こんばんは。初めまして。
今回交通事故に遭ってしまい、それに関して質問をさせてください。

今回片側2車線の道路の二車線目(中央寄り)を走行中
左からいきなりトッラクが車線変更をしてき、私の車の左側面とトッラクの右側面後方が接触しました。そのときに私の車のミラーが破損しました。
私はセダン、相手は大型トラックです。

私はブレーキと同時に右によけようとしましたが、これ以上右に行くと、対向車と衝突する恐れがあったために行けず、ブレーキしても
間に合わないくらいの勢いで車線変更をしてきました。

心情、あり得ない出来事であり、なぜ、車線変更をしたのかを聞くと
後ろのトラックに気を取られていて、私の乗用車には気づかなかったと言っていました。

相手は急な車線変更を認めており、この時点で過失の割合はおおよそ。9:1だと思うのですが、
緊急回避を可能な限り行っての事故であれば
10:0もあり得ると、調べていて分かりました。

そこで明日相手方の保険会社に、10:0の割合と、申し出ようと思うのですが、
このケースでは10:0はあり得ますでしょうか?

トラックは左から抜かすような感じと同時に車線変更をしてきたので、私はトラックの真横か少し後ろ(トッラクの運転手が私の車に気づいていなかった事から、
私の車がトラックの前方にいたとは思えにくい?大型トラックの少し右前は死角?)
にいたと思います。

こんな状況だったとは思うのですが、
相手の保険会社に申し立てるにあたって等
何か注意点等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

片側の意見なので 相手側で見ると


相手がウインカーを出していれば 7:3 です。
一つ気になります。
この事故寸前に貴方がクラクションを鳴らせば 8:2 です。

事故証明に 出会いがしらの事故 なら 貴方に過失割合が増えます。
事実のは違う証言に変わります。

いずれにしても過失0にはなりませんが参考まで
    • good
    • 1

判例タイムズなどの過失割合例としては


同ケースの場合8:2もしくは9:1となっているが
果たしてこのような場合その2割ないし1割の過失分を回避することが出来る人間がこの世に居るのか?という疑問が起きます
予告されたものであれば回避可能かもしれませんが 予告なしにいきなりであれば
まず難しいと思います
そのあたりを力説してがんばりましょう
保険会社がダメなら相手に直接交渉
もしくは裁判です!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
相手の保険会社曰く、とりあえず、現段階で9:1らしいです。

先日事故の相手に10:0を認めてもらい、保険会社から
連絡が有れば、その様に伝えていただけませんか、と言ったところ
分かったという回答だったのですが、

今日相手の保険会社から連絡があり、相手の会社の事故担当の
回答では、全過失を認めるわけではないという回答を頂いていると
相手の保険会社から言われました。

昨日から、事故の運転手に電話を数回かけているのですが、
一向に連絡が返ってこず、困っています。

相手の会社か、保険会社に何か言われたとしか思えません。

こういう場合はもう、相手の保険会社の判断に任すしかないのでしょうか?

※事故の相手は運送会社のトラックです。

補足日時:2008/03/20 00:28
    • good
    • 1

相手方に保険会社に10:0で処理してほしい旨告げるように言って下さい.

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
相手側に電話を行い、上記の内容を伝えた上で
10:0の過失を認めてもらえないでしょうかと
お願いしたところ、わかりました。いいですよとの
解答をいただきました。
明日、相手方に保険会社から連絡がいったら
伝えてくれるそうです。
この場合後は、保険会社に任せれば良いのでしょうか?

補足日時:2008/03/17 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過失割合が10:0ってあり得るのかあり得ないのか

こんばんは!

車同士の事故で過失割合が10:0はあり得ないと聞きますが
あり得ると言う意見も多数聞きます。
1)実際のところどうなのでしょうか?どういう場合に過失割合が10:0になるんですか?

2)片側一車線の道で、普通に制限速度を守って走っていて、
後ろから暴走車が自分の車+50kmの速度で後ろにぶつかった場合の過失割合は?
こういうのは自分も速度を上げない限り逃げられないと思うんです
片側一車線だと車を止めて先に行かせる事もできませんしどうなんでしょう?

Aベストアンサー

皆さん勘違いしていますが、過失割合と言うのは当方の車が動いているかどうかと言うことは全く関係ないことなのです。
つまり双方の過失の割合を数字に表したものであってここでも多くの人が誤って解釈してしまっているのが改めて解りました。

つまり当該事故を起こされた被害者側が回避不能であることが証明されれば過失割合は100:0になります。勿論交通法規を遵守していた場合と言うのが絶対条件になります。

例えば相手が故意に体当たりしてきた場合などこちらに全く落ち度が無くしかも回避不能の状態であっても過失責任を取られることなどは法律の趣旨から鑑みてもあってはならないことなのです。

また立体的に交差する道路上方よりガードレールを突き破って落下してきた車を回避することなども到底不可能でありこれも100:0にしなければ社会通念上おかしなことになりますね。

少し極端な例でしたがこれらに近い状況で回避不可能であることが立証されれば過失責任を取られることはありません。
法律とは常識的な感覚に近いものであるべきであまりにも理不尽なことはそのまま通る筈もありません。

ご参考に

皆さん勘違いしていますが、過失割合と言うのは当方の車が動いているかどうかと言うことは全く関係ないことなのです。
つまり双方の過失の割合を数字に表したものであってここでも多くの人が誤って解釈してしまっているのが改めて解りました。

つまり当該事故を起こされた被害者側が回避不能であることが証明されれば過失割合は100:0になります。勿論交通法規を遵守していた場合と言うのが絶対条件になります。

例えば相手が故意に体当たりしてきた場合などこちらに全く落ち度が無くしかも回避不能の...続きを読む

Q左から右に車線変更したときに変更車線の後方に車が

右から左に車線変更した時変更車線に走行車あり。車線変更した瞬間後ろでキュット音がしたのでミラー越しでみたら後ろの運転手が携帯でカメラで私の車体を映しているようだったので支持をして止まってもらい話をした
いったん話をして連絡先を私その場は何もなかったのでその場を去りました
その車が驚き右側の路肩に車の右前方を傷つけたと連絡あり

私は自分で過失があると思い保険を使い修理する方向で話を進めていました

ところが私の車はその車には接触しておらずあいての走行ミスのようなのに修理代を請求してきました
これは支払う義務がありますか?

急な車線変更だったので驚き右側を擦ったというのです

教えてください

Aベストアンサー

進路妨害があったかどうかでしょうね。そのときのビデオなどがない限り、水掛け論になるでしょう。急激で無謀な車線変更でない限り、進路妨害にはならないでしょう。任意保険に事情を示して過失が歩かないか、過失があったとして、過失割合がどの程度なのか聞いてみてください。まだ示談交渉まで依頼する必要はないと思いますが、相手がしつこい場合は、訴訟にして下さいと答えてください。判例であなたに非がある場合、適正な過失割合分を支払ってもいいでしょう。過失がこちらに少しでもある場合保険会社が窓口になってもらう方法もあります。
訴訟を起こせと言っても、しつこい脅迫やストーカー行為があれば、警察に一報してください。
もし、相手の話を聞くのがうっとおしければ、保険会社を窓口にするのも一つの方法ですが、こちらに全く非がないとお考えなら、あなたの保険会社は窓口になってくれないでしょう。こちらに少しでも過失があることを認めれば、保険会社が窓口になってくれます。但し、保険を使えば、次回からの保険料は少し高くなります。
示談は相互の合意によってのみ成り立つので、一方が合意しなければ、究極的には訴訟しかないのが、現実です。
小額請求の物損事故では、訴訟には至らないのが一般的です。

進路妨害があったかどうかでしょうね。そのときのビデオなどがない限り、水掛け論になるでしょう。急激で無謀な車線変更でない限り、進路妨害にはならないでしょう。任意保険に事情を示して過失が歩かないか、過失があったとして、過失割合がどの程度なのか聞いてみてください。まだ示談交渉まで依頼する必要はないと思いますが、相手がしつこい場合は、訴訟にして下さいと答えてください。判例であなたに非がある場合、適正な過失割合分を支払ってもいいでしょう。過失がこちらに少しでもある場合保険会社が窓口...続きを読む

Q相手:自分が100:0の過失割合での慰謝料について

こんにちは。
先日渋滞でとまっているときに後ろから追突される事故にあいました。幸い通院は1回のみで症状も軽かったのですが、車へのダメージはかなりのものでした。修理は40日間で70万ほどかかったようです。

相手方の保険会社から慰謝料について明細が届き、支払額は14,430円でした。
内容は・・・
通院は有給を半日使ったのでその分の買い上げ額
1日の通院の往復交通費
慰謝料8,400円

事故にあわなかったら車は事故車にならなかった云々というのが、認められるのかわかりませんが、手放そうとするときにそこで査定額が下がるのは確実だと思います。
率直なところ、「慰謝料でたったコレだけ?」というところです。不便な思いをした代償とはいえないなと思ったわけです。
相場は計算する立場によって変わるようですが、これで納得しないといけないんでしょうか。。。
わかりにくいようでしたら補足します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通院1回ではその程度です。
慰謝料はあくまで事故で負った怪我に対する損害賠償であり、不便な思いをした代償ではありません。

事故で車の価値が下がることに対する損害を「格落ち損」といいます。
一般的に格落ち損は損害としては極めて認められにくいです。
かなり新しい車(走行距離3000km以内)であれば、修理額の10%程度が格落ち損と認められることがあるのですが、これとてただ保険会社に文句を言うだけで認められることはなくて、裁判沙汰にしないと認められることは少ないです。

Q高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

Aベストアンサー

追い越しと言うより「追い抜き」ですね。
片側3斜線の高速道路では普通にある光景です。
事前に左側車線に車線変更して追い抜くなら違法ではありません。
追い越しは同一車線を走行してる状況から車線変更して追い越すのです。
追い越しは原則的に右側車線からですが、追い抜きの場合は左側車線から追い抜いても問題ないです。
片側2車線以上の一般道路でも同じです。

Q過失割合10:0(自分が加害者)の対物事故

駐車場で当方の後方確認ミスで新車の軽にぶつけてしまいました。(人は乗っていない)
完全に私のミスで本当に反省しております。
事故の事は保険やさんに当事者同士直接話さないように言われましたので、事故の事は気にはなりつつ任せたまま、事故後2週間たった今日、相手の方より携帯の方に電話があり『修理代は57万かかるみたいで、その57万は保険からおりるけど、それでは納得いかない。まだローンも残っている新車だったのに、事故車扱いの車に乗るのは嫌だから、新車を買いたい。その差額約60万をあなたの誠意として払って下さい』と言わました。
確かに相手方の言われている事は身にしみるほど分かるし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのは確かなのですが、60万となると高額なので悩んでおります。
このような場合は誠意を示して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 保険会社は「払うべきものは払う」「払う必要のないものはびた一文払わない」という姿勢です。払うもの・払う必要のないものの境は「法的賠償義務の有無」です。今回は質問者さんの法的賠償義務が57万円というように保険会社は判断しています。保険会社に歩調を合わせるのなら、質問の回答は「ノー」ということです。
 相手の要求に応じるか否かは質問者さん次第です。しかし保険以外に支払いをするということは、保険会社には守ってもらえなくなります。

 誠意ってお金ですか?事故相手は「誠意」を要求しているのではなく「お金」を要求しているのです。しかも法的賠償義務の範囲外について、です。「誠意」という言葉に惑わされないようにしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報