人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。

軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?)
スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、
5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。
今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。
最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。
ちなみに音が鳴るのは、左リアです。

現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。
ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。

ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。
それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。
前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。
実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。

私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

久しぶりにOKウエブにアクセスしました。お力になれるかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

結論から言うと、異音というのは実車でドライバーの方と同乗した上で確認しないと、解らないというのが本音ですが、それを踏まえたうえで経験談をお伝えしたいと思います。

貴方の症状で確実に解る事は、「ブレーキを踏むと異音がする」ということです。しかも左側だけという事まで限定されていて、ディーラーもそのことは認識しているようですね。おそらく今度のディスク交換で完治するのでは?と私は思います。

どこから音が出ているか?が特定されていませんが、どこに力がかかると音が再現されるということは特定されていますね。ブレーキを踏むと音が出るということは、ブレーキキャリパに力が掛かると音が出るという事までははっきりしていますね。キャリパというのは貴方が足でブレーキペダルを踏むとこのキャリパ内のピストンがブレーキディスクを挟み込んでタイヤを停止させます。そのはさんでいる部品がブレーキパットです。極端に言うとディスクが波打っている場合、貴方がブレーキを踏んでもブレーキが効いたり効かなかったりして、結果、ブレーキパットが「カンカン」「ダッダッ」等音を立てます。また、キックバックが発生してブレーキペダルを押し戻し、足に振動が伝わります。そうなった場合はいくら研磨してもディスクローターは歪を修正することは出来ません。しかもブレーキを作動させているときはディスクが高温になるため、低音時、修正しても症状が出てしまいます。ディスクを研磨している時はブレーキが効いてる時ではありませんので、どうしてもそうなってしまうのです。おそらくディスクの材質不良が考えられますので、交換で完治すると考えます。
 診断方法として左側で異音が出ていれば、ディスクローターを左右で入れ替えてみるという方法もあります。これで今度は異音が右から出たや消えれば、原因は絞れこめますよね。
 問題は音が消えたから良かったと安心することではなく、異音の原因がそこにあるから対策が出来ると考えたほうが、仮に音が再現してしまっても原因が解っている分、安心できますね。
 また、ディスクの使用状況でも変化してきます。例えば消雪パイプの水が片側だけ掛かる環境で使用されているとか、そういった場合は錆等に影響されますね。
 私の他の経験としては他に4WD車両で、ドライブシャフトの締め付け不良、それからハブロックナットの締め付け不良、ABSのピックアップ用のギヤが腐食、アルミホイールの取り付け部分のマッチングが不良で同様の「カタカタ」「カッカッ」「ギー」音が出たことがあります。

長文失礼しました。ご参考までに・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

とても詳しい内容で書いていただけて、よく理解できました。

質問には書いていなかったのですが、ブレーキを踏むと音が鳴るほかに、静かに止まる時にスムーズに止まらないんです。
と言っても、同乗者には解らないくらいで、ブレーキングをしている自分の感覚でしか解らない程度なのですが・・
言葉では言い表しづらいのですが、スー・・ととまる感じではなく、フゥン・フゥン・フゥンとディスク1周の1箇所にどこか違和感があるような止まり方なんです。
回答を読んでいて、ディスクの歪みでそうなったのかなぁと感じました。

この内容は、ディーラーの方にも見てもらって、参考にしてもらいたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 23:10

NO3です。


>>キャリパーとは、ブレーキパットが収まってる物です。
パットはクリアランス上多少のガタは有ります、ですがパットを押さえるステーもガタ付くと、その様な症状が出る事が有ります。
    • good
    • 3

多分、パットのガタ付きと思います。


ディラーに見て貰ってるんですよね~。
キャリパーの上部にパットのガタを止める薄いステンレスのステーが有ると思いますので、それを新品に換えて貰いグリスアップ(パットとピストンの間)で直ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーには、もう5~6回見てもらっています。
車の内部は正直言って全然詳しくないので、キャリパーと言われてもピンと来ないのですが、この回答を参考に次回ディーラーに行った時に話をしてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/18 00:19

ABSが効いてるんじゃないかな?と思います。

違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ABSではないんです。申し訳ありません・・

お礼日時:2008/03/18 00:20

以前乗っていたファミリアSWでまったく同じ現象になりました。


自分の場合は、冬場の除雪材の影響か何かでディスクに錆びが
積もってパットが偏磨耗していたということでディスクの錆び
落とし+パット研磨で直りました。
とりあえずその処置で直ったということはポイントとしては
外れてないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の住んでいる所は雪国なので、融雪剤の影響はかなりあるほうです。
ここ2年位で音が鳴り出したので、錆も結構付いていると思います。
一応ディスクの研磨はしてもらい、一時的には音は消えたので、遠からず間違いのではないのでしょうが、根本的に原因が掴めていないようです。

錆のこともディーラーに話して、処置してもらってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキを踏んだら異音が・・・

三菱のコルトに乗っています。H16年購入

最近、ブレーキを踏んだら「コンコンコン」と一定間隔の音が
聞こえるようになりました。
今のところ走行には支障なさそうで、音はブレーキを踏んだときだけ
後部から発生しています。

「見てみないと何とも・・・」というのはもちろん分かっていますが、
考えられる原因は何でしょうか?
○○が一番考えられる・・程度のことでも構いません。教えてください。

あと、修理が必要となるとは思いますが、ディーラーに出すべきか、
自動車修理のお店でもOKなのかも、お願いします。

やっぱ、修理代も高そうですし。。

Aベストアンサー

音に関する不具合はプロでも非常に診断が難しいです。
車屋に持ち込んだ際は必ず整備の人間に同乗してもらってください。

>音はブレーキを踏んだときだけ後部から発生しています。

車内で聞こえる音というのはよほどはっきりしたものでない限り当てにならないのです。
ブレーキを踏んでいる最中に音が出るのでしょうか。
それともブレーキを踏み、ペダルを離した後のエンジンブレーキ中(アクセルオフ時)に音が出るのでしょうか。

減速するにしたがってスピードに比例して徐々に音の間隔も広くなるようであれば駆動系の可能性が高いです。ですが一定間隔ですよね。
エンジン始動直後と暖気後では音の出方に差はありませんか?

スピードが無関係であれば1の方の回答にあるように物が何かに当たっている音の可能性、
後方からということであれば、マフラーなどがグラついてどこかに干渉している程度の場合もあります。
ぶつけたり自分で車をいじられたりはしてませんよね。

16年式であれば今年は車検ですよね。もう少し様子を見られては?
走行がどの程度か分かりませんが、あせって修理に出す必要もないと思います。

音に関する不具合はプロでも非常に診断が難しいです。
車屋に持ち込んだ際は必ず整備の人間に同乗してもらってください。

>音はブレーキを踏んだときだけ後部から発生しています。

車内で聞こえる音というのはよほどはっきりしたものでない限り当てにならないのです。
ブレーキを踏んでいる最中に音が出るのでしょうか。
それともブレーキを踏み、ペダルを離した後のエンジンブレーキ中(アクセルオフ時)に音が出るのでしょうか。

減速するにしたがってスピードに比例して徐々に音の間隔も広くなる...続きを読む

Q車のブレーキで異音がする

車のブレーキを踏むと、コトコトと音がして気になります。段々音が大きくなっているようです。6月に車検をしているので、聞いてみましたが、ブレーキを静かに踏むように言われました。気をつけてますが、変わりません。このままで大丈夫?

Aベストアンサー

ブレーキパットが減って音が鳴ってると思います。
減るにつれて音が大きくなっていきますがそのまま乗ってますと音がしなくなります。
そのときはブレーキパットが無くなってローターを傷付けているため研磨するか最悪交換になり高いものにつきますよ。
効かなくなったらぶつかって止まるしかないから早めにディーラーや修理工場に見てもらったほうが良いですよ

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Qフットブレーキに会わせてカチカチ!

オートマ車で、Pレンジに入れている状態でフットブレーキを踏むと、踏むときにカチッと音がします。音は、カーオーディオやハンドブレーキなどのある、要するに車の真ん中前方でしてます。で、踏むたびにカチカチいいます。Dれんじなど、他のレンジのときにはそんなことは起こりません。あと、ラジオ(AM)から、フットブレーキを踏んだり、方向指示器の点滅に会わせて「ぷっぷっ」という共鳴音がします。突然こんな状態になりました。どこがおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんの回答どうりでしょう。
ブレーキペダルあたりからで有れば、ブレーキランプ他のスイッチの作動音です。
シフトレバーの付近から聞こえているものは、シフトレバーの誤操作防止のための、ソレノイドの作動音です。
シフトレバーの周辺を良くみて下さい。
音に合わせて動いているノブ等は無いでしょうか(車種によっては無いのかも)
もし有れば、そのノブを押せば、手動でロックが解除できます。

「ぷっぷっ」音に付いては、バッテリーが弱くなっていませんか。
スタータの回り方が弱くなってきていたら、バッテリーを交換した方が良いと思います。

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qブレーキパッドを交換したらコトコト鳴ります

フロントブレーキパッドを交換したのですが、路面の凸凹やタイヤノイズが出る場面でフロントからコトコト鳴ります。
少しでもブレーキを踏むと音はおさまります。

交換にあたり、パッドをはめる金具(正式名分かりません)とブラケットの汚いグリスを全て掃除してしまいました。
こびりついたグリスを掃除してはいけないのでしょうか?

締め付け等に緩みはありませんでした。

片押し2ピストンキャリパーです。
スライドピンやピストン固着はありませんでした
足回りショックやタイロッドエンド、テンションロッドの取り付け部分などの緩みはありませんでした。
ロアアーム、タイロッドエンドのジョイントのガタもありませんでした。

今まで何回もパッドを変えましたが、こびりついたグリスは掃除せずにしてましたが、コトコトは鳴りませんでした。
グリスを掃除してしまったのが原因かと思うのですが、ここはシムに塗るグリスを使えば良いのでしょうか?

パッドがはまる上下についた金具です。正式名分かりませんすいません。

Aベストアンサー

グリスは毎回掃除して、毎回塗り直さなければいけません。
常識です。

パッド交換は素人がしてはいけません。
特にキャリパー脱着が伴う場合
車検を切らなくてはいけないので
結果として違法行為です。

Qブレーキを踏む(かける)と音がするのですが?

軽自動車(ミニカバン)に乗っています。

最近気づいたのですが・・。
ブレーキを踏んで、速度が落ちる時
車体の下の方で「キュっ・キュっ・キュ・キュキュ・・・・・」と音がします。


「クッ・クッ・クッ・・・」のような音にも(文字では表現できませんが)

これはどういった現象?(故障?)なのでしょうか?

全くしないときもあります。

考えてみたら・・頭入れした、コインパーキングから、
ゆ~~っくり、バックで道路に出す時、自分では
歩道からパーキングに出し入れする為に、出しやすい道路と同じ高さの低くなった部分を
バックしたつもりが・・。

いざ発進したとき・・歩道の高くなっているところから、車が出てしまったときがあって、

そのあたりから音がするような感じ(思い)もあります。

車高が低めなので、車本体の下のどこかが、歩道の部分と接触や
思いもよらぬかすかな衝撃で・・どこかがおかしくなっているのでしょうか?

ブレーキを掛ける時(毎回ではありませんが8割がた)におこる現象です。

これはどのようなことが予想されますでしょうか?
また、大変な事になっている感じでしょうか?

ここで質問しても中々難しいとは思いますが、
何か少しでも判る方、そして、もしそうだとしたら、どれくらいの故障?なのかを
アドバイスいただきたく思います!

普通に走行はします。

どうぞ、よろしくお願い致します~!!

軽自動車(ミニカバン)に乗っています。

最近気づいたのですが・・。
ブレーキを踏んで、速度が落ちる時
車体の下の方で「キュっ・キュっ・キュ・キュキュ・・・・・」と音がします。


「クッ・クッ・クッ・・・」のような音にも(文字では表現できませんが)

これはどういった現象?(故障?)なのでしょうか?

全くしないときもあります。

考えてみたら・・頭入れした、コインパーキングから、
ゆ~~っくり、バックで道路に出す時、自分では
歩道からパーキングに出し入れする為に、出しやすい道路と同じ...続きを読む

Aベストアンサー

・・・皆さんなんでかブレーキに不具合が在るという回答ですけど、
現象面および来歴から判断すると
「ロアアームの異常変形」があります。確実に。
縁石ヒットして、変に曲がったロアアームの性で、
減速トルクが掛かると、ロアアームブッシュ部が接触・リバウンドして
くっくっくという音を発します。

下回りリフトで上げて
ディーラーで見て貰ってください。
=ブレーキ不具合ではありません。
停まる寸前に音が鳴るのも足周りの異常の典型的症状です。

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング