二児の子育て中です。専業主婦なので、子供は自分で見ています。
自分がちょっと病院に行きたいとか、
たまには一人で買い物に行きたい、
とか、美容院に行っている間、とか、
保育サポーター(地域によって名称が違うかもしれませんが・・・)の方にお願いして有償で子供を預かってもらうというのがあると聞きました。
急な用ではなく、来週の何日で何時から何時、とか、お願い出来るのでしょうか?
もし、利用したことがある方がいらしゃいましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の地域でもno1さん同様ファミリーサポートという名称です。


依頼時は●日の●時~●時までといったような内容でサポートの依頼をしています。
むしろ急な用事の時の方が預かってもらえなかったりします(^^;
昨日の今日で依頼すると、急過ぎると依然断られました((+_+))
派遣される人手の問題とかもありますからね…(汗)
なので質問者様がおっしゃっている依頼方法が正解です。

尚、サポートを利用するよりも保育園の一時保育の方が安くつく場合があります。
私の住んでいる市では、認可保育園ですと一時保育が乳幼児共に1時間500円。
5時間以上預ける場合は一律2500円で預かってくれます。
認可外保育園でも乳児は1時間800円か900円、幼児だと600円程度です。
ファミリーサポートですと年齢関係なく1時間900円は取られるので逆に一時保育の方が安く上がってしまうため滅多に利用はしません。

ぜひ一時保育の方も検討してみてくださいね。
市市役所に一時保育をしている認可園の情報は電話すれば聞けますし、市のHPでも確認できると思います。
認可外保育園はネットで検索してみれば駅前などに結構ありますよ(●^o^●)

有意義なお時間をお過ごしくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勇気を出して一歩踏み出してみます!

お礼日時:2008/03/18 20:34

こんにちは。



私はサポーター自身です(^^)(私の住んでいる地域ではファミリーサポートと言います)
私はまだ子どもがいない専業主婦で、以前お子さんに携わる仕事をしていたので会員になりました。
他のサポーターの方は、子育てが一段落された方、お子さんがいらっしゃらない方、いらっしゃる方、色々です。

私がお引き受けしているお母様からは、毎週1回○曜日の○時から○時まで、という形でお願いされています。
急用での利用ももちろんですが、目的は「子育て支援」ですから、お母様のご都合に合わせたり、
育児に少しお疲れの方なども利用されているみたいです。

そのお母様もこれまでお子さんがほとんどお母様から離れられず、週2回の保育園の預かり以外、
常にお子さんと一緒、という方でした。初めは泣いてしまいましたが、今では楽しみにしてくれているようで、お母様もその時間にお家のお掃除ができたり、
銀行や病院に行けたりと喜ばれています。

ただ希望にあった方(時間や日にちなど)が毎回いらっしゃるとは限りませんので、まず登録をすると、
ご質問者様のお宅に近い方などをリサーチしてくださると思います。そこで一度サポーターの方と打ち合わせや、
「今後お願いする時があれば宜しくお願いします。」という形で挨拶しておくことができると思います。
やはり提供する側も一度引き受けた方からの依頼は再度受けやすいですし、お子さんも安心できますよね。

まず連絡をしてみてはいかがですか?おそらく協力してくださる方がいらっしゃると思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、郵便局とか、自分の病院とか、一人だとあれこれ片付くのに、子供を連れて行かなければならないのかと思うと、ついつい後回しになって、「あー、もういいや・・・」ってなってしまっていました。
アドバイスを参考にして、やれることはやってみます。

お礼日時:2008/03/18 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問です。プロテインを飲むのをやめたら筋力が落ちやすく(すぐ落ちる?)

質問です。プロテインを飲むのをやめたら筋力が落ちやすく(すぐ落ちる?)なるんですか??

またプロテイン飲むのをやめたら太るんですか??

回答お願いします。

Aベストアンサー

プロテインは栄養補助食品(サプリメント)です。トレーニングにより壊れた筋肉を元に戻す為に必要な栄養素を大量に含んでるため、摂取するとトレーニングの量に対して筋肉が付きやすくなります。体質もあるのであくまで「付きやすく」と言っておきます。

なので摂取をやめた所で筋肉が落ちるという事も太るという事も無いです。しかしトレーニングをやめると太かった筋肉は細くなり、その差の部分に脂肪が付きプヨっちゃいます。

Q今子育て中で働いてないんですが、専業主婦の方は旦那さんの毎月の給料からいくらか自分の娯楽費に使ってま

今子育て中で働いてないんですが、専業主婦の方は旦那さんの毎月の給料からいくらか自分の娯楽費に使ってますか?例えば美容室+洋服など

Aベストアンサー

それは月収にもよります。
問題なく生活でき将来のための貯金もして、残ったら夫と相談して服や美容に使っていいのではないのでしょうか?

Q松葉杖生活で筋肉は落ちる?

松葉杖生活で筋肉は落ちる?

大学生の♂です。
4月中旬に左足の靭帯を損傷し、それからずっと松葉杖です。
今日で松葉杖をはじめて25日ほどになりますが、体重が減ってきています。

足の筋力や足首の柔軟性が落ちてきたとは感じているのですが、脚の「筋肉そのもの」が、体重計で分かるほど減少してくるものでしょうか。

Aベストアンサー

理学療法士です。筋肉は落ちます。体重計や周径は判断材料になりません。むくみや脂肪により計測上は変化がないことも臨床上経験します。また筋肉量が減少することで代謝がへりお腹が空かなくなり、結果として体重減少という場合もおこります。
それよりも足首の柔軟性や下肢筋力弱化があるということが気になります。きちんとしたリハを受けていない様子。動かさなければ固まりますよ。たとえ若くても元に戻すのは時間がかかります。

Q【子育て】子供が話しかけてるのに無視する親ってなんなの? 幼稚園児保育園時の母親に多い。 子供が

【子育て】子供が話しかけてるのに無視する親ってなんなの?

幼稚園児保育園時の母親に多い。

子供が遊ぼうと言っても無視または一人で遊べと言う。

子供がねえねえと話しかけてるのに無視。

それが親に以上に多い。

なんで無視するの?

ねえなんで無視するの?

子供の話しを聞かずに、はいはいとあしらう親。その割に子供にはちゃんと話しを聞けと怒鳴る。

なぜ?

Aベストアンサー

一日中話しかけられるから疲れているんではないでしょうか?
365日、寝てる以外「ねぇねぇ遊ぼう」と言われると思ったらどうでしょう?
母親の都合は子供は無視です。
私も子供がいて、極力付き合うようにしていますがたまに疲れます。

Q家庭用 配電盤のブレーカーが落ちる。

家庭用 配電盤のブレーカーが落ちる。
症状はIHクッキングヒーターのグリルのスイッチを入れた瞬間にブレーカー(主幹)が落ちます。
落ちる原因はIHの故障だと思うのですがブレーカーの落ち方が
IH専用のブレーカー(子)は落ちずに主幹(元)のブレーカーが先に落ちるので
家全体が停電します。
なぜ先に専用のブレーカー(子)が落ちずに主幹(元)が落ちるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

IHは、普通:2KW+3KW+1.25KWで最大5.8KVA=100V換算で58A流れます、
60A契約では2Aしか残らない)
充分使用するには、100A契約が必要です、(同時使用せず節約すれば60Aで使用も可能)

IHのみのコブレーカーONにして、IH1口だけスイッチ入れて落ちれば、漏電故障でしょう。


コブレーカーは漏電には対応してない、主幹は漏電ブレーカーです故に反応します。

Q1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れ

1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れており、私は平日も休日も出来る限り家事の手伝いはしているつもりです。掃除、食器洗いや片付け、洗濯から洗濯物の取り込み、片付け、風呂沸かす、洗う等々。
休日はそのような家事を出来る限りすばやく済ませゆっくりしたいのですが、たとえば、洗濯していると妻が子供を連れて洗濯場へやってきます。子供が来たいというから連れてきたというのです。その場で、子供が洗濯物を散らかしたり遊んだりしてイライラするので他の部屋でで遊ばせてくれと言うのですが、「あなたは子供に冷たい」と怒ってきます。正直部屋も散らかし放題でおもちゃだけならまだしも、引き出しや、棚においてあるものなどぐちゃぐちゃですが、「付いて観ているのでやりたい様にやらせてあげて」と静観です。これは仕方ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

初めてのお子さんで可愛いのはよくわかりますが、奥さんに問題があると思います。
ま、「問題がある」というか、「奥さんが悪い」というか…。

1歳児ですから何にでも興味があるでしょうし、また、親の側もまだ子供がいる生活に「慣れ切っていない」というところではないですか?
それまでの2人の生活から子供を中心とした3人の生活に切り替わって、「生活パターン」や「暗黙のルール」が出来上がる途中です。

奥さんに「イライラするので他の部屋で遊ばせて」というのはあまり良くないかもしれません。理解できなく手もいいので、お子さんに対して(赤ちゃん言葉で)「ちょっと待っててねー」なんて言うのも手ですね。

ただ、家事の手伝いもいいですが、休日の家事分担の在り方を再考した方がいいのではないですか?
あなたにとって大事な休息日だし、あなたに(家事の為に)余裕がなくなって、あなたの方にも言い方の問題が出ているかもしれません。

その頃の子は色々なことに興味を持つし、それはもっと大きくなった時に役立つ事でもあります。今頃あなたも思い描いているかもしれませんが、赤ちゃんはまさに「真っ白」な状態で生まれてきて、色々な興味から性格や人格、知識に繋がって来るし、その総称として「個性」が芽生えます。
ですから、親にとって「ちょっと…」と思う事でも、できるだけ色々な事を経験させてあげるのも悪くないですよ。
ただし、危険なことはさせないこと。頭の片隅には「しつけ」があるのだ、ということは覚えておきましょう。これはまだ今は早いと思いますが、いずれ親の頭を悩ませることになります。自分の何物にも代えがたい子供を「怒る」必要があり、親としては結構つらいものです。けれどこれを怠れば「ワガママ」な子になってしまいます。


あなたは休日の家事の負担を少し減らして、その分でお子さんと遊んであげること。
奥さんはあなたに対し持っている「子供に冷たい」という固定観念を捨ててあなたに対してもう少し思いやること。
…これが欠けているのではないでしょうか?


初めにふれたとおり、子供中心の生活のパターンを作っている最中ですから、「話し合う」というほどかしこまったものでなくてもいいですから、お子さんについての話をふたりでできるだけ多く話してはいかがでしょうか。その中でお互いに意見や育てる方向性なども見えてくると思います。





…かしこまったことはともかく、あなたの気持ちもよくわかりますよ(笑)
相手を懐柔させるためにはまず自分から、という事もありますから、その場になって、ではなく日頃からお二人でお子さんについての話を何でもいいので沢山話しましょう。
家庭を取り仕切ることや子供を育てるのはどちらか一方ではなくて、二人で、です。
育児もそう。家事仕事も然り、です。

初めてのお子さんで可愛いのはよくわかりますが、奥さんに問題があると思います。
ま、「問題がある」というか、「奥さんが悪い」というか…。

1歳児ですから何にでも興味があるでしょうし、また、親の側もまだ子供がいる生活に「慣れ切っていない」というところではないですか?
それまでの2人の生活から子供を中心とした3人の生活に切り替わって、「生活パターン」や「暗黙のルール」が出来上がる途中です。

奥さんに「イライラするので他の部屋で遊ばせて」というのはあまり良くないかもしれません。理解で...続きを読む

Qベッドから落ちないのは何故でしょう? 落ちる人は毎回落ちますか?

ベッドから落ちないのは何故でしょう?

落ちる人は毎回落ちますか?

Aベストアンサー

寝ていても脳の全てが停止している訳ではないのです。

「これ以上右に行ったら落ちるな」といった具合に脳が判断し身体に指令をだしているのです。

落ちる人は「脳の学習の不足」が原因です。

Q今の女性総活躍社会の流れの中、専業主婦はやはり肩身が狭いです。私も、上の子供が2歳の時保育園に入れま

今の女性総活躍社会の流れの中、専業主婦はやはり肩身が狭いです。私も、上の子供が2歳の時保育園に入れました。でも、保育園に入れる2年9ヶ月は家で子供を見ながら専業主婦でした。周りの友達は地域性もあるのか、育児休暇後に復帰したり(この方々は、妊娠後も仕事を続けて来られて、当然復帰しなくてはいけないので尊敬します)、子供が1歳になるのを待ってパートで働きに行ったりと、専業主婦でいるとまるで遊んでいて楽でいいね~という扱いで、もう1歳過ぎたのに何で働かないの?と、子供を家で見るのはもはや悪の扱いで、働くお母さんが善というような感じで、本当に肩身が狭かったです。今下の子が1歳で、またまた、なんで今年保育園入れて働きにでないの?という、プレッシャーがすごくて…私は、もう子供を産むつもりはないので、できたら下の子は、長く家で見てあげたいので3歳児から入れたく思っているのですが、なかなか周りの目は厳しいです。ちなみに、私は、主人が自営業なので、その手伝いはしてます。子供がいても出来る仕事なので。やはり、わたしの考えは時代遅れなんですかね?家で子供をみてる母親より、働いている母親の方が偉い時代なんですかね?とにかく肩身が狭く、周りのママ友もみんな働いているので、段々会話も合わなくなり、専業主婦は今の時代生きずらいですね。

今の女性総活躍社会の流れの中、専業主婦はやはり肩身が狭いです。私も、上の子供が2歳の時保育園に入れました。でも、保育園に入れる2年9ヶ月は家で子供を見ながら専業主婦でした。周りの友達は地域性もあるのか、育児休暇後に復帰したり(この方々は、妊娠後も仕事を続けて来られて、当然復帰しなくてはいけないので尊敬します)、子供が1歳になるのを待ってパートで働きに行ったりと、専業主婦でいるとまるで遊んでいて楽でいいね~という扱いで、もう1歳過ぎたのに何で働かないの?と、子供を家で見るのはもはや...続きを読む

Aベストアンサー

まぁでも自分を持つ事ですよね
こちらにはこちらの事情があるのだから
そういう発言をされる方もどうしても「比べてしまう」事からくるのだと思います

自分も最近学生時代との友人との関係にミゾが空いてしまいました
それも似たような感じで比べてこられた事からで……、それに気付いてから少し距離を開けるようにする事にしました

少し残念な気持ちもあるけど、そこに気付けたことは今は良かったかもな?って思います
時間を寝かせればまた変わってくるかもしれないし

とりあえず「私の人生」、その細い領域は誰にもわからないのだからそこのスペシャリストになりましょう
評価なんてまた簡単に変わってくると思います

Qキッチンブレーカーが落ちる。

キッチンのブレーカーが落ちました。
といっても
今まで普通に使えてた容量で落ちるようになりました。

元から容量は少なく
オーブンレンジと食洗機、
また、
ホットプレートとオーブンレンジ
その使い方はブレーカーが落ちるため
使用していません。

しかし今回
・コーヒーメーカー
・炊飯器
・オーブンレンジ
以上3点

今まで落ちたことはなかったのに
落ちました・・・

原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

落ちなかったと言ってもおそらくギリギリの状態だったのかもしれません。
何A(アンペア)使っているか確認してください。
100Vだとして100wで1Aです、落ちたブレーカーに例えば15Aなどと書いています。
今まで落ちなかったものが落ちだした、という原因として
ブレーカーが経年劣化で誤作動をおこす、配線が劣化して抵抗が大きくなった、
使用している家電が古くなった為今まで以上の電力を使う、などです。

Q上の子を3歳で保育園に入れたいが、第二子妊娠・・

いま2歳4ヶ月の息子がいます。このたび第二子を妊娠、年内に出産予定ですが
上の子を3歳から保育園、つまり来年4月から保育園にいれようと思っていたのですが
そうなると働かなくてはいけません。
わたしは現在無職で、息子の保育園入園時期は、下の子がまだ生後4ヶ月?で働くのは難しいと思っています。
そうなると息子はあと1年、下のこと一緒に家で見るしか方法はないのでしょうか?
それとも幼稚園・・・?
私の住むところは待機児童?は聞きません。田舎なのでそのような現象は
ないように思えますが、仕事ができない状態の親の子供を預かるなんて不可能ですよね。
3歳差のお子さんをお持ちの方はどのようにしているのでしょうか?

下の子はせめて1歳までは見たいと思っています。
上の子はやはり、3歳にもなればたくさんの子供たちの中で色々学んでほしいと思っています。

何かよい方法はないか、経験者など、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も上の子供が保育園に行っているとき妊娠しました。
仕事辞めて1年、上の子は保育園やめずに通えました。
うちの地域は下の子が一歳くらいまでは手がかかるという理由で保育園にあずけられましたよ。待機児童が多いところだと厳しいですが。
つわりがひどいとか、体調が悪いとか言えば入れるのではないでしょうか。あくまでうちの場合ですが。


人気Q&Aランキング