大学3年次編入を考えています。
大卒の肩書きが欲しいのと、
管理栄養士国家試験対策の勉強を
したいからです。
近道である、管理栄養士養成課程に入ることを目指しています。
でも、希望する大学に入れなかった場合、
ずっと憧れていた女子栄養大学に二部でもいいから入って
夢に向かって一生懸命頑張ろうと思っているのですが・・・
夜間部(二部)についてどう思われますか?
やはり仕事をしながら・・・とか全日制に入れなかったから・・・
というイメージがあるのでしょうか?
そして、同じ大卒でも夜間部(二部)は就職で不利に扱われることも
あるのでしょうか?ちなみに希望の勤務地は病院です。

A 回答 (2件)

質問者さんとは業種も資格も違いますが、僕は二部の短大を出ました、

最終的に国家資格も取得しました、世間にはいろいろな偏見があるかもしれませんが、二部に通う人は、大方日中は仕事をしています、その上で夜学校に行きます、これを何年間続けるには相当なエネルギーが必要です、大変です。だけどそれをやり遂げた人は、みんな目標を持っていたからクリアーできたのです。ただそれだけです。目標に向かう過程は人それぞれだと思います、質問者さんはやりたい事がはっきり見えている方です、そう人には必ず結果がついてきます、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国家試験に合格されたのですね。凄いです。
確かに仕事をしながらとなると大変そうだと
私も思っていました。
目標を持つことの大切さにも気づかされました。
これから国家試験に向けて一生懸命頑張ろうと思います。

一般的に受けるイメージです。

苦学生で昼間働いている等であれば、二部でも問題ないし就職でも悪いイメージはあ余り無いと思います。ただ、特に理由もなく一部に行けないから二部というのは学力不足なんだなという感じを受けます。
けど質問者さんは管理栄養士国家試験をパスするのが目的なので、パスすれば二部でも関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜間部(二部)に入学した場合、
昼は栄養士で働いて夜は管理栄養士になるための
勉強をしようと思っていましたが・・・
国家試験に落ちた時に後悔したくないので
昼も夜も国家試験のための勉強をするつもりです。
(もちろん息抜きもしながら・・・)
就職ではそういうふうに見られるのですね。
私の目的は大卒と国家試験のための勉強です。
二部でも関係ないという意見をいただき、
とても参考になりました。