プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスファルト6mの公道から南側に30m行ったところにマイホームを建てます。自分の所有地である土の私道幅は2m、公道から家までの高低差はありません。
この土地は以前駐車場でライフラインがなく、今回新規に公道から配水管を引く必要がでてきました。(後から知りました。)
上水、下水、汚水の3ラインを引くための費用はいくらくらいになるものでしょうか? ローンの頭金確保に影響するのでかなり心配しています。
all電化なのでガス管は不要です。 またコストダウンのため、上下水道を同時に敷設することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

水道配管工事は、以前は住宅工事のなかでも安くならない職種でした。

ただ、神戸地震以降指定業者の地域限定制が緩和され、隣の市からも業者さんを選べるようになり、競争が進んでいるようです。

NO.1の回答がアスファルト舗装の場合のエンドユーザー価格で、東京近県の相場だと思います。

トータルで130~190万と言う事ですが、競争が激しい地区では、
トータルで100万位まで下がると思います。
ハウスメーカーや大手工務店は、複数発注により80万くらい以下で発注しているのではと思います。

一般の方ですと、競争見積もり(あいみつ)を取るのは慣れていないでしょうし、建築士に設計料とは別にコンストラクションマネジメントという手数料(工事代金の5~10%位?)払って安いところを探す方法もあります。

工務店見積もり150万を、100万で買えれば、建築士の手数料10万円でも40万のお釣りが来ます。

工務店さんは、職人側の立場ですから、建築主の立場に立った建築士をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

>工務店さんは、職人側の立場ですから、建築主の立場に立った建築士をオススメします。

なるほどです。ありがとうございます。

費用については地域差があるので一概には言えませんが、公道に接している場合で、屋内・屋外共の上下水道・給湯・雨水で(器具含まず)80万~120万ぐらいでしょうか。

そこに延長分30mと道路よりの引き込み工事費ですね。下水の勾配を考えればそれなりの掘削深度になるので、数十万単位でかかるのではないでしょうか(たぶん両方で50万~70万)。上下水道は同時敷設は可能ですが、一応離隔距離の決まりもあります。また、下水道の公道からの引き込みでは、自治体によっては費用を負担してくれる所もあるので、確認してみると良いでしょう。
 あと、水道加入金や下水道の負担金等も確認しておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!