プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の支払いが完了していて、車を廃車にしたいのですが、所有者が購入した中古車屋になっています。
しかも、この中古車屋が倒産してしまい、連絡のつかず、所有者変更もできません。

こういう場合、抹消登録が出来ないんでしょうか?

何か良い方法は無いんでしょうか?大変困っております・・・

何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

完全に廃車(解体)にするのでしたら、解体屋に引き取ってもらい、解体証明書をもらってください。

(解体屋さんに聞けば数千円までで出してくれます)解体証明書を持って、財務事務所(自動車税を収める所・自動車税納付書に連絡先が記載されています)で解体した旨を申請すると翌月からの自動車税をとめることが出来ます。通常所定の書類を持って陸運局で抹消手続きをするのですが、書類がないため、受け付けてもらえません。税金をとめてそのままほっておきましょう。車検を受けずに確か3年ほど経過すると「職権抹消」といって、自動的に廃車となります。特に誰かに譲るとかでない場合、一番簡単な方法ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

解体証明書ですね。 本当に困っておりました。
アドバイスありがとうございました。

私の記憶が確かなら、倒産した会社の登記簿謄本を法務局で取れば、そこに代表清算人の氏名が書かれていると思うので、その清算人に連絡をとれれば、倒産前の会社の代表印を所有しているはずですので、書類が手に入るはずです。

でも最も確実なのは、軽自動車でしたらお住まいの地区の軽自動車協会に、乗用車でしたら自家用自動車協会に連絡してみる事です(^^)
廃車できない事は絶対にないので大丈夫ですよ!

軽自動車協会のURL
www.keikenkyo.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安心しました!! 解体屋さんに聞いたら廃車には出来ないような事を言われたので大変困っていました!

ありがとうございました。