アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる公開時レイティング作業といって、全年齢対応、12歳未満保護者同伴、15歳未満貸出禁止、18歳未満貸出禁止のことが新聞の見出しに載っていると思うんですけど。
ビデオをレンタルするときに子供に見せていい映画なのか大人がみるような映画なのかを識別するにはどのようにすればいいでしょう?
なんか目安というものがついているのであれば教えてくださいませんでしょうか?また、そのようなことがデータベース化してあるサイトがあるのなら教えてください。
マスター・アンド・コマンドーでしたっけ?(2003年のアカデミー作品賞にノミネートしたやつ)とァビエイター(晩年自室から外に外出しなかったことで有名な、こちらも2004年のアカデミー作品賞候補のやつです)と時計じかけのオレンジを借りようと思うのです。
お願いします。

A 回答 (3件)

意地悪な書き方をしてしまってごめんなさい。




まず「時計じかけのオレンジ」は名作ですが家族で観るべきではありません。
あまりに凄い描写が出てくるため、茶の間が凍りつくこと必至!です。
基本的に一人で観る映画ですね。


●映画データベースのallcinemaとIMDbを使ったレイティングの調べ方をご紹介しておきます。
まずallcinemaで作品を検索します。
http://www.allcinema.net/prog/index2.php

次に[IMDb search]というところをクリックすると、IMDb(海外サイト)の作品情報ページに飛びます。

そして「Additional Details」の下のほうにある、
「Certification」という項目を見つけてください。
そこに世界各国のレイティングが表記されています。
これを参考にしてみてはいかがでしょうか。

さらにその上のほうには「Parents Guide」という項目があり、
問題のある描写についての説明が書かれています。
ただしこれを読むとネタがばれてしまいますので、おすすめしませんが。


●海外のサイトです。問題描写についてのランク付けがされています。
昔の映画の情報はあまり載っていません。
http://www.parentpreviews.com/


●あるいはウィキペディアの記事のほうが簡潔で役立つかもしれません。
R-15作品などの一覧があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E6%8C%87%E5%AE%9A


●そのほかレイティングについてはこのページも参考にしてください。
http://cinema-magazine.com/old_page/kako/eisha4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何も謝ることはありませんよ。
僕が今まで回答してもらってたのにお礼しなかったのがいけないのですから。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 19:06

その3つの映画のうち、R指定ではないけれど家族で見るべきではない映画があります。


また、子どもの観賞にふさわしいかどうかをランク付けしたサイトも存在します。

お教えしましょうか?





回答者の方にお礼はしたほうがいいですよ。
答えてくれる人が減るので・・・

この回答への補足

ぜひとも教えてください。
そうですね。お礼も今度からは必ずします。

補足日時:2008/03/20 17:11
    • good
    • 0

以前こんな質問がありました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3132098.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!