こんばんは。初めまして。
今回交通事故に遭ってしまい、それに関して質問をさせてください。

今回片側2車線の道路の二車線目(中央寄り)を走行中
左からいきなりトッラクが車線変更をしてき、私の車の左側面とトッラクの右側面後方が接触しました。そのときに私の車のミラーが破損しました。
私はセダン、相手は大型トラックです。

私はブレーキと同時に右によけようとしましたが、これ以上右に行くと、対向車と衝突する恐れがあったために行けず、ブレーキしても
間に合わないくらいの勢いで車線変更をしてきました。

心情、あり得ない出来事であり、なぜ、車線変更をしたのかを聞くと
後ろのトラックに気を取られていて、私の乗用車には気づかなかったと言っていました。

相手は急な車線変更を認めており、この時点で過失の割合はおおよそ。9:1だと思うのですが、
緊急回避を可能な限り行っての事故であれば
10:0もあり得ると、調べていて分かりました。

そこで明日相手方の保険会社に、10:0の割合と、申し出ようと思うのですが、
このケースでは10:0はあり得ますでしょうか?

トラックは左から抜かすような感じと同時に車線変更をしてきたので、私はトラックの真横か少し後ろ(トッラクの運転手が私の車に気づいていなかった事から、
私の車がトラックの前方にいたとは思えにくい?大型トラックの少し右前は死角?)
にいたと思います。

こんな状況だったとは思うのですが、
相手の保険会社に申し立てるにあたって等
何か注意点等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

片側の意見なので 相手側で見ると

相手がウインカーを出していれば 7:3 です。
一つ気になります。
この事故寸前に貴方がクラクションを鳴らせば 8:2 です。

事故証明に 出会いがしらの事故 なら 貴方に過失割合が増えます。
事実のは違う証言に変わります。

いずれにしても過失0にはなりませんが参考まで
    • 1

判例タイムズなどの過失割合例としては

同ケースの場合8:2もしくは9:1となっているが
果たしてこのような場合その2割ないし1割の過失分を回避することが出来る人間がこの世に居るのか?という疑問が起きます
予告されたものであれば回避可能かもしれませんが 予告なしにいきなりであれば
まず難しいと思います
そのあたりを力説してがんばりましょう
保険会社がダメなら相手に直接交渉
もしくは裁判です!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
相手の保険会社曰く、とりあえず、現段階で9:1らしいです。

先日事故の相手に10:0を認めてもらい、保険会社から
連絡が有れば、その様に伝えていただけませんか、と言ったところ
分かったという回答だったのですが、

今日相手の保険会社から連絡があり、相手の会社の事故担当の
回答では、全過失を認めるわけではないという回答を頂いていると
相手の保険会社から言われました。

昨日から、事故の運転手に電話を数回かけているのですが、
一向に連絡が返ってこず、困っています。

相手の会社か、保険会社に何か言われたとしか思えません。

こういう場合はもう、相手の保険会社の判断に任すしかないのでしょうか?

※事故の相手は運送会社のトラックです。

• 1

相手方に保険会社に10:0で処理してほしい旨告げるように言って下さい.

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
相手側に電話を行い、上記の内容を伝えた上で
10:0の過失を認めてもらえないでしょうかと
お願いしたところ、わかりました。いいですよとの
解答をいただきました。
明日、相手方に保険会社から連絡がいったら
伝えてくれるそうです。
この場合後は、保険会社に任せれば良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。