プロが教えるわが家の防犯対策術!

Visual studio2005のコンソールアプリケーションで開発をしています。
ローカル(自分のパソコン上)からWEBサイトの決まったところにファイル(1つか2つ)をアップロードしたいと思っています。
コンソールアプリケーションなので、ツールが使えず、また、色々調べたらBASP21を使えばいいということも書いてあったりしたのですが、使う予定のレンタルサーバに問い合わせたところ、BASP21には対応していないということでした。
このような環境の方で同じようにローカルからファイルをアップロードしている方がいらっしゃいましたらどのようにしているのか教えて頂くことはできますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ダウンロードはうまくいっている様ですし、VB側のコードは間違っていないと思いますよ。

>(405) メソッドは使用できません。
ここにヒントがでています。
405エラーや権限について調べてみてください。答えが見えてくると思います。
簡単に言えば、サーバ側の設定の問題です。
FTPでのアップロードについて、レンタルサーバ側がどういう設定にしているか、調べるなり、問い合わせるなりしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

NYOIさん お返事ありがとうございました。

レンタルサーバの前に社内のサーバでテストをしていました。
そのサーバの設定をよく見て、管理ツールのインターネットサービスマネージャの既定のWebサイトと既定のFTPサイトの設定が私のアップロードしたいフォルダの設定がされていませんでした。

サーバの設定の問題でした。
やっとアップロードできました。
ありがとうございました。

ツールを操作するのではなく、単純にFTPプロトコルを利用すればいいのでは?

vb2005 FTP 転送
などで検索すれば、ソースを公開されているサイトも幾つか見つけられましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

NYOIさん、ありがとうございました。

私の方でもプログラムで下記のサイトから参照して作成していたのですが、

http://dobon.net/vb/dotnet/internet/ftpwebclient …

この通りパスワードやIDなど設定してやってみていたのですが、
「リモート サーバーがエラーを返しました: (405) メソッドは使用できません。」

というエラーが出てしまいます。

同じようにしてダウンロードならうまくいきます。

何がおかしいのかよくわかりません。

よろしくお願いいたします。

WEBサイトにファイルをアップロードしたいんですよね?

私はBASP21のことはよく知らないのですが、ファイル転送に使われるFTP(ファイル転送プロトコル)ではダメなのですか?

FTPはもちろんフリーで利用できます。有名どころとしては、FFFTPなどがあります。

FTPの初心者にお勧めなのはRootFTP、FTP Exchangeですね。どちらのソフトも直感的に操作できるので、初めてFTPをあつかう方にも馴染みやすいのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

hiyokko7さま

お返事ありがとうございます。
RootFTPのソフトは使っています。
手動でアップロードやダウンロードができるソフトですよね?

それはコンソールアプリケーションの中のプログラムに組み込むことができるのでしょうか?
自動でプログラムを動作させたい(アップロードなど)ので、コンソールアプリケーションでプログラムの作成を行っています。
よろしくお願いいたします。