二児の子育て中です。専業主婦なので、子供は自分で見ています。
自分がちょっと病院に行きたいとか、
たまには一人で買い物に行きたい、
とか、美容院に行っている間、とか、
保育サポーター(地域によって名称が違うかもしれませんが・・・)の方にお願いして有償で子供を預かってもらうというのがあると聞きました。
急な用ではなく、来週の何日で何時から何時、とか、お願い出来るのでしょうか?
もし、利用したことがある方がいらしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私の地域でもno1さん同様ファミリーサポートという名称です。

依頼時は●日の●時~●時までといったような内容でサポートの依頼をしています。
むしろ急な用事の時の方が預かってもらえなかったりします(^^;
昨日の今日で依頼すると、急過ぎると依然断られました((+_+))
派遣される人手の問題とかもありますからね…(汗)
なので質問者様がおっしゃっている依頼方法が正解です。

尚、サポートを利用するよりも保育園の一時保育の方が安くつく場合があります。
私の住んでいる市では、認可保育園ですと一時保育が乳幼児共に1時間500円。
5時間以上預ける場合は一律2500円で預かってくれます。
認可外保育園でも乳児は1時間800円か900円、幼児だと600円程度です。
ファミリーサポートですと年齢関係なく1時間900円は取られるので逆に一時保育の方が安く上がってしまうため滅多に利用はしません。

ぜひ一時保育の方も検討してみてくださいね。
市市役所に一時保育をしている認可園の情報は電話すれば聞けますし、市のHPでも確認できると思います。
認可外保育園はネットで検索してみれば駅前などに結構ありますよ(●^o^●)

有意義なお時間をお過ごしくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勇気を出して一歩踏み出してみます!

こんにちは。

私はサポーター自身です(^^)(私の住んでいる地域ではファミリーサポートと言います)
私はまだ子どもがいない専業主婦で、以前お子さんに携わる仕事をしていたので会員になりました。
他のサポーターの方は、子育てが一段落された方、お子さんがいらっしゃらない方、いらっしゃる方、色々です。

私がお引き受けしているお母様からは、毎週1回○曜日の○時から○時まで、という形でお願いされています。
急用での利用ももちろんですが、目的は「子育て支援」ですから、お母様のご都合に合わせたり、
育児に少しお疲れの方なども利用されているみたいです。

そのお母様もこれまでお子さんがほとんどお母様から離れられず、週2回の保育園の預かり以外、
常にお子さんと一緒、という方でした。初めは泣いてしまいましたが、今では楽しみにしてくれているようで、お母様もその時間にお家のお掃除ができたり、
銀行や病院に行けたりと喜ばれています。

ただ希望にあった方(時間や日にちなど)が毎回いらっしゃるとは限りませんので、まず登録をすると、
ご質問者様のお宅に近い方などをリサーチしてくださると思います。そこで一度サポーターの方と打ち合わせや、
「今後お願いする時があれば宜しくお願いします。」という形で挨拶しておくことができると思います。
やはり提供する側も一度引き受けた方からの依頼は再度受けやすいですし、お子さんも安心できますよね。

まず連絡をしてみてはいかがですか?おそらく協力してくださる方がいらっしゃると思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、郵便局とか、自分の病院とか、一人だとあれこれ片付くのに、子供を連れて行かなければならないのかと思うと、ついつい後回しになって、「あー、もういいや・・・」ってなってしまっていました。
アドバイスを参考にして、やれることはやってみます。