先日、何気なくCLANNADのアニメを見て以来、
すっかりハマってしまいました。
少し調べてみたのですがアニメでは原作の
内容がかなり省かれているらしく、
原作のほうが泣けると書いてありました。

そこで原作ゲームを購入しようと思うのですが
実際にプレイされた方の感想を伺いたいと思います。
以前に同ジャンルの「涼宮ハルヒの約束」というのを
プレイしましたがイマイチでしたので購入を躊躇っています。

また近日発売予定のPSP版はPS2版と同じく
PC版の移植と考えて宜しいのでしょうか?
情報をお持ちの方、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PSP版はPS2版とほとんど変わりません。


内容は同じです。

CLANNADは一生に一度はやっておくべき作品です。
ゲームはストーリーの数が多くて、
アニメではすべてを消化しきれていないので、
興味があるのならプレイして損は絶対にないです。

「涼宮ハルヒの約束」とは別格ですので安心してください。
ただ、文を読むことに対しては同じなので、文を読むのが
面倒だと言うのならオススメしません。
    • good
    • 0

PSP版だけですが、CLANNADやってます。


ルートが多くて、バッドエンドにもなりにくいと思いますし・・・
とっても面白いですよ。

私も、アニメのほうから入りましたが、やっぱり、原作っていいなーと、思いました。UMDが2枚も入っているし、その分内容も濃くなっていて楽しいです。

PSP版はPC版の移植のようですね・。
あと、機器を持っていたらの話ですが、X-BOXの方が面白いみたいですね・・・。持っていないのでなんともいえませんが・・。

私も、「涼宮ハルヒの約束」やりました。
個人的には、「涼宮ハルヒの約束」より、「CLANNAD」の方が断然良かったかと・・。主人公の声はありませんが、まず、ハルヒのようにロード時間が長くありません。ハルヒは・・会話の前のロード時間が長かったですよね・・?「CLANNAD」は、会話・選択肢が豊富でロード時間がかなり短くていいと思います・。

少しでも参考になれば・・とおもいます☆
    • good
    • 0

アニメ、劇場版でのストーリーを補う意味では原作はプレイしたほうがいいでしょう。

アニメではメインの5人しかスポットライトを当てていませんし、劇場版は・・・・これはもう一つのCLANNADという意味で見たほうがいいでしょう。
原作はギャルゲーと言えばギャルゲーなんですけど、男のルートもあるのでそれ覚悟でw

PSP版は追加CGが1枚だけ入ったものですね。PCのフルボイス版の移植みたいなものです。UMD2枚組みらしいのでディスク交換などありますね。
個人的にはXBOX360版をお勧めします。美少女ゲームとしては初めてのハイビジョン作品ですし、オンラインでドラマCDのものが配信されるみたいですしね。

質問者さんが言っているように家族の前でのプレイに躊躇するならPSP版かFOMA,ソフトバンク版がいいでしょうね。
携帯電話版は約1600円で遊べます。初回400円で光の玉を習得するとプレイ権を失い、プレイを復活させるために100円を払う。こんな流れで学園編だけの光の玉分の料金を払わないといけません。
    • good
    • 0

PC版プレイしましたが、結構泣きました。


アニメでは古河渚と藤林杏・椋と春原妹と宮沢有紀寧などが省かれていますね…。

渚は演劇の後とアフターも。

PCゲームの中ではかなり短いと思いました。1日で1つか2つのエンドが見終わる程度です。
(リトバスの半分ぐらいかな…)

私は原作をやってからアニメ見ましたが、見てて飽きました。省かれているところが多すぎて。
劇場版は(聞いた話によると)上映時間の都合上、春原と杏が出ないみたいです。(確証はありませんが)
春原がいないCLANNADは…
    • good
    • 1

基本的にはそう考えて良いでしょう。

それと便座カバー。
ちなみに「それと便座カバー」は、CLANNAD劇中のネタです。これで笑えたら、買いかもしれません。

恐ろしく長ったらしく、細かいネタが多いです。風子マスターから本筋とは離れたルート、挙げ句の果てには笑劇のバッドエンドまであります。
PSPは長々と腰を据えてプレイするのに向いていないので、できれば据え置き機版(PS2、Xbox360)、PC版(最近フルボイス版が出ました)のどちらかを選択する方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
劇場版CLANNADは手元にあるのですが
まだ見ていません(汗
「それと便座カバー」はニコ動で見かけた事があります。
やはり据え置き型の方がよろしいのでしょうか?
自分の部屋にテレビがなく家族の前でギャルゲーは
少し気が引けますが、検討してみようと思います!

お礼日時:2008/03/17 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCLANNADのゲーム版とアニメ版について

アニメ版のCLANNADの最終回を先にみてしまうとネタバレしてゲーム版がつまらなくなってしまうでしょうか?
先にゲーム版のほうをクリアしてからみたほうがいいでしょうか?
どなたか回答おねがいします。

Aベストアンサー

ゲームと違ってアニメではマルチエンディングになりませんので
誰か1人とのエンディングになる訳ですが、そのキャラ以外のキャラとの
話もしっかりと描かれており、ほとんどのキャラについてネタバレして
しまいます。先にゲームをやってからの方がいいと思います。

それだけデキのいいアニメだってことですけどね。

Q『CLANNAD』PS2版とPC版

近々CLANNADを買おうと思います。ボイス有りのPS2版がいいんですが、さすがに家族の前でギャルゲーをするのは気が引けます。けど、どうせやるならボイス有りが良いかも、とも思います。PCは自分の部屋にあるんですが、TVは居間…。
家族のいない僅かな時間を使ってボイス有りのPS2版をやるか、自分の部屋でのんびりボイス無しのPC版をやるか、どっちがお勧めですか?

Aベストアンサー

CLANNADはえらい長いので、ボイス有りで全部聞きながらプレーするとたぶんクリアまでに100時間以上かかると思います。
アニメ版と声優は同じなので、PC版を買って声はアニメ版見て補完するってのはどうでしょう?

ちなみに俺はたまたま仕事の関係でこのゲームをプレーすることになって、もともとオタク文化全般に興味ゼロだったんですが、
ありえないくらい泣きました。
興味ない俺がこんだけ泣いたので、ギャルゲー好きな人はもっと泣けるんじゃないでしょうか
なので、家族を気にしてちょこちょこやるより、一週間くらい部屋にひきこもって一気にクリアして大泣きしてほしいです(笑

QWHITE ALBUMのゲーム版(PS3)とアニメのどちらを先にプレイ

WHITE ALBUMのゲーム版(PS3)とアニメのどちらを先にプレイ・視聴しようか思案しています。
どちらを先にしたらいいか参考意見をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

WHITE ALBUMをもってプレーしています。アニメも持ってますし、原作の1998年製のPC版ゲーム(18禁)も持ってます。

このゲーム、1998年に、当時の世相を反映したゲームとして作られました。少々シミュレーション的な操作が必要なゲームでした。

当時の世相に合わせ、設定的には主人公の藤井冬弥とヒロインの森川由綺は高校時代からの同級生で恋人同士、由綺は駆け出しのアイドル歌手、当時の世相から当人は携帯電話を持っていない(まだそれほど普及していなく、限られた人しか使っていなかった)ため連絡が取りづらい、という中で、一種の長距離恋愛的な物が続くかどうかをゲームにした物です。ヒロイン由綺のハッピーエンドになるストーリーを選ばなければ、由綺は必ず悲劇のヒロインになるというストーリーです。

1998年当時のゲームですので、キャラクターの声はありませんでした。当時のPC事情からは仕方がなかったでしょうね。緒方理奈が歌う「SOUND OF DISTINY」や森川由綺が歌う「WHITE ALBUM」は入っていますが、実際には誰が歌っているのかはクレジットされず、CV(歌手)不明の曲になってます。

アニメ版はこのゲームを元にして2008年冬から2009年春にかけて26話放送された物ですが、設定をかなりいじっています。

まず、時代背景が10年早められ、1988年の話に設定されています。

冬弥が理奈に電話番号を教えるシーンですが、アニメでは喫茶エコーズに由綺と一緒に2度目に現れた理奈が渡した本に挟まれた紙に「電話教えて」と書かれていて、冬弥がその紙に番号を書いて本ごと渡す、という流れになっていますが、ゲーム(PS3版も)ではアルバイトADで行ったテレビ局で理奈と知り合い、そのアルバイトの中で聞かれます。

家庭教師をする観月マナの設定も大幅に変更されており、アニメでは緒方プロと対立するM&Mプロダクションの女社長の娘という設定ですが、ゲームでは、意外な女の子の従姉妹で、マナのルートをたどると最後に明かされます。

アニメの時緒方理奈の声と関連の歌を水樹奈々さんが、森川由綺の声と関連の歌を野中藍さんが担当し、歌も一部手直しされてますので、アニメWHITE ALBUMにの関連でCDを買うと、CVとしてキチンと水樹奈々さん、野中藍さんの名前がクレジットされています。

設定内容が結構時代から人物設定まで、アニメはいじられているので、私は先にアニメの方がいい気がします。

私は先にゲームをやった後、アニメのブルーレイをまとめて全巻買いましたが、4巻まで視聴したところで止まってます。

ちなみにゲームはPS3版を先行させ、PC版も含めてプレー継続中です。

WHITE ALBUMをもってプレーしています。アニメも持ってますし、原作の1998年製のPC版ゲーム(18禁)も持ってます。

このゲーム、1998年に、当時の世相を反映したゲームとして作られました。少々シミュレーション的な操作が必要なゲームでした。

当時の世相に合わせ、設定的には主人公の藤井冬弥とヒロインの森川由綺は高校時代からの同級生で恋人同士、由綺は駆け出しのアイドル歌手、当時の世相から当人は携帯電話を持っていない(まだそれほど普及していなく、限られた人しか使ってい...続きを読む

Qclannadのベスト版について

PS2ゲームの「clannad」のベスト版が7月30日に発売されるようですが、
これは従来のclannadと内容は全く同じで、値段が違うだけなのでしょうか?
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

廉価版になるので、値段だけが違うみたいですね。
調べてみるとジャケットが書き下ろしになるみたいで、フルボイスエディションや他社から発売されたPSP、360の追加CGについては記述が無いので、無いと思われます。

従来のPS2版CLANNADと同じ内容ですね。

QPS4版かPS3版のディアブロ3のオフライン協力プレイについて

ディアブロ3をPS4かPS3で友人と協力プレイをしようかと思ってるんですが、
調べてみるとゲスト参加とかだとレベルが60以上上がらないなど色々制限があるのがわかりました。

人数分のアカウントがあればみんな平等にプレイできるらしいのですが、
これって一台のPS4やPS3で人数分のアカウント作ってプレイすることも可能ですか?
可能なら、一台のPS4(もしくはPS3)と人数分のコントローラさえあればゲスト参加しないでみんな平等にプレイできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

PS3版はバージョンが古く60レベルが最高です。
PS4版は今だと70レベルまで上げられます。

恐らくゲストだとレベルカンスト後のパラゴンレベルという別のレベルが上がらない
という事かと思いますが、
パラゴンレベルはキャラクター毎のレベルと違いアカウント共通のレベルなので、ゲスト参加した場合メインアカウントのパラゴンレベルが引き継がれるハズなのでシステム上あがら無いのです。

アカウントを作れば1台のPS4またはPS3でキャラクターレベルやアイテムなど全て別になり自由に遊べるので、出来れば人数分のアカウントを作るのをオススメします。
アカウント作成には人数分のメールアドレスが必要になります。
ゲスト参加だとメインアカウントの別キャラクターを操作するので、同一アカウントの2キャラを同時にレベルが上げられる、管理が楽と言うメリットはありますので、友人の来る頻度で選んでも良いと思います。
また、友人もPS4かPS3を持っているならそのアカウントでログインして、そのまま使えますので、この場合はアカウント別で良いと思います。

余談ですが、
PS3版はバージョンが古いままもうアップデートされないのと、性能的に処理落ちやフリーズなどマルチプレイは特に厳しいので
PS4お持ちでしたらPS4版をオススメします。

参考になれば

こんばんは

PS3版はバージョンが古く60レベルが最高です。
PS4版は今だと70レベルまで上げられます。

恐らくゲストだとレベルカンスト後のパラゴンレベルという別のレベルが上がらない
という事かと思いますが、
パラゴンレベルはキャラクター毎のレベルと違いアカウント共通のレベルなので、ゲスト参加した場合メインアカウントのパラゴンレベルが引き継がれるハズなのでシステム上あがら無いのです。

アカウントを作れば1台のPS4またはPS3でキャラクターレベルやアイテムなど全て別になり自由に遊べるので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報