大学3年次編入を考えています。
大卒の肩書きが欲しいのと、
管理栄養士国家試験対策の勉強を
したいからです。
近道である、管理栄養士養成課程に入ることを目指しています。
でも、希望する大学に入れなかった場合、
ずっと憧れていた女子栄養大学に二部でもいいから入って
夢に向かって一生懸命頑張ろうと思っているのですが・・・
夜間部(二部)についてどう思われますか?
やはり仕事をしながら・・・とか全日制に入れなかったから・・・
というイメージがあるのでしょうか?
そして、同じ大卒でも夜間部(二部)は就職で不利に扱われることも
あるのでしょうか?ちなみに希望の勤務地は病院です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんとは業種も資格も違いますが、僕は二部の短大を出ました、


最終的に国家資格も取得しました、世間にはいろいろな偏見があるかもしれませんが、二部に通う人は、大方日中は仕事をしています、その上で夜学校に行きます、これを何年間続けるには相当なエネルギーが必要です、大変です。だけどそれをやり遂げた人は、みんな目標を持っていたからクリアーできたのです。ただそれだけです。目標に向かう過程は人それぞれだと思います、質問者さんはやりたい事がはっきり見えている方です、そう人には必ず結果がついてきます、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国家試験に合格されたのですね。凄いです。
確かに仕事をしながらとなると大変そうだと
私も思っていました。
目標を持つことの大切さにも気づかされました。
これから国家試験に向けて一生懸命頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/03/17 22:39

一般的に受けるイメージです。


苦学生で昼間働いている等であれば、二部でも問題ないし就職でも悪いイメージはあ余り無いと思います。ただ、特に理由もなく一部に行けないから二部というのは学力不足なんだなという感じを受けます。
けど質問者さんは管理栄養士国家試験をパスするのが目的なので、パスすれば二部でも関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜間部(二部)に入学した場合、
昼は栄養士で働いて夜は管理栄養士になるための
勉強をしようと思っていましたが・・・
国家試験に落ちた時に後悔したくないので
昼も夜も国家試験のための勉強をするつもりです。
(もちろん息抜きもしながら・・・)
就職ではそういうふうに見られるのですね。
私の目的は大卒と国家試験のための勉強です。
二部でも関係ないという意見をいただき、
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/17 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の一部(昼間部)と二部(夜間部)の区別について

高校生時代、次のようなことを聞いたことがあります。
「大学の二部(夜間部)は高校の定時制とは異なり、卒業さえすれば、
 一部(昼間部)の卒業生と同等の扱いを受ける」

身の回りに夜間部卒業の人がいないのでわからないのですが、結局のこの言葉の意味は何だったのでしょうか?
昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、ということだったのか。
それとも、就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。
それとも人と会ったときに
「あなたはどちらの学校を出たの?」
「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」
「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」
ということなのか。

どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

とある大学の夜間部卒業してますが
卒業証書に夜間部(二部)であるということがわかる箇所はありません
そういう意味では、同等の証書です。

しかしながら、何から何まで同等か?って言われると
履歴書には、夜間部(二部)って書きますよ
それを採用側がどう判断するかは企業によります

>昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、
>ということだったのか。
そうでしょうね

>就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。
>(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。
それはないと思います。当然差別っていうか、違うものと区別されます

>それとも人と会ったときに
>「あなたはどちらの学校を出たの?」
>「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」
>「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、
>一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。
>二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」
>ということなのか。

う~ん、それは人それぞれじゃない?
昔、早稲田の社学が、ほぼ二部でしたけど、そこの卒業生の人は

どこ出身?って聞かれたら、早稲田大学 とだけ答えるでしょうし
そういう会話が日常会話なのか、面接会場なのかにもよるでしょうけど
日常会話の中で、一部二部を区別することはあまりないですけどね

こんにちは

とある大学の夜間部卒業してますが
卒業証書に夜間部(二部)であるということがわかる箇所はありません
そういう意味では、同等の証書です。

しかしながら、何から何まで同等か?って言われると
履歴書には、夜間部(二部)って書きますよ
それを採用側がどう判断するかは企業によります

>昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、
>ということだったのか。
そうでしょうね

>就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない...続きを読む

Q専修大学二部・東洋大学二部・琉球大学二部について

今年23になる社会人です。
来年度に大学進学を考えているのですが経済的な理由から夜間の大学を受験します。
また進学が決まり次第現在勤めている会社は授業開始時間の関係で退職します。
退職することに関しては今のところ問題ありません。

そこで、現在専修大学二部、東洋大学二部、琉球大学二部の3箇所を候補に上げています。
この3箇所の中ではどこがおすすめでしょうか?
重視する点としては
・学費が安い、または安くなる制度がある
・進学率や授業内容
・入学試験難易度、面接や小論文の難易度
この3つです。

学部に関しては特に重視していませんが各大学でおすすめの学部学科があれば教えてください。

Aベストアンサー

琉球大は昼間働くところが見つかるかどうか厳しそうなので、自分なら進学しません。専修大と東洋大なら名前の通ってる専修大学がよろしいでしょうか。

Q高2女子です。 管理栄養士を目指しているのですが、京都府立大学と兵庫県立大学ではどちらが管理栄養士に

高2女子です。
管理栄養士を目指しているのですが、京都府立大学と兵庫県立大学ではどちらが管理栄養士になりやすいでしょうか??また雰囲気や立地、設備なども含めた場合、どちらがいいのでしょうか?
わかる範囲で構わないので教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

第30回管理栄養士試験学校別合格率のみですが参考にどうぞ
http://goodfriend.xsrv.jp/kf/2016kedgr/
ちなみに基本管理栄養士は管理栄養士養成課程なので合格率が高い学校は
授業もハードで理数系に近いと言われるようです。

Q夜間や二部の廃止

最近、大学の夜間や二部が廃止されています。
大学は、勤労学生の減少が理由だといいますが、それは本当なのですか。

Aベストアンサー

大学の二部で講師をしてます。
そこはまだ学生がそこそこいるので、生き残ってますが、廃止の話は時々聞きます。
社会人の受け入れは積極的に行なっています。論文と面接だけで入れます。が、やはり、人数は少ない。
それでも、都心にある有名大学なら学生は集まりやすいです。最終的にはそういうところだけが残るかもしれません。

Q東京理科大二部と電通大夜間

高三の男子です。東京理科大二部(経営工)と電気通信大夜間主コース(システム工)に合格し、どちらを選択するかで迷っています。経済的事情というより、実力のレベルで夜間になりました。理科大は二年進級次、電通大は三年進級次に昼間部に転部する試験があり、(容易でないことは承知しています。)それにチャレンジする予定です。学科はどちらも似通っており、どちらも自宅通学可です。どんな観点からでも結構ですので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電通大の夜間をお勧めします。
理科大は知名度は高いですが、学修環境が悪く、企業からの評価は
知名度ほどはありません。
しかも学科が経営工となると企業からの推薦も少ないでしょうし、就職活動が難しいと思われます。
費用対効果で考えても電通大です。
基本的に夜間か昼間かという区別は学歴としてはありません。
ただし、国立の2部は卒業に5年かかるので注意が必要です。
昼間に転部するのは賢明な選択だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報