アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が海外転勤となり,車を譲り受けることになりました.海外出発は4/1.名義変更などの手続きについて教えてください.

A 回答 (3件)

名義変更したい車が「軽自動車」か「普通自動車」かで必要な書類・手続きは異なります。


場合によってはややこしいこともありますので、詳しくは管轄の陸運局あるいは最寄の陸運支局へ問い合わせるのが確実です。

陸運局・陸運支局一覧
http://www.daytimedream.xrea.jp/netmeihen/rikuun/

また、行政書士の方が名義変更等の手続きを代行してくれる代行業者もあります。
http://www.keyaki-oss.com/index.html
    • good
    • 1

譲りうける車が「軽自動車」か「普通自動車」かによって名義変更等を行う際の必要な書類・手続きは異なります。


色々とややこしい部分もありますので、詳しくは管轄の陸運局あるいは最寄の陸運支局へお問合せになることをお勧めします。
また、自動車の各種手続きを代行してくれる業者もあるようです。
    • good
    • 0

軽自動車以外の場合:国土交通省が定める自動車移転登録が必要になります。


http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
上記URLから「[登録4]自動車を売買等により譲渡、譲受する場合(移転登録)」を参照して下さい。「各種様式」に記載例もあります。

軽自動車の場合
下記URLを参照して下さい。
http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!