富士通FMVのME3/505Pなんですが、先日、松下のDVD-ROM SR-8586を取り付けたんですが、初めはコマとびするような感じだったんです
色々やっているうちに、スムーズに動いたような気がしたんですが、電源を落とし
次の日にまた、見て見ると、また元に戻っていました。
 気を取り直し、もう一度スムーズに動かないかと色々試しているうちに、画面
が出なくなりました(音声はでます)
  こちらは POWERDVD2000をつかっています。

また、こちらでやったことは
  1)画面の領域のすうちを現状よりレベルをさげました
  2)リフレッシュレートを60Hzに変更しました
  3)POWER DVD 2000のヘルプをみてWINDORS 98のドライバのインストールをしました。
  どうも、これがいけなかったみたいで、このあと画面が出なくなりました。

自分でも、なにが悪かったのか余り分かりません。
  どうか、教えてください、よろしくお願いします。  

A 回答 (1件)

自分が依然似たような事態になったことがあるのですが。

その時はメモリ不足が原因でした。
あなたの使用環境がよくわからないのではっきりとはいえないのですが、
周辺機器の数やウインドウに常駐するソフトの数が増えると
メモリの容量が足りなくなって来やすいです。
一度、システムモニターでメモリの状態を確認してみてはいかがでしょうか。
2,3種類のソフトを起動した後にすべて終了します。
その後、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムモニタで起動し、
編集→項目の追加→メモリマネージャ→現在使用されていないメモリを選択して
OKをクリックするとグラフが出てくるはずです。
そのグラフは名前の通り現在フリーでコンピュータが使用することの出来る
作業領域になります。この領域が少なくなっていると、DVDなどの
コンピュータにとってハードな作業を行うときに障害がおきやすいみたいです。
DVD使用の目安は32MBぐらいの空きがいると思います。
参考までに、メモリが足りなかった場合の回避策をお教えします。
スタート→検索→ファイルやフォルダで Msconfig と入力して検索します。
そこでMsconfigを起動した後に、“起動オプションを選択する”をクリックし、
普段は使わないような常駐ソフトのチェックをはずしてWindowsの起動時に
かってに常駐するのを防ぐことが出来ます。
どれを選べばよいのか少し難しいですがじっくりファイルのある場所などを参考に
選んでいってください。
これによって空きメモリが増加するはずです。
まあもしメモリ不足が原因でなかったとしても結構使える技なので
試してください。
なお、この技は少々危険なので注意が必要です。
しかし、失敗したときには“標準の起動”をクリックして
すべてのソフトを起動させてやると簡単に元どうりになります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、返事遅れて申し訳ないです。
今度の日曜日に試して見ます、最近仕事が出張続きなもので、なかなかできません
いろいろ、詳しい事有難う御座いました。
  また、これからもよろしくお願いします。