仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

私が石川、彼が東京です。
月に1回、交互に石川と東京で会ってました。

別れのきっかけは彼の遅刻でした。毎回遅刻してくる彼に、最初は笑って許してましたが、だんだんと月に1度しか会えないのに、約束を守ってくれないのは私に気持ちが無いのかと思い、その日、メールでなぜ約束を守ってくれないのかと問い詰めてしまいました。
彼は最初は謝ってきましたが、1時間後に電話がかかってきて「別れたい」と言われ、私もそのときは冷静ではなかったので別れに同意してしまいました。

その後、後悔し彼と直接会って話をしました。
彼は今までの2年4ヶ月の間に私との価値観や気持ちのズレを感じたと言ってました。
確かにお互いに考え方の違いを感じることはありましたが、共通の趣味や一緒に笑える出来事も多く、喧嘩も滅多にしませんでしたし、2月もいつものように会っていて、彼も今までそんな素振りを見せることがなかったので言われたときはショックでした。
連絡も1年目は毎日メールを欠かさずしてましたが、だんだんと日が開いて週に1回とか、電話も月に1回になってました。私も彼も浮気はしてません。連絡が少なくてもお互いに信頼し合っているのだと思ってました。

会ったとき、彼は私に対して愛情がある様子でした。(しぐさや表情からです。完全に嫌いになったという態度ではありませんでした)
私も正直な気持ちを彼に話しました。あのときは冷静ではなかったから、別れに同意してしまったけど、やっぱり彼が好きで、今後も一緒にいたいという気持ちを話しました。

彼は別れるという結論を出したことについて、今は正しいとも間違ったとも判断できないと言われました。
今は正直、疲れたからすぐに返事はできない、私と復縁しても、また同じことを繰り返すのではないか、不安だとも言ってました。

彼がいてくれたことで、心の支えになっていたことが多く、突然の別れに心が空っぽになった気分です。
来月に彼から復縁の返事を聞くことになりましたが、それまでの間、精神的にもちそうにありません。

同じような経験をされた方、どのようにこの不安な時期を乗り越えられましたか?
また男性から見て彼に復縁の可能性はありますか?男性のご意見も伺いたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

戻れる可能性はあると思います。

私は以前、あなたと似たような状況で彼と別れたからです。彼の遅刻を責めケンカになって、彼から別れたいっていわれました。

私は頭にきていたので、そのまま わかった!っていって一方的に
電話きりました。そのあと、後悔して電話したけど、すごく冷たくて
「これでよかったんだよ お互い頑張ろう じゃあねー」って
いわれて終わりました。つらくて泣いたけど、どうしようもなかったです。どうやったら復縁できるか、毎日悩んでました。

その後も電話とかで話すことはあったけど、友達という感じでしたね。

それから半年もして、別れて後悔したんだ、復縁したい、っていわれました。もう私は冷めていたので断ったけど、何度も復縁を彼からいわれ
ました(^^;)でも結局きっぱりお断りし、それからは連絡とってません。その半年の間に私のほうに他に好きな人ができちゃったんですよね。
でも、まだ私のほうも彼を好きなら復縁した可能性もあったかもしれません。

別れた後はある程度時間が必要です。
別れたあとすぐ復縁はやっぱり無理ですよ。復縁したとして
全く同じことで別れることになるでしょうね。

戻りたいってすがるのではなく、暫く連絡もせず放っておくほうが
良いですよ。私は最後に冷たくされてからは、完全に諦めていたので
完全に距離おいてました。

一度はきっぱり距離をおいてみると今まで見えなかったものが見えてくると思います!彼のよさを再認識するかもしないし、やっぱり別れてよかったと思う日がくるかもしれません。

私は残念ながら戻りませんでしたが、この選択は間違ってなかったと
思います  多分はっきり距離をおかなければ、このように
冷静に選択することはできなかったと自分でも思います。

どんな別れも不安や悲しみがつきものですがそれを受け止めて、
別の世界や男性を見ることをおすすめします!
そのことによって、つきあっていたときは見えなかったものが
見えたりまた新たな選択をすることができると思います。
半年後、どういう選択をするかは質問者さま次第ですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の状況と全く同じだったので驚きました!

別れてみて、お互いに会っていた頃の一つ一つの出来事が本当に幸せなことだったんだと今になって感じてます。彼と別れなければ当たり前の幸せには気付かないままだったかもしれません。

今は彼と戻りたい気持ちでいっぱいですが、時間が経てば少しは私も彼も気持ちがはっきりするのかもしれません。今はまだ不安定で泣いてばかりですが・・これ以上彼の負担にならないようにそっと見守っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

わたしも離れて暮らして、2年と少しです。

これだけの時間を過ごすと(離れていたとしても)、こころはどうしても不安になると思います。

別れというよりも、これを冷却期間として、一度受けとめてみてはどうでしょうか。

「別れて、彼を失った」と思うと、心は張り裂けそうだし、寂しさと喪失感いっぱいだと思います。
前をむくよりも、うつむいて、しばらくは後悔ばかりの日々になってしまうのではないかなーと思います。

もともとは、彼の遅刻が原因。
それに対して、sp-tinkさんが責めすぎたことも。

価値観のちがいや、ズレというのは、仲がいいときには「こんな一面(考え方)もあるんだー」っておもしろいのに、すれ違うとどんどん負のほうに傾くものですよね。

お互いに離れてみて、「自分のいけなかったところ」「相手がいることの大切さ」を見詰めなおす、いい機会だと思います。

同じことをくり返すのは、それがわかっていないからだと思います。
離れてみると、嫌でもそれが見えてくる。
くっつこうとして、もがいて傍にいるよりも、一度少し離れたほうが、相手がよく見えるものです。

「私のここが思いやりが足りなかった。あなたはあの時こういう状況で、こんな気持ちだったよね」
と、心から相手を思うことが出来れば、いくらでもやり直せると思います。

わたしはそんなふうにして、今まで過ごしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
今回は彼の遅刻が一つのきっかけになりましたが、もしあのとき私が怒らずにやり過ごしたとしても、やはり遅かれ早かれ今と同じ結果になっていたんじゃないかと思います。
彼にとっては遅れるなんて何ともないことだけど、私は約束はちゃんと守ってほしい。できない約束なら初めから言わないでほしいって思う。。きっとこんな風に考え方が違うから別れることになったんだと、今は冷静に受け止めてます。
良い冷却期間だと思って、自分や彼のこともこの機会に見直していきたいと思います!
回答どうもありがとうございました。

残念だと思いますが、遠距離で別れていくパターンの一つだと言えます。

他に好きな人がいなくても、疎遠になればそれだけ心は離れます。
そうならないために、遠距離はお互い努力が必要なんです。
それを放棄したら、もう終わり・・・

遠距離でなければ、一緒にいることで楽しい部分が強調され、
別れる選択は無かったと思いますが、
離れていると、逆に性格上合わない部分が強調され、
続けていくことに面倒を感じると思います。

彼の方では、続けていく努力をする気力が伺えません。
それでは何度復縁してもいずれ別れてしまうでしょうね。
それをわかっての発言だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

努力していたつもりでしたが、きっとそれは自分だけの自己満足だったのかもしれません。
楽しく過ごせていて衝突も無かったのに、気付かないうちにすれ違いが起こってたこと、それに気付かず相手に負担をかけていたのかと思うと本当に自分が不甲斐ないです。
彼のことは好きですが、もう彼の負担にならないようにそっと見守りたいと思います。回答どうもありがとうございました。

遠距離はどうしてもすれ違いから上手く行きません.

大体遅刻常習というのは貴女に対する気持ちがそれ程入っていませんね.もう幾ら追いかけても気持ちの復元は難しいです.やはり縁が無かったのです. 近場で相性の合う人を見つける事です.
    • 0
この回答へのお礼

気付かないうちにすれ違いが起こっていたんですね。
遠距離ってやっぱり難しいんだなと思い知らされました。。
なるべく気持ちを切り替えて、毎日を過ごしていきたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

復縁の可能性、ないとは思いませんが、今のままでは難しいかもしれません。

というのも、復縁した人の話をきくと、絶対と云っていいほど「恋人のことを忘れた頃に復縁の話がきた」というケースだったからです。

復縁したい側が、ものすごく未練があって復縁したがっていると、うまくいかないみたい。

復縁している人って、前の恋人の存在が本当に忘却の彼方で、自分の新しい生活に没頭している人が多いんです。
そういう恋人が魅力的に見えるのと、自分を忘れられているのがさびしいから、復縁を申し出てくるのでしょうね。

だから、へんな話だけど、彼と復縁したいなら彼のことを完全に忘れさってしまうのがいいと思いますよ…。
こういうときは友達を頼って、支えてもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。今は彼には精神的な余裕が無くて、私が気持ちを伝えれば伝えるほど逆効果みたいです。
不安定な状態が続いてますが、私も今は彼以外のことに集中して時間を過ごすようにします。ちょうど仕事が繁忙期なので仕事中だけは彼を忘れていられます(苦笑)時間が経つと私の気持ちも変わっていくのかもしれませんね。回答どうもありがとうございました。

自分は40歳代の男性です。

遠距離恋愛の経験が少しあるので参考になればと思います。
学生さんですか?お仕事をされていますか?
文面から判断すると、あなたと彼の「お互いを思う”差”」を感じます。付き合い始めたきっかけはわかりませんが、最初のうちはお互いに夢中であり「恋人同士」を感じます。
ですが、違う生活が長くなるにしたがって「付き合う人間の違い」「若さゆえ色々なことに興味をもつ」など、簡単に言ってしまえば「だんだん共有する部分が減ってきた」と言うことでしょう。
彼は、何か今別なことで精一杯のような気がします。
その時間を割いてでもあなたに会いに行くことが疲れたのでしょうね。
突然の別れ話であなたの心が空っぽになった気持ちは十分わかりますが、恐らく彼の返事は「復縁はない」でしょう。
彼が冷たいとか、ひどいとかじゃなく、彼には「あなたを思う心の余裕がないように思います」
今、あなたができるとすれば「自分の彼に対する思いを一方的に話すのではなくて」なぜ彼が「あなたに対する気持ちのずれや価値観の違いを感じるようになったか」「疲れたから・・・」の理由を話してみるほうが先のような気がします。

自分の今の妻は16歳で知り合い、18でお互い就職の時にいったん別れました。2年後の再開して、それから1年間遠距離恋愛を続けて、26歳で結婚しました。今、高校2年の娘と中学2年の息子がいます。
恋愛が必ずしも結婚に結びつくわけではありません。結婚に関してはさまざまなハードルを乗り越えなければなりません。
貴女がそこまで考えるのはまだ先だと思いますが、そんなに彼が好きならあきらめないでください。
恋愛は1度や2度ではありません。出会いは別れの始まりです。
割りきりが必要は時もあります。
貴女の思いが彼に伝わることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い26歳で会社員です。確かに彼には余裕が無いのかもしれません。仕事も忙しく毎日終電のようです。最近も、彼の学生時代の親友が鹿児島に帰ってしまい、休みの日も一人で過ごしているみたいです。
結婚のことも、彼は私との結婚生活を思い描けないって言ってました。
きっと私が自分の気持ちを伝えても、彼にとっては今は負担になるだけなんですね。楽しかった頃や、一緒に過ごしたときのことばかり思い出してしまい、不安定な状態が続いてますが、気持ちを切り替えて彼の負担にならないように見守っていきたいと思います。