はじめまして。
昨年、家を建てたので今年は確定申告をします。
そこで、問題が起きましたので、お助けください。
資金は、公庫から主人と私が連帯債務という形で、借り入れました。
登記は、なぜか?主人一人の名義になっています。
名義が一人になっているということは、権利書を見るまで、二人とも知りませんでした。去年の春に、知ったのですが、そのままになっています。
私も、働いているので、二人で還付を受けられれば、と考えていたのですが・・・確定申告のセミナーで、登記の名義人のみが、税金の還付を受けられると知り、ショックを受けています。
そのセミナーで、サクゴ登記をすれば、いけるかも・・・というお話を伺いましたので、教えてください。
3月15日という期限付きのためよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

錯誤を理由として所有権更正登記をする必要があります。

元の登記をした時点で誤った登記をしていますので、そのときの司法書士と相談の上、至急手続きを進めてください。参考URLを参照してください。

参考URL:http://wwwamy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/QA2.htm#Q2
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございます。
早速、司法書士と相談をしたいと思います。