プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2台のWinXPを無線LANにて接続しています。
主にMP3ファイル、ワード、エクセルのファイルを共有したいのですが「マイコンピュータ」内の「共有ドキュメント」にファイルを入れていけばいいのでしょうか?
それともファイルサーバーというものを立てないとだめなのでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0

ファイルサーバーを立てた時は、片方のPCだけONしていてもデーターにアクセス出来ますが、共有ファイルの時は、共有ファイルを持っていない方のPCは他方のPCがONに成っていないとデーターにアクセス出来ません。

私の家ではUSBメモリーをサーバーにして家族でアクセス出来る様にしています。
    • 0

>それともファイルサーバーというものを立てないとだめなのでしょうか?

お互いのPCで相手のファイルが見えればいいのですから、ファイルサーバは不要です。

まぁ管理上は「どちらかのPCにまとめておく」方がいいかもしれません。もう片方のPCにLAN経由で定期的にrobocopyなどでバックアップしておけば安心だし・・。
    • 0