富士通FMVのME3/505Pなんですが、先日、松下のDVD-ROM SR-8586を取り付けたんですが、初めはコマとびするような感じだったんです
色々やっているうちに、スムーズに動いたような気がしたんですが、電源を落とし
次の日にまた、見て見ると、また元に戻っていました。
 気を取り直し、もう一度スムーズに動かないかと色々試しているうちに、画面
が出なくなりました(音声はでます)
  こちらは POWERDVD2000をつかっています。

  また、こちらでやったことは
  1)画面の領域のすうちを現状よりレベルをさげました
  2)リフレッシュレートを60Hzに変更しました
  3)POWER DVD 2000のヘルプをみてWINDORS 98のドライバのインストールをしました。
  どうも、これがいけなかったみたいで、このあと画面が出なくなりました。

  自分でも、なにが悪かったのか余り分かりません。
  どうか、教えてください、よろしくお願いします。  

  
  
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分が依然似たような事態になったことがあるのですが。


その時はメモリ不足が原因でした。
あなたの使用環境がよくわからないのではっきりとはいえないのですが、
周辺機器の数やウインドウに常駐するソフトの数が増えると
メモリの容量が足りなくなって来やすいです。
一度、システムモニターでメモリの状態を確認してみてはいかがでしょうか。
2,3種類のソフトを起動した後にすべて終了します。
その後、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムモニタで起動し、
編集→項目の追加→メモリマネージャ→現在使用されていないメモリを選択して
OKをクリックするとグラフが出てくるはずです。
そのグラフは名前の通り現在フリーでコンピュータが使用することの出来る
作業領域になります。この領域が少なくなっていると、DVDなどの
コンピュータにとってハードな作業を行うときに障害がおきやすいみたいです。
DVD使用の目安は32MBぐらいの空きがいると思います。
参考までに、メモリが足りなかった場合の回避策をお教えします。
スタート→検索→ファイルやフォルダで Msconfig と入力して検索します。
そこでMsconfigを起動した後に、“起動オプションを選択する”をクリックし、
普段は使わないような常駐ソフトのチェックをはずしてWindowsの起動時に
かってに常駐するのを防ぐことが出来ます。
どれを選べばよいのか少し難しいですがじっくりファイルのある場所などを参考に
選んでいってください。
これによって空きメモリが増加するはずです。
まあもしメモリ不足が原因でなかったとしても結構使える技なので
試してください。
なお、この技は少々危険なので注意が必要です。
しかし、失敗したときには“標準の起動”をクリックして
すべてのソフトを起動させてやると簡単に元どうりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、返事遅れて申し訳ないです。
今度の日曜日に試して見ます、最近仕事が出張続きなもので、なかなかできません
いろいろ、詳しい事有難う御座いました。
  また、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/16 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面が動く、、(^‐^;)

先ほどから突然この画面全体が、2、3ミリ単位で上下左右にぴくぴく動くようになりました、、。分かりやすく言うと、ケータイを画面のそばに置いてある状態で、ケータイにメールや電話が来るとパソコンの画面が揺れますよね。そんな感じの動きをするのです。何なのでしょうか、、(^-^;)。
もちろん近くにケータイはありません。ウィルススキャンをしましたが、どこも感染していないようです。その他、特別配線を変えたりソフトを入れたりというようなことは全くしていません。普段と違うことは何もしていないのに、今日突然ぴくぴく動くようになりました。どうしたのカナ、、
あえて言うなら、今家のすぐ横で工事をしているのですが、その影響でしょうか?コンクリートを砕いたり穴を開けるような道具の音がしますが、、。でも別に電話回線の工事ではありません。工事に使う道具から何か電波が出るのでしょうか、、。
それとも単にパソコンの調子が悪くなっただけカナ、、。
ちなみにパソコンはデスクトップで4年前に買った富士通のデスクパワーです。もし原因がお分かりでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

先ほどから突然この画面全体が、2、3ミリ単位で上下左右にぴくぴく動くようになりました、、。分かりやすく言うと、ケータイを画面のそばに置いてある状態で、ケータイにメールや電話が来るとパソコンの画面が揺れますよね。そんな感じの動きをするのです。何なのでしょうか、、(^-^;)。
もちろん近くにケータイはありません。ウィルススキャンをしましたが、どこも感染していないようです。その他、特別配線を変えたりソフトを入れたりというようなことは全くしていません。普段と違うことは何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、工事の影響はどうなのかわかりませんが、まわりの状況が特に変わっていないのであれば、画面の解像度を一時的に変更したりしてリフレッシュレートが低くなっている可能性がありますので、とりあえずリフレッシュレートを上げてみるといいと思います。
画面のプロパティから設定、詳細、モニタ、です。(モニタで使用できるリフレッシュレートだけを使うようにしてください。)
それで変わらないのであればケーブルやカードを見直して、あとは工事でも疑うしかないでしょうね。

Qリフレッシュレート 60と75の違い

使用しているPCのアップデーターを調べていましたら
ディスプレイ用が出ており、内容は
「リフレッシュレート60ヘルツに対応」となっています。

60と75(現状)は何がことなるのでしょうか。

Aベストアンサー

ディスプレイは常に画面を更新しています。
そのディスプレイが1秒間に画面を書き換える回数を
リフレッシュレートと言います。
70Hzだと1秒間に70回画面を再描画します。
この回数が多いほど画面のちらつきがなくなりますので
目にやさしくなります。白い画面で色々試すとその違いがはっきり分かると思います。

参考URL:http://pcfree.jp/customize/ARCHI/2display/05_ref_dis.htm

Qリフレッシュレートが悪いのか、原因究明

回覧ありがとうございます

今まで"19インチ 液晶ワイドモニター"を使っていて
リフレッシュレートは75でよくプレイするFPSゲームも
重くなったりは一切せず快適でした
因みにゲーム内解像度は1024x768です

そして最近液晶からCRTに乗り換えリフレッシュレートも100以上出せるようになりました
そこで1024x768だとリフレッシュレートの上限値が100なので100に変え同じFPSをプレイしているのですが
何故か液晶の時は重くなったりかくついたりしなかった場所が
重くなったりかくつくようになってしまいました

質問ですがリフレッシュレートは高いほど負荷が大きくなるのでしょうか?
GPUのドライバ設定で変えてあるのはリフレッシュレートだけなので
3D設定や他は液晶の時と同じです
またスペック不足では無いと思います
OS:XP GPU:Geforce9800GTX CPU:Quad9600

宜しくお願いします

Aベストアンサー

800*600*120
1024*768*100
一秒間に表示する点の数が出ます。
前者の方が少ない(半分以下)ですね。
後者を同等にするには75程度に落とさねばなりません。
性能が高くても情報量が多ければ、物理的に処理が追い付かなくなります。

Q古いパソコンを使っていて、Youtubeなどがスムーズに見られません。

古いパソコンを使っていて、Youtubeなどがスムーズに見られません。
音声は聞こえてても画像が止まってしまったり、コマ送りみたいにしか映りません。
数年前はそうでもなかったんですが…ちなみに最初から余計なソフトは入れずネット閲覧のみにしか使っていません。
もう何年も前に知人からもらった物で、当時はWindows98がインストールされていました。
XPをインストールしてネット閲覧のためだけに使っていますが、同じように光回線でつないでいる別マシンに比べるととにかく画面が出てくるのが遅いです。

マシン…FMV Deskpower C2/50L
CPU…Intel Pentium 3501MHz
192MB RAM

です。スペック的にもう、現在のネット環境での使用は難しいですか?

ビデオカードなどを良いものに交換すれば、まだ使えるでしょうか?
パソコンを改造したことはないのですが、ネット閲覧にしか使ってないマシンなので買い換えるのももったいないと思いまして…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スリムタワーですのでグラボを変えても状況は変わらないでしょう。
取り付けられるとしてもロープロファイル系のみですが、電源等の
劣化が懸念されますので・・・。
電源も細長い300Wでしょうから7万円台のPCに買い換えた方がよいかと
・・・・光ファイバー・ADSLの容量に追いつけてないのでしょう。
メモリを増設にするにしても中古で探さないといけませんし、10年前のPC
ですので厳しいかな・・・・・。

Q映画の映像がスムーズに流れません

マザーボード BIOSTAR M6VLQ
CPU セレロン1.0M
メモリ 256M
グラフィックアクセラレーター VIA VT8601T(8メガ オンボード)
モニタ SHARP BL-171A-B 17インチ

に、POWER DVDを入れて映画を観ていますが、ひどくはないのですが、少しストレスを感じる程度に、コマ送り感が残り、これを解消したいと思います。

この対策として
1)ビデオカードを追加する
2)M6VLQのメモリを増やす

■このどちらが一般的にみて有効でしょうか?
ドライブはDMA有効にしてあります。

■1)の場合はどのようなものをつけたら良いでしょうか
PCIスロットしかありません(白い色です)/(AGPスロットなし)

■PCIスロット用のもボードの切れ目が1箇所と2箇所のものとあるようですが、どう違うのでしょうか?

用途はゲームはしませんので映画鑑賞のみです。

ちなみにNEC ノートパソコンのほうはビデオメモリ8Mでスムーズに動いています。
質問の対象機は2003に買ったデスクトップです。

■また、1)の場合オンボードの8Mに、ビデオカードのメモリは加算されるのでしょうか、あるいはこちらの8M分は働かなくなるのでしょうか?

教えてください。

マザーボード BIOSTAR M6VLQ
CPU セレロン1.0M
メモリ 256M
グラフィックアクセラレーター VIA VT8601T(8メガ オンボード)
モニタ SHARP BL-171A-B 17インチ

に、POWER DVDを入れて映画を観ていますが、ひどくはないのですが、少しストレスを感じる程度に、コマ送り感が残り、これを解消したいと思います。

この対策として
1)ビデオカードを追加する
2)M6VLQのメモリを増やす

■このどちらが一般的にみて有効でしょうか?
ドライブはDMA有効にしてあります。

■1)の場合はどのよ...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSの「advanced chipset features」に「System Share Memory Size」という項目は無いでしょうか?

確認してみて下さい。
では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報