出産前後の痔にはご注意!

夏に向けてオレンジワインを作ろうと考えているのですが、エチルアルコールってどうやったら入手できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

無水エタノールは基本的に飲んでも問題ないのですが、不安があるようでしたら、「スピリタス」と言うウオッカを使われると良いと思います。


純度96%ですので、ほぼ無水アルコール状態です。

大きめの酒屋さんには大抵置いてありますが、通販もされているようです。
http://www.hapima.com/prd/02000224/02000224102300/
    • good
    • 0

飲用のエチルアルコールは販売していないでしょう. 普通はホワイトリカーを使います.

    • good
    • 0

エチルアルコールはドラッグストア含めて薬局に行けば買えます



製品名(日本薬局方)は
限りなく100%に近いものは「無水アルコール」
70%に薄めてあるものは「消毒用アルコール」となっています

通販でも買えます
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_773089.h …
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782029.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき恐縮です。
欲しいのが食用なので、消毒用のモノは使用できないかもしれません。

お礼日時:2008/03/18 02:05

こんばんは。


オレンジワインの作り方を知らないのですが、エチルアルコールはどのような用途で使うのでしょうか?
使用する器具の消毒用ならば、「消毒用エタノール」が薬局で売っています。
これは、エチルアルコール原液ではなく、消毒に適した濃度に薄めてあるものです。
梅酒のように漬け込むのでしたら、いわゆる「ホワイトリカー」をお使いになるのはいかがでしょう。

勘違いした回答でしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき恐縮です。
密閉したビンに白ワイン+エチルアルコールを入れ、液面に触れないようにオレンジをつりさげ二ヶ月放置するとオレンジワインができます。
ですのでホワイトリカーを使うのが一番みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無水アルコール(エタノール)はどこで売ってますか?

交換レンズ等の電気接点は、無水アルコールで拭くと良いと聞きました。
どこで買えば良いのですか?
思い当たる所と言えば薬局ですが消毒用で良いのですか?

Aベストアンサー

No3です。私はオーディオのコネクタなどを、無水エタノールで拭いていました。
金属があれば水分の少ない、無水エタノールがいいでしょうね。水分が残るのはまずいですからね。
レンズなどはあまり詳しくありませんが、水分が残るととカビなどの発生も考えられるんではないでしょうか。
殺菌は必要ないですから、、消毒用ではなくて無水エタノールがいいんではないでしょうか。
ちょっと違いますが、天体望遠鏡の清掃のサイトを見つけました。
ご参考になるように思います。
1度ご覧くださいね。

参考URL:http://homeplanet.web.infoseek.co.jp/topic/omake/cleaning/cleaning.html

Qメタノールの味は?飲むとどうなる?

ある映画でメタノールを酒と間違えて飲んだ人が死んだという話があったのですが、
ウォッカと間違えてグビグビ飲んでいたので、味はないのでしょうか?
そして、飲んだ後に「目が見えない」と言っていたのですが、
メタノールを飲むと目が見えなくなるものなのですか?
エタノールはアルコールですが、メタノールも同じような物?に聞こえますが、
メタノールは飲むと死ぬんですか?

Aベストアンサー

死にます。死ぬほどの量ではなくても、失明します。そして発ガン性物質です。
半致死量(LD50)はマウス(経口)で7300 mg/kg、ラット(経口)で5628 mg/kg です。絶対に飲まないように、また吸わないようにしてください。(半致死量とはその量を与えた時に個体の半数が死ぬ量です。)
あと、炭素数が奇数のアルコールはやばいと聞いたことがあります。炭素数が偶数のものはとりあえず大丈夫だとか…まぁ飲用に適しているのはエタノールだけでしょうから、とても試す気にはなりませんけどね。
ちなみにビール(おそらく発泡酒にも)には少量のポリビニルアルコールが添加されています。コーラ等の泡に比べてビールの泡が消えにくいのはそのためです。

参考URL:http://w-chemdb.nies.go.jp/kis-plus/Q_all2.asp?ks_cd=243

Q薬局で売ってるエタノールは飲める?

中学の頃、実験用のエタノールは微量のメタノールが混じっていて飲むと失明すると習いました。一応大学も出てるのですが(理系)、その後それを塗り替える情報を習っておりません。薬局で売っているメタノールは飲めるのでしょうか?本当にメタノールは混じっているのでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールによるということですね。

基本的には未変性エタノールは飲めるということでしょうが、そうでないもの(変性エタノール)は飲めないようにしてあるということです。変性アルコールだからといって、おそらく、味に大差はないでしょうが、基本的には毒物を含むといえるでしょう。

要するに「未変性」と明記されているもの以外は飲めないと考えるべきでしょうね。わざわざ混ぜ物をして変性するのは、これまでの回答にもありますように税金対策です。逆にいえば、酒税を払っているものは「飲める」ということになります。

Qメタノールはどこで入手できますか?

子供の自由研究(すみません、今頃なんですが)で、メチルアルコール(メタノール)が必要になりました。薬局にあるというので、何軒か回ったのですが、消毒用のエタノールはあるのですが、メチルアルコールは置いていないそうです。ここ半年以内に、それを入手したことのある方、どこで手に入れたか教えてください。ちなみに必要なのは100ml以下、エタノールなどが添加されていない、純度の高いものを探しています。住んでいるところは千葉県北西部ですので、東京都区部か千葉県内の具体的な店名を教えていただけるとすごく助かります。

Aベストアンサー

炎色反応だったんですね。

メタノールを使う理由は簡単です。
酒税がかからない分「安いから」です。

質問者さんの場合は、「燃料用アルコール」もしくは「無水エタノール」で問題ありません。(燃料用アルコールがオススメです)

入手方法は薬局で購入です。ドラックストアやホームセンターでも構いません。

>エタノールが入ると煤が出るとか何か・・・
炭素分子が1つ多いだけですから問題になる範囲ではないと思われます。

メタノールとエタノールの比較実験でしたら試薬の入手にはこだわるべきです。
しかし、今回は燃料としての利用ですからメタノールでもエタノールでもこだわる範囲ではないと思います。

手順書と違う結果になったら、「手順書ではメタノールを使っていてこういう結果が紹介されていた。しかし私の実験では~という結果になった。この結果がエタノールとメタノールの差による物なのか、追実験して調べて見る必要がある」という考察も導けますし、自由研究提出後の自主的な研究テーマとして取り組むこともできるでしょう。


人気Q&Aランキング