30歳代の男性です。見合いで知り合った、短いつきあいですが、結婚を考えている女性がいます。人柄は今までに見てきた女性の中でも一、二を争う良い人です。しかし彼女は敬虔なプロテスタントで、それが結婚を躊躇する悩みの種になっています。
 冷静に見ても人となりは、上品で慎み深く、温和で気さくで心配りが行き届き…と最高なのですが、言葉の端々や態度に宗教臭さが出て(最近は気を許したのか、デート中に自分の過去の宗教的体験を話して涙することさえあるのです)、結婚してもうまくやっていけるか不安になります。というのも、私は元々家がある宗派の仏教なのですが、日常的な習慣以上に宗教に関わることはしませんでした。親戚や友人知人にもクリスチャンは何人もいますし、人間として尊敬もしています。しかし私は宗教としてキリスト教が大嫌いで、自分が築いた家庭にキリスト教が入りこむことに生理的な嫌悪感を感じてしまうのです。
 ではなぜそんな女性と、短いとはいえつきあってきたかというと、とにかく人柄が良かったのでそれに引かれていたことと、宗教について意図的に避けてきたことがあります。
 しかし最近、両親からも早く結婚をと迫られるようになって、結婚後の生活を現実的に考えるようになり、にわかに深刻な問題として捉えるようになりました。
 こんな場合、結婚後生活に支障が出るようなことはあるでしょうか。
 そのような恐れがあるならば、事態が深刻にならないうちに諦めようと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

みなさんがお話ししているように、宗教の問題は難しいですよね。



私の知り合いで、親が宗教がらみでお嫁さんが悩んだという話を聞いたことがありました。
結婚する前は相手の男性も話さなかったみたいで、結婚後にわかって相当ショックを受けていました。

貴男様の場合、結婚前にわかったから良かったかもしれません。
彼女の性格はきっと、貴男様が言うように素晴らしい人柄だと思います。
倫理の道を歩んでいる人ですから、マリア様のような性格に誓いものがあると思います。
でも結婚となると親や兄弟、仕事、生まれてくる子供にもかかわってくると思います。
自分自身が受け入れる姿勢があるのならば別ですが、お話を聞いている限り、受け入れる姿勢がないようですので、現実を見つめて決断された方がよいと思います。

お見合いと言うことですし、ハッキリ宗教のことを口に出していった方がよいと思います。
みんなに悩み相談をするように、彼女にも自分の心を思いっきりぶつけてみてください。
最終的結論として、彼女も同じ宗教の人と結婚された方が幸せになれると思いますし、貴男様も普通の女性の方が幸せをつかめるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 皆様回答有難うございました。
 あまりの反響に驚いています。
 失礼とは思いましたが、皆様への回答として代表させて頂きました。

 皆様からの回答で、明らかな問題と思っていたことから自分の思い過ごしかもしれないと思っていたことまで、明確なご指摘を受け、決心がつきました。
 本日実家の両親にお断りの依頼の電話をしました。もめるのがわかっていたので、一方的に電話を切りました。その後ルータから電話へのラインを外しておいたら、何回もカチカチと鳴って・・・明日が少々不安です。(以前恩義のある方から紹介された話を断ったら、両親そろってアパートまで乗り込んできて、ちょっとした喧嘩になったことがありましたので)

 クリスチャンの方で私の拙文をお読みになって、ご不快に感じられる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。重ねて申しますが、私は誰がどんな宗教を信じようと、それがよほど反社会的な団体でもない限りは、基本的に尊重するつもりです。私の(既に故人ですが)大学の研究室の先生も敬虔なクリスチャンでしたが、私は尊敬しておりました。ただ私のキリスト教嫌いは20年以上もの時を経ているので、いまさら直るとかそういうものではないので、それはご理解ください。
 有難うございました。

お礼日時:2001/02/11 00:24

宗教的にキリスト教が大嫌いで生理的嫌悪感、ですか…


自分は敬虔ではないプロテスタントですが、
ここまではっきり文章で拒絶されたものを見るのは初めてかも(爆)
自分の周囲を見回してみると、お寺の娘さんが牧師と結婚していたり、
同じキリスト教徒の宗派違いで結婚していたり、
日本って結構おおらかなものだと思ってましたね。
でも結婚当初から「ヤソ」と呼ばれていわれない侮蔑をされている人もいるので、
あなたの身内に彼女の側に立てる人がいないのなら、
あなたが嫌悪感を感じたままなら、彼女のために結婚は考えたほうが。
基本が「原罪」の宗派ですから、敬虔である分彼女は自分を追い詰めますよ?
ただ宗教で破談っていうのは、starscraperさんの文面から私が感じる限り
お互いのその後の生活にとってかなり重みがあるようなので
とても難しいことになるだろうと思います。

私は大雑把なので、人間生きるためによりどころが必要な時もあるって思います。
彼女の宗教・宗教体験とはそういうものではないのでしょうか?
    • good
    • 1

しろ、するなというようなことはとても言えませんが、結婚したあとの家族の冠婚葬祭に対して、彼女がどうするかは大きな問題だと思います。


法事をしない、お寺には行かない、仏壇は要らない、というようなことがクリスチャンには多々ありますし、敬虔であればなおさらでしょう。
基督教の宗派にもよりますが、そういう問題は信仰者にとっては人がいい、悪いとはぜんぜん違った問題なのです。
結婚すれば個人対個人のみならず、家対家、親戚対親戚の関係を無視できないとすれば、信仰の問題を避けていてはいけないでしょうし、むしろ真正面から取り組まねばならないと思います。
彼女が何ゆえ信仰を持ったのか、なぜstarscraperさんがキリスト教を嫌うのか。
お二人でまじめに話し合われることが急務だと思います。
    • good
    • 1

やめた方が良いです。

善悪の判断基準の大きな相違は、話し合いでは埋められません。結婚後に大きな意見の対立があった時、相手の女性はキリスト教の価値観で判断しようとするでしょう。もちろん、あなたはそれを完全否定するでしょう。話し合いの余地はないという事になります。結婚はしない方が良いです。
    • good
    • 2

もちろん支障があります。

あなたは相手のこれまでの人生を全否定してまで、自分自身の体面を優先しますか?
あなたが、キリスト教に改宗するか、相手を改宗させるかしか解決の道はありませんよね。自分の為に相手を改宗させるほどの傲慢を許すのなら、そうしましょう。
そこを解決せず、結婚するのは絶対にいけません。
    • good
    • 1

はじめまして。

結婚4年目の男です。全く違う人生を歩んできた2人が一緒に生活する訳だから、「自分の育った家庭ではこれが普通。」ということでも、いとも簡単に否定されることもはよくありますし「これが、普通ということが相手からしたら、おかしい!」ことも、あります。日常生活でこんな感じですから、間違いなく問題は起こるでしょう。しかも、嫌悪感を持っていることなら、尚更だと思います。それも含めて彼女だと思えないなら、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 1

宗教の問題は難しいですよね。



ただ・・・あなたは彼女の人柄に惹かれたこと、宗教については意図的に避けてきたこと、これで果たして本当に彼女の人柄を見ていたと言えるのでしょうか?、キリスト教を信仰しているのも含めて彼女の人柄だと思うのですが?

私は無宗教ですが親は天理教、祖父はクリスチャンと賑やかです(笑)
しかしそれらが気にならなかったのは私の周りの人々は宗教に支配されてなかったからだと思います。信仰を否定するつもりもありませんが、それがすべてだという考え方は自分自身で考えるということを他に託してしまっているような気もするのです。私でしたらその部分をも見極めて相手の人格を判断しますね。

あなたが本当に彼女と結婚しようと思うのなら避けて通れるものは何もありません。ご両親の思惑に惑わされることなく、あなたの価値観と彼女の価値観とを話し合い、生きていく上での方向性が合致するのかを確認した方が良いでしょう。
また、あなたも単に「生理的嫌悪感」だけで済ませることなく、何がそこまで嫌いなのかをしっかりと見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

結婚後の事を持ちだす前に、そういう彼女とあなたが何の躊躇もなく結婚するというある種の覚悟ができるかどうか、特に結婚して長い間人生をともにするのですから様々な問題や障害が起こってきますから、結婚の時点で不安やシコリがあるようでしたら先が思い遣られますよ。
彼女が敬虔なクリスチャンだということを踏まえての人柄ということ、尚且つあなたが何故そこまで嫌悪感を抱くのかをしっかりと二人で話してみて下さい。
    • good
    • 1

あなたは宗教と結婚するんでしょうか?


それがすべてじゃないですかね。

うちの親戚でもそういうケースの夫婦がいますけど特に支障ないですよ。

しかし宗教って本来慈悲深いはずなのになんで他を排除しようとするんですかね?
私は無宗教です。他も排除しようとは思いません。
    • good
    • 1

無神論者です。


親に言われてるからと焦ってると判断を誤りますよ。

しかし、文面からは難しさを感じますね。宗教ですから価値観を超えた問題だと思います。
多分結婚されたら家の中がキリスト教になるのではないでしょうか。
お子さんも多分キリスト教徒になることでしょう。
信仰しているからこそ今の彼女があるといえます。そのあたりの解釈は必要です。

要はあなたがどこまで受け入れられるかということだと思うのですがいかがでしょうか。あなたがどうして嫌いなのかはわかりませんが。
彼女と結婚するなら宗教もろともという覚悟は必要でしょうね。
いずれにせよ彼女の宗教観を真剣に聞いてみるということは必要でしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスチャンの出会い

こんにちは、僕は、この間クリスチャンになった、アメリカの学生です。ご存知のとおり、クリスチャンは、クリスチャン同士、結婚しなければなりません。今、僕が住んでいる町は、クリスチャンの日本人がそれほど多くありません。ですから、あまり日本人に出会う事がないのです。どうすれば、クリスチャンの日本人の出会いが増えますか? どうしたら、運命のパートナーに出会えますか? 教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。ちょっと補足させていただきます。

「確か、聖書にクリスチャン同士の結婚について書かれていたはずです。」

 そうですか? そもそも新約聖書が書かれた頃には、まだ「クリスチャン」という言葉すらありませんでした。だから、そんなにはっきり書いてある個所はないと思うのですが。

 実は私も今、アメリカ(ロサンゼルス)に住んでおり、教会にたまに通っています。日本ほどではありませんが、やはり奥さんだけが熱心なクリスチャンというケースはたまに見かけますよ(ただし、旦那さんがクリスチャンで奥さんがクリスチャンでないという逆のケースはあまり見ないですね。総じて女性の方が信仰熱心なのでしょう)。やはり信仰を同じくする人同士の方がうまく行きますが、それでもマストではないようです。既に申し上げたとおり、日本の教会でも奥さんだけがクリスチャンで、旦那さんは教会に来ないというのは結構見ます。

 以前、日本の神学校の授業を聴講したことがあるのですが、先生が「日本のクリスチャンは男が圧倒的に少ないので、クリスチャンの女性は非クリスチャンの男性と結婚する時には、男性教会員を獲得するために、必ず洗礼を結婚の条件とせよ!」と冗談混じりに言ってました。

 ご参考まで。

No.3です。ちょっと補足させていただきます。

「確か、聖書にクリスチャン同士の結婚について書かれていたはずです。」

 そうですか? そもそも新約聖書が書かれた頃には、まだ「クリスチャン」という言葉すらありませんでした。だから、そんなにはっきり書いてある個所はないと思うのですが。

 実は私も今、アメリカ(ロサンゼルス)に住んでおり、教会にたまに通っています。日本ほどではありませんが、やはり奥さんだけが熱心なクリスチャンというケースはたまに見かけますよ(ただし、旦那さんが...続きを読む

Qキリスト教の彼なのですが・・・

私には遠距離恋愛中の彼がいます。
遠距離ですが特に問題もなく良い関係を保っています。

ですが、ひとつ問題があります。
結構前に聞いたのですが、彼はキリスト教らしいのです。
(カトリックかプロテスタントかは分かりません)
でも両親がキリスト教で、自動的にキリスト教になったらしいので
熱心に教会に行ったりはしていないみたいです。
私はキリスト教のことはよく分からないですし、
別に怪しい宗教でもないと思うので特に気にしてはなかったのですが
以下のことを言われて「ん・・・?」と思ってしまいました。

・正月や雛祭り等は他の神様を崇めることになるのでしない。
(おせちくらいは食べるみたいですが)
・初詣等にも行かない。
・結婚式も必ず教会で。
・結婚したら、私も教会に連れて行くと言う。
・子供が生まれたら、子供も教会に連れて行くと言う。
・自分達が死んだら、お墓は無し。

私は無宗教ですが、お正月やお雛祭り等は普通にやりたいですし
結婚式の時も着物を着たいですし、自分のお墓も欲しいです・・・
キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもありませんが
宗教自体に全然興味がないので、教会も行きたくありません。
彼に「行くつもりはない」と言っても
ふざけた感じで「駄目だよ~連れて行くよ」と言われました。
彼が「お正月等の行事をやらない」と言ったのも、サラッと言っただけなので
私が強情に「絶対やる!!」と言ったら出来るのかもしれませんが・・・。
彼が言ったこと以外にもキリスト教の掟(?)みたいなものが
あると思うので、それも不安です。

彼と宗教について真剣に話し合った事はないのですが
(話し合わずに相談してすいません)
意見を譲らないと言われたらと思うと、気持ちが滅入ります。
もし結婚して子供が生まれたら、子供をキリスト教にしたくないですし・・・
キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもないとは言いましたが
正直、宗教というもの自体毛嫌いしてるとこがあります。
とにかく何も崇めるつもりはないのです。。
問題はこのことだけで、彼のことは大好きなんです。
結婚も考えています。それなので上記の悩みが出て来たのです。
もし結婚したら宗教の事で衝突があるかもしれないと思うと不安です。
彼の両親も、結婚相手がクリスチャンでないと嫌な顔をするかもしれないんだそうです。

極端ですが、どうすれば彼にキリスト教を辞めさせることが出来るのでしょうか。
(もともと親に流されてる感じもあって嫌だったのです)
辞めさせるまではいかなくても、
結婚してから普通にお正月したりと行事を決行する方法はあるのでしょうか。
それとも、考えたくありませんが、別れたほうがいいのでしょうか・・・。

パートナーがキリスト教の方や他宗教の方、
無宗教の方、どなたでも宜しいので意見やエピソードなどを聞かせて頂けると嬉しいです。
拙い文章を長々と失礼致しました。

私には遠距離恋愛中の彼がいます。
遠距離ですが特に問題もなく良い関係を保っています。

ですが、ひとつ問題があります。
結構前に聞いたのですが、彼はキリスト教らしいのです。
(カトリックかプロテスタントかは分かりません)
でも両親がキリスト教で、自動的にキリスト教になったらしいので
熱心に教会に行ったりはしていないみたいです。
私はキリスト教のことはよく分からないですし、
別に怪しい宗教でもないと思うので特に気にしてはなかったのですが
以下のことを言われて「ん・・・?」と...続きを読む

Aベストアンサー

妻が熱心なプロテスタントのクリスチャンです。私も洗礼を受けましたが、興味なくなったので、教会へは行ってません。

・正月や雛祭り等は他の神様を崇めることになるのでしない。
(おせちくらいは食べるみたいですが)
・初詣等にも行かない。

これはほとんどのクリスチャンがそうだと思いますよ。そのかわりお正月にはそれに代わる礼拝があります。ただ、うちは初詣も行きますし、お正月も祝います。妻はあまり拘りませんね。

・結婚式も必ず教会で。

これもクリスチャンなら、するでしょうね。というか、女性なら教会で挙げるのを夢見ている人が多いんじゃないですか?

・結婚したら、私も教会に連れて行くと言う。

信仰は自由ですからね。強要して連れてって楽しいんでしょうか? 彼は。行きたくないとはっきり意思表示してないんでしょう。あなた。

・子供が生まれたら、子供も教会に連れて行くと言う。

教会学校がありますからね。クリスチャンとしてはそうしたいでしょう。私も許してますけど、行事や旅行のときは礼拝や教会学校は行きませんね。それほど熱心に行かなくてもいいと思いますが。ただ、洗礼はちゃんと大人になってからじゃないとできないと思います。

・自分達が死んだら、お墓は無し。

ああ、そういうクリスチャン多いですね。でも遺骨はこまるでしょう。遺灰を撒いてくれという要望をする人もいますけど、はっきりいって迷惑なんですよね。これって。教会の共同墓地に入ることになるんじゃないですか? 普通の霊園のように個々の墓石があるとこだってありますよ。



私の妻は熱心に通ってますけど、聖書の知識はあまりなく、私のほうが詳しいくらいです。

仏式の葬式には出ない、手を合わせないって方はさすがに少数ですが、妻は普通にしますけど、熱心な信徒は通常の焼香はせず、手を組んで目をつぶり冥福を祈ります。

熱心な信徒は日曜礼拝はよく出ますけど必ずというわけではありません。都合の悪いときや、用事があるときは休みます。

妻はあまり拘らないし、参拝はしませんけど、あちこちの神社にもよく行きました。靖国神社にも行きましたね。

教会では個人の意思が一番尊重されます。ですから信仰を強要するような人はほとんどいません。聖書の例えで笑い話したりしますが、普段の生活では全くといっていいほど、聖書の話題などしないでしょうね。普通の信徒は。

プロテスタントかカソリックかの違いは重要ですよ。プロテスタント系のほうがわりと厳格で、お酒とか嗜好品とかを嫌います。

日本基督教団のような大きな連合体は問題ありませんが、新興宗教など怪しいところもあります。彼に聞いておいたほうがいいでしょう。

あと、お布施、献金ですが、これは心配することないです。クリスチャンはケチが多くて多額の献金をしません。それに多額の献金をするやつは偉くないって聖書に書いてあるものだから尚更です。ですから教会の会計はみんな嫌がりますね。逆に多額の献金を要請するところは要注意です。

わたしもよく妻に「だからクリスチャンは理想主義者で困る」とか苦言を言ったりしますけどね。奇麗事が私嫌いですから。聖書を熟知している方は「それは違うぞ」というかも知れませんが、一般的に、クリスチャンは理想主義者で、奇麗事いう人が多いですよ。たとえば、子供はみな根は素直でいい子なんだとかね。私はそういうのが嫌いで、衝突はありますけど、破局とか深刻なことにはなりませんよ。神の上に立てられた結婚ってのは意外と強固なんです。彼が熱心なら、あなたとの結婚を神からの啓示という風に考えます。あなた自身が別れを望まない限り、悪い方向になることはないと思います。

キリスト教に良い印象持ってないなら、信仰は勧めません。多くの信徒も同じように考えると思います。意思を無視して信徒を増やそうとするのは新興宗教だけです。信仰心がなくとも結婚生活は続けられると思います。

妻が熱心なプロテスタントのクリスチャンです。私も洗礼を受けましたが、興味なくなったので、教会へは行ってません。

・正月や雛祭り等は他の神様を崇めることになるのでしない。
(おせちくらいは食べるみたいですが)
・初詣等にも行かない。

これはほとんどのクリスチャンがそうだと思いますよ。そのかわりお正月にはそれに代わる礼拝があります。ただ、うちは初詣も行きますし、お正月も祝います。妻はあまり拘りませんね。

・結婚式も必ず教会で。

これもクリスチャンなら、するでしょうね。...続きを読む

Qクリスチャンの結婚について教えてください。

クリスチャンの女性はクリスチャンの男性と結婚することが多いのでしょうか?相手もクリスチャンでなければと考えられている方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身、クリスチャン(カトリック)です。家族みんながカトリック信者で、私は幼児洗礼を受け、高校くらいまでは毎週日曜教会に通っていました。現在は仕事等の都合により教会へは月に一回程度しか通えないので熱心な信者、とは言えないとは思いますが。
今年結婚予定ですが彼は無宗教です。でも、お互いそれで良いと思っていますし、宗教、無宗教で区別する事自体がとても狭い考えだと私は思っています。(例えば病気を持っている、持っていないで区別するようなことだと思います)
ちなみに合コンとかも行きましたよー。ただしお持ち帰りとかは絶対お断りしましたけど。
今の彼とは趣味のつながりで出会いました。両親は彼が信者でないことで少し心配したようですが、特に反対もせず賛成してくれました。

Q人柄が良く友人が少ない私に結婚ができるのでしょうか。

多くの知人・友人から、sakthinkは人柄が良いとよく言われます。しかし、小さいころから、友人を作るのが苦手というか、なかなか気軽に仲良くなることが性格的に無理だったことがあり、いまだにお友達づきあいがクールというか、自分から誘ったり、飲み会を開いたりするというのが好きではありません。友達にたまに会っても、正直、緊張することもあり、意識しちゃうことって結構あります。さて、友人が少ない男は、性格的に問題があるという意見もあり、今後結婚とかで支障がないか心配になりました。恋愛も少ないのはそのおかげ?なんでしょうか。周囲の人は、職場に出会いがないからとか、タイミングだよとかといってくれるのですが・・・。

Aベストアンサー

広く浅い友人関係よりも、
少数の方と深い友情の方が良いと思いますよ。
学校や会社などでリーダーシップを取る人は注目されるので人気があるかもしれませんが、恋愛が充実してるとは限らないですよ。
周囲の人に言われている様に、出会いやタイミングって大切だと思います。
自分から誘うのが苦手なら、克服しないと。
恋愛の場合、積極的にいかないと駄目ですよ。(笑)
待っていても駄目です。
勇気を出して気になる女性に声を掛けましょう。
周りの方から人柄が良いと言われるのなら、
1度知り合えば好意を持ってもらえるでしょう。
それに、人生の中でモテる時期って人それぞれ違います。
自分の性格にあった時期もあるんですよ。
これから出会う素敵な女性には積極的にいきましょう!

Qクリスチャンの女性がノンクリスチャンの男性とつきあうことはありますか?

クリスチャンの女性に自分の好み方が多くいます。キリスト教に共感するところもあるのですが、まだノンクリスチャンでいます。クリスチャンの女性はやっぱりクリスチャンの男性でないとだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

hirotcp様 初めまして
私はクリスチャンです
旦那はクリスチャンではありません
私がクリスチャンであり礼拝に通う事は
理解してくれてます

クリスチャンの女性でキリスト教徒でなければ
お付き合いしない 結婚しないと考えている方は
まずいない または少ないと思います

私の通っている牧師先生は
できればクリスチャンではない人と結婚
して欲しい 結婚した方がクリスチャンに
なるとクリスチャン人口が増えるので
素晴らしい事ですと言ってました

hirotcp様のようにキリスト教に興味
あるがまだキリスト教徒ではない方にこそ
是非クリスチャンの女性とお付き合いして欲しいです

私もそうでしたが むしろ相手の女性の方が
信仰持っている自分とお付き合いしてくれるのか
と思ってると思います

クリスチャンであれば毎週日曜日は
日曜礼拝に行きます
熱心なクリスチャンであれば他にも
平日の夜祈祷会など行きます

日曜日は彼女とドライブなんて事も
まずできないかも知れません

私としては是非一緒に礼拝に参加して
欲しいと思ってます
礼拝は大抵午前中で終わりますから
その後午後からお二人でお出かけも
可能ですよ

良い結果になる事祈ってます

hirotcp様 初めまして
私はクリスチャンです
旦那はクリスチャンではありません
私がクリスチャンであり礼拝に通う事は
理解してくれてます

クリスチャンの女性でキリスト教徒でなければ
お付き合いしない 結婚しないと考えている方は
まずいない または少ないと思います

私の通っている牧師先生は
できればクリスチャンではない人と結婚
して欲しい 結婚した方がクリスチャンに
なるとクリスチャン人口が増えるので
素晴らしい事ですと言ってました

hirotcp様のようにキリスト教に興味
...続きを読む

Q結婚と彼の親の宗教について

いつも参考にさせて頂いておりました。初めて相談させて頂きます。

私(26歳)は彼(25歳)とお付き合いして6年半になります。私としては6年付き合ったのだから、そろそろ結婚?と考えておりました。しかし、彼からのアクションがない為、どのように考えているのか先日話し合い、お互いやりたいことを終える2年後に籍をいれようということになりました。これに関しては、私は納得し待つつもりです。

最近になり、彼の母親が宗教(佼成会)に入っていることがわかりました。親戚は入っておらず、母親だけだそうです。私は無宗教なので、宗教を否定はしませんが、そういった考えの人を気持ち悪く思ってしまいます。

自分の中で考えた結果、宗教の話さえされなければ良いかと思ったのですが、もし将来子供が生まれて彼の実家で同居(彼が長男ですので)することになって子供にその考えを刷り込まれてしまうのが、怖いのです。どの宗教を信仰しても構わないと思うし、私は大人なので一緒に住んでも左右されませんが、自我の確立していない子供にとっては家庭での思想が大きく左右すると思うのです。

1.そこで、子供が大きくなって自分で判断できるまでは同居はできないと言おうと思っているのですが、私は心が狭いでしょうか。子供が大きくなって自分で判断してどこかの宗教に入るのは(本当はやめてほしいですが)構わないと思っています。

2.彼も小さいころに会合に連れて行かれたことがあるそうなのですが、会員となっている可能性は高いでしょうか。彼は現在は活動もしていませんし、入っているつもりもなく無宗教なのですが、私の両親に報告する際に彼も入っているとしたらとても言い辛いので、できれば退会してもらいたいのですが、この件に関しても私は心が狭いでしょうか。

いつも参考にさせて頂いておりました。初めて相談させて頂きます。

私(26歳)は彼(25歳)とお付き合いして6年半になります。私としては6年付き合ったのだから、そろそろ結婚?と考えておりました。しかし、彼からのアクションがない為、どのように考えているのか先日話し合い、お互いやりたいことを終える2年後に籍をいれようということになりました。これに関しては、私は納得し待つつもりです。

最近になり、彼の母親が宗教(佼成会)に入っていることがわかりました。親戚は入っておらず、母親だけだそうで...続きを読む

Aベストアンサー

宗教の力はすごくて、発展すれば戦争になる位の力を持っています。私も無宗教ですので、本質は理解できませんが、事実として、本気で信仰している人にとっては「絶対的なもの」です。
あなたは無宗教との事ですので「結婚の場合、神前・仏前・教会」どれでも自分が気に入ったように出来るでしょうが、相手はそうはいかない筈です・・・もちろん、葬式も。私の友達で創○学会の信者がいますが、初詣に誘っても「信仰が違うから行かない」と断わられます。
私が思うに、子供の事以前に、日々の行事等で衝突があるように思います。
「宗教団体=カルト集団=異常集団・行動」では、決してありません。純粋に信じている人がほとんどです。但し、他宗教を否定する事も多いのも事実で、他宗教や無宗教での付き合いはかなり覚悟が必要です。これも相手がどれだけ本気で信仰しているかによりますが・・
まずは、自分が耐えられるか、を考えるのが良いと思います。

Qクリスチャンの意味は何ですか。

クリスチャンの意味は何ですか。
キリスト教を信じている人をクリスチャンと一般に言っているようですが、厳密にはクリスチャンとはどんな人を言うのでしょうか。聖書を経典として信じている人でもいわゆるキリスト教の異端(ものみの塔、モルモン教など)といわれる信者の場合もクリスチャンといえるのでしょうか。

Aベストアンサー

厳密なクリスチャンの定義なんて有りません。

そもそも、それぞれの教派や団体が自称する物です。
理由は、キリスト教やその他の宗教を束ねる上部組織があって、そこからクリスチャンと認められた宗教のみ名乗れる。
なんて構造がそもそも無理だからです。
(当然ですが、自分の宗教に上部組織となる宗教があるというのはあまり聞かない)


なので、自称「クリスチャン」を名乗る宗教団体で認定されればクリスチャンです。

また、クリスチャンが他の教派の信者を「クリスチャン」と認めるかどうかについても問題で、思っている教派もあれば、「あの教派のやつらはキリスト教徒じゃない」なんて思っている教派もあると思います。
これは宗教の相互理解が難しいという問題ですので、当然と言えるかもしれません。
(できたら世の中、とても平和です。)


そのため、聖書を教典とすれば…というのは誤りです。
モルモン教徒は新約聖書の他にモルモン書を教典としますし…
聖書も新約聖書を信仰する所もあれば、旧約聖書を信仰する所もあります。
(新約と旧約の違いは御存知かもしれませんが、全く別の教典である事を付記します。)

キリストを信仰すれば…という線引きもできません。
死後~復活のキリストを重視して信仰する末日キリスト教や
聖母マリアを信仰する正教系もあります。

また、キリスト教徒以外でもイメージしやすい「キリスト教」でも
「カトリック」と「プロテスタント」があったり、
一括りにはできない問題なので、「クリスチャン」という言葉がいかに広く曖昧かご理解いただけると思います。

また、教派間ではなく、同じ教派でもクリスチャンと名乗るには
洗礼を受けた人だけ、という人もいれば、毎週お祈りに来ればという人もいたり、
聖書を持っていればクリスチャンなんて理解する人もいたり。

日本の仏教でも同じで、曹洞宗でも真言宗でも浄土真宗でも「仏教徒」と呼びますし、
家の葬式が仏教式だからウチは仏教徒なんて理解している人もいれば、
お寺に寄付くらいはしないと最低でも仏教徒なんて言えない思っている人もいます。
それと同じです。


まぁ、どの宗教も、信じている人がどう思うか?が重要で、
外からどう認識されるかは重要ではないので、「自称」となります。
自分達の中では「厳密」なルールがあっても、外から見ると「自称」となると思います。

厳密なクリスチャンの定義なんて有りません。

そもそも、それぞれの教派や団体が自称する物です。
理由は、キリスト教やその他の宗教を束ねる上部組織があって、そこからクリスチャンと認められた宗教のみ名乗れる。
なんて構造がそもそも無理だからです。
(当然ですが、自分の宗教に上部組織となる宗教があるというのはあまり聞かない)


なので、自称「クリスチャン」を名乗る宗教団体で認定されればクリスチャンです。

また、クリスチャンが他の教派の信者を「クリスチャン」と認めるかどうかについても問題...続きを読む

Q新しいクラスになり、色々な人に積極的に話しかけるようにしています しかし元同じクラスだった友達は、私

新しいクラスになり、色々な人に積極的に話しかけるようにしています
しかし元同じクラスだった友達は、私は最初からガツガツ行かないことにしてると言っていますが、最初から積極的にいろんな人に話しかけるのは良くないことなのでしょうか。後々友達をなくすということなのでしょうか

Aベストアンサー

人それぞれですから。気にしなくていいんですよ。
私はガツガツ行かないことにしてる、と言って、あなたを否定したんですか?たぶんそうではなく、あなたが羨ましいのではないですか?私がそうだったから…(笑)

積極的に話しかける人は、クラスの半分くらいでした。あとは受け身。受け身の私からすると、話しかけてくれる人はすごく輝いて見えます。ありがたいです。大丈夫!

Q友達をクリスチャンに導く方法を教えてください。

僕は、クリスチャンです。いろいろな理由があって、親しい友達ではないですが、僕とすごく不思議な縁がある人がいます。(神様の業でしょうか、みんな否定しますが)。その人は、すごくこころの広い人で、クリスチャンかと思いましたが、特に興味はないようです。だけど、イエス様を受け入れられる心を持っていると思います。そこで、皆さんにお聞きします。自然な形で、友達をクリスチャンへと導くよい方法はあるでしょうか? もし、皆さんが、友達にクリスチャンになってほしいと思ったら、どうしますか? どのように、イエス様のお話をしますか?

クリスチャンの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

クリスチャンです。
私も、そういう人はたくさんいます。
いきなりは難しいので、最初はまず、お互いに心を開き合ってなんでも話合える関係になることだと思います。
そして、自分がクリスチャンであることを話します。

お互いを信頼し合っていれば、自然といろいろな悩みの相談などもするようになるし、そういうときに聖書から教えられたことでアドバイスしてあげるといいと思います。
その人の”必要”が何かを知って、信仰を土台としてそれに協力してあげるのがいいのではないでしょうか。

信仰を強要することと、自分の大切な人に福音信じてほしいと願うことは全然関係のないことなので、相手の気持ちを考えながら勇気を持って伝えてください。

クリスチャンの人にアドバイスがほしい時は、この「教えて!goo」でするのもいいけど、クリスチャンばかりが集まるサイトの掲示板などでも質問するといいと思います。

お友達がすくわれるよう、お祈りします。

Q彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・

彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・

彼が創価学会です。親もかなり熱心です。私自身、今まで(現在31歳)無宗教で生きてきました
また、私の親は宗教が嫌いです その影響あってか宗教に私は理解が無い方だと思います
彼とは知り合って半、お互いの歳もあるし年結婚も考え付き合いを始めました

病気のことも凄く理解してくれ、精神手帳をもっていることも受け入れて「力になる」と言ってくれるし
私はバツイチなのですが、前の夫が養育している子供にも一回会ったことがあるんですが
凄く理解してくれてます

今まで病気の理解、バツイチの理解がない男性ばかりだったので
この出会いを大事にしたく思います

問題は宗教です

本人は熱心な信者じゃありません

私は「結婚してもはいらない」と言ったら
「入らなくていいよ」「いつか生まれてくる子供も無宗教でいいよ」
と言っていました

ただ、彼は1人暮らしなのですが部屋に大きな仏壇があります

拝む姿を見たことはありませんが・・・・

彼が私の病気(うつ)とバツイチをとても理解してくれているのに
私が入信しないのはいけないことなのでしょうか?

今まで宗教の方と付き合ったことが無く、悩んでいます

創価学会のこともよく知りません

どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです

彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・

彼が創価学会です。親もかなり熱心です。私自身、今まで(現在31歳)無宗教で生きてきました
また、私の親は宗教が嫌いです その影響あってか宗教に私は理解が無い方だと思います
彼とは知り合って半、お互いの歳もあるし年結婚も考え付き合いを始めました

病気のことも凄く理解してくれ、精神手帳をもっていることも受け入れて「力になる」と言ってくれるし
私はバツイチなのですが、前の夫が養育している子供にも一回会ったことがあるんですが
凄く理...続きを読む

Aベストアンサー

熱心な学会員の母と、結婚を機に入信した父を持つ者です。
絶対やめといたほうが良いです。

問題なのは彼自身よりその親です。
今は「なかったこと」にされている学会の本に「折伏経典」という本がありますが、これは他宗教を全て邪教と見なし、批判・断罪しているものです。
この中にはhttp://dakkai.org/guidancebyikeda.htmlのようなことも書かれていました。
「折伏経典」によると貴方は「地獄界」におちますが、学会に入れば地獄界に落ちずにすみます。

結婚後、かれの両親は必ず貴方を勧誘してきます。両親が直接家に来るだけに及ばず、近隣の学会員が時間を問わず(基本的に非常識な人たちなので、夜九時以降でも)現れます。
勧誘や訪問を拒否すれば「信心がないからバツイチなんだ」「信心がないからキ○ガイになった」「このま信心しなければあんたの子供もキ○ガイになる」「信心をしてないうちは子供を作るな!カ○ワが産まれる」「産まれた子供はすぐ学会員にしないと早死にする」などと言われます。

彼はあてになりません。
全く活動していないとしても、自分の家に仏壇を置くことを許容する人です。
両親にこんなひどいことを言われたと訴えれば「じゃあ入信しちゃいなよ、そしたら何も言われないよ(俺も入信させろってうるさく責められないし)」と言い出すに決まってます。
子供が産まれれば「子供の幸せを願ってのことだから良いじゃん^^」といって、貴方や貴方の両親の意思を無視して子供を入信させます。

貴方の病気に対して「力になる」と言ったのだって、学会員というものは「信心すればどんな病気も治る!」と思っている人種ですので、「(君がちゃんと信心できるよう)力になる」という意味かもしれません。
彼がそういう意図で言ったのではないとしても、彼の両親にとってはそういう意味です。

また、私の元知人の学会員(男性)は離婚調停中で小学校低学年くらいの子供を二人を養育していたのですが、時々「今日は牙城会(学会男子部のグループの一つで、会館の警備などをしている)だから」といって子供たちを家に置いて深夜まで帰らないということもやっていました。
私が「もし世話を頼む人が誰もいない、牙城会の日に子供が高熱出したらどうする?」と聞いたら、返ってきたのは「牙城会を休んで子供のそばにいる」ではなく「会館に子供を連れて行く」という斜め上の回答でした。
開いた口がふさがらず、その後彼とはお付き合いがなくなりました。学会が絡まなければいい人だったんですけどね。

ちなみにうちの両親は離婚しました。
母が家事や子供の世話をいっさいせず学会活動に没頭し、そのうち学会員の男性と浮気をしたことがきっかけです。
母曰く、自分の浮気は父が熱心に信心しなかったから。信心より家事や子育てをしろというのが気に入らなかったからだそうです。

母は私が結婚したことも、お腹に赤ちゃんがいることも知りません。
一人暮らしを始めたと報告した時、はじめの言葉が「ご飯食べてる?」や「お金は大丈夫?」や「物騒だから気をつけてね」ではなく「家に置く仏壇買わなきゃ!」だった人ですので、結婚や妊娠の話をすれば間違いなく「旦那さんを入信させろ」「子供も入信させろ」というのは間違いないです。
住所を教えたら最後、地域の学会員が訪問してくるのも目に見えてますしね。
10年位前に引越しと電話番号変更をしてすっぱり縁を切りました。今では生きているのかどうかも知りません。


熱心な学会員を身内にするということはそういうことです。
彼が私のように両親と縁を切るわけでないのなら、学会は必ず貴方の生活に侵食してきます。

熱心な学会員の母と、結婚を機に入信した父を持つ者です。
絶対やめといたほうが良いです。

問題なのは彼自身よりその親です。
今は「なかったこと」にされている学会の本に「折伏経典」という本がありますが、これは他宗教を全て邪教と見なし、批判・断罪しているものです。
この中にはhttp://dakkai.org/guidancebyikeda.htmlのようなことも書かれていました。
「折伏経典」によると貴方は「地獄界」におちますが、学会に入れば地獄界に落ちずにすみます。

結婚後、かれの両親は必ず貴方を勧誘してきます。両...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報