プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁はサイディング(鉄)で、屋根のぐるりの周り側にステンレスのカッパをかぶせています。そのステンレスのカッパ部分に黒の艶あり油性ペンキを塗りました。サイディング部分は薄い黄色み塗りました。塗ってから、今もですがカッパのコーナーの部分に、すごい数の小さな虫が集まります。やぶ蚊よりも小さく、明かり、もしくは臭いに集まって来ていると思うのですが、何か良い対策はありますでしょうか?風で飛んでしまいそうな小さな虫ですので、風の当たらない側のコーナーにうようよ飛んでいます。気持ちが悪くて窓も開けられません。太陽のあたり方で光ったりしているからでしょうか?通気口を作らなかったので、天井裏の熱気もそこから出ています。温かい空気が抜けるのも原因でしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

すごい数の小さな虫は、「雪虫」といいます。

春先や秋の終り頃に大量発生する虫です。
適度な風除けがあって日当たりの良い比較的暖かな場所にいます。
時期が来ると自然といなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風除けがあってまさに、その通りでございます。そういえば今頃の季節に小さい頃、遊んでいると頭の上に集まっていたような気がします。汗をかいて温かくなっていたからでしょうか。でも4階の屋根なのでかなり高いんですが・・そのままでがまんするしかないのでしょうね。。。