プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

230万光年離れた、アンドロメダ銀河からは、青方偏移が観測されているようです。 何億年か先に、我々の銀河と衝突するようになれば、大変な事になるのでしょうか? その時の太陽系は、どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

勉強してますね。

^^

両方の銀河の質量と中心からの半径で接点の重力が求められる。
ここから脱出速度(衝突速度)が求められる。

多分すげーからやってみて。つ^_^)つ

現在、300km/sで接近ちう。
暇があったら速度計算してみるね。^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 20:44

計算上「アンドロメダ銀河と銀河系は衝突する」ことになっています.


で, いずれ合体して楕円銀河になるはずです.
まあ, そうなる前に地球は生命の住めない惑星になっているはずですが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 20:03

二つの銀河が衝突しても個々の星が衝突することは稀だそうです


だからといって安全なわけではありません
星と星の隙間を満たしている希薄な物質同士が高速で衝突する結果高エネルギーの電磁波が放射されて生物には致命的な影響を与えるそうです
観測されている衝突している銀河からは高エネルギーの電磁波が観測されているらしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!