アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい賃貸アパートに引っ越したのですが、窓に網戸がついていませんでした。その窓には網戸をはめるレールもありません。部屋の唯一の窓なので、夏になる前になんとかしたいのですが、どうやって網戸を取り付ければよいでしょうか?
また、その窓にはカーテンのレールも付いていないのですが、カーテンを取り付けるにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは


網戸レールが建具に必ず付くわけではありません。
今でも付いてない建具もあります(まず使われてませんが)
網戸のレールは単純にアルミのアングルピースで代用できます。
15×20のL型アングルで長さは取り付ける位置の内寸です。
上下に取り付けてそこをレール代わりに網戸を入れましょう。
ホームセンターなどでアジャスタブルな網戸は売っています。
そちらを使えばよいでしょう。
ただし、ビスを使ってレールを取り付けするので、家主との
トラブルの原因にもなりかねます。
隣人の方に聞いてみると良いかもしれません。
上記は自分が工事関係者でしたので書きましたが、、、
材料費だけでも結構します・・・
業者を斡旋してもらう方が安いかもしれませんね。

カーテンレールが無いのならレールを取り付けましょう。
そちらも長さがアジャスタブルな物が売られています。
開け閉めできなくても、少しの光漏れも気にならないのであれば
ツッパリポールを使うのも手です。
楽天市場等で『突っ張りポール』と検索すると出てくると思います。

質問者様の家の造りが解りかねますのでこの程度しか答えられません。
なんだかぶっきらぼうに感じられましたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高さの調整が可能な網戸があるのですね。
それでやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 15:41

判断資料


://members.jcom.home.ne.jp/net-de_amido/tukuri.htm
://item.rakuten.co.jp/amido/rail-k1001

網戸レール L T 状金属使用。

取り付け使用ドライバー ねじサイズに適合する 1号・2号 ドライバーを使用。下穴が必要な場合も。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

形がわかって勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 15:33

専門業者に頼めばアルミ製の網戸レールを付けてくれますよ。


簡単な工事ですが、工具が必要なため素人にはできません。
転居時には、素人でもレール取り外しは出来ます。
半窓で1万円程度です。

カーテンレールの取り付けはさらに簡単で、
ホームセンターへ行けば、レールは売っています。
レース用と目隠し用の2本レールのものが良いと思います。
長さは規格で決められています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1万円ですか。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!