大学3年次編入を考えています。
大卒の肩書きが欲しいのと、
管理栄養士国家試験対策の勉強を
したいからです。
近道である、管理栄養士養成課程に入ることを目指しています。
でも、希望する大学に入れなかった場合、
ずっと憧れていた女子栄養大学に二部でもいいから入って
夢に向かって一生懸命頑張ろうと思っているのですが・・・
夜間部(二部)についてどう思われますか?
やはり仕事をしながら・・・とか全日制に入れなかったから・・・
というイメージがあるのでしょうか?
そして、同じ大卒でも夜間部(二部)は就職で不利に扱われることも
あるのでしょうか?ちなみに希望の勤務地は病院です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんとは業種も資格も違いますが、僕は二部の短大を出ました、


最終的に国家資格も取得しました、世間にはいろいろな偏見があるかもしれませんが、二部に通う人は、大方日中は仕事をしています、その上で夜学校に行きます、これを何年間続けるには相当なエネルギーが必要です、大変です。だけどそれをやり遂げた人は、みんな目標を持っていたからクリアーできたのです。ただそれだけです。目標に向かう過程は人それぞれだと思います、質問者さんはやりたい事がはっきり見えている方です、そう人には必ず結果がついてきます、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国家試験に合格されたのですね。凄いです。
確かに仕事をしながらとなると大変そうだと
私も思っていました。
目標を持つことの大切さにも気づかされました。
これから国家試験に向けて一生懸命頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/03/17 22:39

一般的に受けるイメージです。


苦学生で昼間働いている等であれば、二部でも問題ないし就職でも悪いイメージはあ余り無いと思います。ただ、特に理由もなく一部に行けないから二部というのは学力不足なんだなという感じを受けます。
けど質問者さんは管理栄養士国家試験をパスするのが目的なので、パスすれば二部でも関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜間部(二部)に入学した場合、
昼は栄養士で働いて夜は管理栄養士になるための
勉強をしようと思っていましたが・・・
国家試験に落ちた時に後悔したくないので
昼も夜も国家試験のための勉強をするつもりです。
(もちろん息抜きもしながら・・・)
就職ではそういうふうに見られるのですね。
私の目的は大卒と国家試験のための勉強です。
二部でも関係ないという意見をいただき、
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/17 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園教諭免許更新について

2000年3月に短大を卒業して、幼稚園教諭二種免許を取得しました。
その後、一度も幼稚園教諭の職にはついてません。
保育士の資格をとろうと思い、試験の免除科目を調べていたら、免許更新について知りました。この場合、講習を受けないと、免許は無くなり、試験の免除科目は無くなるのでしょうか?
一度も幼稚園教諭として働いてませんが、講習を受けることはできるのでしょうか?
何もわからないので、わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.一度も幼稚園教諭として働いてませんが、講習を受けることはできるのでしょうか?

受けることは出来ません。講習の対象は現職または一度でも現場経験がある元職、最後に講師登録などをしている(採用の可能性が現実的な)人です。あなたのような「ペーパー」は「受けなくても良い」ではなくて、「受けることができない」=受講資格がありません。

2.講習を受けないと、免許は無くなり

いいえ、失効はしません。免許そのものは有効ですし、更新対象年限以前であれば、そのまま職に就くことが出来ます。例えば平成25年が更新期限の場合、そこまでは講習を受けなくても幼稚園教諭として何の支障もなく就職・勤務することが出来ます。

もし、更新対象年限を過ぎてしまった場合は、失効ではなく「そのまま職に就くことができない(使えない)」という措置になります。仮にそれ以降に幼稚園教諭として勤務する機会が生まれた場合には、実際に勤務を開始する日までの間に、更新講習を受ける必要があります。

上の1で述べた「採用の可能性が現実的な」人となりますから、受講資格が生まれるのです。そして、講習を受講し合格すれば問題なく「使える」免許となります。

3.試験の免除科目は無くなるのでしょうか?

保育士の受験資格について詳しくありませんので、確答はできませんが、上記の趣旨からいえば、仮に更新対象以降であっても免除の対象となるように思います。あくまで「使えない」だけで、免許そのものはあるわけですから。
ただし、この部分は、他の方法で確認をした方が良いと思います。

1.一度も幼稚園教諭として働いてませんが、講習を受けることはできるのでしょうか?

受けることは出来ません。講習の対象は現職または一度でも現場経験がある元職、最後に講師登録などをしている(採用の可能性が現実的な)人です。あなたのような「ペーパー」は「受けなくても良い」ではなくて、「受けることができない」=受講資格がありません。

2.講習を受けないと、免許は無くなり

いいえ、失効はしません。免許そのものは有効ですし、更新対象年限以前であれば、そのまま職に就くことが出来ま...続きを読む

Q専門学校→2年次大学編入→3年次大学編入について(栄養系)

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管理栄 養士養成課程で学ぶ方が効率的。管理栄養士養成課程で二年次編入学 を実施している大学(定員割れ、退学者がいた、などによる欠員募集 を実施している大学)を受験し、受かったら偏差値は低い(河合塾40~ Fランクの大学を数校受験)が、とりあえず受かった大学で管理栄養  士、国公立大学、難関私立大学の大学院を目指して勉強する。

(2)二年次編入学で受かった大学に籍をおき、大学での勉強に励みつ  つ、さらに三年次編入学で国公立大学や偏差値50以上の難関、中堅、 有名大学を受験、受かったら同じ管理栄養士養成課程であるにもかか わらず、レベルの高い大学名に魅かれて(偏差値以外にも魅かれる要 素はたくさんあります。)また3年から新しく通う。
 
(1)・(2)(特に(2)について)受験経験者の方々、就職に詳しい方々、一般の方々、どう思われますか?もとから2年次編入を考えず、3年次編入で上から下まで受ける方がいいのか…?しかし、自分としては1年でも早く管理栄養士養成課程で学びたいという思いがあります。どうしても大学名にこだわりたい、○○大学でないとだめ!というような思いはなく、管理栄養士養成課程で学び、管理栄養士の受験資格を取得、大学院に進学したいという思いがあるだけです。しかし、進学校出身で国公立大学や難関大学などにも挑戦したい、という大学間のレベルに対する意識が高いのですが、このようなことはあまり気にしない方がいいのでしょうか…。そして、就職などで、4年間で3つの学校、大学を編入という形で転々としているのは、印象が好ましくないのでしょうか?

(3)大学院に進学したいのは、勉強は好きなほうで、勉強して深い教養 を身に付けて社会に出たいという思いがあるからです。大学院で国公 立大学や難関大学などを納得のいくように受験したい、とも思ってい ます。

(3)について、管理栄養士の業界で院へ進学することは、就職活動で不利になるのでしょうか?希望職種は病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)です。最近、栄養教諭や学校栄養士などの公務員にも魅力を感じるようになってきました。

以上、(1)~(3)について、どんなことでもかまいませんので、助言など頂けるとありがたいです。
あくまで参考意見として受け止め、自分の判断で結論を出します。
よろしくお願いします。

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管...続きを読む

Aベストアンサー

>>病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)
これじゃあ判断しようがありません。範囲が広すぎます。
研究したいなら大学名よりも学科、研究内容、教授陣の専門等が重要になってきます。教授の推薦で就職が決まる場合がかなりあるからです。
学校の名前だけに振り回されて興味のないゼミに入っても良いなら構いませんが。
学歴にコンプレックスを持ってるようで何がやりたいのかもあやふやなんでは?
編入という形ならばしっかり目標を定めないと意味ないですよ。
今のままなら専門学校を普通に卒業して就職すれば良いんじゃないかと思えてきます。
就職に関しては気にはなりますね。
私のとこにも4年制大学→別の大学に3年次編入→別の大学の院に入って卒業
したのがいますが、あんまりパっとしません。
編入よりは大学を一から受験したほうが印象は良いですね。

Q幼稚園教諭免許だけで認定保育園で勤務していますが、免許更新をしないと資

幼稚園教諭免許だけで認定保育園で勤務していますが、免許更新をしないと資格がなくなり退職しないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

平成21年4月以降授与の新免許状なら、授与後十年の有効期限内に
更新講習受けてください。無免許では、働けません\(^^;)...
期限まで・・・・だいぶ年月あるけど


平成21年3月31日までに授与された旧免許状は終身免許なので、
できるだけ、講習受講のぞましいですが、
認定保育園は、幼稚園教諭勤務でないので、受講対象ですが、受講しなくても失効解雇はありません。
受講しないときは、免停期間となりますので、幼稚園に転職するときなどに、
講習受講して免停解除してもらっても、かまいません。

http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/chugokushikoku/gyomu/bu_ka/shido_yosei/menkyo.html

Q大学の一部(昼間部)と二部(夜間部)の区別について

高校生時代、次のようなことを聞いたことがあります。
「大学の二部(夜間部)は高校の定時制とは異なり、卒業さえすれば、
 一部(昼間部)の卒業生と同等の扱いを受ける」

身の回りに夜間部卒業の人がいないのでわからないのですが、結局のこの言葉の意味は何だったのでしょうか?
昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、ということだったのか。
それとも、就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。
それとも人と会ったときに
「あなたはどちらの学校を出たの?」
「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」
「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」
ということなのか。

どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

とある大学の夜間部卒業してますが
卒業証書に夜間部(二部)であるということがわかる箇所はありません
そういう意味では、同等の証書です。

しかしながら、何から何まで同等か?って言われると
履歴書には、夜間部(二部)って書きますよ
それを採用側がどう判断するかは企業によります

>昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、
>ということだったのか。
そうでしょうね

>就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。
>(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。
それはないと思います。当然差別っていうか、違うものと区別されます

>それとも人と会ったときに
>「あなたはどちらの学校を出たの?」
>「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」
>「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、
>一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。
>二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」
>ということなのか。

う~ん、それは人それぞれじゃない?
昔、早稲田の社学が、ほぼ二部でしたけど、そこの卒業生の人は

どこ出身?って聞かれたら、早稲田大学 とだけ答えるでしょうし
そういう会話が日常会話なのか、面接会場なのかにもよるでしょうけど
日常会話の中で、一部二部を区別することはあまりないですけどね

こんにちは

とある大学の夜間部卒業してますが
卒業証書に夜間部(二部)であるということがわかる箇所はありません
そういう意味では、同等の証書です。

しかしながら、何から何まで同等か?って言われると
履歴書には、夜間部(二部)って書きますよ
それを採用側がどう判断するかは企業によります

>昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、
>ということだったのか。
そうでしょうね

>就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない...続きを読む

Q臨時採用の保育士も幼稚園教諭免許更新が必要?

認定こども園の3歳未満児の臨時保育士です。幼稚園教諭免許の更新はしなければなりませんか?
これから先は3歳以上児を担当することはありません。
あくまで正社員の補助です。

Aベストアンサー

教員です。

認定こども園で勤務を続けないのならば、必要ないでしょう。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/001/08091201.htm#a003

>3歳以上児を担当することはありません

それでも雇用条件は「認定こども園において勤務する場合は幼稚園教諭免許状と保育士資格の両方を持つ必要が求められている」のですから、更新は必要です。

>正社員の補助

事務職員としての雇用ならば、免許は要りません。仕事の内容よりも、雇用形態が問題なのです。

ご参考までに。

Q専修大学二部・東洋大学二部・琉球大学二部について

今年23になる社会人です。
来年度に大学進学を考えているのですが経済的な理由から夜間の大学を受験します。
また進学が決まり次第現在勤めている会社は授業開始時間の関係で退職します。
退職することに関しては今のところ問題ありません。

そこで、現在専修大学二部、東洋大学二部、琉球大学二部の3箇所を候補に上げています。
この3箇所の中ではどこがおすすめでしょうか?
重視する点としては
・学費が安い、または安くなる制度がある
・進学率や授業内容
・入学試験難易度、面接や小論文の難易度
この3つです。

学部に関しては特に重視していませんが各大学でおすすめの学部学科があれば教えてください。

Aベストアンサー

琉球大は昼間働くところが見つかるかどうか厳しそうなので、自分なら進学しません。専修大と東洋大なら名前の通ってる専修大学がよろしいでしょうか。

Qなぜ、女子栄養大学監修?(お弁当)

大手スーパーやコンビニのお弁当ですが、
時々、「女子栄養大学監修」のものが出ています。

管理栄養士養成のための大学は、ほかにも沢山ありますが、
なぜ女子栄養大学が監修するのでしょうか?
創設者の香川綾先生と関係があるのでしょうか。

ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「家庭料理検定」のサイトを見ると、なんとなく理由が分かりますよ。
香川女史はこの世界では非常に高名な人物で、計量スプーン・カップ
などを我が国で調理に初めて導入した方でもあります・・・

http://ryoken.eiyo.ac.jp/

Q大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。

大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。

私は慶應大学を中退後、通信教育で短大(幼稚園教諭)を卒業しました。

現在は、民間企業で働いて5年になりますが、「中学校教諭」への転向を希望しています。

毎日、探していますが、大学の多さに圧倒されます。

そこで…

・都道府県は問わない

・昼間部、夜間部は問わない(夜間部でも昼の授業にも参加できます)

・小論文と面接など入学が易しい

・学費が比較的安い

・3年次編入で2年間で教員免許を取得(2種免許可)して、卒業できる

・教育学部は除く


また、高校教諭(工業)も選択肢の1つに考えていますので、該当校があれば、お願いいたします。


以上の条件を満たす大学を1つでも知っている方は、教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします(^_-)

Aベストアンサー

昼間部の私立大学では、どこもそれなりに費用が必要です。
国・公立大学では学費は低めですが、編入試験がかなり難しいことはご承知のことと思います。
学費については、夜間部や通信制が低めに抑えられています。

通学制の中で費用を重視して選ぶなら、夜間部のある大学となります。
法学部・経済学部等、「社会科」の学部になってしまいます。~教員採用に困難が予想される学科です。
夜間部のある大学数は極めて少なく公式サイトでも入試方式までは明示されていない事も多いので直接問い合わせをなさってはいかがでしょうか?
出願は10月の初め頃が多いかと思いますので、日程的にあまり余裕がないかと思います。

>3年次編入で2年間で教員免許を取得(2種免許可)して、卒業できる
という条件が、書かれた内容からでは判断不能です。
「2年間で確実に」というのは履修済みの単位に依存致します。

教育実習を履修するための条件に設定されている内容(大学ごとに異なります)を3年生の1年間で習得可能なのか?ということになります。

まずは、教員免許の取得に関する基本を再確認なさって下さい。
憲法・体育・情報は習得済みですね?
http://www.all-todai.com/study/limit/menkyo.html

その他、履修済みの科目の単位が、どの教科の専門科目・教職に関する科目として単位認定されるのか?を出身大学で確認しましょう。(年々変化しています。 習得済みの単位が何にカウントされるのか?が重要です。) 教科に関する科目・教職に関する科目に分けて単位を数えて下さい。

幼稚園教諭の免許を取得するときに履修した「教職に関する科目」は、中学・高校の教員免許を取得するときに単位認定されない可能性があります。 これも、出身した短期大学に問い合わせが必要です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm
http://www.gakuji.keio.ac.jp/etc/kyoshoku/menkyo.html

中学については介護実習が義務づけられていますので、2年間での卒業は教育実習との兼ね合いで更に難しくなるのかもしれません。

また、採用の可能性という側面も注意して下さい。 
>高校教諭(工業)
と、書かれていることから 理工学部のご出身かと推測いたします。
それならば 数学・理科 に 挑戦可能でしょうか? 
免許の取得者数から考えて 社会科・国語科等よりも 数学・理科の方が採用可能性は高いでしょう。
(中学の社会は殆ど不可能かと・・・・・・)

理工系で夜間部がある私立大学は東京理科大学、東京電機大学、工学院大学になると思います。ただし、編入時には 数学・英語・専門科目の入試が課せられます。
1年次からの入試であればこれらは免除される方式の入試もあります。

入試方式・学費・就学年数~いずれかの条件に譲歩が必要に思われます。

昼間部の私立大学では、どこもそれなりに費用が必要です。
国・公立大学では学費は低めですが、編入試験がかなり難しいことはご承知のことと思います。
学費については、夜間部や通信制が低めに抑えられています。

通学制の中で費用を重視して選ぶなら、夜間部のある大学となります。
法学部・経済学部等、「社会科」の学部になってしまいます。~教員採用に困難が予想される学科です。
夜間部のある大学数は極めて少なく公式サイトでも入試方式までは明示されていない事も多いので直接問い合わせをなさってはい...続きを読む

Q女子栄養大学について

私は養護教諭になりたいので、女子栄養大学の養護教諭専攻のところに行きたいと思っています。切実な願いです。
ですが女子栄養大学の偏差値は結構低くて、少し戸惑いを隠せません。
学費も普通より高いのに、偏差値が低いと親に申し訳なく思ってしまいます。

そこで質問なのですが、養護教諭になる際に学歴などは気にしないのでしょうか?
後、養護教諭になるために行く大学としては良いところでしょうか?

文脈がメチャクチャですが、回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

>養護教諭になる際に学歴などは気にしないのでしょうか?

 大学を卒業しないと養護教諭の免許は取れませんよ。

>後、養護教諭になるために行く大学としては良いところでしょうか?

 免許さえ取得できればあとは採用試験に合格すればよいのです。採用試験は実力主義です。大学はどこでもかまいません。採用試験の成績で合否が決まります。

 ところがこれが狭き門です。そこに国立大学医学部看護学科とか私立でも女子栄養大学よりはるかに入学が難しい(例えば慶応)大学の学生、教職浪人が押しかけて来ます。あとは5年後のあなたにそれらの学生との競争に勝ち抜けるだけの学力があるかということですね。自信ありますか?

 ちなみに東京都の昨年のまとめ。最終的な採用者は73名、受験者963名。倍率13倍
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/24senko/24jissi/yoko01-03.pdf

 今年の要項 採用予定は80名
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/24senko/24jissi.htm

 あなたが受験する頃は学校数が減っていると思いますのでもっと倍率は上がりますね。大学受験なんて目じゃないほどに難しいんですよ。

 

>養護教諭になる際に学歴などは気にしないのでしょうか?

 大学を卒業しないと養護教諭の免許は取れませんよ。

>後、養護教諭になるために行く大学としては良いところでしょうか?

 免許さえ取得できればあとは採用試験に合格すればよいのです。採用試験は実力主義です。大学はどこでもかまいません。採用試験の成績で合否が決まります。

 ところがこれが狭き門です。そこに国立大学医学部看護学科とか私立でも女子栄養大学よりはるかに入学が難しい(例えば慶応)大学の学生、教職浪人が押しかけて来ま...続きを読む

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング