最近、『デスノート』や『NANA』、『花ざかりの君たちへ』
などといった、漫画が実写化され、人気になりましたが、
皆さんはどういう作品が実写化してほしい(できる)と思いますか?

私は、マガジンのトッキューやあひるの空の実写化は出来そうだと思います。(というか、マガジンのものはほぼできるだろうと思います。)

皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。



・「ゲッターロボ(石川賢&ダイナミックプロ)」:一番最初のやつのみ

・「魔獣戦線(石川賢&ダイナミックプロ)」

・「七夕の国(岩明均)」

・「リバーズ・エッジ(岡崎京子)」
    • good
    • 0

どれも古い作品ですけど...


押上美猫「パパは悪者!」
特撮ヒーローものの悪者役をやる父親と子供(養子)の話
これなら無理なくできるし、劇中劇の特撮の撮影シーンとかも面白そう

立野真琴「そりゃないぜBABY」
著名な小説家と子供4人(全員養子)の家に来た押しかけ家政婦の話

河あきら「いらかの波」
養子になった少年が、大工(亡くなった父親の仕事)を目指して修行する話

三原順「はみだしっ子」
5~7歳の少年4人が放浪生活する話
映画化は難しいと思うけど見てみたい作品です。
    • good
    • 0

寄生獣ですかね、24、ロスト、ヒーローズ、のスッタフで、原作に忠実に、映画じゃなく、一年掛けて、ドラマ化して欲しいです、

    • good
    • 0

私が今まで見た中で実写で面白かったのは「パパはAV監督」(原作は川原由美子の「CLIMB THE MOUNTAIN」)でした。


原作も突飛でしたが、ドラマにするとさらに突飛な感じがして、それが逆に面白かったです。
後は「アリエスの乙女たち」ですね。
こちらは設定を若干変更してのドラマでしたが、原作もドラマも両方とも面白かったです。
昔の方が漫画原作で設定を変更しても面白かったので、出来の良い脚本だったんだと思います。
最近の脚本家は原作の漫画を上手く扱えている人と扱えていない人の差が大きいんでしょうね。
デスノやNANA、のだめはストーリーに対する批判を耳にしませんが、花君や有閑倶楽部はわりと耳にしているので、そういう印象があります。
勿論、演技の面でも差があるんだと思いますが。

それはさておき。
実写にできるものならやってみろ、と思う作品があります。

・皆川亮二「D-LIVE!!」
天才ドライバーの高校生が派遣先で多種多様な乗り物を乗りこなして難関を突破する話です。
日米合作なんかでやれば可能ですが、主人公を始め、彼らを取り巻く人間はそれぞれ特殊な能力を備えているので、それを演技で表現できるかどうか微妙なところ。

・加藤元浩「Q.E.D.-証明終了」
MIT卒の天才高校生とスポーツ万能な同級生の女の子が事件に巻き込まれ(あるいは首を突っ込み)理論的に事件を解決する話です。
主人公は大変長いセリフを言うため、言葉の意味を漠然とでもいいので理解して口にできる若手役者がいるかどうか、それと必要となる資料を集めることで結構苦労しそうです。

・日高万里「ひつじの涙」
ハイパーポジティブな女子高生が、初恋の相手の住んでいたアパートの住人に部屋へ入れてくれとひたすら頼み、その理由を通して彼女と初恋の相手の謎に触れていく話です。
話自体は突飛なものもなく、日常に少しミステリアスなものを入れただけのものですが、キャラクターの設定を捏造すると話が全然異なってしまう危険性が高く、役者に原作に忠実に演じてもらわなくてはならないので、そういう意味では難易度が高いと思います(日高万里作品は大抵そうなんですが)
    • good
    • 0

#4です。


追記。

10年ほど前、伊東四朗主演で「笑ゥせぇるすまん」がドラマ化され、なかなかの出来でした。
こういった、かえって「しょせんは漫画」と割り切って作れる作品の方が、案外実写には向いてるんじゃないでしょうか。
その意味で、

▲美鳥の日々(井上和郎)
映像合成技術をふんだんに使って(爆)

▲ママレード・ボーイ(吉住渉)
内容の方は昼ドラ的ですけど、設定がね^^;;
    • good
    • 0

そうですね。


漫画的な表現が必ずしも実写映像に向いているわけではないので(当然といえば当然です)、「実写にできそう」という作品は、意外に大変だったりします。

▲愛してるぜベイベ☆☆(槙ようこ)
これなんかは、漫画は漫画、実写は実写として、別のアプローチから作ることのできる優秀なスタッフの作品なら、見てみたいですね。
原作で魅力たっぷりに描かれている「ゆずの可愛さ」を保ちつつ、犯罪性をどうやって軽減するか(笑)がカギでしょう。

▲ARIA(天野こずえ)
テレビよりは映画向き。
国際規模の資本がなければ作りにくいですが、映像の見せ方次第で、アニメ版を超えるものが出来そうな素材です。(大ヒットは見込めないでしょうけど)

▲天使なんかじゃない(矢沢あい)
高校生で、繊細な表現力をもって芝居のできる役者が10人必要。それが集められれば、テレビドラマ化に挑戦する価値はある作品。今の連ドラに欠けているものを持っている原作です。
    • good
    • 0

確かに1の方や2の方が書かれるようにマンガならではの表現


ってのがあって、それが生かされるマンガでは実写化すると
どうしても再現しきれなかったり、忠実に再現する余りかえって
失笑ものになったり(市川昆監督の「火の鳥」はすごいですよ)
といったことはありますが、繊細な表情づけなどはちゃんと
演技ができる俳優が演じれば漫画以上のものになることも
あります。(単なる人気で選ばれたアイドル崩れとかだと
目も当てられないことがありますが……)

 ということを踏まえて自分の蔵書から、ドラマ化したら見て
みたいような作品を挙げてみました。ややマイナーな作品が多く
なってしまいましたが……
有羽なぎさ「いとこ同士」
もりひのと「カミング・ホーム」
柊あおい「銀色のハーモニー」
瀬尾公治「涼風」(アニメにはなってましたが)
小林俊彦「ぱすてる」
北条司「F.COMPO」
咲坂伊緒「BLUE」
辻村弘子「楽園だより」
山田睦月「恋愛映画のように、は」
    • good
    • 0

実写化がほとんど不可能と思われるものでも、CGを多用すれば実写化できます。

ジュラシック・パークやマトリックスなど、良い例です。

のだめカンタービレのように、原作にほとんど忠実にTVドラマ化している例もあります。

というわけで、私の希望は、楳図かずお「わたしは真悟」です。あれを原作に忠実に実写化すれば、日本映画史上に残るでしょう。作者自身が、あの代表作「漂流教室」の10倍の感動を提供してみせると豪語した作品ですから。恐怖漫画ではありません。神とは何か、意識とは何かを問う哲学漫画にして、感動的なラブストーリーです。
    • good
    • 0

やって欲しいと言うか↓アニメにも成ってない作品と言う事でなら


青い空に 白い雲が かけていった-あすなひろし原作
秋田書店-全3巻

(有)椎名百貨店-椎名高志原作
小学館-全3巻

木星ピケットライン-あさりよしとお原作
徳間書店(あさりよしとお短編集)

中空知防衛軍-あさりよしとお原作
徳間書店

西武新宿戦線異常なし-押井守x大野安之
角川書店
    • good
    • 0

実写化して、ファンに良作と認められる作品は非常に稀です。


元がリアルな劇画調な作品ならまだしも、
大抵の漫画、アニメはキャラクターや世界観がデフォルメされています。
実写にするということは、それらの絵だからこそ出来る表現を
全て消してしまうということです。
ストーリー的に出来る出来ないではなく、
すこし流行ったらすぐ実写化という流れは個人的には賛同出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Qアニメの怪物君が実写化するそうですが、なぜ実写化するのでしょうか?

アニメの怪物君が実写化するそうですが、なぜ実写化するのでしょうか?

ドラゴンボールやちびまる子ちゃんなどアニメの実写化がよくあります。
百歩譲ってちびまる子ちゃんは家族の日常を描いたマンガなので、実写でも楽しめると思いますがドラゴンボールの惨事ときたら。

私の大好きな怪物君も同じような運命になると思うと、イメージが崩れてしまうためとても残念です。どうしてこのような「実写化できなさそう」なアニメを実写化するのでしょうか?

Aベストアンサー

まず前提として、「怪物くんをドラマ化する」という企画ではないということに注意。
「ドラマの原作として怪物くんを採用する」というのが本当の所です。
その理由としてはやはり、良い新作に恵まれないというのがあるのでしょう。

何故怪物くんなのか、と考えれば…忍者ハットリくん、笑ゥせぇるすまん、エスパー魔美、キテレツ大百科ときて今度は怪物くんの番、という感じなのではないでしょうか?
(個人的にはプロゴルファー猿の方が先だろと思いますが)

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q『ハイスクールミステリー学園七不思議』で『君の名は』?

 昔『ハイスクールミステリー 学園七不思議』というアニメが放映されていたのですが(1991-1992年頃?)、その中で放映されたとあるエピソードのあらすじが分からず、知り合いと一緒に消化不良を起こしています。

 その話のサブタイトルは『君の名は』。
 私の記憶だと、
「ある女子高生が、憧れの先生(確か美術担当)に
 色々とアプローチをしてみるも、
 いつまで経っても憶えてもらえず、
 声を掛けるたびに『君の名は?』と訊かれる。
 それにショックを受けたその女の子は、
 とうとう自殺を図る」

 ‥‥‥ というものだったと思うのですが、その物語のオチが分からないのです(主人公・みずきがどうなったかとか、その教師がどうなったかとか)。

 あと、これをネットで調べていると、人気があったという同名の他作品(ラジオドラマ)の記事をよく見かけるのですが、それとは全然関係のない話なのでしょうか。

 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

1です、どーもすみませんお待たせしました。ざっとですがあらすじ書きますね。

絵が好きなみずきのクラスメイトしのぶはある日美術室で男性の幽霊に遭遇する。その幽霊は「君の名は」と訊いてきて悲しそうに消えてしまうが、気になったしのぶは後日再び美術室で幽霊に会う。彼は自分が何者なのかが判らないと言い、「フクハラアサコ」という女子生徒を探している、という事だった。
しのぶの様子がおかしいのに気付いたみずきが美術室を覗いてみたところ、しのぶが楽しそうに幽霊と話しているのを見てしまう。しのぶに訊いてみると、幽霊といっても優しい男性で、絵の事をいろいろ教えてくれるので仲良くなった、という。
厳格な父親に絵の道を反対されていた事もあって、しのぶは次第に幽霊との逢瀬にのめりこんでいく。このままでは良くないのでは、と思ったみずきは月影先輩に相談するが、その矢先にしのぶは「フクハラアサコ」への嫉妬のあまり、だれかれ構わず「お前がフクハラアサコか」と襲い掛かる錯乱状態になってしまい、遂には父親によって自宅の自室に軟禁されてしまう。
その間、みずきは美術室に展示されている絵と幽霊についての話を調べる。その絵を描いた人物は杉村という美術教師だったが、自身の作品制作にばかり熱心で生徒指導には関心のない教師で、生徒の名前もろくに覚えない程だった。ある女子生徒が彼を好きになり、在学中の二年間懸命に尽くすのだが彼が彼女に返す言葉はいつも「君の名は?」だった。悲観した女子生徒は自殺。その女子生徒こそ「フクハラアサコ」だった。
その事が問題になり杉村は周囲から猛烈なバッシングを受ける。以後彼は筆を折り、人が変わったように熱心に生徒を指導するようになったが、生きがいを失った杉村は抜け殻のようになり、ある日交通事故死してしまった。
みずきと月影先輩はしのぶの家へ行き、しのぶの母親にその話をするのだが、しのぶは影でひそかにその話を聞いていた。しのぶは夜家を抜け出して美術室で幽霊に会い、「あなたは杉村という美術教師だった」「フクハラアサコはもういない」と説明する。自分の素性や何故死んだのかを知り涙する幽霊。「君に何かお礼がしたい」という幽霊に、しのぶは「あなたのところへ連れて行って」と願う……。
しのぶが家を抜け出し行方不明になった、と連絡を受けたみずきと月影先輩はしのぶを探しに街へ出る。きっと美術室にいるに違いない、と二人としのぶの両親は学校へ。美術室に駆け込んだ一同が見たものは、例の絵の中で寄り添い幸せそうに微笑む幽霊の男性としのぶの姿だった。
その日以後、しのぶは行方不明のままになってしまったのだった。

……というようなお話でした。まとめ下手なもんで長文すみません……。この話ではみずきは終始傍観者の立場なんで、みずきがどうなったとかはないです。そういう話多いんですよねこのアニメ(笑)。

ラジオドラマの話ですが、ラジオドラマ史上不朽の名作と言われている「君の名は」の事ですね。菊田一夫原作で、他に映画やNHKの朝ドラにもなりました。初出が1952年ですから、なーんの関係もありません。こっちは「君の名は」ですが、『ハイスクールミステリー学園七不思議』の方のタイトルは正確には「君の名は…」です。

1です、どーもすみませんお待たせしました。ざっとですがあらすじ書きますね。

絵が好きなみずきのクラスメイトしのぶはある日美術室で男性の幽霊に遭遇する。その幽霊は「君の名は」と訊いてきて悲しそうに消えてしまうが、気になったしのぶは後日再び美術室で幽霊に会う。彼は自分が何者なのかが判らないと言い、「フクハラアサコ」という女子生徒を探している、という事だった。
しのぶの様子がおかしいのに気付いたみずきが美術室を覗いてみたところ、しのぶが楽しそうに幽霊と話しているのを見てしまう。...続きを読む

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q最近、思ったんですけど、マンガの実写化やけに多くないですか? なんでもかんでも実写化、実写化! イメ

最近、思ったんですけど、マンガの実写化やけに多くないですか?
なんでもかんでも実写化、実写化!
イメージ崩壊とか、ファンのこととか作者とかは考えたことないんですかね?
それともファンはただの金儲けの道具なんですかね?

見たくなければ見なければいいという意見はけっこう聞きますが、そういう問題じゃなくて、いろんなアニメやマンガをなんでもかんでも実写化というものに腹が立ちます。

こう思うのは自分だけでしょうか?

あと、映画やアニメで、これは続きを作らない方がいいだろうという声のある映画やアニメがありますが、監督さんってのはこれは続きを作った方がいいものか悪いものかていう判断を自分ではできないものなんですかね?

Aベストアンサー

>>イメージ崩壊とか、ファンのこととか作者とかは考えたことないんですかね?

ドラマは元より映画の制作では多くの金が必要です。映画がヒットすれば、赤字にならず、大きな利益も得られます。
でも、そうじゃあないときは、大きな借金が残るわけです。

となれば、すでにしっかりしたストーリが存在して、そのファンの人が観にきてくれる可能性がある「マンガの実写化」は利益になる可能性が高いって判断でしょう。

そして、マンガをファンが納得する実写化にするには、膨大な金や時間がかかる可能性が高い。
だから、低予算となり、ひどい作品になってしまいがち。

>>それともファンはただの金儲けの道具なんですかね?

そうです。

>>こう思うのは自分だけでしょうか?

多くの人が、そう思っているでしょう。

ちなみに、海外では、連続TVドラマの1話にかける予算は、日本映画の平均的な制作予算の2,3倍以上だそうです。
また、日本映画の制作予算は、欧米の学生たちが作る自主制作映画の予算の半分以下だとか。

「マンガの実写化」に限らず、低制作予算の日本のドラマや映画が残念になるのは当然なことだと思っています。

>>イメージ崩壊とか、ファンのこととか作者とかは考えたことないんですかね?

ドラマは元より映画の制作では多くの金が必要です。映画がヒットすれば、赤字にならず、大きな利益も得られます。
でも、そうじゃあないときは、大きな借金が残るわけです。

となれば、すでにしっかりしたストーリが存在して、そのファンの人が観にきてくれる可能性がある「マンガの実写化」は利益になる可能性が高いって判断でしょう。

そして、マンガをファンが納得する実写化にするには、膨大な金や時間がかかる可能性が高い。
...続きを読む

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q1月1日に関西地方で、アニメ『デスノート』は放送されましたか?

こんにちは。

私は関西に住んでいる者です。
アニメのデスノートを毎週観ているのですが、1月1日の月曜日(正確には2日)は放送があったのでしょうか。

その前の週の放送は、11話目の『突入』です。
1日は疲れていたので、新聞のラテ欄も見ないまま寝てしまいました。

ご存知の方、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

1月1日は正月特番の関係で放送されていないみたいです。
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&sdate=20070101&shour=05&lhour=24&ldate=1&category=tn&stationbar=7%2C13%2C18&template=program&area=025
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070108&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program
http://ja.wikipedia.org/wiki/DEATH_NOTE_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q実写のドラマや映画はアニメと比べてヤオイ要素がある作品が少ないのでしょうか?

実写のドラマや映画はアニメと比べてヤオイ要素がある作品が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

#9です。

>男性同性愛そのものは出てこないのだけど男性同性愛を妄想しやすいポイントが多い性質の作品、というものは、実写よりアニメの方が多いのではないか?と考えています。
>実写だと妄想出来る作品が少ない気がしています

それは感性の違いでしょう。
どんな媒体でも妄想することは可能です。
「擬人化」という素敵アイテムで妄想する人も多いです。
男性向けでもそういうのがあるのでイメージしやすいと思いますが。
元々は恋愛要素が存在しない場所に恋愛要素を組み込むのがやおいですから、ドラマを見て普通に男性が話していても妄想することができます。
随分と前にあった「ラブコンプレックス」で主人公達が普通に会話していたのに、それだけで充分妄想できました。
そんなものです。
それと、実写でのやおい要素に関することは二次創作のローカルルールで公の場(こういう一般の人も閲覧する場)で話すことはマナー違反であり、ルール違反でもあります。
理由は簡単です。
漫画・アニメよりも法律と隣り合わせの可能性が高いからです。
ですので具体的なことは申しません。
ですが、相当熱いです。
かれこれ10年ほど前からでしょうか。
漫画やアニメの二次創作と比較すれば規模は小さいかもしれませんが、それでも半端じゃないですね。
だんだん増えていっています。
質問者さんの目につかないのは、見つからないように腐女子が水面下で楽しんでいるからです。
見つかったら最後です。
ディズニーばりの恐怖が待っているので色々な方法で目に付かず、そして同志を探して盛り上がっています。
これが腐女子の実情ですよ。

#9です。

>男性同性愛そのものは出てこないのだけど男性同性愛を妄想しやすいポイントが多い性質の作品、というものは、実写よりアニメの方が多いのではないか?と考えています。
>実写だと妄想出来る作品が少ない気がしています

それは感性の違いでしょう。
どんな媒体でも妄想することは可能です。
「擬人化」という素敵アイテムで妄想する人も多いです。
男性向けでもそういうのがあるのでイメージしやすいと思いますが。
元々は恋愛要素が存在しない場所に恋愛要素を組み込むのがやおいですから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報