わりでその後毎日7時ぐらいまで精算などの仕事をするそうですが 残業費は一切ないそうです

他にも税務署と県庁に知り合いがいますが残業費が綺麗に付けられて満額支払われている公務員の人はいません これもどうなんでしょうね

すこし気になったトピックたっだのでカキコさせていただきました

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Q毎日遅残業+休日無しって有り? 役所公務員やその身内の方に質問です

はじめまして。
私の兄弟はこの春に某市役所へ就職した1年目です。
その異様な就労時間の事で相談させて頂きます。

役所では配属される課によって、就業時間もかなりばらつきがあるとは当人や他人からも聞いています。
で、当人の配属課も比較的仕事がキツイと評判の多忙な課です。

1年目で要領のよくない面もあるのでしょうが、
毎日残業で帰宅時間は遅いです。

それプラス、翌月行われる地元行事に関わる仕事もまわされたらしく
行事が終わるまでの間は土日祝も休みがないそうです。
(その行事に対応する課は本来別の課です。手薄につき応援の為かと思われます)

どういう流れでそんなに仕事を抱える事になったのかわかりませんが、
本人は生真面目でNOと言えない性分のため頑張っています。
しかし新人にはさすがに殺人的なスケジュールかと思います。
せめて週1日は休日をとらせるべきです。
この状態では体やメンタル的にも厳しい面があるのではないかと思い
私もですが家族がとても心配しています。
明らかに労働基準法に違反していると思いますし、管理体制も疑ってしまいます。

役所勤務でも多忙な課ですと、こういった状況も珍しくはない事なのでしょうか?
休みがとれないなら、せめて平日に定時帰りの日を設けてもらうとかできないんでしょうか?
役所宛に匿名投稿してみようかとも思いましたが、万が一本人が特定され働きづらくなっては困りますし、
ひとまずこちらで相談させて頂いた次第です。
何かご存知の方、アドバイスお願い致します。

はじめまして。
私の兄弟はこの春に某市役所へ就職した1年目です。
その異様な就労時間の事で相談させて頂きます。

役所では配属される課によって、就業時間もかなりばらつきがあるとは当人や他人からも聞いています。
で、当人の配属課も比較的仕事がキツイと評判の多忙な課です。

1年目で要領のよくない面もあるのでしょうが、
毎日残業で帰宅時間は遅いです。

それプラス、翌月行われる地元行事に関わる仕事もまわされたらしく
行事が終わるまでの間は土日祝も休みがないそうです。
(その行...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準法云々はわかりかねますが、

>役所勤務でも多忙な課ですと、こういった状況も珍しくはない事なのでしょうか?
珍しくないですよ。一般人の地方公務員に対するイメージは、9時5時の世界、土日休み、余り働かないでいい身分、でしょうが、実際は残業も多いし、かなり多忙な部署も多いです。
ただ、全員がそんなかというと、、、どこの組織でも一緒でしょうが、働く人は忙しい、仕事しない人は暇です。新人なので「仕事しない人」になってもらっては困るので鍛えられているんじゃないでしょうか。

近年のお役所は昔のように役所でどっしりと構えて、許認可や指導をしているのではなくて、積極的にイベントや行事に関わっています。土日がそれらでつぶれるのは仕事上仕方がないと思います。代休が取れればいいのですが、大抵、行事が一段落するまで中々取れないのも実情です。イベントが次々にある場合、応援で出される若い人は、次々と回されますよ。若い人でも、何か仕事が回せるからです。
議会対策などには回せないでしょう?
また、代休が中々取れない部署など、「権利意識に高くて働かない」タイプの中高年を回しても役に立たないから若手を回すのです。

それだけ頑張っても報われるかどうかは、本人次第です。でも仕事ぶりは見られてますから、気に入られたら、やり手の上司に引っ張ってもらえますよ。
今の役所(県や市)はかつてのように働かず休まず、年功序列、はかなりの部分で崩れてます。学歴に関係なく、仕事のできる人を抜擢する傾向が強いです。そういう点では民間企業と違わないところが増えてます。仕事が増えているのに人員を増やせないので当たり前といえば当たり前なのですが。

数年前、仕事上関係のあった県の某課の課長にA氏がついて驚いたことがあります。若くしてではなく、定年間際の「仕事の出来ない」タイプです。県庁、それも本庁のラインの課長に?年功ってまだ生きているの?一年で地方振興局の課長で飛ばされました。

弟さんの話に戻りますが、
休みを取りたければ取ればいいと思います。上司に何度か言えば、あきらめて取らせてくれます。取らせてくれなければ、当日休みの電話をすればいいのです。体調不良なら仕方ないですし、休みが続くようなら診断書を求められますが、一日や二日なら風邪とでも言っておけばそれ以上は追求されませんよ。
また、組合に相談に行って適正な残業や勤務を目指してもいいと思います。そういう人のために組合はあるのですから。
ただ、地方公務員は「働いている人は働いている」ところだということは知っておいていいと思います。

労働基準法云々はわかりかねますが、

>役所勤務でも多忙な課ですと、こういった状況も珍しくはない事なのでしょうか?
珍しくないですよ。一般人の地方公務員に対するイメージは、9時5時の世界、土日休み、余り働かないでいい身分、でしょうが、実際は残業も多いし、かなり多忙な部署も多いです。
ただ、全員がそんなかというと、、、どこの組織でも一緒でしょうが、働く人は忙しい、仕事しない人は暇です。新人なので「仕事しない人」になってもらっては困るので鍛えられているんじゃないでしょうか。

...続きを読む

Q市役所の残業手当について

知合いの人で役所勤めの人がいます。その人は毎月残業手当てだけで
18~20万ぐらい稼いでいるそうです。
毎日23時ごろまで仕事しているそうですが実際それぐらいの手当てが
つくものなのでしょうか。(かなり時給にしたら高額なような気がします。
市役所は残業手当に上限はないんですか?
役職は係長?だったと思います。
それと仕事もないのに計画的に残業している人って実際いるんでしょうか。
私はいると思います。
ちなみに私は民間企業でパート勤めです。

Aベストアンサー

>毎日23時ごろまで仕事しているそうですが実際それぐらいの手当てが
つくものなのでしょうか。
そのくらいは十分なるでしょう。
残業手当は、時間単価2割5分増しです。
係長クラスなら時間単価3000円くらになります。
10時を回れば、5割増しです。
役所でなくても同じですよ。

1日5時間残業すれば15000円です。
週4日やれば60000円。
それを4週続ければ240000円になります。
でも、残業やりたくてやっている人なんかいませんよ。

>市役所は残業手当に上限はないんですか?
もちろん役所によって違います。
予算があって、それ以上はやらないように指示が出るところもあるでしょう。
でも、残業をやらなければ回らないことだってあるでしょう。
役所も今は人員削減(リストラされませんが、退職者の補充をしないで人員を減らす)されていくいっぽうです。
今度の「定額給付金」だって、完全に余分な仕事です。
どこの役所も担当になった人は、残業しまくりでしょう。

>それと仕事もないのに計画的に残業している人って実際いるんでしょうか。
>私はいると思います。
中にはいるかもしれません。
しかし、前にも書きましたが誰も残業なんてしたくありません。
そんな人はいたとしても、ごくごくごく一部でしょう。

ちなみに公務員の給料は、民間の給与を調査した人事院の勧告によって決められます。
要は民間の平均給与ということです。
公務員の給料は悪くありません、でも決していいわけではありません。
行員より給料いい会社数多くあるし、悪い会社もあるということです。

>毎日23時ごろまで仕事しているそうですが実際それぐらいの手当てが
つくものなのでしょうか。
そのくらいは十分なるでしょう。
残業手当は、時間単価2割5分増しです。
係長クラスなら時間単価3000円くらになります。
10時を回れば、5割増しです。
役所でなくても同じですよ。

1日5時間残業すれば15000円です。
週4日やれば60000円。
それを4週続ければ240000円になります。
でも、残業やりたくてやっている人なんかいませんよ。

>市役所は残業手当に上限はないん...続きを読む

Q県の職員はサービス残業をしていますか?

橋下知事に対して大阪府の職員が「わたしたちが、どれだけサービス残業をしているのか知っているのか?」とくってかかったという報道がありました。
一般に県の職員はサービス残業をしていることが多いのでしょうか?
もししているとしたら、どの部門が残業が多いのでしょうか。
また残業はどのていど認められているのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市の一般行政職やってます。
うちの市では事務系でも、どこの部署でも残業をやっているので、
おそらく県も同様だろうと思います。

市の例で恐縮ですが、一番多くの方がイメージしやすいであろう市民課の例で。
窓口で住民票の写しや戸籍謄抄本の発行や戸籍届(婚姻・出産・死亡など)、転出入、転居などの手続きを受けます。
たぶん一般の方に見えるのはここまででしょう。

その後、転居や戸籍届けの処理に間違いがなかったかチェックが行われます。一日にかなりの件数があります。
本籍や住所が当市に無い場合、必要に応じて本籍地や住所地の役所に出す通知を作成します。
郵便による戸籍謄抄本や住民票写しの請求も、毎日かなりあります。
住民の方からの質問電話や、他市町村からの業務上の照会電話もバンバンかかってきます。
切りが無いのでこのくらいにしますが、日中は窓口と電話対応で一杯一杯で、後処理は5時過ぎになります。

超過勤務命令票に記入した場合でも、各部署で予算配分が決まっていて、支給される額は、実際に残業した時間の額にはまったく及びません。
私は1時間くらいのときは命令票に書きませんが、それ以上になるときは、万が一労働災害が起こったときに困るので、書くようにしています。

現在育児中なので、平日に遅くなるよりは、土曜日に保育園にお願いして休日出勤をするようにしています。
年次休暇はたくさん余ってますが、超過勤務手当てで請求せず、振替休暇で対応することになってます。

>また残業はどのていど認められているのでしょうか。
その仕事が期限に間に合うまでです。

役所の仕事はやり甲斐のある面白い仕事ですが、もっと家事・育児・健康維持にも時間をとりたいと思います。

和歌山県職員数名の一日の仕事の流れを紹介しているところを見つけました。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/210100/genten-web/danjo.html
皆さん18:00に帰っているように書かれてありますが、帰宅時間に関してはたぶんHP用で、実態とは違うだろうと思います。

市の一般行政職やってます。
うちの市では事務系でも、どこの部署でも残業をやっているので、
おそらく県も同様だろうと思います。

市の例で恐縮ですが、一番多くの方がイメージしやすいであろう市民課の例で。
窓口で住民票の写しや戸籍謄抄本の発行や戸籍届(婚姻・出産・死亡など)、転出入、転居などの手続きを受けます。
たぶん一般の方に見えるのはここまででしょう。

その後、転居や戸籍届けの処理に間違いがなかったかチェックが行われます。一日にかなりの件数があります。
本籍や住所が当市...続きを読む

Q地方公務員の税務課って激務ですか?

最近知り合った27歳の地方公務員をやっている方が税務課で働いているのですが
「公務員の仕事ってブラックだなぁと思った…毎日22時まで残業だし、土日もどっちか出勤だし、明日も祝日なのに出勤。振替休日なんてまったく取れないよ」
と、言ってました。

私は、生保の営業やっていて、なかなかこの仕事って激務だなと思っているので、
公務員の方っていいなぁ…(その分、沢山お勉強されているので安定してるのも納得)と、思っていたんですが、上記の通り実際激務なんでしょうか?

母親は嘱託で行政サービスで働いているのですが、
「公務員なりなさい!」と、ごり押しです。(4月から私は転職するので、転職活動の際言われました)

是非、激務さ、教えて下さい。

Aベストアンサー

40過ぎのおじさんです。
何と比べて「激務」かは、お答えかねますが貴方のお母さんの
言葉を借りて総称的にお答えすると、、、
先ずは、余程の事(犯罪、病気)がなければ転職、退職が無い。
一般企業のように浮き沈みが無い。ことを言われるのでしょう。

また、細部の話をすれば、税務課は年末からゴールデンウィーク
までが一番忙しい時期です。
また、27歳という年齢で総合職つまり「主事」であれば仕事の
範囲が決まっていて処理数の多少に関係無く一人でこなさなけ
ればなりません。(他人が手伝うと個人情報の漏洩や重複ミス、
空ミスが発生するからです。)
入庁して2~5年目の試練だと考えてあげてください。
税務課はお金を扱うので横領防止の為にせいぜい居ても2年で
課の配置換えをされます。
次の課に行けば、自ずと役職が上がり楽になって来ますので
(その代わり責任も付き纏いますが・・・)もうしばらくの辛抱だと
言って励ましてあげてください。

貴方のデートを優先するよりも、やがて結婚すればあの時の
辛抱が報われる時が来ますよ(苦笑)

Q「公務員」になって後悔したことはありますか?

公務員の転職をしようとしている友人がいます。

「こういう目標があるから、こんな仕事をしたいから」
ということだったら
もちろん応援できるのですが、
「今の会社にやりがいも未来もない。どうせやりがいがないなら
早く帰れて一生安定した暮らしの方がいい」
という考えのようなのです。
心配です。


公務員は楽、という先入観はありますが
そうはいっても現実は、すごく苦労されたり
「もうヤダ、こんなとこ辞めてやる!!」というポイントもあると思うんです。

意外とハードな仕事もあるとか、やる気ない人に囲まれると染まって老けるとか?
(私こそ失礼な思い込みごめんなさい)



現職の方、転職済みの方、そのご家族や身近な方の
ご意見をぜひ聞きたいです。
私の友人にそれを伝えれば、少し現実的に考えるようになるかと思います。
 ※ちなみに公務員試験が大変なのは理解済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わることを誇りに思えて
且つやりたいことがある人はやってられるらしいですが
そうでない人にとっては役所ならではの体質と残業時間にウンザリするそう。
転勤・出張も割と多いですね。

▼国家公務員専門職(国税・特許など)
待遇はキャリア並みだけれど、
それほど仕事量が多いわけでないので残業はないのが普通。
おまけに何年か続ければ税理士や弁理士など国家資格が取れるので
転勤もないし、転職するにもお得。
ただサービス業のくせにプライドが高い人も多く、
一般人に対して横柄な対応を平気でしたり
基本的なマナーがなっていないのをよく目にしてビックリする。

▼地方公務員
基本的に定時退社です。
仕事内容に興味がなくても淡々とこなせる単純作業が多いそうです。
あとは偉くなるまでは3年くらいのサイクルで職場を変えるようになっているので
気に入った職場があっても異動しなきゃいけないのと
災害があった時は家族や自分の家を心配するよりも先に
その地域の役所に待機しにいかなきゃいけないのが切ないとか。

▼地方公務員専門職(福祉・心理など)
一般企業に勤めるより断然待遇は良いけれど
地域住民からの苦情窓口となってしまうことも多く
上司に専門を全く知らない人(つまり行政の人)が就くことが多いので
ストレスがたまるらしいです。

私の友人達に限って言うと
”結婚出産に対して一番待遇がいい”という理由で続けるといっている女性以外は
もう辞めて別の仕事を始めているか、
だいたいの期限を決めてキャリアを積む為に働いています。
その理由として・・
-----------------------
・役所体質で何をするにも上の承認や許可が必要、とか
 納得いかないことがあっても上に伝わるまでにもみ消されるとか
 (友人はセクハラを訴えたのにアッサリもみ消しされてました・・)
 モチベーション維持するのが大変で
 自分の働く意味って?と自問自答させられる。
・公務員ということでどんなに働いても
 変な人も働き方がイマイチな人と同じような給料なのが悲しい。
・仕事の方向性とかキャリアについて
 イキイキと語る一般企業人を見るとちょっと羨ましい。
・公務員での働き方に慣れたら一般企業で働ける能力を失いそう。
・他人から”税金泥棒”といわれることが多い上、
 職場を見渡すとまさにその通りなので悔しくなる。
-----------------------

”公務員”という仕事は気に入っていても
”役所”という場所が気に入らないってのは多いみたいです。
ただ割り切って変革には無関心で「事なかれ主義」にひたすら馴染むようにすれば
安定したプライベート重視の生活ができる、と口を揃えていってます。
リストラとか評価制度がもっと導入されれば良いんでしょうけど
やっぱり利益などのものさしがないだけに難しいみたいですね。
ちなみに他の方も似たようなことをおっしゃっていますが
精神を病んで辞めていく人の割合は一般企業よりも案外多いそうですよ。

そんな友人を持っているのに加えて
私は自分でこうしたい!ああしたい!を実現する仕事が好きなので
出産を考える時以外に公務員に転職しようと思ったことは一度もありません・・。
もちろんいっぱい良い部分もあると思いますよ~。

参考になれば。

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わること...続きを読む

Q地方公務員です。職場でパワハラをうけています。今後の対応は?

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人の目がなくなったところで執拗に叱責されるなど、ここでは書ききれませんが、ほとほと弱り果ててしまいました。
その上司の子飼いのような年長の同僚も、ことあるごとに中傷を繰り返してきます。

市役所の仕事には特に未練もないので、退職しようかと考えているのですが、このまま泣き寝入りのような形で終わらせるのは、気持ちのうえで許せないものがあります。

出来れば、訴訟という形で、この問題に整理をつけていきたいのですが、それに関する知識も、金銭的な余裕もないというのが現状です。

私はこれからどのように行動すればよいでしょうか?職場でパワハラにあった方や、こういった問題に詳しい方など、ささいなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人...続きを読む

Aベストアンサー

人事委員会・公平委員会に不服申立をしましょう。
なお不服申立期間(60日)が定められているので、イザとなれば次回のパワハラを待って今までの分も加え不服申立をしましょう。
労働組合に加え、首長への直訴文を人事課及び秘書課等に提出する等の行動を起こすのも効果があります。
また報道機関に文書をばらまくという手段もあります。
トラブルを大きくすればするほど貴方も傷つきますが相手にとっても管理能力を問われ傷つきます。
公務員は減点主義なので、そのような申立・トラブルが大きければ大きいほど、管理能力を問われ効果があり、より大きな一矢を報いることができます。
止める覚悟があるなら何でもできるのではないでしょうか。
一矢報いてからでも遅くはないです。

Q公務員は残業しても残業代がでないと聞いたのですが

本当ですか?

国の機関で働いてる人がサービス残業があたりまえのようにあるとか本当?

Aベストアンサー

公務員の人件費も税金で賄います
当然国会で公務員の人件費も含めて国の予算を審議して決めますね

もし、当初の予定より人件費が増えると補正予算を組んで再度国会で審議する必要があります

と言うことで、当初の予定範囲とか省庁の裁量範囲内であれば、問題無く支給されます
逆に支給しなかったら労働問題になります

でも、予定より増えましたから、余計にくださいというのは難しい
足りなくなったから予算審議というのは無理

なので、そのまま支給されない場合もある
そういう場合は、サービスするか?振休とか別の方法で相殺するか?

当たり前にあるとは言わないが無い訳でも無い


人気Q&Aランキング